パスワードを忘れた? アカウント作成
13111110 story
ハードウェア

サンワサプライ、心拍数や操作状況を測定・記録できるマウス2製品を発売 30

ストーリー by hylom
1週間で飽きそうな気もする 部門より

サンワサプライが心拍数やマウスの操作状況を測定・記録できる有線マウス「MA-HLS1」およびワイヤレスマウス「MA-WHLS1」を発表した。価格はそれぞれ5,940円、8,100円(税込)。

マウス側面に心拍数センサが搭載されており、親指をセンサに添えることで数秒で心拍数を測定できるという。またマウスのクリック数や移動距離の計測も可能で、定期的に心拍数やマウスの使用状況を測定することで体調の変化を確認できるとしている。

心拍数を計測できるマウスとしては過去にも他メーカーから発売されているが(過去記事1過去記事2)、ゲームプレイヤー向けという位置付けだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月31日 16時59分 (#3138140)

    最近デスクトップのマウスが資料の山に潜り込んでいることが多いので、呼びかけると歩いて出てくる音声認識機能付のワイヤレスマウスが欲しい。ただし勝手に机の上にあるものをかじる機能は要らない。

    # TrackPoint 付きのキーボードに差し替えたのでAC

    • キャットじゃ無くてマウスでいいのん?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マウスで猫…マッドキャッツとか?ゲーム用の多ボタン付きマウスはフォトレタッチなんかで活躍したりする。
        利き手にペンで空いた手にマウスみたいな。

    • by Anonymous Coward

      いや、そこはやはり呼び出しは腕時計型のコントローラーからで。
      #マ”ッ

      • by Anonymous Coward

        >いや、そこはやはり呼び出しは腕時計型のコントローラーからで。
        Big O, it's showtime!

        #資料の山を破壊して登場

      • by Anonymous Coward

        柱を磨くと出てくる高齢者のゲーマー仕様で

  • 刑事:「かんたんなPC使ったアンケートなんで、さくっとやってみて。まずはスタートボタンをクリック」
     PCに見覚えがありますか?の設問、[いいえ][はい]のボタン、そして一見変哲のない現場写真。
    容疑者:「。。。」
    刑事:『おっ、動揺しとるぞコイツ』

    • by Anonymous Coward on 2017年01月01日 14時09分 (#3138280)

      サイコパスにはポリグラフが通用しないそうです
      嘘をついても何も感じないからです

      また小心者だと質問されるだけで常にポリグラフに反応がでるそうです
      嘘だろうが真実だろうが常にドキドキしているわけです

      このような理由で
      ポリグラフなどの情報は裁判では証拠として認められない場合が多々有ります

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月31日 16時44分 (#3138136)

    マウス握ってる間は心拍数を家族のスマホに配信…

    • 若者向け案 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年12月31日 22時51分 (#3138217)

      ・心拍数がある値以上になればクリアできるイベント設置。がんばってはぁはぁしてください。
      ・細かい操作でイベントクリア。ゴールドフィ(以下略)

      え、えろげ限定じゃないですよ。

      親コメント
    • https://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/download.asp?file_name=MA-... [sanwa.co.jp]

      ③心拍測定ボタン………専用ドライバを起動し、心拍測定モードにした際にこのボタンを押すと心拍測定を開始します。

      ⑤心拍センサー………… ③を押すと緑色に光ります。指を当てると心拍測定を開始します。

      そういう用途には向かないっぽいふいんき。
      ついでに、操作状況の記録は、PC側のソフトウェア実装っぽいみたいな。

      親コメント
      • 常時心拍を測定し続けてくれたり、年齢なり個人なりの最大心拍とかL4心拍とか登録できて警告音とか鳴ってくれれば運動中なら良いけど、そんな運動ある?

        ・・・VR+背負うPCケース+このマウスで運動系のアプリ動かせば面白いかな?(外走れよって思うけどね)

        親コメント
      • これに指紋認証とか付いてたら勤怠管理か何かに使えるかな
        心拍のスパイクパターンか何か(?)で個人認証とか健康管理とか
        #できるのかどうか知らんけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 心拍のスパイクパターンか何か(?)で個人認証とか健康管理とか
          嘘発見器がわりとか。

          そういう用途に使えるんなら、ヤバイことする時はキーボード操作でなんとかしそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      社畜のと言う名の家畜類のモニタリング装置だよ。

      • by Anonymous Coward

        ああ#3138139や私が職場で過労死したらすぐわかるようにとかそういうのか。
        できれば過労が原因で失神した段階で救急車を呼んでもらいたいものだが。

      • by Anonymous Coward

        RMTファームに最適な機能という気がする。
        サボらずにちゃんと経験値とレアアイテム稼いでるかとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月31日 18時14分 (#3138166)

    指紋認証までついてれば、会社のPCにつけて残業代の請求するんですけどね。
    ついでにWindowsログオンにもつかえるし。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月31日 20時14分 (#3138188)

    PCを操作中にお亡くなりになった場合にHDDを初期化してくれる機能が実装されれば。

    • by Anonymous Coward

      そもそも論として、PC操作中以外にお亡くなりになる可能性が高いので無意味だろうが…
      操作中の死亡をマウスだけで検出するにはおそらく、荷重がかかっているにもかかわらず脈がない状態を検出するんだろうけど、物が乗っかっただけで再現できると思われる。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月31日 21時56分 (#3138208)

    ホカホカマウスを希望!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月31日 22時44分 (#3138215)

    (思っただけ)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月01日 2時36分 (#3138242)

    心拍数センサと聞いて、真っ先に思い浮かんだのがコレだった。
    発汗量センサが足りないけど、PC向けに移植が期待されますね!

    #かれこれ、もう20年も前なのか…

    • by Anonymous Coward

      たぶんもっと古い玩具で、嘘発券機みたいなのを二人(男女)で持って、
      心拍数が上がる → 恋愛の可能性アリ
      みたいな玩具が合った気がするんだけど、名前がサッパリ思い出せない。
      ダジャレっぽい名前だった気がするんだけどなあ。。。

      ぐぐってたら、こんな玩具があったのを発見。スカウターみたいに付けるのかと思ったら全然違ったw
      ココロスキャナー https://www.amazon.co.jp/dp/B00N4HEI5O [amazon.co.jp]
      http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/266/266142/ [ascii.jp]

      • by Anonymous Coward

        ラブテスターかな
        心拍数ではないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月01日 7時50分 (#3138251)

    トラックパッドじゃ無理かなあ
    カメラで顔色をモニターして、体温、心拍、脳波までチェックしてもらえたら嬉しい

  • by Anonymous Coward on 2017年01月01日 11時36分 (#3138270)

    シューティングやアクションゲームなどでドキドキ具合をモニタリングして難易度を調節してくれるとおもしろそう

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...