パスワードを忘れた? アカウント作成
12797822 story
入力デバイス

タイプライター風の見た目のBluetoothキーボード、国内でも発売へ 28

ストーリー by hylom
なかなかのお値段に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タイプライター風のデザインを持つBluetoothキーボード「QWERKYWRITER」が国内発売される。実売想定価格は税込み5万9,800円(フリーウェイの商品ページ)。

2014年にKickstarterでクラウドファンディングが行われた製品で、昨年無事出資者への商品発送が行われていたもの。ちなみに、クラウドファンディング時は299ドルの出資で入手が可能だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2016年05月31日 14時13分 (#3021711) 日記

    どこにこだわるか、どこまで妥協できるか、自分がいくらまでカネを出していいと考えるか、が全てなんだろうけど
    同じKailh青軸でタイプライター風キートップのコレ [gdm.or.jp]の5倍近い値段というのは…うーん。いろいろ違うのはわかるんだけどね。

    #Lexkingのが日本で売られている様子が確認できないので、国内価格での比較はやめておく

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 13時36分 (#3021693)

    写真 [imgur.com]より、ずいぶんと安っぽくなって [shopify.com]いて、
    KickstarterのBuckerには「詐欺だ~!」と思った人もいたんじゃなかろうか。

    プロトタイプはレトロチックな機械式タイプライターの雰囲気を良く醸し出していたが、
    量産品はプラスチッキーになってしまって電子タイプライターみたいな感じ。
    拡大して見ればわかるが、キーも安っぽい作りになっている。

    • by Anonymous Coward

      一昔前、コンピューター用キーボードのキータッチリファレンスは、IBM電動タイプライターのキーボードだと聞いたものだが。

      • by Anonymous Coward

        IBM Selectric typewriterは使ったことあるけど、
        有名なIBM Model Mとかとは全くの別物だよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 13時58分 (#3021704)

    ここのレビュー記事が、写真も載ってて詳しい。
    文末に他にも多数の選択肢があるよと書いてあるのは親切。
    http://9to5mac.com/2016/04/20/review-qwerkyboard/ [9to5mac.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 13時51分 (#3021702)

    http://www.datamancer.net/keyboards/keyboards.htm [datamancer.net]
    欲しいとは思わんけど。

    せめてキートップはアンティークから外してきたものじゃないと
    ニセモノ感がぬぐえない。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 14時15分 (#3021713)

      ついでにセットしたタブレットが文字を打ち込むたびに左に動いていき
      改行の度に右に戻らないとニセモノ感がぬぐえない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見た目だけじゃなくて押下する感じが欲しい人向けじゃないの?
      このプロジェクトがどこまで再現してるのかわからないけど。

      • by Anonymous Coward

        感触は普通のメカニカルキーボードと何も変わらないでしょう。

        > タイプライターに質感に近いCHERRY MXメカニカルスイッチ青軸を採用しております。

        • by Anonymous Coward

          「IBM Selectric typewriter」に近ければ、充分じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 13時46分 (#3021698)

    海外から直接買えば$349だから、為替相場からいっても59,800はちょっと高すぎに感じますね。
    Ask税じゃないんだから。

    • by Anonymous Coward

      技適の取得コストもあるんでここぐらいなら安いと思いますが。。。?

      • by Anonymous Coward

        このショップは技適通しているのかね。

        • by Anonymous Coward

          リンク先までちゃんと読みましょうよ

          TELECでの認証取得済みって書いてあるでしょ
          TELECは国内の技適なんかの試験やってるところでっせ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 14時31分 (#3021725)

    アメリカのTVドラマ [wikipedia.org]で日本でもビデオで発売されてた。
    あれに出てくるコンピュータのキーボードはクラシックなタイプライターそのままで、
    「かっけー!うちのPCにもあんなキーボードつなげたい!」と思ったものだった。

    で、ある日フリーマーケットで骨董品のタイプライターを見つけて「これで昔の夢を…」とときめいたのだが、
    よく見てみると、改造してコンピューターのキーボードにするには、決定的にキーの数が足りないのな、タイプライターって。
    「1」と「I」が兼用だったりさ。「Enter」キーなんてもちろんないし。「Ctrl」も「TAB」も。
    夢はあきらめざるを得なかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 20時55分 (#3021986)

    日本向けに出す時は「ふじこWRITER」にしてほしい

    • by Anonymous Coward

      日本版なら「たていす印字機」だろ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...