米TIME誌によるヘッドフォンのブランド別ランキング、知名度や人気は品質と無関係? 51
ストーリー by hylom
レビューで粗悪品は排除できるけど本当に良いものは分からない 部門より
レビューで粗悪品は排除できるけど本当に良いものは分からない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米TIME誌がヘッドフォンブランド別の品質評価ランキングを発表した。対象となったメーカーは18社で、ランキング結果は次のとおり。
- Shure
- Grado
- Klipsch
- Pioneer
- ソニー
- AKG
- Sennheiser
- JVC
- オーディオテクニカ
- パナソニック
- Apple
- Bose
- Philips
- Creative
- Koss
- Skullcandy
- Beats by Fre
- Plantronics
このレビューは、CNETやWired、TechCrunch、What HiFi、Good Gear Guide、PC Magというガジェット/AVメディアによるレビュー結果によるスコア75%と、スペックおよび機能によるスコア25%から総合スコアを決定しランキング化したもの。
2014年にAppleによって買収されたBeatsは日本でも最近よく見かけるが、ランキングは17位と低いのが興味深い(ハイエンドモデルは素晴らしいという但し書きはあるが)。日本でも一部で評価が高いKossやCreative、Philipsはリーズナブルな製品は多い一方で値段に見合わない製品も多い、との評価。
Bose、Apple、パナソニックは高級フラグシップ以外は微妙という評価で、オーディオテクニカやJVC、Sennheiserは無難とされている。AKG、ソニー、Pioneerは品質に加えて価格設定も高評価で、Klipsch、Grado、Shureについては「最も信頼できる」そうで、「もし金がないならソニーやJVCの安いモデルが良いかもしれないが、(Klipsch、Grado、Shureについては)これで音楽を楽しむ新しいステップに踏み込めるだろう」と評されている。
GRADO が二位とは!? (スコア:3, 興味深い)
まさに「品質と無関係」ですな。
GRADO は見た目の安っぽさと装着感の悪さに反する音の良さで評判。ヘッドホン界では独自の地位を獲得してる変態。
ちなみに、こんな町工場みたいなどころでおばちゃん達が作ってる。
https://web.archive.org/web/20100210033343/http://www.audiojunkies.com... [archive.org]
Re: (スコア:0)
キサマ!STAXを馬鹿にするのか!!
Re: (スコア:0)
STAX一回つぶれちゃったしねえ
Re: (スコア:0)
その結果小さな町工場でおじいちゃん達が作るようなものに。
まあ、古いのをメンテしてくれたりとなかなかに面倒見は良いのだけど。
ただ、装着感をどうこうするための新しい金型とか、そう簡単には作れないだろうなー。
Re: (スコア:0)
見た目が安っぽいのと装着感が(特に高級モデルだと)イマイチなのはわかるけど、音はいいでしょ
私も音は気に入ってたし、音質にこだわりのある音響系ミュージシャンの知り合いも愛用してた
えっと…… (スコア:2, 参考になる)
>April 24, 2014
ってあるんですが、何故今取り上げたのでしょうか
Re:えっと…… (スコア:3, 参考になる)
Business Newslineが今頃取り上げてますね。なんじゃこら?
TIME誌がヘッドフォンを計量評価法でランキング、意外すぎる結果とは?
http://business.newsln.jp/news/201607020635390000.html [newsln.jp]
> 最近、TIME誌が各種媒体で行われた調査をスコア化することでヘッドフォンを計量評価法でランキングした結果が大きな話題を集めている。
どっかで昔の記事を掘り起こして盛り上がってたのを見て書いたんかしら?
