パスワードを忘れた? アカウント作成
12509597 story
ハードウェアハック

金づちで叩いても、自動車でひいても壊れないスマートフォン 52

ストーリー by hylom
Blenderに入れるとどうなるか 部門より
headless 曰く、

中国の携帯電話メーカーOukitelは6月、大容量バッテリーと省電力モードを組み合わせて長時間使用が可能な「Black Bull」シリーズのAndroidスマートフォン6モデルを発表している。発表時点ではバッテリー容量と使用可能時間、本体写真だけが公表されていたが、その後情報が少しずつ出てきているようだ。中でもK4000(Black Bull P2)は非常に強度が高いことがセールスポイントとなっている(ニュースリリースOukitelのFacebook投稿YouTubeNeowin)。

K4000は4,000mAhのバッテリーを搭載。基準ははっきりしないが、通常の使用で7日間、激しく使用しても3日間はバッテリーが持つという。USB経由で他の機器を充電することも可能だ。硬度が最大9H、応力値が800MPa以上とされるK4000は、画面を傷付けずにクルミを600個以上割ることができるとのこと。

YouTubeには金づちで叩いたり、自動車でひいたりしても壊れない様子を撮影した動画が投稿されている。ただし、K4000の下には平らな板が置かれており、車はゆっくりと乗り越えていくだけなので、実際に道を走る車にひかれた場合にどうなるかは不明だ。金づちでの叩き方もあまり強くないように見える。なお、Facebookには画面を打ち付けてクルミを割る写真が投稿されている。

K4000の詳細なスペックや価格などは発表されていないが、Oukitel製品を扱う複数のオンラインショップには既に製品情報が掲載されている。CooliCoolに掲載されている情報によれば、画面サイズは5インチ(720p)、プロセッサーはクアッドコアのMTK6745(1.3GHz)、RAM2GB、内蔵ストレージ16GB、カメラが13MP/5MP(リア/フロント)といったスペック。OSはAndroid 5.1、対応ネットワークはGSM/WCDMA/LTEでデュアルSIMでの同時待ち受けが可能だ。価格帯は100~150ドルとみられ、CooliCoolでの価格は139.99ドルとなっている。

ちなみに、バッテリー容量が世界最大というK10000は10,000mAhのバッテリーを搭載し、画面は5.5インチ(720p)、プロセッサーはクアッドコアのMTK6735(1.5GHz)。他のスペックはほぼK4000と同じだが、GSM/WCDMAの対応バンドやSIMカードスロットサイズが異なる。バッテリーの持ち時間は公表されていない。CooliCoolでの価格は169.99ドル。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年09月10日 14時03分 (#2879855) 日記

    とりあえず、よくわからんので、象が踏んでくれ。

    #多分、壊れないとは思う。

  • まずは100人乗って。話はそれからだ。

  • by ymasa (31598) on 2015年09月10日 14時33分 (#2879874) 日記

    ミキサーにかけてくれないかな?

    https://www.youtube.com/watch?v=lBUJcD6Ws6s [youtube.com]

    iPhone 6 Plus を液体窒素+ハンマーで殴る画像あった
    https://www.youtube.com/watch?t=130&v=0UjmqErytJc [youtube.com]

  • by nemui4 (20313) on 2015年09月10日 14時17分 (#2879864) 日記

    10,000mAhだと威力もすごいだろうなぁ。

    リンク先ちらっと見たけど大きさ重さがよくわからなかった。
    でも、そんなに巨大でも無さそう。
    普通に充電するなら、充電時間は長いんだろうね。

    #英語めんどい

  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/25/news066.html [itmedia.co.jp]

    踏んでも壊れないけど、足に墜とすと骨折するかも

    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 14時02分 (#2879854)

    気持ちいいのかどうなのか?
    話はそれからだ。

    • by Anonymous Coward

      それに関しては「あくまで個人の感想です」の範疇になるので……

      ところで今、バッテリー3000mA程度のスマフォ(Android)を使ってるけど、スマフォゲー(最近だとFate/GOとか)やってると3時間ぐらいでバッテリー干上がるよ
      パズドラとかは割と負荷が少ないけど、それでも4~5時間遊んだらガス欠になる
      或いはPCのネット回線としてテザリングしてだいたい5時間もたない感じ

      諸々の工夫でその2倍の燃費にしたとしても、4000mAで「激しく使用して3日」は無理なんじゃないかと思うけど……

      • 「(物理的に)激しく使用して3日」って事なのかも……非常に強度が高いそうですし。
        拘束した人権派弁護士の取り調べにスマートフォンを活用とか。

        #3日もたないのは人間の方っていう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        休日パトロールに勤しむエージェントには、K10000の方が良いだろうね。
        Freetelなんて変なゴミを一々自前でどうこうしないで、こういう奴をカスタマイズさせれば良いだろうに。

    • by Anonymous Coward

      気持ちがいいかどうかは分かりませんが、ヒールで踏んだらたぶんこれ壊れると思う

    • by Anonymous Coward

      以前ThinkPadの発表会で人が乗っても大丈夫と言った人がいてな、ハイヒールで踏んで抜いちゃった人がいるんだよ。
      ※多分黒歴史なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 14時04分 (#2879856)

    防水じゃないってどゆこと?

