パスワードを忘れた? アカウント作成
12826314 story
ハードウェア

無線LANルーターの電波を強化する座椅子型デバイス 41

ストーリー by hylom
分かるような分からないような 部門より

無線LANルーターの電波を50%強化するという座椅子型デバイス「WIFI Router Dock」なるものが発売されたそうだ(AKIBA PC Hotline!ASCII.jp)。

電源なども不要で、ただ無線LANルーターを置くだけで出力電波を強化できるという。信号を強化する効果がある素材を使っているとのことだが、実際にどのような素材が使われているかは非公開だそうだ。なお、AppBankの検証記事によると、実際に効果が見られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アルミホイルでパラボラアンテナ的なの作って、つけたら受信感度が大幅に改善された経験を思い出した
    • by Anonymous Coward on 2016年06月27日 14時43分 (#3036899)

      空き缶でもできるってヨタ記事が昔あったな。

      その時は「そういう改造は電波法違反じゃね?」みたいな指摘もあったけど、その辺はどうなんだろ。
      と思ってググったら、スラドにあったわ。

      「ビール缶を使った超簡単 Wi-Fi 信号増幅装置」 http://hardware.srad.jp/story/11/09/12/2322248/ [hardware.srad.jp]
      違法改造は自己責任で!

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2016年06月27日 16時01分 (#3036959) 日記

        技適が有効なままかどうかという問題と、技適に適合しているかどうかという問題がある。なんでも違法だ違法だと言っておけばいいわけじゃない。
        ただ近くに置いておくだけの反射板だって性能を変化させてしまうことはあるだろうし、推奨の使用法でも何か問題が起きて技適が無効になることもある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          台所に設置した際、台所のシンクのステンレスが空中線に該当するかどうか気になりますね。

          ともあれ、特小でも空中線を付け替えできるものがあるので、空中線の構造そのものは実運用では大きな影響はなさそうです。
          厳密な運用をすると空中線の構造が変わったら再度技適の認証を受けなくちゃ駄目なんでしょうが・・・。

          尤も、電監って仕事してるイメージがあまりないんですけども。

          • by Anonymous Coward

            >尤も、電監って仕事してるイメージがあまりないんですけども。
            昔使っていた特装車はなかなかにゴツくてカッコ良かったけど、最近のは単なるワゴンっぽいので気が付いて無いだけかも。

        • by Anonymous Coward

          要約すると「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」。

          問題があるものを、安易にお勧めするのはいかがなものか。

          • by Anonymous Coward

            お前みたいな法律上の境目をグラデーションでしか考えられないやつはフラフラ線を越えて泣き喚いて死んじまえってことだよ

      • by Anonymous Coward

        近いモノを作ったことがあります。
        500ml缶とか、でかいやつで。
        効果はありました(不安定だった距離が安定した。速度は大して変わらず)が、常設するかと言われれば、見た目的に常設は厳しく、結局使いませんでした。そんなに困ってもいなかったので。
        じゃあ製品としてできあがっているこれを買うかと言われると、なかなか微妙です。
        だって120円で同じようなものが作れてしまうんですよ・・・。

        #はじめ座椅子と勘違いしてリンクを開いたので残念感半端なかった・・・。

        • by Anonymous Coward

          その座椅子に座ってデバイス使うと受信感度が上がる、だったら良かった。
          #原理は聞かないで

          • by Anonymous Coward

            無線ルーター様が鎮座する方だったとはねぇ

      • by Anonymous Coward

        ラジオ受信なら違法にはならないんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          受信なら問題ないですよね。
          電波送信してるわけじゃないから。
          特定の相手方への通信を傍受して内容を他人へ漏らすのは違反ですが。

      • by Anonymous Coward

        >違法改造は自己責任で!
        リンク先にそこまで書いてあるように書かないでください。

    • by Anonymous Coward

      携帯に(ロッド?)アンテナがつかなくなって久しく、ストローアンテナの出番がなくなって悲しい限りです。

    • by Anonymous Coward

      ワニ口クリップで2mぐらいのコードを延長してやらんとラジオとかまともに受信できないんだが、
      社会のノイズ環境が悪化してるのか、昔に比べてラジオそのものに根性がなくなったのか。

      • 単に周波数の違いのような。
        AMラジオだったらパラボラはほとんど効果ないと思う

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中波帯(AM)の受信環境は確実に悪化してるね。
        主なノイズ源はあらゆる機器に組み込まれたマイクロプロセッサやスイッチング電源を始めとする周辺デバイス。
        夜のラジオは狭帯域の優しい音に多少のフェーディングが混ざっていて受験勉強やプログラミングのお供に心地よいのだけれど、PC使うなら外部アンテナが必須なのが残念。

        • by Anonymous Coward

          そのためのradiko

          • by Anonymous Coward

            radikoは音が良すぎるんだよ。

            • まったくだ。イコライザーついてたradikaはもう更新随分昔に止めてるし
              Windowsは個別ソースの音量を調整できるようになったのはいいけれど
              音質はミキサーの後だからなあ。

              radikoで聞くときは両端ばっさり切って中音域それっぽくあげて聞いてるけど
              そのPCで聞くすべての音がそのばっさりの影響かかるから

              あ、スティックPCとかそういうのをradiko専用にすればいいのか

              # いいラジオ買いなさい

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      中華鍋でパラボラアンテナ作ってBSの受信に挑戦って話は成功したんでしたっけ?昔のラジオライフのネタですが。

      #それが 台湾で設計のパラボラ の元なのか

      • by Anonymous Coward

        それ、二十数年前の一年の科学でやって成功してました。
        当然、アナログBSですけど。
        #年がばれるのでAC

  • by kineko (38165) on 2016年06月27日 21時23分 (#3037107) 日記

    「WiMAX ボウル」で検索したら似てる物が出てきますね?

