パスワードを忘れた? アカウント作成
13229653 story
ゲーム

任天堂、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの生産を一旦終了 47

ストーリー by headless
終了 部門より
任天堂は14日、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの生産を一旦終了したことを明らかにした(YOMIURI ONLINEの記事Kotakuの記事)。

任天堂のWebサイトにニュースリリースなどは出ていないが、製品発表時のトピックス記事製品情報ページサポート情報ページに追記されている。生産が再開される場合は、改めて告知するとのこと。

海外版のNES Classic Editionについては、Nintendo of Americaが北米域での年内の出荷を4月中に終了すると述べているそうだ。来年になれば再度出荷されるのか、北米以外の地域でも出荷終了となるのかといった点については不明だ(The Vergeの記事BetaNewsの記事IGNの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akairaiden (11916) on 2017年04月15日 12時13分 (#3194103) 日記

    古いファミコンのちっちゃい奴が手元にある以外の何物でもなく
    コレクターとか改造マニア以外に対する求心力がねぇ・・・
    昔のゲームやりたいだけならバーチャルコンソールで概ねカバーできる訳で。
    わざわざ専用ハード出すほどの物でもない気が。

    #まぁROMを追加したりするツールまで出始めたからなぁ・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 12時17分 (#3194105)

      いっそ側だけ売ってくれればいいのに
      置物としてNESと二つならべたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 12時37分 (#3194110)

        フィギュアとしてなら今までも出てますな。これで十分という気がします。
        http://www.butsuyoku.net/shokugan/famicom/ [butsuyoku.net]

        往年の8ビットパソコンの1/12プラモデルなんて作ったら買うけど企画する人がアの業界にいないんだろか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          絶対に買わない。
          この期に及んで、雑誌の広告が3Dになっただけって、どんだけナイコン族をいじめるんだ。
          そのプラモにエミュレータ積んでくれたら、速攻で買う。全部買う。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 13時06分 (#3194120)

      テレビに繋げるバーチャルコンソール端末持ってない人もいるからね。
      わざわざバーチャルコンソール用にWiiUとか買う気にはならんし。
      自分が買ったのはそんな感じの理由。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売れてるんですよ。売れてるのにやめるんですよ。
      まあ元からそういう計画だったので🐘さんが難しいのかも。
      まあ難しいだけでできないわけでもないから本音は金儲けがしたくないわけでもなく増産が難しいからでもなくスイッチに集中したいってところかな。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 13時24分 (#3194126)

        売れなくなるまで作り続ければ、最後は大量の不良在庫を抱えて大赤字ってことになるからな。
        時代遅れのハードの復刻版モドキのために、そんな危険は犯せないでしょう。

        まだ売れてるうちに終了宣言して、惜しまれつつも有終の美を飾るのが最善ではないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 1時38分 (#3194338)

        何かの部品がディスコンになって、再設計に伴うリスクは負いたくないってことなんでは。

        親コメント
        • by gunner (8999) on 2017年04月16日 3時18分 (#3194359) ホームページ

          部品EOLの対応って面倒なのに頻繁な上にリスキーですからね
          対応したところで手間とリスクに見合うだけの儲けが期待できないなら当面お蔵入りやむなしでしょう。
          次に需要が高まったらついでに機能拡張してリニューアルあたりが妥当ではないかと

          #その際はSNES/N64はもとより、GB/GBA/DSも統合してバーチャルコンソール特化マシンを

          --
          #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれに汎用性のない部品が使われているような気がしない。
          中身はRasberry pi とあまり変わらないよね。

      • by Anonymous Coward

        売れてるなら値上げしても大丈夫だね

        • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 16時00分 (#3194180)

          何その経済学部一年生みたいな考え方

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何その経済学部一年生みたいな考え方

            経済学部一年生に失礼だよ

        • by Anonymous Coward

          売れてるなら値上げしても大丈夫だね

          材料高騰が問題だから値上げしたいね。

      • by Anonymous Coward

        生産ラインの都合じゃないの?
        自社で作ってるわけじゃないから
        今は生産力が大きいから
        短期間に大量生産してラインを次々切り替えていく
        金型だけ置いておいて在庫がなくなるまで生産しない
        特にこういう需要の限られているものは
        要望が高まるまで待ったほうがいい

    • by Anonymous Coward

      その割にはずいぶん売れたみたいじゃん
      コレクターと改造マニアがそんなにいるなら、まだまだ面白い企画が期待できるなぁ

    • by Anonymous Coward

      いや、買ってるのは普通の人ですよ。そうじゃなきゃあんなに売れるわけないでしょう。
      それにコレクターやマニアは元のファミコン自体に価値を見出すので、ファミコンミニみたいなコピー製品には興味ないですよ。

