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ゲーム

小型化された「Xbox One S」とハイスペック版Xbox One「Project Scorpio」発表 54

ストーリー by hylom
アーキテクチャを変えずにスペックだけを挙げていくのだろうなぁ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftは13日、ゲーム展示会E3 2016に併せて開催されたXbox E3 2016 Briefingにて、小型化された新型Xbox「Xbox One S」と、4KやVRに対応したハイスペック版Xbox One「Poject Scorpio」を発表した(ITmedia4GamerのXbox One S記事4GamerのProject Scorpio記事Game WatchのXbox One S記事Game WatchのProject Scorpio記事)。

まず「Xbox One S」の方だが、これはXbox Oneのマイナーチェンジ版といった感じで筐体が40%小型化されACアダプタが本体内蔵となった。また、ゲーム中のHDRや4KビデオおよびBlu-ray Discの再生に対応し、ワイヤレスコントローラも改善されているという。発売は2016年8月予定で、価格は299ドルから(HDD容量によって異なる)。

「Project Scorpio」はスペックアップがなされたハイエンド版Xbox Oneとされており、4K解像度および60fps表示に対応するほか、VRデバイスにも対応する。以前話題となった「PS4 NEO」と同じような位置づけのハードのようである。性能も向上しており、GPUコアの性能は現行Xbox Oneの4.5倍以上となる6TFLOPSにもなるそうだ。いっぽうで現行のXbox Oneとは100%の互換性を持つという。発売は2017年の年末商戦を予定しているとのこと。

一方、ライバルとなるSIEは、E3の直前にCEOが既報の「PS4 NEO」(またはPS4.5やPS4K)とされるゲーム機の存在を認める発言を行っており(Engadget Japanese)、奇しくも両陣営が同時期に同じようなハードを出すことが明らかになった。

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  • 羊羹内蔵になったから。ちょっと欲しいと思っちゃった。

  • by asanagi (22217) on 2016年06月14日 17時53分 (#3029431) ホームページ 日記

    GPUはタイミング的にpolarisかな
    RX480が150Wなので小型に実装できなのはそれの1/2~1/4規模くらいですかね

    • by Anonymous Coward

      ハイスペック版をintelのCPUにしたら、PS4とも差別化できていいかもしれないのに。
      ウルトラハイスペック版で、Core i7とか、Xeonとか。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム機としてそれはどうかと。
        でも、XBOXブランドのPCとしては有っても良さそう。

    • by Anonymous Coward

      メモリどうする気なんでしょうね
      いくらGPU単体の処理能力が上がっても、メモリ帯域がネックになるなら意味ないけど
      GDDR5にしたらわざわざ積んだ大容量キャッシュの分、製造原価でPS4改に負けちゃうし、手が無さそうなんですが

      • by Anonymous Coward

        330GB/sなのでGDDR5Xの線が濃厚です

    • by Anonymous Coward

      CPUコアはJaguar系列のままですかね。
      プロセスの進歩による性能向上の大部分はGPU性能に振らなきゃいけないわけで、
      Zen で8コアはさすがに無理そう。
      Bulldozer系のコアは、コアあたりおよそJaguarの倍くらいの面積とるらしいので、
      プロセスが28nmから14nmに変わってるから、Excavator 8コアの可能性は残っている?

  • 1年以上先だが,やる気があるのか無いのか。
    PS4 Neoはスペック的に劣るとは言え,発売は先らしいしな。
  • by shesee (27226) on 2016年06月14日 17時00分 (#3029401) 日記

    もっとやる気出して欲しい。GoWやりたいよう。

    • by kawakazu (45966) on 2016年06月14日 17時50分 (#3029429) 日記
      GoW4に関しては日本での発売はないようです
      ただし、海外版でも日本語字幕表示は可能のようです
      ソフトが対応しても決済まわりが対応できないので
      DL版を買う人は今までどおりですかね
      Amazon.co.jpで海外版のソフトは取り扱っているので
      パッケージ購入組はこの恩恵を大きく受けますね

      「Gears of War 4」、日本発売見送りが決定 - GAME Watch
      http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005141.html [impress.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Win用箱コンアダプタ早く国内で売ってくださいよう。

      • by gorn (46676) on 2016年06月14日 17時36分 (#3029418)
        XboxOne S用のWireless ControllerはBluetoothになったので、こいつを使えばコントローラのアダプタそのものが無用の長物になるような。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >こいつを使えばコントローラのアダプタそのものが無用の長物に

          なりますね。公式のコメントでもそんなこと書いてあった記憶が。
          PC用にXbox360コントローラ買ったばっかりだけど気になる。

        • by Anonymous Coward

          素直に嬉しいけど気に入ってる限定コントローラどうしよう(´;ω;`)

        • by Anonymous Coward

          タブレット用にBluetoothのゲームパッド欲しかったんだが、これ待ちかな。

        • by Anonymous Coward

          One のコントローラ使えなくなるの?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 17時58分 (#3029434)

    Oculus Rift CV1じゃないんだな。HTC Viveとか同日発表のOSVR HDK2にも含みを持たせてるということかな。
    出方次第でPSVRにも対応してくれたりするといいけど、PS側がどう動くかわからんなあ。

    • by Anonymous Coward

      CV1もViveも10万円近いデバイスでおいそれとは買えないので、サポートはするけどそれとは別に安価なデバイスを用意するのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 18時06分 (#3029439)

