パスワードを忘れた? アカウント作成
13141238 story
原子力

福島第一原発2号機の圧力容器内で核燃料の可能性のある「堆積物」が発見される 30

ストーリー by hylom
未だ状況は分からず 部門より

東京電力が福島第一原発2号機の圧力容器内を撮影したところ、堆積物が発見されたとのこと。現時点では断定はされていないが、圧力容器から溶け落ちた核燃料の可能性があるという(時事通信NHKテレビ朝日)。

福島第一原発1号機については、2015年に圧力容器内の燃料がなくなっていることが確認されており(過去記事)、その後2号機についても同じ手法で測定が行われ、同様に炉心内にあるはずの燃料が減少していることが確認されている。今回パイプの先にカメラを取り付けて格納容器内の圧力容器下部分を撮影したところ、作業用の足場に「黒っぽい塊」が確認されたという。また、作業用の足場がまとめて無くなっている場所もあるとのことで、溶け落ちた核燃料が床を溶かした可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 間違い (スコア:5, 参考になる)

    by nci (34333) on 2017年02月02日 11時06分 (#3154389)

    >東京電力が福島第一原発2号機の圧力容器内を撮影したところ、

    撮影したのは圧力容器内ではなく格納容器内

    • by Anonymous Coward

      なるほど

      逆に圧力容器内で核燃料が見つからない方が怖いな

      • by Anonymous Coward

        圧力容器内にもまだあるのかもしれないけど、圧力容器外の格納容器に溶けた燃料らしきデブリが見つかったことで怖い現実を確認できたってことじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          だから圧力容器内で見つからなかったら全部漏れ出してしまったってことだから怖いってこと

    • by Anonymous Coward

      >溶け落ちた核燃料が床を溶かした可能性がある

      溶かした可能性があるのは圧力容器や格納容器ではなく床

      • by Anonymous Coward

        >床

        地球も加えといて。
        まだ、カメラが入ったという段階にすぎないので。

        • 状況がよく分からないタレこみより東電のプレスリリースあたったほうが無難だなw

          2号機 原子炉格納容器内部調査におけるペデスタル内事前調査の実施結果 [tepco.co.jp]

          ●予定していた調査は計画通り実施できた。
          * 調査した範囲では、CRDハウジング、PIPケーブル、CRD交換機は既設位置に残存していることを確認した。
          * CRDプラットホームグレーチングの一部に既設形状と異なる部分があった。
          * CRDレール及びプラットホームグレーチング上に堆積物が確認された。
          * ペデスタル内では、水滴が落下しているエリアが一部で確認された。
          (略)
          ●作業は隔離弁やOリング等により気密を確保していること,O-リング部に原子炉格納容器内圧力以上の圧力かけていることから、原子炉格納容器外部への漏洩はない。
          ●格納容器内部からの放射線の影響も建屋や遮へい等により適切に管理されており,外部への影響はない。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これは,「今回の撮影にあたっては,カメラを入れた作業坑から放射性物質が漏れていない」ことを補足しただけで,
            原子炉格納容器の健全性について言及した部分ではありませんよ.

          • by Anonymous Coward

            今回の結果を見たところでは、意外にもいろいろな構造体がまだ形をとどめているような気がしました。

            これまでの報道とかからの想像で、圧力容器の底はもうどろどろに溶け落ちているのでは、と思っていましたが、下方の足場やら、上方の制御棒関係の装置もある程度形を保っているように見えます。

            もっともグレーチングがなくなっているところもあるし(そこは溶けてしまったんだろう)、1,3号機はさらに損傷がひどいとも聞くので、今後のさらなる調査を待ちたいところです。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、重力的に、地球の中心で止まるのでチャイナシンドロームは起きないよね。

          • 放射能を恐れすぎるな、フクシマの危機は過ぎた。 (5/7) [blogos.com] BLOGOS編集部 2011年07月11日 13:30

            ジャーナリスト・上杉隆:東京電力の会見で、メルトスルーが起きていると言うことは、否定されてない。これは事実として、可能性はあると東京電力は言っている。なので、仮に、メルトスルーが起きてしまっていたばあい、どう対処すればいいのか、教えて欲しい。