    • by headless (41064) on 2015年09月10日 20時32分 (#2880076)
      新しいFacebook投稿 [facebook.com]によると防水らしい。水に漬けても大丈夫かどうかは不明。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      防水スマホって、ほとんど日本だけのガラパゴス仕様じゃなかった?

      • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 18時33分 (#2880010)

        指紋認証なんかも最初に富士通が出した時はガラパゴス仕様言われてたけど、iPhoneが追従したら画期的とか言われて、次期Androidでは標準対応とか言ってるしなぁ
        日本でしか普及してない仕様を何でもかんでもガラパゴスと思ってると足元すくわれるぞ

        #雨や洗面所の水濡れなんかは万国で起きうる以上、日本以外で需要がないとは思わんがね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          指滑らさないといけないタイプとホームボタンにセンサが内蔵されてるのではね
          日本のほうが早かったと言うけど日本で出したときには売れなかった別の理由があるわけでね
          「おサイフケータイでないと売れるわけが無い」とか言われてた頃の日本の携帯って酷かっただろ?
          そういう馬鹿なことを言ってたから足下をすくわれたのが日本メーカーなわけ
          あんたらハードさえ優秀ならソフトなんてクソでもいいと思ってるでしょ

        • by Anonymous Coward

          日本でしか普及してない仕様を何でもかんでもガラパゴスと思ってると足元すくわれるぞ

          モータースポーツやスキージャンプじゃ日本仕様は禁止になることが多いね。
          それやったら不公平とか言われて。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 14時13分 (#2879861)
    もちろん、爆発オチだよな。
    • by Anonymous Coward

      非搭載って書いてないので、爆発は標準だろ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 14時14分 (#2879862)

    でも、爆発するかも

    • by Anonymous Coward

      ケツが3つになるか、体が2つになるか。

      #そして地中へ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 15時34分 (#2879907)

    スマホの画面でクルミを叩き割るというのは、中華スマホの世界ではよくあるパフォーマンス。
    ULEFONEもBe Touch 2で叩き割っていたし、DoggeeもOppoもやっています。
    金槌や車でひくのも定番です。

    というか、脆弱なイメージがあるiPhone 6 PlusもBMWでひいても無事でした [youtube.com]から、ゴリラガラスや類似のガラスを採用しているスマホなら普通にできることです。

    # 中華スマホを買うときは販売店に注意してくださいね。
    # 開封済みを送ってきたり、不良品の返金を渋ったり、Paypalを使ってないと痛い目にあいますよ。
    # 私も先日、$50も過剰請求されました。

    • by sum (10437) on 2015年09月10日 16時17分 (#2879929) ホームページ

      くるみと言って日本の和ぐるみを想像すると凄く強度があると勘違いするけど、
      西洋ぐるみみや中国の手打胡桃は、そもそも手で割れるぐらいのもののありますからね。
      「くるみ割り人形」凄いと思ってたけど、西洋ぐるみ割食してからはそうでもないなと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Paypalを使ってないと痛い目にあいますよ。
       
      クレジットカードよりも安心なんですか? なんででしょう?

      • by Anonymous Coward

        Paypalは問題があった場合に、交渉の間に立って仲裁してくれるんです。
        交渉が決裂した場合は、最終的に調査を実施して、裁定を行います。

        その際に基本的に買い手の側に立つので、別の製品が届いたとか開封されているなどのトラブルはほぼ確実に返金してくれます。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 15時46分 (#2879915)

    90式戦車は公道も走れる立派な自動車! 無限軌道の接地圧はそんなに高くないから壊れないかな。
    何か接地圧が高そうな自動車はないか?
    ああ女神様によると飛行機も車輪走行中は自動車だそうだから、A380で踏んだらどうだろう?

    • エコカーはタイヤが細いよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、なぜかついてるカバー外して裸でアスファルトの上に転がせば、そこらの軽自動車でも壊せるかと

    • by Anonymous Coward

      このへん [favcars.com]とちゃいます?

      満載しておおよそ1Kt÷6輪

    • by Anonymous Coward

      つ鉄道車両

      #鉄道だって車輪ついてるし車だろ。
      #剛体車輪のうえ接地面積小さいから飛行機より設置圧高そう。
      #機関車だと100tクラスのもいるしな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 15時59分 (#2879920)

    10Ah って書けばいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時30分 (#2879968)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時36分 (#2879972)

    スマホで一番ボトルネックなパネルを強化してほしいんだけどどうなんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 18時58分 (#2880024)

    付けて10m以上離れるとアラーム鳴るように
    本体とドングル両方が
    紛失盗難防止

  • 爆発すると。

    エクストリーム爆発事故の国だからなぁ・・・

    #ACで

  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 2時13分 (#2880209)

    スマホ参入したらどれだけ頑丈なものを出してくれるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 15時25分 (#2880562)

    洗濯機で洗ったら壊れちゃうんだよね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...