パスワードを忘れた? アカウント作成
12964868 story
マイクロソフト

Microsoftが液晶一体型デスクトップPC「Surface Studio」を発表 182

ストーリー by hylom
かなり良い雰囲気 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが液晶一体型のデスクトップPC「Surface Studio」を発表した(ITmediaEngadget Japanese)。国内販売についてはまだ情報が出ていない。

薄型の本体に、アームを介してディスプレイが接続されており、アーム部分を動かすことで液晶ペンタブレットのように利用できるのが特徴。ディスプレイは28インチで解像度は4500×3000ピクセル。専用のペンデバイス「Surface Pen」も付属する。

価格はCPUがCore i5、GPUがGeForce GTX 965M、メモリ8GB、ストレージ1TBのモデルが2,999ドル。CPUやメモリ、ストレージ容量が強化された上位モデルも用意されている。

そのほか、Bluetooth接続のダイヤル型デバイス「Surface Dial」やキーボード、マウスも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こっちのサイトに分解写真が載ってました。
    Microsoftのあっと驚く入力デバイスSurface Dialを、ちょっといじってみた | TechCrunch Japan [techcrunch.com]

    モノとしては、回転操作とディスプレイに置いたときの識別機能あたりですかね?
    写真の一番右は基盤とスイッチっぽいのが見える。クリック機能もあるのかな?
    真ん中の部品はボタン電池っぽいのが見えるけど、製品ページ [microsoft.com]見ると乾電池駆動とのことなので写真のは電池ではなさそう。

    • by Anonymous Coward

      これで約一万円かぁ・・・
      そのうち2~3千円くらいの中華パチモンがでてきそう。

  • 個人的には無印Surfaceの後継機がそろそろでて欲しいのだけど、もう2in1マシンはサードパーティーのラインナップに任せておけば十分だって認識なのかな。
    まあ、それが正しいんじゃないかとは思うけど。

    この分だと、一時期噂されてたSurface Phoneも望み薄か……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > もう2in1マシンはサードパーティーのラインナップに任せておけば十分だって認識なのかな。

      今回一緒に発表された Surface Book i7 [engadget.com]は2in1マシンだが。
      無印Surfaceは、どちらかというとタブレット + キーボード付きカバーというものでは?

  • とても買えないお値段だけどほしいなー
    これで Surface も Mac に対抗するラインナップが完全に揃ったのかな?

    • by Anonymous Coward

      そうか?アップル商法だろ。
      微妙な性能で超高額。

      • by Anonymous Coward

        MSの場合は、OEMメーカーに価格圧力をかけすぎないと言うビジネス上の理由も大きいかも。
        逆に言うと、Surfaceの評判が良ければOEMメーカーが集まって来て、よりコスパの良い(その代わり部品の質はそこそこの)類似商品がぞろぞろ出てくると言う…。

        # HoloLens類似製品については、メーカーより先にMSの側で存在を示唆しているくらいだし…。

        • by Anonymous Coward

          Windows As a Serviceとかいう戦略のおかげでマイクロソフト純正の端末にかつてない需要が発生している気がする。
          気がするだけのような気もする。そもそも純正端末ですら不具合があった気もする。

          • by Anonymous Coward

            ラララ全然充電しなぁい~~
            ACアダプタとケーブルを交換しようが充電しなぁ~~い
            残量5%なんて残量のうちにはいらなぁ~~い
            全然充電しなぁ~い 全然全く何にも充電しなぁ~~い

            Surface 3だけ?

    • by Anonymous Coward

      タッチパネルのあるMacもペン対応のMacも存在していないんですが...

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 18時16分 (#3104744)

    なんでディスプレイ一体でなければならないの?
    メリットは何なんだよ?

    これは誰向けの製品なんだよ?

    • by Anonymous Coward

      紹介ビデオ見ればわかるだろ。

    • by Anonymous Coward

      https://www.youtube.com/watch?v=w-tFdreZB94&t=3m30s [youtube.com]
      MSはこういう未来のデバイスの試金石としていろんな製品作ってんだな
      今回はデスクに置けるほどほどのクリエティブ作業用PCとして出してるわけで、明確にどの業界用(or人)ってわけじゃないよ

      • by Anonymous Coward

        > 明確にどの業界用(or人)ってわけじゃないよ

        明確に「お金持ちの人」用でしょうw USD 2,999 ~

    • by Anonymous Coward

      普通に液タブだとか需要のあるカテゴリだな
      リンク先にもクリエイター向け等々、記述されてるけど読めない人なのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 14時10分 (#3104569)

