パスワードを忘れた? アカウント作成
12836046 story
音楽

米TIME誌によるヘッドフォンのブランド別ランキング、知名度や人気は品質と無関係? 51

ストーリー by hylom
レビューで粗悪品は排除できるけど本当に良いものは分からない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米TIME誌がヘッドフォンブランド別の品質評価ランキングを発表した。対象となったメーカーは18社で、ランキング結果は次のとおり。

  1. Shure
  2. Grado
  3. Klipsch
  4. Pioneer
  5. ソニー
  6. AKG
  7. Sennheiser
  8. JVC
  9. オーディオテクニカ
  10. パナソニック
  11. Apple
  12. Bose
  13. Philips
  14. Creative
  15. Koss
  16. Skullcandy
  17. Beats by Fre
  18. Plantronics

このレビューは、CNETやWired、TechCrunch、What HiFi、Good Gear Guide、PC Magというガジェット/AVメディアによるレビュー結果によるスコア75%と、スペックおよび機能によるスコア25%から総合スコアを決定しランキング化したもの。

2014年にAppleによって買収されたBeatsは日本でも最近よく見かけるが、ランキングは17位と低いのが興味深い(ハイエンドモデルは素晴らしいという但し書きはあるが)。日本でも一部で評価が高いKossやCreative、Philipsはリーズナブルな製品は多い一方で値段に見合わない製品も多い、との評価。

Bose、Apple、パナソニックは高級フラグシップ以外は微妙という評価で、オーディオテクニカやJVC、Sennheiserは無難とされている。AKG、ソニー、Pioneerは品質に加えて価格設定も高評価で、Klipsch、Grado、Shureについては「最も信頼できる」そうで、「もし金がないならソニーやJVCの安いモデルが良いかもしれないが、(Klipsch、Grado、Shureについては)これで音楽を楽しむ新しいステップに踏み込めるだろう」と評されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 20時06分 (#3042180)

    まさに「品質と無関係」ですな。
    GRADO は見た目の安っぽさと装着感の悪さに反する音の良さで評判。ヘッドホン界では独自の地位を獲得してる変態。

    ちなみに、こんな町工場みたいなどころでおばちゃん達が作ってる。
    https://web.archive.org/web/20100210033343/http://www.audiojunkies.com... [archive.org]

    • by Anonymous Coward

      キサマ!STAXを馬鹿にするのか!!

      • by Anonymous Coward

        STAX一回つぶれちゃったしねえ

        • by Anonymous Coward

          その結果小さな町工場でおじいちゃん達が作るようなものに。
          まあ、古いのをメンテしてくれたりとなかなかに面倒見は良いのだけど。
          ただ、装着感をどうこうするための新しい金型とか、そう簡単には作れないだろうなー。

    • by Anonymous Coward

      見た目が安っぽいのと装着感が(特に高級モデルだと)イマイチなのはわかるけど、音はいいでしょ
      私も音は気に入ってたし、音質にこだわりのある音響系ミュージシャンの知り合いも愛用してた

  • えっと…… (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年07月05日 19時38分 (#3042164)

    >April 24, 2014
    ってあるんですが、何故今取り上げたのでしょうか

    • Re:えっと…… (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年07月05日 21時49分 (#3042231)

      Business Newslineが今頃取り上げてますね。なんじゃこら?

      TIME誌がヘッドフォンを計量評価法でランキング、意外すぎる結果とは?
      http://business.newsln.jp/news/201607020635390000.html [newsln.jp]
      > 最近、TIME誌が各種媒体で行われた調査をスコア化することでヘッドフォンを計量評価法でランキングした結果が大きな話題を集めている。

      どっかで昔の記事を掘り起こして盛り上がってたのを見て書いたんかしら?
      どこで話題を集めているのやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 4時27分 (#3042340)

        ちなみに結構厳しい評価。
        評価圏外 Plantronics (57) Beats by Dre (58) Skullcandy (62)
        音質音痴 Koss (68) Creative (68) Philips (72)
        音とは呼べない Bose (73) Apple (74) Panasonic (74)

        > 市場で売れ筋の製品が必ずしも高い評価を得てはおらず、よく売れている商品と、良い音質の商品の間にはズレが生じていることにある。
        > (中略)
        > 多くの消費者の消費性向はヘッドフォンのような商品であっても音質という本来もっとも重要視されるべき点にあるのではなく、
        > そのメーカーの持っているブランド力や、宣伝広告に依存していることを示している。

