パスワードを忘れた? アカウント作成
12837016 story
AMD

AMDの新GPU「Radeon RX 480」で規格以上の電力を消費している問題が発生 50

ストーリー by hylom
電力コネクタを増やすHackは流行るか 部門より

6月末に販売が開始されたAMDの新GPU「Radeon RX 480」は比較的低価格・低消費電力ながら性能は高いということで前評判が高いが、このRX 480がPCI Express規格の上限を超えた電力を消費しているのではないかとの話が出ているようだ(PC Watch)。

RX 480は6ピンの補助電力コネクタを採用しており、このコネクタの電力供給上限は規格上は75W。また、拡張スロットからも75Wを供給できるため、本来であれば利用できる最大電力は150Wのはずなのだが、テストでは160W以上の電力を消費しているという結果が出たという。そのため、マザーボードに負荷がかかり最悪の場合マザーボードが破損する可能性もあるという。

これに対しAMDはソフトウェアのチューニングによってこの現象を解決できるとし、「電消費品問題を解決する」ドライバを提供すると発表している(4Gamer)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2016年07月06日 17時12分 (#3042723) 日記

    スロット75W+端子75Wで仮に150Wを超えてしまった場合
    端子から足りない分を補う方が健全に思えるのですが
    そう言うフォールトトレランス的なところまで取り決めはないのかな?
    そもそもスロットから75Wおkって時点で大丈夫かいな?と日頃思ってたけど

    • by shesee (27226) on 2016年07月06日 18時06分 (#3042754) 日記

      同じグランドを共有する同じ電位の電源間でそうは簡単にはいかないのだ。

      親コメント
      • 電源電圧をそのままで利用するのであれば「同じ電位の電源間でそうは簡単にはいかない」のはその通りでしょうけど、
        必要な電圧に降圧して使うのですから、それぞれのレギュレータ回路の制御を調整するだけで電流量の配分は可能でしょう。
        そもそも、それぞれの系統の端子での供給電圧が同じである必要はないでしょう。

        実際、こちらのコメント [srad.jp]によると、対策版ドライバではそういう対応をするみたいですし。

        #PCIEも外部コネクタもどちらも上限75Wなんだから、両方均等に使うという元々の仕様は順当だと思いますね。
        #外部コネクタの方を多めに使うというのを「フォールトトレランス的」というのは何か違う気がする。

        フォールトトレラントにするなら、「マザー側も電源側も、出力電流を監視して過剰供給しないような保護回路を付ける」
        「ビデオカードは、保護回路の動作=電圧低下を検出したら、セーフモードに落とすなり省電力モードに切り替えるなりする」
        ようにするのが正しい方向性ですかね。
        今の普通のビデオカードでも、外部コネクタを繋がなかったら警告を出すと共に性能制限をかけてくるのは一般的ですし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >必要な電圧に降圧して使うのですから、それぞれのレギュレータ回路の制御を調整するだけで電流量の配分は可能でしょう。

              民生品でそんな無駄な回路をわざわざ入れているとは考えにくいです。
          ON/OFFするFETにだってON抵抗があるので、何Aも流すと発熱とか電圧ドロップ原因になるので
          設計上のリスクが高すぎると思うのですが。
          (ハード構成にあわせた変更なら、ジャンパとかで普通は十分)

              それよりは、ビジー時に6pin側の電源プレーン側に接続されているコアを優先的に割り振る
          とかの対応の方が現実的じゃないかという気が。(最悪、ソフト毎の修正・対応が必要に
          なりますが・・・)

          • > 民生品でそんな無駄な回路をわざわざ入れているとは考えにくい

            今時のGPUは多フェーズの電源回路を乗せるのが当たり前になってきていますし、
            GPU負荷=コアの消費電力に応じて使用フェーズ数を調整する、なんて芸当もやってたりしますから、
            「使用電力の配分」には「無駄な回路を乗せる」必要はなく「元々乗っている回路の制御を調整」の範疇でしょう。