    R9 390Xに匹敵する数字ですがこれがGTX980には惨敗だったりしてますしPolaris統合しても4Kでゲームっていうのはまだ非現実的ですよね、軽い目のインディー系なら大丈夫なんでしょうけどチープな映像で4Kてのも無駄ですし…
    Scorpioの噂ではViveとRiftをサポートするなんて話もありましたが、ViveはSteamが必須なことと、ゲーム含むデスクトップアプリのUWP化を進めたい狙いからMSはRiftのみのサポートに留めるのではないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      トラッキングのドライバと描画ツールが必要なのはRiftもViveもPSVRも全部一緒。
      Viveが有力視されてるのはWindows Holographic Platform だか(要はHoloLensのハード抜き)でカメラとルームスケールトラッキングの選べるViveが選ばれたから。
      MSはVRではOculusと組むつもりだったようだけど、どうもOculusがキナ臭いから選択肢を増やそうとするはず。

      • by Anonymous Coward

        Xboxで扱えるUSBデバイスには専用の認証チップが必要なんじゃなかったですか?
        ViveもRiftも認証用チップは積んでないので例外として認めるということでしょうか。
        ViveはセットアップにSteamのインストールとアカウントが求められますけどここもScorpioでサポートしてくれるんでしょうかね?
        Windowsのデスクトップアプリが普通に使えてマウスとキーボードが標準でサポートされるのなら魅力的では有りますが…
        うちはもうViveとGTX1080を揃えちゃったのでSteamVRとのマルチタイトルが増えるのなら嬉しいものです。

        • by Anonymous Coward

          だからさ、認証チップがないと動かないとかSteamVR以外のドライバがないってのは技術的な困難じゃなくてポリシーの問題でしょ。
          Oculus Rift CV1だってOculus Homeっていうゲームマーケットアプリを入れないと動かないけど、じゃあ「HomeのインストールができないからXbox Oneでは無理」ということにはならないでしょ。
          RiftでもViveでも必要なのはそれぞれの公認とドライバと統合作業で、たまたま今強制的に付いてくるOculus HomeやSteamは動作に関係ないってことくらいはわかるよね?

    • by Anonymous Coward

      あなたは970以下の利用者を馬鹿にするのか

      • by Anonymous Coward

        この人はR9 390Xレベルのハードで4Kゲームっていうのはまだ非現実的ですよねって言ってるだけでしょ。これで馬鹿にされたと感じる人は馬鹿だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      390Xのベンチ見る限りだと、4K30FPSなら、それなりに達成してくるんじゃね? で、FreeSync対応とかやると面白いんだが。

      • by Anonymous Coward

        FreeSync対応テレビなんてそうそうないしやるだけ無駄。

        • by Anonymous Coward

          XBOXが対応したら増えるだろ

      • by Anonymous Coward

        4Kでゲームする層が30FPSで満足するかね?
        60FPSだとGTX 1080でもまだ能力が不足してるんだよねぇ。

        • by Anonymous Coward

          GTX1080ですとTheDivisionやFallout4程度なら4K60fpsは余裕ですよ
          試してはないですが軽いソフトだったDOOMも4K余裕っぽい予感がします
          出力自体は4KSDRで120fpsまで対応してるので24型で120Hz対応の4Kゲーミングモニタの登場が待たれます
          もっと大画面も欲しいですがTobiiのEyeXが24型までしか使えないのが辛いです

    • by Anonymous Coward

      非現実的もクソもゲームが4K解像度対応するとは一言も書かれてないんだが?
      http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20160614101/ [4gamer.net]

      ただし,GPU性能自体は従来のXbox Oneと変わらない。そのため,リアルタイムに4K解像度のゲームグラフィックスを描画する,なんてことをXbox One Sが行えるわけではない。

      まずはっきりさせておくと,前述のとおりGPUの性能強化がなされていない以上,Xbox One Sにおける4Kレンダリングは従来モデルと同様に無理である(※厳正を期せば,グラフィックス品質を大きく下げるなどすれば,HDMI 2.0aで出力できるかもしれないが,それはそれ)。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 21時12分 (#3029554)

    同梱品は電源ケーブルのみという事で、エントリー用と見せかけて既存XBOユーザの買替用ですね。

    あと省略されたという一部機能?が気になる…

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 23時56分 (#3029644)

    今世代どころか前世代ですでにマシンパワーでは無く市場規模により投入できるマンパワーの上限にぶち当たって行き詰まってんだから
    今世代が更にどう進化しようがそれを生かせるタイトルなんて出ようがないわな
    ごく一部の最初から大規模にワールドワイド展開するソフトは別だけど、メタルギアすら捨てようとしてるくらいやる気ねえからな、国内メーカー
    ファースト除くとスクエニとカプコンの看板タイトル数本くらいじゃないか、恩恵を受けるというか、それにあわせてきちんと作り込まれる可能性のあるゲームなんて

    • by Anonymous Coward

      国内メーカーって言うか特にコンマイでしょ、やる気無いのは。

    • by Anonymous Coward

      能力が低いプログラマにとってマシンパワーがあるのは助かるよ
      うんこアルゴリズムでも何とか動いてくれる
      今のゲームで一番大変なのは膨大な量のデータの準備だねえ

    • by Anonymous Coward

      >ごく一部の最初から大規模にワールドワイド展開するソフトは別
      >それにあわせてきちんと作り込まれる可能性のあるゲーム
      これだけ条件つけるなら海外メーカーも結構限定されるのでは?

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本で発売されるの?
      Wikipediaによれば国内の販売台数って6~7万台でしょ?
      下手すりゃ発売時点の初回出荷分がまだ捌けてないんじゃないの?
      他にもギアーズオブウォー4の日本発売が取り止めになったりと
      マイクロソフト的には「日本なんかに構ってる暇がない」というのが本音なんじゃない?

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