JR東海、次期新幹線車両N700S系を発表 122
ストーリー by headless
最高 部門より
最高 部門より
yasuchiyo 曰く、
JR東海は24日、N700系以来のフルモデルチェンジとなる次期新幹線車両に向けた確認試験車の製作決定を発表した(プレスリリース: PDF、 レスポンスの記事)。
次期新幹線車両は、N700に「最高」を意味する「Supreme」の「S」を付けたN700S系となる。ブレーキ装置や異常検知装置の改善による安全・安定輸送の向上が図られることはもちろんのこと、今回の目玉は床下機器の小型軽量化、モジュール化を進めることにより車両ごとの配置パターンを先頭車2種、中間車2種にまとめ、基本設計の変更なく編成の自由度を高める「標準車両」を提示することではないだろうか。
つまり東海道は16両固定だけれど、短い山陽・九州新幹線用車両への対応や海外展開向けも考えて、コストダウンした高速鉄道車両を売り込む目的なんだろう。試験車は2018年に完成予定、量産車は2020年に投入予定とのこと。リニアの前に登場する【在来】新幹線の究極の姿を楽しみに待ちたい。
オリンピックにあわせて (スコア:5, 興味深い)
概観はあまり変えずに、乗り心地とエネルギー効率を改善する感じでしょうか。
今のN700系、駅で止まっていると、かなりFANの騒音がうるさいので、そのあたりも改善されないかな。
ホームが静かになると、やっぱり落ち着くんだよね。
リニアは間に合わないけど、せっかく日本に来てくれるのなら、乗り心地のいい新幹線で旅をしていってほしい。
Re:オリンピックにあわせて (スコア:1)
2020年デビューってことはオリンピック頃にはまだ大した本数走ってなくて、
例えば300系の出始めとか今の285km/h運転みたいに限定時間帯の限定列車だと思います。
残念ながら。
# そっちは車両の問題より、ジャパンレールパスで〈のぞみ〉に乗れない足枷の方が問題だと思う。
Re:オリンピックにあわせて (スコア:2, 興味深い)
日立製作所は昔からCre○…っていうか伏せ字にする意味が無いので書いちゃうけど、Creo、以前の名前で言うとPro/Engineerで全面的に車両設計しているはずだよ。三菱電機もCreo Pro/Engineerの初期からのユーザとして知られている。
東芝はICADのユーザとして有名だけど鉄道ではどうなってるかは知らない。知らないが、適用しないと無理では。業界としては移行していると思うけど。
数値シミュレーションも当然3D CADデータが無いと困難。
thinkDesignってのは、3D CADと3D CGの中間のようないわゆる「デザイン系CAD」ってやつなので、デザインを最初から3D CADベースに移行したって事でしょうか。と言う事で「鉄道業界も」じゃなくて「鉄道のデザイン部分も」ってことですかね。
#機械CAD屋から見ると、クレイモデルからの点群でも、
#この手の「デザイン系CAD」からのサーフェスでも
#結局機械系CADで書き直すのであんまり関係が無かったりするけども…。
窓の下のでっぱりいらない (スコア:3, すばらしい洞察)
そこにモノを置くことはないので、少しでも座席のスペースを広くしてほしい。
Re:窓の下のでっぱりいらない (スコア:1)
座席が固くて座り心地が悪い(腰が痛くなる)のをどうにかしてほしい!
