パスワードを忘れた? アカウント作成
13142753 story
アメリカ合衆国

ノートPC持ち込み可の米国司法試験、タッチバーがカンニングに使われる可能性があるためMacBook Proは禁止 20

ストーリー by hylom
意外なトラブル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国各州の司法試験ではノートPCの持ち込みが許可されているが、MacBook Proについてはタッチバーを使ったカンニングを防止するため、持ち込みが禁止もしくは制限される事態になったそうだ(ExamSoftTechCrunchEngadget JapaneseSlashdot)。

司法試験のテスト用プログラムを作っているExamSoftによると、タッチバーが問題の回答やヒントを表示させるようなカンニングに使われる可能性があるという。そのため、試験官に対して2016年10月に発表されたタッチバー付きのMacBook Proを持ち込み対象外にするよう要請しているとのこと。

なお、一部の州ではタッチバーを無効にすれば使用が許可されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 14時56分 (#3155276)

    そもそもノートPCは何に使うために持ち込み可になってるのだろか?
    タッチバーだけが懸念される状況がよく呑み込めない。

    • by monyonyo (43060) on 2017年02月03日 14時58分 (#3155280)

      インストールしたソフトウェアで回答を作成して提出するためですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全画面でVM上のOSに回答用ソフトをインストールして偽装し
        ホストからゲストのスクショを定期的にとりOCR

        読み取った結果をググるかローカル辞書にマッチさせて
        関連情報を読み上げソフトでBluetooth送信して
        アフロヘアに隠した骨伝導スピーカーで聴く

        # ゆっくりしていってね!

      • by Anonymous Coward

        ノートPCを許可するためにそこまでするというのもよくわからないんだが。
        あれか。どっかの国と違って手書きのあたたかみを知らない弁護士が生まれる! とか意味不明な供述をする犯人がいないから、タイプで解答を提出する権利が基本的人権になっているみたいな?

        • by nekopon (1483) on 2017年02月03日 16時35分 (#3155346) 日記
          手書きの文字が下手糞すぎて(自分含め)誰も読めないんでタイプライターが発達したんじゃないすかね
          # 一方ロシアでは手書き文字が落書きにしか見えないのであった
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっかの国は文書作成にIME必須だから
          辞書に仕込めばBarより手軽に大きな情報量をカンニングし放題ですな

      • by Anonymous Coward

        PC買えない貧しい人の機会を奪っている気がしないでもない

        # 手書き可、かつ手書きに下駄を履かせているなら理解はできる

        • by monyonyo (43060) on 2017年02月03日 16時56分 (#3155362)

          手書きの人はPC並みに早く書く能力を磨くしかないですね。実際の仕事では手書きだからって待ってくれるわけじゃないですし。

          親コメント
        • by Error401 (2061) on 2017年02月03日 18時13分 (#3155405) 日記

          日本の高校入試じゃないんだから。
          ロースクールに行かずに司法試験を受けられるのかどうか知らないけど、PCもってない学生なんて皆無でしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PC買えない方は手動タイプライターでとか。
          #音がうるさい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 15時50分 (#3155311)

    タッチバーで何か表示や操作が出来る事を心配している理由がよくわからない。
    それなら今までだって画面下部に何か表示するソフト入れてる人だっていたんじゃないの?

    …それともあれかな。不正監視用キーロガーみたいな物入れるルールがあって、タッチバーは操作を監視できないから、みたいな話でもあるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 15時56分 (#3155315)

      専用ソフト入れて使うみたいなので
      http://japanese.engadget.com/2017/01/30/pc-macbook-pro/ [engadget.com]
      画面を常時監視するなりして他のアプリの動きは監視してるんじゃないかな
      で、タッチバーだとそれができないので除外したい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Touch Barだって、答え出す様なカスタマイズするなら、Touch BarのAPIを叩くアプリを作るわけだよね。
        結局普通のアプリと同じなんだし、同様に監視すれば良い話だと思うのだけど……。

        • by Anonymous Coward

          専用ソフトがフルスクリーンで開いて画面を占有するんじゃないかな?
          (それでもポップアップすることは可能かも知れんが……)

        • by Anonymous Coward

          将来的にはそうなると思うけど
          今あるシステムで、そうなってないんだから・・・

          まぁ普通に考えて内製化はしてないだろうし、仕様固めて外注に発注して、直して納品・・となると時間が凄くかかるだろうねww

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...