どこで話題を集めているのやら。
Re:えっと…… (スコア:1)
ちなみに結構厳しい評価。
評価圏外 Plantronics (57) Beats by Dre (58) Skullcandy (62)
音質音痴 Koss (68) Creative (68) Philips (72)
音とは呼べない Bose (73) Apple (74) Panasonic (74)
> 市場で売れ筋の製品が必ずしも高い評価を得てはおらず、よく売れている商品と、良い音質の商品の間にはズレが生じていることにある。
> (中略)
> 多くの消費者の消費性向はヘッドフォンのような商品であっても音質という本来もっとも重要視されるべき点にあるのではなく、
> そのメーカーの持っているブランド力や、宣伝広告に依存していることを示している。
よく売れている商品って低価格帯の商品でしょ?だったら音質に不満があるのは当然じゃね。ブランド関係ねー。
Re:えっと…… (スコア:2)
ピュアな香りが漂ってますね
Re: (スコア:0)
「このヘッドフォンは世界で一番売れている。だから(以下略」
Re: (スコア:0)
PR:えっと……
# PRつけなくてもバレない記事広告テストなんじゃん?
オーディオ評論家はドンシャリがお嫌い? (スコア:2)
Beats by Dr.Dre, Skullcandy, クリエイティブ、Bose あたりはドンシャリ系の音作りが有名だけど、ランキング下位。ソニーとか AKG とかも低価格帯でドンシャリ志向の製品出してるけど、評論家が好みそうなモニターヘッドフォンもたくさん出してる。
Bose は映画鑑賞には相性がいいと思う。
Re: (スコア:0)
可聴領域の広い若いやつはドンシャリを楽しめるけど、
オーディオ評論家のごとき歳食った上に耳を酷使していた層はそもそも音の空間を正しく評価できない。
高音が聞こえないから低音のバランスも分からない。
昔のレコードのボケた音のままの中音域だけのジャズなど聞いて悦に入っているようなことになる。
10位以下はもう糞耳マイスターが周波数測定のグラフ見ながら作ってるメーカーだから駄目だと思う。
5位以上の高価なヘッドフォンメーカーが大体個性強めで好き嫌いが分かれる出来なのはリスナーが糞耳前提だからだ。
聴覚は衰える。聴こえの良い音作りは世代で変わるし、歳を食うほど好みが細分化する。腹立たしいことだが。
自分など一生1000円のJVCのS160で十分に思える。低音の出方が時々不自然に感じる程度で・・・。
Re: (スコア:0)
ボクチンわかってます風な書き方で超絶にボケた寝言を垂れ流すなよ。
ドンシャリと言われてるのはそもそも高域が全然伸びて無いぞ。
高域が薄いから不自然に持ち上げて有るように見せかけてるだけだ。
高域が伸びてるやつは音の抜けが桁違いなので余程耳が腐って無い限りわかるぞ。
ヘッドホンをしてるのにして無いかのような透き通った音がする。
MDR-CD900STあたりが代表格だが。
副作用としてソースによっては高域が耳に刺さってくるが……
周波数特性がフラットに近いこれで耳に刺さる音になるんだよ。
つまり伸びてる高域を強調したら聞くに堪えなくなるってことだよ。
ドンシャリってそもそもレンジが狭い音響で手っ取り早くパンチを効かせるためなのに
若くて高域が聞き取れる方がちゃんと評価できるとか頭大丈夫か?というレベル。
Re: (スコア:0)
自分で書いてて、今「あれ?」ってなっただろw
ま、多少耳に自信があるなら、このランキングに寸評でも入れてみては?
Re: (スコア:0)
なんか読んでると人によって認識が違うみたいだが、「ドンシャリ」の定量的な定義ってあるのか?
まずはそこから確認しないとすれ違いにしかならないと思う。
ま、オーディオ関係はそれでメシを食ってる人を含め大抵そう見えるけど。
Re: (スコア:0)
ググったけど普通に意味が分からん。
高音と低音が強調される音(曲)のこと、って解釈が多いっぽいけど、
ということは「ドンシャリじゃない」っていうのは、高音と低音は
全然聞こえないってこと?
それって駄目じゃね?