        よく売れている商品って低価格帯の商品でしょ?だったら音質に不満があるのは当然じゃね。ブランド関係ねー。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      PR:えっと……

      # PRつけなくてもバレない記事広告テストなんじゃん?

  • Beats by Dr.Dre, Skullcandy, クリエイティブ、Bose あたりはドンシャリ系の音作りが有名だけど、ランキング下位。ソニーとか AKG とかも低価格帯でドンシャリ志向の製品出してるけど、評論家が好みそうなモニターヘッドフォンもたくさん出してる。
    Bose は映画鑑賞には相性がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      可聴領域の広い若いやつはドンシャリを楽しめるけど、
      オーディオ評論家のごとき歳食った上に耳を酷使していた層はそもそも音の空間を正しく評価できない。
      高音が聞こえないから低音のバランスも分からない。
      昔のレコードのボケた音のままの中音域だけのジャズなど聞いて悦に入っているようなことになる。

      10位以下はもう糞耳マイスターが周波数測定のグラフ見ながら作ってるメーカーだから駄目だと思う。
      5位以上の高価なヘッドフォンメーカーが大体個性強めで好き嫌いが分かれる出来なのはリスナーが糞耳前提だからだ。

      聴覚は衰える。聴こえの良い音作りは世代で変わるし、歳を食うほど好みが細分化する。腹立たしいことだが。
      自分など一生1000円のJVCのS160で十分に思える。低音の出方が時々不自然に感じる程度で・・・。

      • by Anonymous Coward

        ボクチンわかってます風な書き方で超絶にボケた寝言を垂れ流すなよ。

        ドンシャリと言われてるのはそもそも高域が全然伸びて無いぞ。
        高域が薄いから不自然に持ち上げて有るように見せかけてるだけだ。

        高域が伸びてるやつは音の抜けが桁違いなので余程耳が腐って無い限りわかるぞ。
        ヘッドホンをしてるのにして無いかのような透き通った音がする。
        MDR-CD900STあたりが代表格だが。
        副作用としてソースによっては高域が耳に刺さってくるが……
        周波数特性がフラットに近いこれで耳に刺さる音になるんだよ。
        つまり伸びてる高域を強調したら聞くに堪えなくなるってことだよ。

        ドンシャリってそもそもレンジが狭い音響で手っ取り早くパンチを効かせるためなのに
        若くて高域が聞き取れる方がちゃんと評価できるとか頭大丈夫か?というレベル。

        • by Anonymous Coward

          自分で書いてて、今「あれ?」ってなっただろw

          ま、多少耳に自信があるなら、このランキングに寸評でも入れてみては?

      • by Anonymous Coward

        なんか読んでると人によって認識が違うみたいだが、「ドンシャリ」の定量的な定義ってあるのか?
        まずはそこから確認しないとすれ違いにしかならないと思う。

        ま、オーディオ関係はそれでメシを食ってる人を含め大抵そう見えるけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 20時03分 (#3042179)

    ☓ 17. Beats by Fre
    ○ 17. Beats by Dr.Dre

    • by Anonymous Coward

      アメリカではBeats by Fre というブランドがあるんですよきっと。

    • by Anonymous Coward

      余談ですが、Hiphop好きな人やその種のクラブイベントによく顔を出すような人はドクタ・ドレエと発音する事が多く、そうでない人はドクター・ドレと発音する事が多い、と言う個人的な印象を持っています。

      正解は NWAの伝記映画
      ストレイト・アウタ・コンプトンを参照で。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 20時47分 (#3042207)

    プラントロニクスだけカテゴリーが違う気がする
    あそこにとってオーディオはおまけというか副業では

    • by Anonymous Coward

      BackBeat Sense の SE がほしいです

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 8時57分 (#3042395)

    個別製品のランキング作るならまだしも、ブランドのランキングとかどういう意味があるのか。

    記事を読むと、アップルのは値段なりにまあまあなのでこの順位だとか言うけど、アップルはそもそも自社ブランドでハイエンドを作ってないんだからこれ以上になりようがない。最上位のShureやGradoはたしかに評判はいいけど、この記事がソースとして使っているようなレビューで低評価を得がちなローエンドを作っていない。Boseは酷評されているけど、記事を読むと「でもノイズキャンセリングヘッドホンは持ち上げられるだけのことはある」と但し書きが書いてある。なんの参考にもなりゃしない。

    # このリストの1/3くらいは買った経験があるのでAC

    • by Anonymous Coward

      いやいや
      > このリストの1/3くらいは買った経験があるのでAC
      それくらいいろいろ試した経験を持っているのであれば、ACの必要ないと思いますよ。

