「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のCPUはARM系 53
ストーリー by hylom
ハックは大変そうだ 部門より
ハックは大変そうだ 部門より
insiderman 曰く、
任天堂が9月末に発表した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は手のひらサイズのコンパクト筐体にファミコンソフト30本を内蔵したゲーム機だが(過去記事)、これの米国版である「Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System」の分解記事がArs Technicaで紹介されている。
これによると、プロセッサにはCPUとGPUを統合したSoC「Allwinner R16」が採用されており、CPU部分はCortex A7の4コア、GPUはMali400MP2だという。メモリは256MB、フラッシュメモリは512MBで基板に直付けされているとのこと。Redditでは「3DSよりもパワフル」などとされている。
また、このデバイスを触っている様子を公開した動画では、メニュー内に「Legal Notices」と言う項目があり、GPLなどのオープンソースライセンスが表示されることが確認できる。これらを見る限り、予想通りではあるがニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータはエミュレータベースで、またROMデータを追加することは難しいようだ。
Allwinner (スコア:2)
まぁARM以外にする理由もあまりないよね、とは思ってましたが
Allwinnerってところにちょっと意外さを感じました。
個人的に怪しい中華タブってイメージがあるチップなので
怪しい中華タブ大好きです。
性能は、そりゃ後出しで電源確保されてる方が高いわなとしか
Re: (スコア:0)
安物中華デバイスに入ってる安物CPU作ってる訳の分からんメーカーも
気が付けばだんだんちゃんとした製品作れるようになってきてるよな。
MediaTekなんていつの間にか1つ上のグループに入った感じだし
Re: (スコア:0)
rockchipとか下からの追い上げがすごいよ。そしてパッケージング技術が
どんどん向上してて、なんで論理合成でそのクロック出せるんだっけとか
そういう状態らしい。
Re: (スコア:0)
> なんで論理合成でそのクロック出せるんだっけとかそういう状態
どういう状態なのか意味が取れない。もう少しkwsk
Re: (スコア:0)
コンピュータ任せで性能が出るってことですよ。
人がmosの配置を考えないと昔は遅かったものです。
Re: (スコア:0)
半導体の物理設計屋だけど、mosの配置ってのがわからない
何処の方言?
Re:Allwinner (スコア:1)
SHだからさ。
Re:Allwinner (スコア:1)
そのMediaTekもARMには執着していない [nikkeibp.co.jp]ご様子。
#CPUコアに拘るほうがレアな感じがします。
Re: (スコア:0)
ファブレスでなかった、自前で設計したチップにこだわった、Androidに舵を切るのが遅すぎた、主なユーザーであった日本企業の衰退、とかじゃないかな。
Re: (スコア:0)
経営統合も視野に入れた前向きな姿勢に基づく半導体部品供給に向けた提案しか受け付けないからだろ
Re: (スコア:0)
スピード感と思い切った決断がないから、中華勢も屍はいっぱいあるだろうけど
技術で保守的であっても特に大きくはならないからなぁ…
Re: (スコア:0)
SONYがPSVITAのSoCを自前で設計しなかった時になぜだろうと考えたのですが、
もうCPUとGPUのIP買ってきて組み合わせてサムスンなりTSMCなりに製造委託するような商売は、日本でやっても利益が出ないってことなんだと思います。
SONYの場合、PS4のAPUはATIですが、裏で動画撮影したり色々仕事してる地味に高機能でヘンテコなコンパニオンチップは自社設計のようなので、出来る出来無いではなくやっても儲からないんじゃないかと。
ルネサスはARMコアのモデム内蔵のSoC作ったけどどこも採用されなかったですね。
あれでこの商売続けても旨味はないって手を引いたんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
ARMコアつかったチップは日本のメーカー各社もやってましたよね。
今はどうなってるのかなぁ。
でけぇ! (スコア:1)
なんで元々数百KB~1MB程度のソフト動かすのにそんなメモリ積むんだよ!