Re:オーディオ評論家はドンシャリがお嫌い? (スコア:2)
あなたが検索してどのサイトのどの解説を読んだのか
解りませんが、丁寧に解説しているサイトも少なく
ないので、あなたの理解力の方に疑問を感じます。
今回のトピックにもリストアップされている
ゼンハイザーのblog中に、大雑把ですが周波数帯まで
含めて解説しているページがあります。
http://www.sennheiser.co.jp/pss/blog/024.html [sennheiser.co.jp]
低音は100Hzより下の強調、高音は5kHzより上の強調と
なります。ただ、高音の方はこの図と違って
5kHz~15kHzを特に強く、その上をばっさり、という
タイプが多いです。
このスレッドで行き違いが起きてるのはその辺で、
フラットな高級ヘッドホンは15kHzから可聴域を超えて
25kHz、30kHzまでの音域もたっぷり鳴らしてる物が多く、
そういうのは伸びというかヌケというか、高音の響きが
違ってきます。
Re: (スコア:0)
安いヘッドフォンでも22khz程度は出る。
それ以上は紫外線が見えますと言っているような物だ。
♯20khzまでは普通に聴こえるが、正規のボリュームで聴こえている自信はない。
Re: (スコア:0)
>安いヘッドフォンでも22khz程度は出る。
ちゃんとリニアに出てないとかでは意味が無い。
ブーミーな低音なら無い方がマシってのと同様の話で。
Re:オーディオ評論家はドンシャリがお嫌い? (スコア:1)
ドンシャリやスカキンという言葉はなかなかよくできていて、多くの人の腑に落ちると思いますが
だからといって「これがドンシャリの定義でござる」といって受け入れられるものではないでしょ
だからすれ違いの中からしか(あるとすれば)有用な結論はでてこない
本文修正して (スコア:1)
☓ 17. Beats by Fre
○ 17. Beats by Dr.Dre
Re: (スコア:0)
アメリカではBeats by Fre というブランドがあるんですよきっと。
Re: (スコア:0)
余談ですが、Hiphop好きな人やその種のクラブイベントによく顔を出すような人はドクタ・ドレエと発音する事が多く、そうでない人はドクター・ドレと発音する事が多い、と言う個人的な印象を持っています。
正解は NWAの伝記映画
ストレイト・アウタ・コンプトンを参照で。
他所で見たときも思ったが (スコア:1)
プラントロニクスだけカテゴリーが違う気がする
あそこにとってオーディオはおまけというか副業では
Re: (スコア:0)
BackBeat Sense の SE がほしいです
ものすごく無意味なランキング (スコア:1)
個別製品のランキング作るならまだしも、ブランドのランキングとかどういう意味があるのか。
記事を読むと、アップルのは値段なりにまあまあなのでこの順位だとか言うけど、アップルはそもそも自社ブランドでハイエンドを作ってないんだからこれ以上になりようがない。最上位のShureやGradoはたしかに評判はいいけど、この記事がソースとして使っているようなレビューで低評価を得がちなローエンドを作っていない。Boseは酷評されているけど、記事を読むと「でもノイズキャンセリングヘッドホンは持ち上げられるだけのことはある」と但し書きが書いてある。なんの参考にもなりゃしない。
# このリストの1/3くらいは買った経験があるのでAC
Re: (スコア:0)
いやいや
> このリストの1/3くらいは買った経験があるのでAC
それくらいいろいろ試した経験を持っているのであれば、ACの必要ないと思いますよ。
わたしなんざ、オーディオテクニカを1個以外はほぼソニー(しかも微妙言われている価格帯が多い)。
BOSEのノイズキャンセリングは駅前のキャンペーンで聴かせてもらって感動したけど、価格を聞いてビビって逃げました。
少しはましなの買わなきゃいかんと思うけど、財布と相談してしまうんで、このような記事で背中を押して欲しかったんだが。
#皆さんのコメント読んだら、結局次も無難に聴き慣れたソニーを買ってしまいそうだなぁ
レビューで粗悪品は排除できるけど… (スコア:0)
Beats by Freとかいう模造ブランドのことですかね
Time (スコア:0)
Timeっていつからヘッドフォンにコメントできるほど偉くなったの?
