パスワードを忘れた? アカウント作成
12808490 story
ゲーム

パワーグローブでドローンを操作する 21

ストーリー by hylom
良いアイデア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファミコン用のグローブ型コントローラ「パワーグローブ」を改造し、ドローンのコントローラにした人が現れた(Engadget Japanese)。

パワーグローブを分解し、無線LAN通信機能やモーションセンサーなどを組み込んだというもので、「拳を握れば空中で停止し、手のひらを開けばホバー移動を開始。拳を握ったまま回せばローリングやピッチング(それぞれ前後と左右を軸とした回転)が可能。そして指を立てて上や下を指すことで、機体は上昇あるいは下降」というような操作が行えるという。

やっていることは難しくはないので、最新のセンサを組み込めば、割と実用的なコントローラになるような気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 15時46分 (#3027616)

    >そして指を立てて上や下を指すことで、機体は上昇あるいは下降
    中指を立てたら真下に全速力とか

    • by Anonymous Coward

      ガチョーンのアクションで(略)

      #カメラが載っててよかった

    • by Anonymous Coward

      Wiiリモコン或いはその高精度版を両手に持って、クレーンのハンドシグナルで動かしたら?
      ドローンに画像認識機能があれば、無手のハンドシグナルだけで済むかも。

    • by Anonymous Coward

      「上上下下左右左右BA」とか、なんか適当なジェスチャーを組み合わせたら
      宙返り飛行するとか、必殺技が発動するコマンドになってるとかアリじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 16時03分 (#3027626)

    > 割と実用的なコントローラになるような気はする。

    もろにゴリラ腕 [wired.jp]を誘発するUIだと思う。

    • by Anonymous Coward

      短時間ならうまくいくとのことなので、操作の補助に使用するのがいいんじゃないですかね。
      コースを覚えさせるときとか緊急回避とか。

      • by Anonymous Coward

        2つの操作方法が違うコントローラを使い分けるの?
        それは混乱するだけかと。

        • by Anonymous Coward

          操作方法を使い分けるのはドローン側なので。自動と手動。

          • by Anonymous Coward

            「操作の補助」というんだから、「本来の操作システム」と「それを補助する操作システム(パワーグローブ)」
            があると言う話じゃないの?

            「自動」ってのは自分で何もコントロールせず、ドローンが飛び回るのを見てるだけという話?
            それは楽しいのか?自分で操作しないなら、他人が飛ばしているドローンを見ているだけと
            かわりないと思うのだが。

            • by Anonymous Coward

              想像力が足りないのか言われたことしか分からないのか。
              パワーグローブを使用した操作はこのドローンや娯楽目的のドローンに限定されるわけではない。
              例えば巡回用ドローンのコースをexcelのマクロ記録と同じように記憶させるとか
              ドローンの講習で操縦補助するとか応用分野はいくらでもある。
              もちろん普通の操縦方法でも可能だが直観的なところと即応できるところがメリット。
              自分で何もコントロールしないというのも誤解。
              例えばドローンレースの基本コース取りをプログラムしておいて
              他ドローンとの駆け引きをパワーグローブで行うなんてのも考えられる。

      • by Anonymous Coward

        というか、まさに「子供のオモチャ」だと思う。良くも悪くも。
        #パワードスーツで、飛行中の翼やロケット噴射をどう制御するか問題。

        全速力でかけぬけるレースとか、長時間空中で微速前進orホバリングして撮影とか、
        そういうのにはまったく向かないと思う。
        オモチャとしてはそこそこ楽しめそうだが、実用性は皆無。

        • by Anonymous Coward

          コントローラーをパワーグローブにした、ただのラジコンだよね……。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 16時06分 (#3027629)

    次はYAMAHAのMiburiですね。
    MIDIギターで操作ってものなかなか楽しそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 17時21分 (#3027657)

    パワーグローブとして残ってるのは外観だけで、中身はほぼすべて一から作ってあるようで、
    これは改造ではなく新造したセンサーグローブにパワーグローブを被せただけなのではないかと思った。

    • by Anonymous Coward

      ケースしか残っていなくても「自作PCの換装」って言うじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 22時24分 (#3027818)

    I love the Power Glove... it's so bad.

    #The Wizardより

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 23時36分 (#3027853)

    おいといて。。。
    なんて動作は認められるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 0時35分 (#3027880)

    やはり最強は両手装備だ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 8時40分 (#3028312)

    比較的用意に買える値段で高性能のモーショントレーサーグローブが販売されないものかな?

    HMDは比較的バリエーションあるのにこっちは何時まで経ってもパックスの魔改造ネタしかない

    • 全身のモーションキャプチャができて20万円ってシステムがあるみたいですが、こいつは指の動きまでトレースできるとか。

      必要なのはPC1台 普通の会議室でモーションキャプチャーできる「PERCEPTION NEURON」を試してみた (1/3) - ITmedia ニュース
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/02/news118.html [itmedia.co.jp]

      手と腕だけにしたら若干安くならないかな。
      センサが集中してるからあんまり値段は下がらないか。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サイバー感のある手袋がPAXしかなかった…というよりは、外身をパワーグローブで覆うと仮に新機軸でなくてもとりあえず注目される、だけなのかもしれない。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...