            親コメント
  • by uxi (5376) on 2016年07月06日 22時55分 (#3042913)

    GPU 暴走させてリアル BPS が捗りそう
    特に純正ドライバー使ってない OSS 系 OS がヤバそう

    --
    uxi
  • 電消費品問題 (スコア:1, オフトピック)

    by nemui4 (20313) on 2016年07月06日 15時59分 (#3042667) 日記

    短い文字数にまとめようとしたら短すぎた問題

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 21時19分 (#3042863)

    http://www.legitreviews.com/amd-radeon-rx-480-undervolting-performance... [legitreviews.com]
    コア電圧を下げた方が安定もするし性能も向上するという現象がRX480で起きているみたいだ。

    • by Anonymous Coward

      いろいろ知恵絞って電源制御をやってみてたはいいけど、何もしない方がよかったという
      ありがちなパターン

      ZENと技術的交流がないことを祈るばかりだ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 15時56分 (#3042662)

    マザーボードの負荷に言及しているから、現状はPCI Express側の規格を超えて供給されているんだとは思うけど。
    ソフトウェアのチューニングの結果、補助電力コネクタ側の規格を超えて供給するようにしました、だったら笑う。

  • ということは、性能を制限して消費電力を抑えるってことか。
    自己責任で「チューニング前」のドライバを使い続ける人が出てくるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 16時45分 (#3042707)

      anandtechによると、新ドライバは二つの方法で問題を回避するとのこと。
      http://www.anandtech.com/show/10469/amds-tuesday-radeon-rx-480-update-... [anandtech.com]
      一つめはPCIEスロットから吸い取る電流をリミットかけて6pinコネクタから吸うようにする。トータル消費電力とパフォーマンスは変わらない。今度はコネクタからの給電が規格値越えるけど大抵パワーユニットの12Aレーンの方が余裕あるから気にするほどじゃない。
      二つ目はオプションで、トータルの消費電力を抑える。これはもちろんパフォーマンスにも影響あり。

      電力問題の改修に加え、ゲームのパフォーマンスを3%ほど改善するチューニングも施されているとのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冷却ファンの稼動を落として、オーバーヒート自動クロックダウンで省エネ?

    • by Anonymous Coward

      最近のハードは電力制御を行うのは当然として、定格外迄行けるようになっていたんだろうか?
      まあ、一部に不具合が出たりするときに備えて余裕を持たせて作ったのかもしれないけど、それならそれで、問題ない時にまるまる使ったり高負荷で使ったりする様になっちゃマズイはな。
      下手にクラックでもされて自爆装置化されても困るだろうに。

      • オーバークロック時に定格より供給電圧を上げて安定させるとかやってたじゃん。
        もちろん壊れる覚悟で。

        定格を1ミリでも超えたら即壊れるようには、普通なってない。
        だがそれを「通常動作」でやるハードがあってはたまるまい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、そもそも壊れるような電力をマザーボード側はなんで供給しちゃうの?
          本来、求められても出さなければいいだけの話じゃん。
          求められるがままに流してあげて、自分が壊れるなんて馬鹿みたい。

          • >というか、そもそも壊れるような電力をマザーボード側はなんで供給しちゃうの?
            >本来、求められても出さなければいいだけの話じゃん。

            そのためには電流制限回路を追加しなくてはいけないのですが、大電流を扱う回路なので基板上でやたら場所を食い、電流制限回路自体が電圧降下の原因になったりします。また、電流制限回路が電源を遮断した場合は信号も全て切断しないと信号系配線に異常電流が流れてチップを破壊する心配が出てきて、ますます悩みの種が増えるのです。

            USBみたいに筐体外に引き出して何がつながれるかわからないインタフェースは基本的に電流制限機構を入れます。しかしPCIeみたいに抜き差しがたまにしか行われず、接続されるボードの設計と製造にそれなりの技術標準を要求して守らせることができるところにはあまり入れたくないものです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ん?つまり腐ったPCIeを差してショートさせれば燃え尽きるまで続くと?それは無いでしょう。
              電流ヒューズか何かは必ず入っているはず。そんなんで安規通るとは思えないんだけど。

