パスワードを忘れた? アカウント作成
12871544 story
入力デバイス

エレコムのBluetoothキーボードで不具合、コンマとピリオドを入力できず 28

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

エレコムのタブレット向けBluetoothキーボード「TK-RC10/30」シリーズで、コンマ(,)およびピリオド(.)が入力できないという不具合が発見された(エレコムの発表ITmedia)。

物理的なキーは存在するものの、「,」や「.」を入力しても信号が送信されないという。Shiftキーを使った「<」や「>」の入力は可能とのこと。購入者は同社に連絡することで正常な製品との交換が可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しかたない。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2016年08月09日 14時32分 (#3060486) 日記

    構造体メンバは、ポインタにしてから。

    #関数は、引数1個。

  • by minet (45149) on 2016年08月09日 15時08分 (#3060513) 日記

    「ねるねるねるね」が打てない?

  • by scanner (19808) on 2016年08月09日 16時14分 (#3060542) 日記

    問題の商品、商品画像をみると、もともとキーの刻印がないのね。ピリオドとカンマ。
    同じシリーズでリリース中「問題ございません」としてる方にはある。
    ダメな方。 http://www.elecom.co.jp/photo/p31/TK-RC30IBK_31.jpg [elecom.co.jp]
    大丈夫な方。http://www.elecom.co.jp/photo/p31/TK-RC50IBK_31.jpg [elecom.co.jp]

    ミニキーボードで、右端の記号を "fn+"で押し込むときに完全に頭から抜け落ちた?
    まあ、商品画像に無いなら、、、それが正しいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      hyrom

      物理的なキーは存在するものの、

      公式発表
      http://www.elecom.co.jp/support/news/20160726/ [elecom.co.jp]

      イタリアンソフトレザーBluetooth®キーボードにおきまして、キーボードに「,」(コンマ)及び「.」(ピリオド)のキーがなく入力できません。

      ねとらぼ
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1608/05/news143.html [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        通常はコンマやピリオドのキーがある位置に「物理的なキーは存在する」ものの「コンマやピリオドの機能を持ったキーはない」

        じゃない?

        • by Anonymous Coward

          通常はコンマやピリオドのキーがある位置に「物理的なキーは存在する」ものの「コンマやピリオドの機能を持ったキーはない」

          じゃない?

          メーカーはコンマやピリオドキーを作らなかったと言いました。

      • by Anonymous Coward

        エレコム広報担当者に話を伺ったところ、物理的なキーは存在するものの、信号が出ない不具合だそう。

    • by Anonymous Coward

      >まあ、商品画像に無いなら、、、それが正しいのかもしれない。

      なんかドバイだったかの建築ラッシュのネタ?画像で、
      (作業員がド素人で)図面の修正記号みたいなマークが
      そのままコンクリに描かれちまったみたいな?

      あった [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        それはネタだという噂も聞いた事もあるが、どっちだったか。

        ところで「キャベツ」の方は原画通りだったらしい。
        http://togetter.com/li/1002094 [togetter.com]

        某業界では建築学のたとえより、こっちの話を持ってきた方がいいかもしれない。
        Excel方眼紙に書かれた仕様書が糞なのに、その通りに忠実に再現したコードが、
        なぜ素晴らしいコードに化けるなどと思うのか。

    • by Anonymous Coward

      HHKをエレコムが作ったら何も入力できないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 14時53分 (#3060499)

    1、Webサイトにアクセス。
    2、住所、氏名に返信用E-mailアドレスを入力。

    という落ちを妄想した。

  • 日本語OSでUSキーボードとか使っている人は印字にないキーも打ちますよね。

    初めは「~ ` @ * _ + ' "」のあたりを探しますけど打てないことはない。

    打てないっていうのはなかったような。。。

    • by Anonymous Coward

      日本語OSで英字キーボード使ってるけど、印字にないキーはどっちみち打てないよ。
      ただ、英字だろうが何だろうが、OS側が適切にキー配列を認識してれば、
      記号類は大概共通なので困ることはない。

      半角全角とか変換とかの日本語特有のファンクションキーがないだけ。

      問題なのは、日本語キーボードでOS認識が英字配列認識になってるとかのケース。
      そうすると ] とか \ とかが無理。
      よく SSH で海外のアプライアンス製品内に突入して困ることがある。

      # たいがい sudo loadkeys jp106 で回復できるけど、まれにコマンドがなくて死ぬ

      • by Anonymous Coward

        逆でね?

        日本語106キーボード+US101配列認識
        =>物理キーが多いので、US配列は全部入力可能、遊んでいる物理キーがある。
        半角・全角は~チルダになります。'ろ'が無反応

        英語101キーボード+日本語106配列認識
        =>物理キーが足りず、存在しない右端のキーは打てない、例えば¥
        もちろん変換・無変換等はない

        # windows の場合だけど、だいたいそうだと思う。

        • by Anonymous Coward

          あれ、本当だ。逆だった。
          ごめん、嘘ついたね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 21時38分 (#3060740)

    ドオリピ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...