と思ったけどよくよく考えたら出力する解像度が段違いなんだからそりゃそーだよね。
Re:でけぇ! (スコア:2, すばらしい洞察)
これより少ない容量のがないんすよ
Re: (スコア:0)
採用されてるDDR3のBGA品を調べてみると1Gbit(128MB)と2Gbit(256MB)で価格に全く差が無いな。512Mbitは検索にかからん。作るだけ無駄ということだな。
Re: (スコア:0)
CPUコアのキャッシュだけで足りるじゃん。
Re: (スコア:0)
馬鹿の人かな?
Re:でけぇ! (スコア:2)
$5のRaspberry Pi Zeroが512MBだし、RAM小さくしても知れてるからねぇ。
Re: (スコア:0)
出力する解像度が段違いなんだからそりゃそーだよね。
1920*1080*32bitx2画面でも16MBちょっとだし、256MBは要らんでしょ。
Re: (スコア:0)
なんで元々数百KB~1MB程度のソフト動かすのにそんなメモリ積むんだよ!
いまどきのメモリチップの容量的にそれくらいになっちゃうんじゃない
Re: (スコア:0)
おそらくハードウェアごとエミュレーションするだろうし
はじめのゲームの選択画面とか色々元のゲームたちと違ってくるし仕方ないんじゃないかな
OSも高級なものになってるだろうし
Re:でけぇ! (スコア:1)
とはいえ、3DSでもバーチャルコンソールでちゃんとファミコンをエミュレート出来ているのだから、ほんとに512MBにクアッドコアなんて必要があるとは思えない。
やっぱり、ボリュームゾーンで一番安いのがこれだったということなんでは。
Re: (スコア:0)
中華の中でもアヤシイ方のAllwinnerの、それもCortexA7ベースなんて古い設計の奴(A31かA33のラベル替えですよね)ですからね。
それこそIoT用途向けに安価に出ているのだろうなとは思う。
Re: (スコア:0)
おそらくハードウェアごとエミュレーションするだろうし
はじめのゲームの選択画面とか色々元のゲームたちと違ってくるし仕方ないんじゃないかな
誰か解説PLZ
Re: (スコア:0)
昔のROM式ゲームのエミュレーションに必要なメモリって、
ディスプレイのバッファ(16MB [srad.jp])+ROM容量分(ファミコンで1MB)+ゲームハード本体のRAM(ファミコンで4kb)+OS/エミュレーションソフトと実行に必要なメモリ(数MB)+FM音源再現用のPCM音源(数十〜数MB/なくてもいい?)とか?
見た感じ32MBもあれば動きそうね。
実際携帯Javaでファミコンエミュレータが動いてたらしいから低解像度なら数MBとかかな。
Re: (スコア:0)
低性能機のエミュほどマシンパワーを要求してるような気がするなぁ…と。
作ってる人が違うからそもそも比較するのがおかしいんだろうけど、
NestopiaよりSNES9Xのほうが軽かったり、PSやPS2エミュも思ったほど重くなかったり。
CPUやGPUの似た機能に置き換えられるか、全部ソフトでエミュレーションしなきゃ
いけないかの違いとかなのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
わりと今時のUI積んでいたり、
エフェクトフィルタとかあったりしますゆえ。
https://www.nintendo.co.jp/clv/features.html [nintendo.co.jp]
Re: (スコア:0)
わりと今時のUI積んでいたり、
エフェクトフィルタとかあったりしますゆえ。
それにどんだけメモリが要るか試算でもしてみろよ
Re: (スコア:0)
1080が6面ぶんくらいのリソース、EGLこみ。もちろんARGB32bit。50MiB弱?
エミュレータ動作用に64MiB、OSにrootfsいれてRAMに展開で64MiB、
256MiB搭載は、いいとこじゃね?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
1080が6面ぶんくらいのリソース、EGLこみ。もちろんARGB32bit。50MiB弱?