      • by Anonymous Coward

        ただのコピー製品と知っていても買う、それがコレクターだろ
        素材としてのコピーの使い勝手を賞賛する、それが(改造)マニアだろ
        しかしファミコンミニを買ったのは普通の人だろうな

        • by Anonymous Coward

          マニアに関しては、正式品ばかり集める正式品コレクターと
          ニセモノばかり集める偽物コレクターと
          同類ならば何でも集める何でもコレクターがそれぞれ居るだけ。
          どれかばっかで他は居ない、なんて思考を硬直させてはいけない。

  • by ymasa (31598) on 2017年04月16日 7時57分 (#3194391) 日記

    生産中止にすると値段あがりますね。
    お店でも安売りしなくていいし、転売は数倍の値段にも。

    ピザポテトもそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      転売の値段がいくら上がったところで任天堂にびた一文入ってくるわけでもなし。
      昔中古ゲームソフト屋を叩き潰そうとしてあらゆる収益還元の申し出まで拒否して違法コピーと同列にネガキャン貼りまくって争った挙句最高裁で敗訴とかしてなければ少しは儲けになってたかもしれないけどね。任天堂に限った話じゃないけど。

      • by Anonymous Coward

        >転売の値段がいくら上がったところで任天堂にびた一文入ってくるわけでもなし。

        しかし、製品価値は落ちないことは大事です。
        それがまわって定価になり卸価格につながりますから。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 11時50分 (#3194095)

    次に売るときはクラック対策をしているんだろうなあ

    • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 15時39分 (#3194170)

      クラック対策

      「ニンテンドーアンクラッカブルミニ ファミリーコンピュータ」として再登場ですね。

      # 「クラッ」しかあってない…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトアンコンプロマイザブルウインドウズオペレーティングシステムとかも登場してほしいな

        • by Anonymous Coward

          フォクスコン社員「我々はついにクラックレスハンダ溶接技術の実現に成功しました。社内のクラックレス合成樹脂開発チームに先駆けて実現出来たことを誇りに思います。」

    • by Anonymous Coward

      黙って中身だけ変えればいいような気もするけど

      • by Anonymous Coward

        それじゃニュースとして露出しないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          ニュースにするために売れてる製品をディスコンにしたんかい

          • by Anonymous Coward

            ディスコンというか、
            「発注を一切せずに、部品のメーカー在庫だけで製造可能だった分を使い切って後先考えずに終了」
            あたりじゃないの?

            例え見込み利益を失ってでも、一切リスクを負いたくない一心を最優先にして、売れてる製品を切った。とかじゃ?

            たぶん「枯れた技術の~」を忠実に守っているだけなんだと思う。

            • by Anonymous Coward

              あなたが枯れた技術の水平思考を理解しているようには思えない。結局のところこの製品は水平にも垂直にも広がってないし。
              敢えて言うなら枯れたかに思われた思い出を枯れた技術で再現したとでも言えばいいのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            永遠に終了じゃなくて、一旦終了なんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 12時05分 (#3194102)

    スラド恒例

    • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 15時43分 (#3194172)

      ずっと転売屋以外の売り手がないまま
      販売終了されてもう買わねえ(amazon)
      3ヶ月以上待ちとかでもいいからどこか予約だけでもさせてくれよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リアル店舗に足伸ばせ。
        昨日ビックカメラであっさり買えた。
        ネット市場に出してないだけだよ。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      よそのサイトから記事を(無償で)仕入れてきて広告収入を得ているスラドのような転載屋は転売屋よりも悪質。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 14時03分 (#3194148)

    ミニスーパーファミコンでも作るんじゃないの。
    NESとファミコンだと中身同じで形状違うのを別々に作らないといけない。
    ミニスーパーファミコンなら国内と海外で同一の形状(一部の印刷箇所は異なるが)で対応できる。
    どうせ中身はエミュなんだからミニスーパーファミコンにミニファミコンのソフトを併せて収録しても問題は無い。
    転売相場を見ると1万円とか行ってたりするから、ソフトを増やせば公式に1万円弱の値付けでも普通に買われるだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月15日 14時37分 (#3194157)

      スーファミが同一形状だったのは日本と欧州で、北米は紫のダサいやつだぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのようですね。
        まあでも、ファミコンだとコントローラーが外れないし、スーファミならコントローラーはSNESと共通化できそう。
        完全ではないにしても共用できる箇所が増えれば多少のコスト削減にはなると思う。

    • ミニ64出ねぇかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だったらせめて新製品を発表してから生産終了にすれば

      • by Anonymous Coward

        色々なタイミングが合わないのと発表時のインパクトが無いためだと思います
        一つの工場でSNESとスーパーファミコンを作ってるのでとりあえずラインから外しているのでは?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...