              +12Vが過電流で断になっても+3.3Vが供給されてれば、チップのPCIインターフェース側には
              電圧が供給されてるのでリークの問題はないし。外部I/O側は知らんけど、PC電源オフ時に
              モニターつないでてもいいわけだから、DDC端子もHi-Zなんでしょ。

          • というか、そもそも(体が)壊れるような労働を労働者側はなんで供給しちゃうの?
            本来、求められても出さなければいいだけの話じゃん。
            求められるがままに働いてあげて、自分が壊れるなんて馬鹿みたい。

            ……仰る通りです o...rz

          • by Anonymous Coward

            発電所「それな」

          • by Anonymous Coward

            こういうのは設計する時にゃ2~3割余裕があるように設計するから要求されたら出るようになっちゃいますね
            瞬間的には超えるなんてのは割とあることなので

            • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 2時39分 (#3042985)

              > 瞬間的には超えるなんてのは割とあることなので

              件のTomさんの記事を見ると、82W(10% over)というのはAverageで、瞬間的にはPCIeから
              142W(89% over)も引いているので・・・(@_@)

              保証の話はおいといて(定格を守らないAMDが悪いとしか・・・なので)
              たぶんPCIeの12Vって、わざわざボード上に改めて電源ICとか入れているとは思えないので、
              電源装置の12Vを直につないでいるだろうから、根本の電源装置が瞬間的な12Ax2要求に
              耐えられるかどうかという事ですね。

              私の使っているPCの650W電源装置だと、 12V系は22A+22A+25Aまたは合計540W(45A)なので、
              レーンでCPUやハードディスクのピークとぶつからなければ、そんなにきつくない感じですが。

              # 電源装置は、カツカツで使うと寿命も効率(=電気代)も悪いので、余裕もって選びましょう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Tomの最初のトライは電圧の変動にオシロの解像度がついていってないからエイリアシングの影響が出ているそうだ。

                http://www.pcper.com/image/view/71145?return=node%2F65668 [pcper.com]

                が、規格からするとママンの+12Vからは5.5Aしか引けないと思うんだけど、
                みんなママンは75Wといってるのはなぜなんだろう

              • by Anonymous Coward

                >が、規格からするとママンの+12Vからは5.5Aしか引けないと思うんだけど、
                >みんなママンは75Wといってるのはなぜなんだろう

                一応、PCIeの仕様書は有料(かつ非会員だと超高額)なので見ていない人が多いのではないかと。
                それで、3Amax@3.3Vを加えた「75W slot」の言葉が独り歩きしたのではないかと推測しますが。

    • by Anonymous Coward

      基盤は8ピン用から6ピン生やしてたりしないかなー
      歩留まり踏まえた封印の下位版でしたみたいな
      それ故のオーバースペックだったのよテヘペロとか

      # 半田民歓喜の未来があったら楽しそう

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 23時01分 (#3042916)

    どういう状況で電力が最大になるのかよくわからないけど、下手したら接続して電源を入れた時に一瞬だけフル回転して、OSのドライバが働く間もなくマザボを殺してしまう可能性もあるのでは?
    そう考えるとグラボのファームアップデートしない限り欠陥商品でしかないと思うのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      もともと規格以上の電力をPCIから吸い出すグラボは割と普通にある。
      補助電源無しのGTX750TIとかでも長時間OCするとマザー破損したりするから。きちんと75Wでリミッターが掛かるグラボなんて無いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      AsusのGTX 960のレポートみても業界的にはふつーな気がするね。

      http://www.pcper.com/image/view/71186?return=node%2F65676 [pcper.com]

      ただ、おおっぴらにsuckするならPSUとヤレと。
      なにせ8pinと6pinの違いはGNDラインの違いだけなので、8pinも備わってるPSUなら問題なく供給できる可能性が高い。
      仮に6pinのGNDに倍の電流が流れても、焼損するのはGNDラインくらいなもんだ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...