ビデオ信号でのにじみを再現するとしてもフレーム単位の処理だしなんで6面も要るの?
エミュレータ動作用に64MiB、
ファミコンのエミュレートに何にそんな使うの?
OSにrootfsいれてRAMに展開で64MiB、
実行ファイルは全然小さそうだし、30タイトルのメニュー用のリソース考えれば64MBじゃ足りなさそうだけど何入れんの?
256MiB搭載は、いいとこじゃね?
何この人馬鹿丸出しだなという気しかしないよ。
Re: (スコア:0)
SFCやN64版も考えてて、その辺を見越したスペックになってるとか?
ガワは別だけど基盤同一ならコスト削減出来る
Re: (スコア:0)
当時の回路の同等品をワンチップ化したのはMSXで
レトロゲームコンパチ機の中には等価回路のものも存在するんだったかな
残念だ (スコア:1)
な6千円の機体に誰かハッカーが簡単にROM追加できるに
してくれるだろって期待してたのに・・・
>ROMデータを追加することは難しいようだ。
か、とほほ
Re: (スコア:0)
できるハッカーならハンダ付けくらい簡単だとか言いそう
Allwinner R16について (スコア:1)
中華タブレットでよく使われているAllwinner A33 [allwinnertech.com]
ラズパイZero対抗とか言われることもあるOrange Pi Zero/One/PCのAllwinner H3 [allwinnertech.com]
と、性能的には近いのがAllwinner R16 [allwinnertech.com]です。
CHIPSおよびPocket CHIPSで使われているCortex-A8 1コア/GPU Mali400のAllwinner R8(Allwinner A13相当)の上位モデルでもあります。
HackHackHack!!! (スコア:0)
>Unless you want to desolder flash memory from the motherboard
えーCOBかと思ったらSOPじゃんか
こんなの余裕余裕
というハッカーは吐いて捨てるほど居るに違いない
#て、ことで、よろしく
Re: (スコア:0)
手間の関係からわざわざROMを追加する意味はないだろうけど。
というか、普通にラズパイで同じようなことできますしね。
Re: (スコア:0)
むしろ、既に各プラットフォーム向けのエミュと流出ROMで散々無断利用されてるんだし、いっそ公式のブランドで少しでも利益を回収しようという算段では。
3DSやWiiU等の現役・準現役機ではビジネス上そこまで割り切るのも難しそうだけど、ファミコンは「大昔」の製品だからより尖った商売ができてるんじゃないかな…。
Re: (スコア:0)
閃いたっ!!!この個体にラズパイ入れてプレステ動かそう!
これが噂の任天堂機のプレスてだっ!!!
Re: (スコア:0)
お前が煽っても煽らんでも変わらん
Re: (スコア:0)
IC剥がす専用工具を売れるんじゃない?w
素人でも半田ごて2本あれば、なんとかなるかもしれないけど
Re: (スコア:0)
どうもUARTらしきものがあるらしいそうで。
http://www.cnx-software.com/2016/11/08/nintendo-nes-classic-is-powered... [cnx-software.com]
Re: (スコア:0)
デバグポート(SWDorJTAG)ぢゃね?
Re: (スコア:0)
“The 4GBit Flash has an OTP-Area with security features that are not in the Datasheet.”
だって。
残念
しゃーない、mame移植してしまえ!
# ちょっと違う方向に
Re: (スコア:0)
ハッカーじゃなくったって「できらぁ!」
Re:HackHackHack!!! (スコア:1)
よしまかせろバリバリ
GPL (スコア:0)
任天堂ってちゃんとソースを公開する会社?
Re:GPL (スコア:2, 参考になる)
https://www.nintendo.co.jp/support/oss/ [nintendo.co.jp]
Re: (スコア:0)
まだ公開されてないっぽいですね。
パッと見てみましたが、こういう企業のOSS配布ページってつまらないですね。
消し忘れたか.gitignoreがあったくらい。