日経BPくらいに信用できない雑誌だと思うんだけど。
Re:Time (スコア:2)
Re:Time (スコア:1)
Re:Time (スコア:1)
ヘッドフォンって偉くないとコメントしちゃいけないほど特別なものだったのか…
Re: (スコア:0)
> ヘッドフォンにコメント
したというよりも、まとめサイトを作ったようなもんでしょ。
Re: (スコア:0)
>Timeっていつからヘッドフォンにコメントできるほど偉くなったの?
ヘッドフォンにコメントできる偉さ(権威?)って・・・
パイオニアだけカタカナにしないんだ・・・ (スコア:0)
このお方、一言突っ込みたくなる文章を書くのが本当にうまいと言わざるを得ない。
むざむざ釣られているのがわかっていながら釣られてしまう。
むしろ品質が悪いほうが売れるだろう (スコア:0)
歪みの少ないヘッドホンでスタジオ録音のソースを再生すると
原音を反映したカラカラに乾いた音になるんで、残念ながら評判が悪い。
一般人は歪みの多いシットリした音のする製品を好む。
あと、映画とかゲームに使うなら低音増強しているのがうける。
Re: (スコア:0)
なるほど、これが儲の寝言か
Re: (スコア:0)
スタジオ録音のソースとヘッドフォンから出てくる音声の差異を比較することは無意味ですよ。
録音した音声がマスターテープになるまでに音声を加工しますからね。
スタジオ録音を忠実に再現できるヘッドフォンは消費者向けというより業者向け。
ついでに聞く側の好むジャンルごとに客が好む音があって人気ラッパーがラップファン向けに調整したヘッドフォンをラップファンに対して人気ラッパーを使って宣伝したら売れたのがドレのbeats.
freは知りません。
アメリカによるアメリカのための (スコア:0)
シュア(Shure)とはレコードカートリッジ、マイク、ヘッドフォンおよびイヤホンなどの設計、製造を行っているアメリカ合衆国の企業である。
Grado Labs 本部 ブルックリン、ニューヨーク、アメリカ合衆国
Klipsch Audio Technologiesは、アメリカ合衆国・インディアナ州インディアナポリスを本拠とする音響機器開発製造企業である。
はいはいアメリカ最高アメリカ最高
Re: (スコア:0)
米TIME誌の記事なんだから米国製品ばかり取り上げるのは当たり前だろ
Re: (スコア:0)
つーてもSHUREなんてヘッドホンでは新参も良いところだろうに。
それとも、日本だと気が付かなかったけど、新規参入に当たって大きなキャンペーンでもやったんだろうか?
よくは知らんが (スコア:0)
アメリカの知名度的に
beyerdynamicやULTRASONEやWestoneやEtimotic Researchは対象じゃないのか。
後者2つはアメリカの会社だけども。
Re: (スコア:0)
ちょっと前ならそこにUltimate Earsを入れられたんだがなあ・・・
すっかりBoom屋になっちゃって・・・
Re: (スコア:0)
ヘッドホンはグラドにベイヤーでアニソンは大体カバーできるのに
イヤホン向けにはWestone bluetooth cableは超おすすめです
Creative (スコア:0)
久しぶりにその名を見た。
パソコン界で影が薄くなって久しいけど
オーディオメーカーとしてやってってるのかな。
Sound Blasterなんて今は知らない人も多いでしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
サンプラーで有名なE-muはCreativeの傘下だぞ
Live!のチップはE-muブランドじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
Windows 7をWindows 10にしたらE-mu 0404 PCIでコケたのでついにE-muとの縁も切れてしまった。安くて良かったのに。
STAX (スコア:0)
STAXが入ってない。
やり直し
Re: (スコア:0)
あ、あれはヘッドホンじゃなくてイヤースピーカーだから・・・。