パスワードを忘れた? アカウント作成
12767799 story
変なモノ

実寸サイズの「ドール」にPCを組み込める「ドール型PCケース」 27

ストーリー by hylom
すでに似たような物を自作している人も存在しそうではある 部門より

ソニー・ミュージックが、同社のスマホ向けゲーム「真空管ドールズ」の配信開始に合わせてドール型PCケース「DTX-1」を公開した(ASCII.jpCharacter JAPAN)。

4月29・30日に開催されていた「ニコニコ超会議2016」で、身長約150cmの「等身大」ドールの背中部分にPCを組み込んだものが展示されたとのこと。PCのスペックはCPUがCore i7-4790K、マザーボードはMini-ITXのASRock「H97M-ITX」、メモリは16GBとのこと。マザーボードが露出した状態で展示されていたが、もちろんドール内に納めることも可能だそうだ。

ドール部分はプラスチック成形玩具や文房具を手がけるオビツ製作所の「オビツボディ 150」をベースとしているとのこと(同社のブログ)。実際にこのPCケースが商品化されるかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 等身大人型PC? (スコア:4, 参考になる)

    by KAMUI (3084) on 2016年05月02日 19時23分 (#3006736) 日記
    • by jizou (5538) on 2016年05月02日 19時39分 (#3006749) 日記

      12年前ならこうなるよね。(^_^;

      さすがに12年経っているだけあって、クオリティは上がっているし、
      人形としては、ふつうに買えそうな値段で売っているところが、なんとも。
      個人的には、首にUSB持ってきたのは、おもしろいかな。

      もう少しPCが小さくなれば、ウェストもほそくできるのにね。
      おしり付近に持ってきたほうがいいのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        重い処理はクラウドにしてしまえば
        ファンレスでもいける気がする
        そうすりゃ月額料で安泰かも

        # そして流出黒歴史

        • それを漫画でやったのが、柴田昌弘著フェザータッチ・オペレーションの財部早紀ちゃん。
          但し著作時期が時代(1982)なので、専用サーバーNOVA7000親機との無線接続になっているが。

          • by Anonymous Coward

            ヒトガタPC(美少女アンドロイドに非ず)と聞いて何を思い出すかでその人の年齢嗜好がある程度判別でき……
            いや、うん。年齢はさておき嗜好はどれ思い出しても大して変わらんな。

            思い出したのがPC-2198なのでAC

  • ん? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年05月03日 10時17分 (#3006966)

    その際、外部出力ケーブルと電源ケーブルは足の間から出す仕組みとのこと。

    そういう状況?

    うちの彼女もたまに紐出てるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 20時18分 (#3006765)

    おへそですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 20時59分 (#3006784)

    集積真空管の電子頭脳搭載ではないんか?核爆発の電磁波にも耐えられるから、旧ソ連の戦闘機に搭載されていたとか聞いたけど。あと、蓋閉めたら熱どっから出すん?ずっと口から熱い吐息が漏れ続けるんか?

    • by Anonymous Coward

      普通の人間だって常時100W近く放熱してるんですよ

    • by Anonymous Coward

      元ネタのカードゲーム見ても、何処が真空管なのかさっぱりわからない

  • by Anonymous Coward on 2016年05月03日 10時21分 (#3006967)

    のエミリィの方が、ちょびっつよりコレに近いのだが、
    マイナーでここにも通じる人は少なそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 14時58分 (#3007957)

    平均的な「ドール」は長さ180メートルで直径6メートルだっけ、
    長さ300メートルで直径が15メートルのドールも珍しくないというが。

    展示するのも大変そうだ。

    #実物はドリームランドのナスの谷に行くと見れます。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...