#って書くの何度目だろう
Re: (スコア:0)
長時間座ってると、逆に柔らかい椅子のほうが身体が疲れるよ
特に個人のスペースが決まっていて体勢をあまり変えられないときはね
現状の3人がけの座席を2人ぐらいにしてソファー形式にするとかなら兎も角、今のサイズで今より柔らかくされたら、逆に2時間以上(場合によっては3時間以上)座るのは苦痛になると思うが
リニア開通後 (スコア:2)
編成長を変えられるようにしたのは、
この車両の耐用期間中に中央新幹線品川-名古屋間の開通が予定されていて、
リニア開通後は東京-名古屋間の需要が激減、
16両1323席を維持する必要がなくなるという見込みもあるんでは。
Re: (スコア:0)
20年投入予定だから順調にいけばこいつを大量投入してオリンピックを見に行く客に備える。オリンピックが終わったらよそに移す。
こんなに順調にいくかは知らない。
#本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
Re:リニア開通後 (スコア:2)
大量投入っても、新形式ならがんばって10編成/年程度、保有する100編成余に対して1割届くかどうかですよ。
しかもオリンピックの時期は年度途中だから全部納入されているわけがなかろうし。
あと
> 本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
って考えてるなら、通常の新車導入(経年車の置き換え)と見る方が自然では。
「順調」云々以前に空論が過ぎますな。
Re:リニア開通後 (スコア:1)
東海道新幹線なんて普通の繁忙期(年末年始とか)でも限界まで詰め込んでるから
オリンピックだからといってそれ以上の増発は無理なような
Re:リニア開通後 (スコア:1)
閑散期のダイヤ見たってそりゃ空いてるがな
年末年始盆GWは昼間の空いてるっぽいスジも使って運転してるよ
時刻表4月号みると4月29日は明らかに本数多いし
Re:リニア開通後 (スコア:1)
お前は鉄道省の亡霊かよ!
近鉄はあくまで大阪伊勢志摩間と名古屋伊勢志摩間の路線がたまたま接続しただけ
せっかくだから名阪特急走らせてるだけ
スイッチバックもめんどくさいから連絡線つくっただけ
あくまで伊勢志摩に行く路線だよ!
鉄道も競争したほうがいいと思うんだけどなあ
開発競争が激しくなるから地域の発展にはつながるよ
だから東京名古屋間をJR東海が独占していることのほうが問題だと思う
Re:リニア開通後 (スコア:1)
別にJR東海が他を排除して独占になったわけでなし
競合できる資本がある競合相手が居ないのは、別にJR東海の責任であるまい
細かいことを言えば深夜夜行バスとかは一部競合してるしね
新幹線での利益で在来線も赤字でも残したりする運営は、ヘタに競争になって赤字の在来線が失われたら本末転倒では?
Re:リニア開通後 (スコア:1)
関西本線+草津線みたいのをカウントしていいなら、東京横浜間とか京都大阪間とか何重投資になるんだろうか
Re:リニア開通後 (スコア:2)
投資主体も経緯も違うのに多重投資という考え自体が馬鹿げてるとは思うけど
関西本線+草津線って関西鉄道が一体として建設したもので(柘植駅の線形みりゃわかる)、
官営鉄道の新橋-神戸間のうち名古屋-草津間が東海道ではなく
遠回りとなる中山道沿いに建設されたのに対して短絡を狙って建設したものなので、
投資という意味では一番多重っぽい気がする。
関西鉄道はその後自前での大阪乗り入れを目指して
加茂延伸→浪速鉄道(片町-四條畷)合併→大阪鉄道(湊町-王寺-奈良)合併を経て
官鉄との抗争に入っていくんだけど
今一番競合してるっぽい近鉄は、
大阪線のルーツが参宮急行電鉄であることから分かるように
伊勢神宮方面への連絡を狙って建設されたものだから、
SはSiCのS (スコア:2, 興味深い)
エレキ屋的にはSはSiCのSといっても良いくらい
SiC採用の車両用搭載機器、ひいては広い分野のSiCパワーデバイス応用製品の海外拡販にもはずみがつくでしょう
#シンカンセンで使ってますというのは海外向けの最大の宣伝文句
そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
ネコミミ新幹線まだぁ?
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:3)
あれは東の試験車であって東海は関わってないから、東に言うべきだけど、あそこらへんの試験結果を元にE6ないしE7の仕様が決まってるはずなので望みは薄いな。
Re: (スコア:0)
車も電車も顔がかわいくないとね。
空気抵抗だけじゃないと思うんだよ。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
「かわいい」ではありませんが、「かっこいい」に特化した500系は結局淘汰されちゃいました。
東日本系と東海系で毛色は違いますが、実際あのぬめぬめした先頭形状が受け入れられてるわけですな。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
あの車両、内空高(といえばいいのか?通路側の床から天井までの高さ)が1,800mm程度しかないので、180cm近い身長の人だと、頭ぶつけそうで怖いんだわ。
窓側の席もご多分に漏れず、もの凄く低い。
立ち上がって荷物取ろうとして、思いっきり頭ぶつけて星を散らした想い出がある・・・・。
でも静かだし、滑るように走る♪なんて歌詞がぴったりする車両だったから好きなんだけどな。
今も西日本じゃ現役だったような・・・・?既に廃車?
