パスワードを忘れた? アカウント作成
11936977 story
ゲーム

NVIDIA GTX970の性能低下/「スペック修正」問題、集団訴訟へ 39

ストーリー by hylom
そんな気はしていました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

/.でも何度か話題になったNVIDIA製GPU GTX970の性能低下問題で、「性能を不正に水増しして広告した」として購入者からの集団訴訟が提起される模様(Ars Technica)。

顛末やスペック修正については別の過去記事でも取り上げられているが、結局のところ事前に公表されていたGPUの構成と実際の構成が異なっていたあたりが大きく炎上した理由のようだ。

なお、AMDはGTX 970が3.5GB以上のグラフィックメモリを利用すると性能が低下する点を皮肉って「4GB means 4GB」(4GBは4GBを意味する)という宣伝コピーを使ったり、GTX970と交換でRadeon搭載グラフィックカードを割り引き販売するキャンペーンを行ったりと、これに付け入る気は満々のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 18時44分 (#2767608)
    • by Anonymous Coward

      マーケティングサイドの誤りを何故開発サイドが止めなかったのかの説明がないね
      むしろ1GB増やしたんだから有り難く思えみたいに書くとか炎上マーケティングですか?

    • by Anonymous Coward

      ATI「4 are a Pipe Dream.」

    • by Anonymous Coward

      「512MBに使用頻度の低いデータを置く」という動作なら問題ないのだとしても、
      実際にはそうなってないから4GB使用時に性能が低下したんだよね?
      本当にそういう意図ならば、出荷までに最上位512MBをうまく使う実装が出来てないかった開発サイドも責任を逃れ得ないと思うんですが…

      • by Anonymous Coward

        ハードウェアチームvsドライバチーム
        ファイッ!

        ハード担当:バス構成が非対称だけど透過的に扱えるように実装したぜHEHE
        ドライバ担当:性能違うなんて聞いてねー
        # ありがち
        注:勝手な想像なのでUSO800

      • by Anonymous Coward
        3.5GBまでは問題ないんだからそれは違うだろ。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 14時47分 (#2767478)

    カタログスペックで4G謳ってるのに実際に4G使うと性能低下するとか
    詐欺やんな

    • by Anonymous Coward

      それでもAMDより性能ええねんよな・・・

    • by Anonymous Coward

      4GB問題はそれほどのことはないんじゃないかなぁ。
      4GB載っているわけだし、すべて等速でアクセスできるなんて謳ってないわけで。
      むしろ2次キャッシュとかそっち方面の明らかにスペックが違う方が問題なんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        ドライバアップデートでこっそりと3.5GB制限入れてたのも問題になってなかったかな。
        速度低下防止って点ではそれでも良いとは思うが、スペックと異なるよね。

        • 制限するぐらいなら,初めから3.5GBのみ載せて,3.5GBだと書いておけば何も問題なかったのにな…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            結局のところ、マーケティング的な問題で無理に4G載せたんだろ。

            • by Anonymous Coward

              DRAMの粒度の問題じゃないの?
              つまり技術的問題。

              • by Anonymous Coward

                話題の中身しらずにレスしてる感

              • by Anonymous Coward

                中身が全くないレスの感

              • by Anonymous Coward

                技術的制約といえば技術的制約だけどDRAMの粒度じゃなくてメモリバスの方だし、
                それが原因でも4GBのせて3.5GBに制限しつつ3.5GBを謳うとかすりゃいい話なわけで。

                色々ピントがずれてるわぁ…

              • by Anonymous Coward

                技術的にはそれでも3.5GBに完全制限されるより4GB使えた方がいい、という風に思えるんだけど、そうでもないの?
                4GB使うソフトが動いて、その速度差は3%、しかも3.5GBまでのソフトなら速度制限の影響なく動く、だったら使えた方がいいだろう、というNVIDIAの判断にも一理以上のものがあると思うけどなぁ。

                問題はそこじゃなくて、公表スペックに間違いがあったことと、DRAMアクセスにこの制限があることを明示しなかったこと(980との比較上公表すべきだった)ですよね。
                だからもめてる。

                最初からこれらがすべて明示されていれば何の問題もなかった。そうだよね?

              • by Anonymous Coward

                だからつまるところはマーケティングの失敗。

                >DRAMの粒度の問題じゃないの?
                はまったく関係ないし見当違い。

              • by Anonymous Coward

                今回の失敗の件がマーケティングの失敗というのはその通り。全く異論なし。というか異論書いたつもりはゼロ。

                4GB載せたのが無理なマーケティング上の事情かそうではないかは技術的だろうと考えている。
                そもそも、今回の仕組みは最初から作っておかないとできないような割と複雑な仕組みなわけだ。
                GDDRメモリの容量はバンク×粒度で決まるわけで
                粒度が512MBだから8バンクで4GBなわけだ。256MBなら2GBになるね。しかし2GBなんてありえない選択なのは言うまでもないだろう。
                だから(4GBなのは)「DRAMの粒度の問題じゃないの?」と書いたわけだ。
                (このGPUは8バンク固定だからね)