            (訳注:『東京電力が地中に到達した可能性もある』と言っているという部分が、ロシア語に通訳されておらず、「もし地中に入ったら」という部分だけが通訳を通じて伝わっているため、副所長からは東京電力からもらった情報には、そういった可能性はないと示されているという回答になっているとみられます)

            博士:当研究所が理解している内容からも、また、東京電力および原子力保安院の情報からも、再度申し上げますがこれらはインターネット上で公開されている情報ですが、底板の溶解は起きておらず、また溶解した燃料が地中に達していないと言うには十分であるといえます。ですので、措置としては、単純に、冷却をし続けるということです。今行っていること以外で他の措置を講じる必要はありません。(通訳さんがもう一度確認、これを受けて)いえ、メルトスルーは起こっていません。(会場からの指摘を受けて)法的にということであれば、あなたがおっしゃる通りですね。これはチェルノブイリで我々が作業した時も同じ状況でしたが、法的に根拠を提示するためには、現場まで行き、そのものを測定し指し示す必要があります。ただ、もし仮にメルトスルーが起こっていた場合でも、溶解した燃料が地中に達し、どこか遠くへいってしまう、つまり(ロシア語でよく使われる表現ですが)「中国まで行ってしまう」という訳ではありません。地中に留まり冷えて固まるだけです。もちろん、これも問題ではありますが、大気中に放射性物質が拡散することに比べれば、危険度ははるかに低いと言えます。このことをきちんと理解しなくてはなりません。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別に、放射能なんて個人レベルでさえ、今以上に恐れる人なんていないでしょ。写真を撮ったとたん、いきなり外部に漏れている放射線量が増えるわけでなし。

              それより、どこまで溶けているかで、撤去費用も変わるだろうし、そうすると東電がどこまで甘く事態をとらえていたかもわかるし、
              ことによると、東電の今後の見積もりに10倍くらいかけると、本来必要な費用がわかる、なんて簡便な計算式ができあがるかも
              しれん。そこが見物。
              現にフランスでも、原発の労働者組合の作ったものだったか、今後の運用から廃炉まで必要な試算が、国の管理委員会が作ったものの
              8分の1だったか、とてつもなく甘い見積もりしか現場は出さないことが指摘されていたし。

              • >別に、放射能なんて個人レベルでさえ、今以上に恐れる人なんていないでしょ。

                いやいやこの記事は事故直後の2011年7月のもので、ここでインタビューを受けているのはロシア科学アカデミーロシア科学アカデミー 原子力エネルギー安全発展問題研究所副所長(物理数学博士)である「ラファエル・ヴァルナゾヴィチ・アルチュニャン博士」。一方インタビューをしている面子が司会者(岩上安身)とか上杉隆とかで、こいつらがばっさり専門家に切られている構図が痛快なのよ。

                チェルノブイリ原発エリアの住民の90%が、これらの自然バックグラウンド放射線の高い地域の数値以下の線量しか浴びていません。チェルノブイリ事故は大惨事であり、この事故により数千人の犠牲者が出た・・という事実に反することを、今もって全世界が信じ込んでいます。

                でまあこの記事は読むと分かるけど、こうもある。上杉隆が「福島第一原発1号炉2号炉がメルトスルーを起こし、2トンもの燃料棒の塊が、格納容器を抜けて地中に埋まっている状況になっているという報道」について触れた後、

                司会者:副所長の見解としては、(割愛)格納容器の外には漏れ出していないということですね?