    Microsoftが面白いハードを出すようになってきたな。
    この業界には「革新性保存の法則」とか存在するのだろうか。

    この路線でアーティスト向けではなく、一般ユーザーもターゲットにした普及価格帯のモデルも
    出してくれると嬉しいのだが。

    MS製ハードと言えば、Bandがいつの間にかディスコンになっていた。 [cnet.com]
    地味に表れて、あんまり宣伝されることもないまま、ひっそりと消えていったな。
    なんだったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      まぁ面白いハードが出てるのは確かだけど、革新は起こっているのか?
      新機能がつく事はあっても置き換えられているわけではないからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        Surface Dialのような画面に貼り付けて使えるダイアルのようなものは、
        いままで製品化されたことはなかったんじゃない?

        SF映画やリサーチのデモとしてはお馴染みのものではあるが。

        • by Anonymous Coward
          今の Surface に名前とられる前に出てきてた テーブル型の Surface のデモとかでやってたよね。
          ようやく製品化した感じ。
          • by Anonymous Coward

            製品化はされていたようですよ。受注生産らしくほぼ売れていなかったようですが。
            バルマーのお気に入り。

            • by Anonymous Coward

              それは「テーブル型Surface」の方でSurface Dialじゃないだろ。

        • by Anonymous Coward

          あのダイアルをサポートするためにアプリはどんなコードを書けば良いのかさっさと知りたい。

          • by Anonymous Coward

            個人的にはSurface Pro系統のアクセサリポートの仕様を教えて欲しい
            なんだかんだ言って純正のキーボードとドック以外出てないし

            コンセプトとしては音楽用アクセサリとかあったんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      敬虔な信者が居ないから
      革新がおきたって広める人いないから無理
      技術の進化はあっても革新が起きたとはならない

    • by Anonymous Coward

      あっちのほうは、満を持して出てきたのがタッチパネル化したファンクションキーのMacだったので、ガッカリするひと、ESCキーが無くなって怒る人多数。

      それでも信仰心が試されているので、Surfaceをディスり、Macを絶賛することが求められている。

      それにしても、MSはけっこう前からハード良品を出してるよね。

      • by Anonymous Coward

        > ガッカリするひと、ESCキーが無くなって怒る人多数。

        TouchBar非搭載モデルも同時発表されたのだから、がっかりする人も怒る人もいないだろう。
        そっちの方を買えばいいだけだ。

        • by Anonymous Coward

          ある方はスペックが低いんでしょ

          • by Anonymous Coward

            最大クロック数には1割も差が無いんだ、体感できる差など無いようなもんだろう。

    • by Anonymous Coward

      約30年前と同じですね。
      Appleの設計は先進的だが特殊なので、
      それを一般的に使えるようにして発売するのがMS。

      • by Anonymous Coward

        でも全くほしくならないのがかつてと違うところ

      • by Anonymous Coward

        Surface Studioが「先進的だが特殊な」Appleのプロダクトを一般化したものだというなら、
        元になった該当するApple製品は何?

        • by Anonymous Coward

          現在のタスクバーとかじゃね?
          いつものお前なら半端な時代しか知らんくせに、無知とかいうし知らんだろうけどw

          • by Anonymous Coward

            「いつものお前」ってだれ?wお医者さんに行ってきた方がいいんじゃね?

            ところで「現在のタスクバー」がどう一般化したらSurface Studioになるのか、高等すぎてわからん論理なので
            説明してくれまいかwww

    • IntelliMouse 復活希望

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時25分 (#3104694)

    AppleもGoogleも、自前でハードウェアを設計して、それ専用のOSやアプリケーションを作り、それらから使うのに適したサービスを持っている。自前で舵取りできるから強い。

    以前のMicrosoftは自前の端末を持っていなかった。だが、今は彼らと同様に自前の端末を持っている。ソフトウェアに合わせてハードウェアを作ることも、ハードウェアに合わせてソフトウェアを作ることも、今のMicrosoftにはできる。

    現状はAndroidと同様、メインが他社の端末なので、他社の端末は「Windows PC」や「Windowsタブレット」と呼ばれるわけだが、他社の端末に先駆けて新しいソフトウェアに対応したハードウェアを出すのが当たり前になると、それを追従する他社の端末は「Surface互換端末」と呼ばれるようになるかもしれない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...