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
ライナーガオーは500系でしたね(遠い目
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
1編成約50億とか言われてました。
それで(というわけではないが)出てきた700系はかなり安く仕上げたらしいですが、
性能向上を図ったN700系は結局500系と変わらない値段になっているようです。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
てか、元々東海道に比べてパイが小さい山陽では対航空の競争力強化は必須ですから。
0系を短編成・厚化粧化した「ウエストひかり」を走らせたり、
100系「グランドひかり」作って無理やりスピードアップしたり(最高速出るように設定変えたせいで加速が悪い)してたけど、
300系が出た時点でそんな小手先じゃダメってことになったんでしょう。
実利(最高速)も確保するしインパクトのある外観で目立つ、ある意味大阪らしい車両かもしれません。
# これ客室も狭なってるやんって、ツッコみどころまで用意してるし。
700系廃車の (スコア:0)
穴埋めに充当
Re:700系廃車の (スコア:1)
700系はN700S系量産車登場前の2019年度中に、少なくとも東海道区間では全廃される予定です。
N700-N700aの時みたいに (スコア:0)
N700A/N700a→N700sみたいな改造もできるのかなぁ…
Re:N700-N700aの時みたいに (スコア:2)
まぁシステム構成を載せ替えるのは無理として、
機能をアップデートできる部分については何らかの対応はあるかもしれませんね。
それよりまずは、台車の異常検知装置が付いていない無印→A(小文字)改造車の置き換えではないでしょうか。
SはSupremeのS (スコア:0)
「最高を意味するSupremeのS」なんてまわりくどい
サイコーのSでいいじゃん?
PMSMは使わんのけ? (スコア:0)
東芝がPMSM [toshiba.co.jp]を東海道新幹線に使う研究をしている [toshiba.co.jp](PDF)という話を読んだことがあるが、
今回の発表には触れられていないところを見ると、N700Sには使われていないようだ。
中国はPMSMを採用した高速鉄道車両を2018年にも営業運転に持ち込む [technobahn.com]ようだが、
とうとう高速鉄道技術でも中国の後塵を拝するようになってきたのか。
Re:PMSMは使わんのけ? (スコア:2, 参考になる)
PMSMは2005年のE954形/E955形でとっくにやってますよ。
ただ、地下鉄などの加減速を繰り返すランカーブに比べて、高速鉄道では消費電力削減効果が小さいので、
まだコストで誘導機に勝てないのかもしれない。
あと、東芝の最新型PMSMはジスプロシウムを全く使っておらず、レアアース依存は確実に解消しつつあります。
Re:ネーデルガンダム (スコア:1)
高性能ではなく低コストになるんでしょう。
性能が同等以上でなくては代替する意味が無いですから…
Re:PMSMは使わんのけ? (スコア:1)
ただ、駆動システムの開発には東芝も噛んでいるようですから、
モータそのものに触れていないからといって使われていないかどうかはわかりません。
走行風冷却ですむような発熱量に抑えるとすれば、
制御装置側だけでなくモータについてもかなり見直しが必要になりそうですが。
Re: (スコア:0)
PMSMとやらに使われる永久磁石って、レアメタル・レアアースが大量に使われているのでわ?
そりゃ売れなくなって余りまくっている支那でわ使うだろうし、禁輸された日本でわ使わないだろ。
Re:喫煙ルーム (スコア:2)
せめて、喫煙ルームの空気の流量をもっと増やして、衣類にタバコくささがつかないようにして欲しいかなぁ。部屋から出てきた人のタバコくささが嫌で、喫煙ルーム前後の車両はとらないようにしてるんですよね。
下から上に空気が流れるようにすればいいのかな。
それとも、煙を吐き出す場所を限定するとか....