                博士:はい、原子炉内に留まっているはずです。また、このことは、公式に公表されている原子力保安院、そして東京電力の報告にもあります。もちろん、事故後の第1日目には、当研究所でもあくまで予測でしかありませんでしたが、実際にその通りの状態であることは、東京電力、原子力保安院およびIAEAから公式に発表されたデータからも確認することが出来ます。

                データが読める専門家には2011年の当時から状況が分かっていたにも関わらず、インタビューをした方の放射能の怖さを金儲けにしている連中は、理解できなかったのか自分たちの望む答えが引き出せなかったのか、今でも聞かなかったことにしているというのがねwww

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                何で東電が事故処理費用を少なく見積もる必要があるの?
                総括原価方式で全部電気代に転嫁できるんだから限界までじゃぶじゃぶに見積もった方がいいじゃん
              • by Anonymous Coward

                東電は良くても政権は困るでしょ

              • by Anonymous Coward

                "データが正しければ"その通りなんだろうね。
                ソース元の組織は正しい情報を出してない可能性が高いだろうけど。
                一般国民向けにまともな情報を出した記憶がないし。

              • https://twitter.com/uesugitakashi/status/827146045847015424 [twitter.com]
                「自由報道協会の活動を正当に評価していただきありがとうございます。#FPAJ」

                自由報道協会の活動はよく知らんけど、上杉隆氏は異議を申し立てていない。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            • by Anonymous Coward

              つーか、今回の動画でCRD(制御棒駆動機構)が普通に原型を留めていたから、
              格納容器貫通まで行ってないんじゃない?

              もっと圧力容器下部が破損して、チェルノブイリの象の足みたいなのが、
              圧力容器の底からたれていると思ってたわ。

    • by Anonymous Coward

      圧力容器に穴が開いて、格納容器の底に溜まっているっぽい、格納容器の床が溶けて穴が開いてるっぽい、って報道ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 15時27分 (#3154576)

    後はマジックハンド的なもので拾って黒鉛のバケツにポイ、でフクシマ終息?

    • by Anonymous Coward

      いや 資産であり無生物なんだから
      毎年棚卸しとか監査してもらう

      • by Anonymous Coward

        特別損失計上とかして簿外に押し出すことはできないんでしょうか。
        で、国有化しちゃうとか。
        発電って国策のような……

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 15時38分 (#3154584)

    メルトダウンなんて最初から知ってた。
    何の対処も出来ずに、未来の人に何百年もあのままになるのも知ってた。
    いまだに250倍とか観測されてる地区は、きっと何百年後、腐海よろしく森にでもなってるかもしれない。
    原発を推進しないで、地熱発電を実用で稼働していたなら、日本は世界に誇る国になっていたかもしれないがな。

    • by Anonymous Coward

      メルトダウンしていないって言い張る人が張り付いてましたね。
      東電が認めた後も言い張ってたw

      • by Anonymous Coward

        メルトスルーですからw

      • by Anonymous Coward

        メルトダウンじゃなく、メルトスルーな
        メルトダウンしてたら福島なんて今頃なくなってるよ(物理的に)

        • by Anonymous Coward

          > メルトダウン [wikipedia.org]してたら福島なんて今頃なくなってるよ(物理的に)

          言うまでも無いかと思うが、嘘。

          炉心溶融(ろしんようゆう)、あるいはメルトダウンとは、
          原子炉中の燃料集合体が(炉心を構成する制御棒やステンレススチール製の支持構造物等をも含めて)核燃料の過熱により融解すること。
          または燃料被覆管の破損などによる炉心損傷で生じた燃料の破片が過熱により融解すること。

          燃料の融解が進行し圧力容器・格納容器外に漏出するのは「メルトスル

    • by Anonymous Coward

      廃棄燃料の発生が避けられない現在の科学力じゃ原発を作った時点で未来に負債を押し付けるの確定ですし。
      借金して豪遊したくせに返済は子孫に押し付けるとか酷い話です。
      原発は他の比じゃないとはいえ他の発電方法でも少なからず同様の「無責任」は生じますけど。

    • by Anonymous Coward

      知ってた、知ってた、あー知ってた。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月02日 19時55分 (#3154812)

    見たら死ぬらしいし、回収は難しそうだね。
    #2号機が一番マシな状態だから発表した可能性が(ほかはとても見せられないのでは)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...