                故に「まったく関係ないし見当違い。」の意味が分からない。

        • by Anonymous Coward

          それは間違い。
          最初から3.5Gになるべく収まるようドライバで対処されてた。
          だからこそ問題が顕在化しなかった。
          噂に惑わされるのは良くない。

      • by Anonymous Coward

        すべて等速でアクセスできないって謳ってば問題はなかったよ。
        ある製品で爆発しないとは、書いてないから爆発しても問題ないっていう人なら別ですが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 14時56分 (#2767484)

    安くなったら買いますよ

    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 15時13分 (#2767493)

      問題発覚後、中古の買取価格は即100円レベルになりました。
      しかし中古の販売価格にはそれほど影響しませんでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんですか。2万円でも買うのにな。
        世の中よくわからない.

        • by Anonymous Coward

          「これ以上買い取りたくない」「でも買った分は買い取り価格以上で売らないと辛い」と考えれば自然な話では。

          • by Anonymous Coward

            >買い取り価格以上で売らないと辛い

            1. 買取価格が100円で売りに来る人がいるならば……平均単価が下がるので中古販売価格は下がる。
            2. 買取価格が100円で売りに来る人がいないならば……買取価格が低すぎる。
            3. 買取価格が100円で売りに来る人がおらず、かつ買取価格が低すぎなければ……売るつもりの人がいないのだから下げる必要はなかった。

            • by Anonymous Coward

              単価の高い低いよりは変動リスクの大きさ、需要が読めないことじゃないかと
              不良在庫化して安く放出することは避けたい、なら積極的に扱わないほうがよい

        • by Anonymous Coward

          > 2万円でも買うのにな。

          970の話ですよね?
          2万なんて安い値段ありえないと思いますが??

          なんか俺勘違いしてるのかな。

          • by Anonymous Coward

            勘違いしているというか
            話の流れが読めてない

      • by Anonymous Coward

        単に、情況が判明するまで“一部ショップが”買い取り停止状態にしただけです。
        sofmapなんかは全くそのまま買い取りを続けていました。

        実際、売れ行きは全く落ちていないので、現在の買い取り価格は問題発覚前の3万円以上に戻っています。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 19時40分 (#2767637)

    A:安くなった970買う

    態々性能下がる同価格帯のRadeon行くのもなんだし
    発熱増える780とか行くのもなんだし
    さらに追加費用出して980行くなら最初から980行ってるし

    冷静に考えたら

    FA:手間と時間と性能考えたらこのまま使う

    になるような気も

    実際コスパ的にどんだけ損したかなんて関係なく
    お国柄的に感情が優先されるんでしょうかね

    Geforce Experienceで970だったらクーポンコード表示して
    SteamやOriginでお好きなゲーム1つプレゼント
    ってしてくれた方がうれしいだけどな

    # Geforce Experienceハックしてゲット厨がでそうだけど

    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 22時57分 (#2767725)

      >FA:手間と時間と性能考えたらこのまま使う

      事実これが購入ユーザの大半で、米国で返金受付したところ、返品率は5%以下だった [kitguru.net]ようです。
      ぶっちゃけ、米国の家電製品なんぞ10%程度の返品率は当たり前なので、むしろ低いと言ってもいいくらいです。

      現状、ビデオカード分野では(でも)AMDはNVIDIAのライバルとして機能していないため、
      GTX970をそのまま使うユーザーが大多数になっているってことでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        返品していないユーザのほとんどが、問題を知らないだけだと思う。

        車のリコールみたいに、エンドユーザに通知したら結果は違うでしょう。

        #ゲーム理論的には、末永く仲良くしたい相手でも、
        #殴られたら、一発は殴り返しておくべき。

        • by Anonymous Coward

          思うだけかい?
          俺は970なんぞわざわざ買う層の多くがこの問題を知らないとは「思わない」ということをお知らせしておきます。

          • by Anonymous Coward

            > 俺は970なんぞわざわざ買う層の多くがこの問題を知らないとは「思わない」ということをお知らせしておきます。

             GTX970はコストパフォーマンスのよい売れ筋のグラフィックカードだったんだから、マニアじゃないユーザが
            結構いると思いますが?

            そうでなくても、「ゲーミングPC買ったらGTX970が入ってた」って人は結構いる。

            #「970なんぞわざわざ買う層」って、考え方はマニアしか想定しておらず視野が狭いです。

            • by Anonymous Coward

              なにその「俺は○○とか見てないからアニメオタクじゃない」みたいな理論は。

              いくら売れ筋でもなんでも、すでに「グラフィクカード」や、ゲーミングPCを買う層自体がマニア層です。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも、ゲームマニアと自作マニアは等しくないよね?

              • by Anonymous Coward

                等しくないけどどちらであってもネット上の話は常にチェックしているからこの話は必ず知るでしょう。

    • by Anonymous Coward

       スペック通りならよかったのに、仕方がないから、
      金を追加してGTX980に交換してくれと交渉を開始しました。

      #やりたいゲームがもらえる保証がないんだから迷惑。
      #本当にやりたいゲームは金を出して買う。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...