  • 反射板みたいなものかな?
    だとしたらアースにつなぐと効果アップするようなしないような(GHz帯でアースの意味があるのかわからん)

    --
    うじゃうじゃ
    • 5Ghzぐらいになると、紙でも反射したりしないですかね
      ここは「○○神社お払い済みのお札」兼「反射板」を売り出して
      付加価値を向上させるという戦略が......
      ステッカーチューンぐらいの効果はあります!

      某新興宗教の白い布と間違われるとやだな~
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2.5GHzでも5GHzでも、残念ながらただの紙では反射しません、アルミ箔を奉書紙に包むのがよろしいかと思います。

        • by Anonymous Coward

          つまり、大仏を彫ったアルミ箔を売りだせば…!!!
          お前ら真似すんなよ
          絶対に真似すんなよ!!!

    • かなり前に同様の製品が出てましたね。
      処分価格100円の時に買ってみたところ、確かに効果はありましたよ。
      http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3205.html [impress.co.jp]

      アンテナに直接改造するのはまずいけれど、単なるリフレクタなら問題無いだろうということでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単なる反射板です
      コンロ周辺の油汚れ対策用のアルミ製のついたてみたいなやつで代用できます

      • by Anonymous Coward

        むしろルーターがノイズ除去に忙しく働き
        勢い余ってスループットも上がってる可能性

        • by Anonymous Coward

          スループットがあがる余力があるのに普段はサボってるってどんなクソ設計?

  • by qem_morioka (30932) on 2016年06月27日 14時56分 (#3036911) 日記

    MIMOなアンテナにより多くの反射波を当てたら感度あがるんじゃね?
    だったら部屋の形そのままじゃ乱反射してるだろうから、
    明確な反射板おいてみようぜ (゚∀゚) !

    ということですか

  • by Anonymous Coward on 2016年06月27日 15時59分 (#3036956)

    NECやバッファロー等、国内で販売されてる無線LANルーターにこのような部品は付属していないようだが。
    この手法には効果がある反面、何かしら無視できない問題があるという事だろうか。

    • by Anonymous Coward

      まず原理的に、反射する側の電波はそれなりに強く(とはいっても頑張っても五割増し程度に)なるけれど、遮られる側(反射板の裏側)の電波は非常に弱くなる。
      普通は、同じ室内に無線LAN親機があれば電波が弱くて問題になることはない。(時々切れたりするのは、機材不良か妨害電波の問題)
      敷地の隅に置けば敷地内の電波は強くなる気がするが個々の子機との距離の平均はきっと遠くなる、敷地の真ん中に親機を置いてどの子機とも距離が近くなるように置く方が平均した電波強度は強いと思われる。
      結局有効性がありそうなのは特別なケースに限られる。そういうケースに対しては、ちゃんとした指向性アンテナを用意しているメーカーはある。

      まあ私がそういうメーカーの中の人で新製品開発件数のノルマに苦しんでいたらこういうオプション機材を製品化してみるかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      無視できない問題(特に国内で):置き場所

      スタンドの付いてるものも、狭いスペースで置けるようになっていて安定性を重視してない。
      そこに、こんなデカイものを置くという発想がない。
      よほどの効果があれば別だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょ、アンテナまで含めての技適なんだから。
      こういう装置で電波を増強して規定を越えたらアウトなんだし、アウトにならないアンテナなら装着されてるんだし。

    • by Anonymous Coward

      効果が低いため価格に反映しにくい。必要な部品が大きく箱のサイズを上げる必要があるがそうすると利益よりも在庫費が上がる。原理を理解しない購入者からのクレームが鬱陶しい。わかってるやつは台所用品点で安い類似品を調達する。
      大体こんなところだろう。

    • by Anonymous Coward

      NECやバッファロー等、国内で販売されてる無線LANルーターにこのような部品は付属していないようだが。
      この手法には効果がある反面、何かしら無視できない問題があるという事だろうか。

      そりゃ、付属品にしてしまったらアンテナ扱いになっちまうでしょ。
      「たまたま」そばにあった金属片だったら製造・販売事業者の立場ではアンテナ扱いにはならねー
      から(製造・販売事業者の立場では)問題なし。

      #感度やなにやらで苦しんでるなら、リフレクターの類よりも真面目にアンテナやRF系の検討をするほうがマシだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月27日 16時33分 (#3036976)

    こういう [livedoor.com] 揉め事 [yahoo.co.jp] 起こしてる [itmedia.co.jp]、コンプライアンスに相当な問題のある会社なんだけど…。

    • by Anonymous Coward

      検証してるのがそこってあたりから判断してくださいって意味では?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 1時21分 (#3037184)

    S/N比の改善を明記せずに如何にアピールしているかが怪しいガジェットの楽しみなのに、信号強度を高めるって直球投げるのは無粋かつ無責任だよね。
    発売元とかAKIBA PCみたいに"電波強度を高める"とか"wifi信号の強度を高める"とか書かないと。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...