Re:喫煙ルーム (スコア:2)
吸った直後の息もアレだよなぁ。喫煙者には想像できないと思うけど、喫煙ルームから戻ってきた人の息が、こちらに流れてくるだけで喉がイガイガしてきます。
新車両には、一服のあとに軽く口をゆすいだり、うがいができるように噴水式の水飲み器を喫煙ルームの出口につけてくれないかな。
#そういうのも喫煙のたしなみのひとつとして定着して欲しい。
Re: (スコア:0)
こちらに流れてくるだけで喉がイガイガしてきます。
非喫煙者だけど、こういうのは心に伝わってこない。
多分普通(多数)の反応では無いと思うけど、喉が敏感な方の人?
吐く息だけでそれってのは、目の前で吸われたらそれどころで済まないって事だから。
変にあれこれ喫煙者に要求する姿勢も好ましくない。「変」でなく妥当なものなら検討すべきと思うが。
この人の感じる喉のイガイガが余程のものなら一考に値するが、喫煙者の地位が弱まっている状況で図に乗って
適当な事を語っているように見えてしまうので。
喫煙者・非喫煙者問わず態度のデカい人は嫌いだな。(親コメの事ではない)
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
喫煙車両は無蓋車でいいんじゃね?とか
Re: (スコア:0)
逆だろ
Re: (スコア:0)
出入り口にエアシャワー付けるべきだと思います。
Re: (スコア:0)
一個 100万ぐらいするんだが、それでもつけるべき 運賃に跳ね返ってくるんだぜ
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
喫煙ルーム利用券を発行するか、喫煙車そのものを復活するか
前者のほうが時代にはあってるだろうけど反発も出そうだな
後者だと「喫煙車を通り抜けたくない」という声は強いからどちらにせよ編成の端のどこかに追いやられるので利便性はかなり下がる
Re: (スコア:0)
全面禁煙にすればいいのに。
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
喫煙者の煙のにおいと臭い息(タバコ吸った後でなくても臭い)の問題にくわえて、
喫煙者の血しぶきの問題とか面倒なのでいやだ。
#車内喫煙といえば数年前に川崎駅の停車中南武線で吸ってた馬鹿がいたのには驚いた
#車両入口入ってすぐのところでヤンキーすわりで喫煙とか
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
20年くらい前はそれほど珍しくない光景でしたよね。>車内喫煙
停車中でなくても走行中の車内でゆっくり吸っている人もいましたし、総武線の床に煙草を消した跡がたくさんあったのをよく覚えています。
そういえば走行中の車内で授乳しているお母さんや、つり革にぶら下がって遊んでいる子供もよく見ましたね。
今中国人のマナーを馬鹿にするようなテレビ番組を見かけると、テレビ制作者も若い人が多くなったんだなと思います。(余談)
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
いまだに古い車両だと、灰皿、っていうかあの灰入れの取り付け跡が
残っていたりしますしね(笑)
私は関西の田舎出身なので首都圏の昔の様子はわかりませんが、
おおらかな時代があったのはわかります。
#煙草を吸うおじいさんたち、
#ポリ茶瓶のお茶とミカンを買って食べる旅客
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
プラットフォームから線路を見下ろすとたくさんの吸殻
という光景が当たり前だった時代の吸殻は撤去されてなくなったんでしょうか?
巻紙が劣化して破れてもフィルターは崩れないので掃除しないと残っていそう
なものなのだが。
Re:喫煙ルーム (スコア:1)
そうそう、当たり前のように長距離電車にも観光バスにも灰皿があって、吸いたい人は吸ってましたよね。
今当たり前のようにやってることも、そのうち廃れて「おおらかな時代もあったもんだ」と言われるんですかね。
とりあえず、選挙カー、サービス残業、満員電車あたりがなって欲しいなあ。
Re: (スコア:0)
>下から上に空気が流れるようにすればいいのかな。
皆でマリリン・モンローごっこですか
ガソリン臭い (スコア:0)
電気自動車が、当たり前の時代になると ガソリン車臭い 近寄るな
となるんだろうな