      わたしなんざ、オーディオテクニカを1個以外はほぼソニー(しかも微妙言われている価格帯が多い)。
      BOSEのノイズキャンセリングは駅前のキャンペーンで聴かせてもらって感動したけど、価格を聞いてビビって逃げました。
      少しはましなの買わなきゃいかんと思うけど、財布と相談してしまうんで、このような記事で背中を押して欲しかったんだが。

      #皆さんのコメント読んだら、結局次も無難に聴き慣れたソニーを買ってしまいそうだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 18時48分 (#3042147)

    Beats by Freとかいう模造ブランドのことですかね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 18時57分 (#3042151)

    Timeっていつからヘッドフォンにコメントできるほど偉くなったの?
    日経BPくらいに信用できない雑誌だと思うんだけど。

    • by nekopon (1483) on 2016年07月05日 19時38分 (#3042163) 日記
      "What does it mean?" と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 19時00分 (#3042153)
      まさに日経っぽくて、いいんじゃない?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 22時27分 (#3042257)

      ヘッドフォンって偉くないとコメントしちゃいけないほど特別なものだったのか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ヘッドフォンにコメント
      したというよりも、まとめサイトを作ったようなもんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >Timeっていつからヘッドフォンにコメントできるほど偉くなったの?

      ヘッドフォンにコメントできる偉さ(権威?)って・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 19時32分 (#3042160)

    このお方、一言突っ込みたくなる文章を書くのが本当にうまいと言わざるを得ない。
    むざむざ釣られているのがわかっていながら釣られてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 19時35分 (#3042162)

    歪みの少ないヘッドホンでスタジオ録音のソースを再生すると
    原音を反映したカラカラに乾いた音になるんで、残念ながら評判が悪い。
    一般人は歪みの多いシットリした音のする製品を好む。
    あと、映画とかゲームに使うなら低音増強しているのがうける。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、これが儲の寝言か

    • by Anonymous Coward

      スタジオ録音のソースとヘッドフォンから出てくる音声の差異を比較することは無意味ですよ。
      録音した音声がマスターテープになるまでに音声を加工しますからね。
      スタジオ録音を忠実に再現できるヘッドフォンは消費者向けというより業者向け。
      ついでに聞く側の好むジャンルごとに客が好む音があって人気ラッパーがラップファン向けに調整したヘッドフォンをラップファンに対して人気ラッパーを使って宣伝したら売れたのがドレのbeats.
      freは知りません。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 19時44分 (#3042169)

    シュア(Shure)とはレコードカートリッジ、マイク、ヘッドフォンおよびイヤホンなどの設計、製造を行っているアメリカ合衆国の企業である。
    Grado Labs 本部 ブルックリン、ニューヨーク、アメリカ合衆国
    Klipsch Audio Technologiesは、アメリカ合衆国・インディアナ州インディアナポリスを本拠とする音響機器開発製造企業である。

    はいはいアメリカ最高アメリカ最高

    • by Anonymous Coward

      米TIME誌の記事なんだから米国製品ばかり取り上げるのは当たり前だろ

      • by Anonymous Coward

        つーてもSHUREなんてヘッドホンでは新参も良いところだろうに。
        それとも、日本だと気が付かなかったけど、新規参入に当たって大きなキャンペーンでもやったんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 21時35分 (#3042224)

    アメリカの知名度的に
    beyerdynamicやULTRASONEやWestoneやEtimotic Researchは対象じゃないのか。
    後者2つはアメリカの会社だけども。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前ならそこにUltimate Earsを入れられたんだがなあ・・・
      すっかりBoom屋になっちゃって・・・

    • by Anonymous Coward

      ヘッドホンはグラドにベイヤーでアニソンは大体カバーできるのに

      イヤホン向けにはWestone bluetooth cableは超おすすめです

  • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 23時53分 (#3042297)

    久しぶりにその名を見た。
    パソコン界で影が薄くなって久しいけど
    オーディオメーカーとしてやってってるのかな。
    Sound Blasterなんて今は知らない人も多いでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      サンプラーで有名なE-muはCreativeの傘下だぞ
      Live!のチップはE-muブランドじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        Windows 7をWindows 10にしたらE-mu 0404 PCIでコケたのでついにE-muとの縁も切れてしまった。安くて良かったのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 12時38分 (#3042512)

    STAXが入ってない。
    やり直し

    • by Anonymous Coward

      あ、あれはヘッドホンじゃなくてイヤースピーカーだから・・・。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...