パスワードを忘れた? アカウント作成
12831390 story
電力

ブラジル最大のスーパーコンピュータ、リオデジャネイロの財政危機の影響で電気料金を支払えずに停止状態に 42

ストーリー by hylom
色々なものを犠牲に五輪を開催するのだろうか 部門より

ブラジルの国立科学計算研究所(LNCC)が資金不足のため、スーパーコンピュータ「Santos Dumont」を稼働させられない状況に陥っているという(ZDNet JapanDatacenterDynamics)。

LNCCはリオデジャネイロ州のペトロポリスという都市にあるそうだが、リオデジャネイロ州は現在財政危機にあり、今夏開催予定のオリンピックの準備にも支障をきたす状況となっている(産経新聞)。この影響で本来リオデジャネイロ州が支払うはずの電気料金が支払われず、そのためSantos Dumontは5月以降ほぼ停止している状態だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 13時55分 (#3039808)

    今日から「節電に協力するための夏季縮退運転」やってるし、まあ日本も似たようなもん。
    # いつまでこれが続くんだ。原発への賛否はともかく、「原発がなくても電気は足りている」は嘘。

    • by Anonymous Coward

      今年は、一律の省電力の通達は来ていないって、ちらっと、聞きました。
      ということで、TSUBAMEの夏期縮退運転は、組織としての省エネや経費削減の一貫ではないですか?

      • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 15時17分 (#3039873)

        2011年と2015年で東京電力の家庭用モデル料金で35.6%電気料金が上がっている [toyokeizai.net]らしいので、その分、予算が増えなかったってことかな。
        日本もさらに貧乏になったら箱は作ったが、稼働はできなくなるかもね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国立大学法人運営費交付金の定率削減で,学生や研究講義が増えても人件費(職員+研究者)が増えないのに,電気代なんか増えるわけがない・・・。

          17:00以降,実験していても講義の準備をしていても,研究室の冷房を停止する大学が増えていますからね。本当につらい。

          • by Anonymous Coward

            頭が命の研究者を、空調が効いていないところで働かせるなんてアホだろ。
            貧すれば鈍するの典型だな。

            • by Anonymous Coward

              まさにそう。
              これから凋落は加速する。教育現場にいるとよくわかるよ。
              でも、今の若い人、その状況に適応した人生観、感覚を持ってもいる。
              落ちる中での生き方は、氷河期世代や第2次ベビーブーム世代より受け入れられている。
              椅子取りゲームの椅子がなくなっていく中での生き方、必死にならず、投げ出さず、
              かと言って伸びもしない人生。

            • by Anonymous Coward

              研究者に限った話でもなく、やせ我慢して空調切っていたら仕事のパフォーマンス落ちるんだけどな。
              そんな当たり前のこともわかっていない無能が支配する企業がこの国には多すぎる。なーにが省エネだよ節電だよ暑いんだよふざけんな。

      • by Anonymous Coward

        反原発な人にとっては、何があっても電気は足りてるんですよ。
        大規模停電(系統崩壊)がなければ、それを回避するために、どんな弊害があっても無視、あるいは高潔なる理想のためのやむを得ない犠牲だし、大規模停電が起これば、停電テロあるいは原発再稼働のための陰謀ですから。

      • by Anonymous Coward

        この夏季縮退運転ってピークシフトでしょ。
        契約電力を超えると電力料金(単価)が跳ね上がるから,経費抑制のために震災前から全学的にやっているやつ。

        東電管内で電力が足りないのと,大学の契約で電力がたりないのを同列に扱うのは不味いでしょ。

        • by Anonymous Coward

          学生のときに所属してた研究室の建物は連絡網の下流に位置してるからか、節電警報が解除されたころに連絡がきてた
          節電警報がリアルタイムに届いていたのって、事務棟と本館だけじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        私がいた頃は、東京電力との契約で電気代を通常より安くする代わりに、最大使用電力の上限がきっちり決められていてそれを超えてはならないので、
        使用電力が契約の上限に近づくと各建物内に警報が鳴って、各自速やかにエアコン止めるという決まりになってました。

        そんな状況でスーパーコンピューターをフルで使うのはリスクが高すぎるかと。

        #いっそ東急と合同で構内に発電所を作ったほうがいいのかな

        • by Anonymous Coward

          電気代安くするために日本のスパコンセンターが縮退・間欠運転している間に、中国はTSUBAMEや京より圧倒的に効率が悪いスパコンをフル稼働させて成果だしてるわけで。研究者に運用方法を工夫させるなど無駄なことさせて新興国に勝てるわけがないわな。

    • by Anonymous Coward

      大停電が起こると聞いたのですがおかしいな。
      まあ景気が良ければ違ったかもしれません、こればかりは経済政策の失敗を歓迎せざるを得ないです。

      • by Anonymous Coward

        エネルギーが足りない、またエネルギーコストが高いから景気が悪い、という側面もありますよ。

        • by Anonymous Coward

          エネルギーが足りない、またエネルギーコストが高いから景気が悪い、という側面もありますよ。

          エネルギーが足りないばかりに産業活動を抑制せざるを得ない、あるいはエネルギーの得られる所へ移動せざるを得なくなって空洞化と。

          #しかし、日本が憎くて仕方ない人がいるようで

          • by Anonymous Coward

            理屈はわかるけどなんか、ふわっとしてるねw

    • by Anonymous Coward

      電源別発電電力量の実績 [fepc.or.jp]
      リーマン後の時とあんまり発電量変らないみたいだ。
      311の影響はもちろんあるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        発電はピークで考えなきゃいけないからね

    • by Anonymous Coward

      なお東京オリンピックをやるための電力は足りている模様。

      # なんで自分の都合のいいときだけ電力足りないアピールするんだか。

      • by Anonymous Coward

        その頃には原発動いてるし、より太陽光も増えてるのでは?

    • by Anonymous Coward

      「優先席付近では携帯電話の電源を以下略」などと同様、実際に必要かどうかにかかわらず永久に続きます。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 14時36分 (#3039840)

    飛びそうなスパコンは TSUBAME の専売特許じゃなかったんですね :)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 14時46分 (#3039851)

    今のブラジルは国籍さえあれば1円も年金払ってなくても満額貰えるそうだ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 19時00分 (#3040080)

    財政危機なのに養分にされるだけのお祭りに資金投入とか。今すぐ止めたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      東京オリンピックもブラジルみたいになる予感がしてしょうが無い

      • by Anonymous Coward

        2020年には京が電力料金を払えずに停止ですねわかります。

        # 別の意味で似たような状況になってそうな気がする。
        # 冗談抜きで、もうオリンピックはやめるべきだと思う。

        • by Anonymous Coward

          でもますぞえたんを追い出しちゃったんでしょ。これで奴らのやり放題。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 21時32分 (#3040165)
    • by Anonymous Coward

      いいと思う。
      こんだけ早くから分かっていれば対策(渡航キャンセルなど)できるし。
      良心的だなブラジル警察。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...