
100万台目のコルベット、博物館の陥没事故による大破から修復完了 24
ストーリー by headless
復活 部門より
復活 部門より
昨年2月、米国・ケンタッキー州のナショナルコルベット博物館で床が陥没し、展示されていた8台の貴重なコルベットが穴に落ちる事故が発生した。このうち、1992年に製造された100万台目のコルベットの修復が完了し、9月3日から展示されている(シボレーのニュースリリース、
The Vergeの記事、
博物館のFacebook投稿[1]、
[2])。
100万台目のコルベットは4月に修復を開始したが、製造にかかわった人々が内部のパーツに100万台記念のサインをしていたことが判明。大きく破損したパーツを可能な限り復元する方針で作業が進められ、4か月1,200工程をかけて修復が行われたそうだ。サインの入ったパーツの中には復元不可能なものが2点あり、サインをスキャンして新しいパーツに転写された。ただし、スキャンすることもできないサインが1人分あったため、本人を探し出して新しいパーツにサインしてもらったそうだ。
この陥没事故で破損して修復されたコルベットは2009年製のCorvette ZR1「Blue Devil」のプロトタイプに続いて2台目。ZR1は損傷が少なく、昨秋に修復が完了している。博物館では1962年製Tuxedo Black Corvetteの修復も予定しているが、残り5台は陥没穴から引き上げられた状態のまま残し、陥没をテーマにした展示で使用する計画とのことだ。博物館のストリーミング映像を見ると、現在は陥没の発生したSkydomeで展示されているようだ。
100万台目のコルベットは4月に修復を開始したが、製造にかかわった人々が内部のパーツに100万台記念のサインをしていたことが判明。大きく破損したパーツを可能な限り復元する方針で作業が進められ、4か月1,200工程をかけて修復が行われたそうだ。サインの入ったパーツの中には復元不可能なものが2点あり、サインをスキャンして新しいパーツに転写された。ただし、スキャンすることもできないサインが1人分あったため、本人を探し出して新しいパーツにサインしてもらったそうだ。
この陥没事故で破損して修復されたコルベットは2009年製のCorvette ZR1「Blue Devil」のプロトタイプに続いて2台目。ZR1は損傷が少なく、昨秋に修復が完了している。博物館では1962年製Tuxedo Black Corvetteの修復も予定しているが、残り5台は陥没穴から引き上げられた状態のまま残し、陥没をテーマにした展示で使用する計画とのことだ。博物館のストリーミング映像を見ると、現在は陥没の発生したSkydomeで展示されているようだ。
他のは直せないな (スコア:2)
引き上げ動画 [youtube.com]の35分以降を見ると、引き上げた車の状態が見えてくる。
たしかにZR1と100万台目くらいが直してなんとかなる感じだが、ほかは文字通り大破だよ。直すっていうレベルじゃない。よくやったと言うべき。
同時にホンダコレクションホールの動態保存てのがどんだけすごいのか関心したり。
コルベットはもはや戻らぬ (スコア:0)
戻せたようで何より
Re:サイン入り (スコア:3, すばらしい洞察)
あなたが自己顕示欲のことが分からないのはべつにかまわないけど、
理解できないものをけなす態度はよくないと思うよ。
あなたが考える職人気質に一致してない、というだけでしょ。
自己顕示欲は、良い仕事をしようとするモチベーションの源泉となりうるものだと思います。
自分の自己顕示欲を通すために他人の自己顕示欲や権利を侵害するのは、いけないことですが。
Re:サイン入り (スコア:1)
後藤さんならあるいは。
アレゲなニュースと雑談サイト
Re: (スコア:0, 荒らし)
「自分の理解できないものをけなすな」という主張への回答がそれですか?
私だってなんでも理解できるわけじゃないですよ。ただ、理解できないからといってけなしたりはしないというだけです。
自己顕示欲の具体的な現れは人それぞれでしょう。なぜ私が同じ方法をとらないといけないのですか?
それから、私がコードを書くとなぜ決めつけるのですか?
Re: (スコア:0)
普通ソース冒頭にコメントで作成者名入れるものじゃなかったのか
Re:サイン入り (スコア:2, 興味深い)
こちらは一品もののレースカーなのであれですが、マツダ 787Bの55号車にはサービスホールのふたの裏に関係者のサインがあります。
もっともこれは「このクルマは私達の命です!! 大切にしてネ!」というドライバーへのメッセージに重さを出すためのもののような気もしますけれどもw
http://blog.mazda.com/archive/20130606_01.html [mazda.com]
Re:サイン入り (スコア:1)
日本だって神社仏閣の梁や天井裏から大工とか棟梁のサインやら落書きは山ほど見つかってる訳ですが。
#「ケチで焼酎飲ませてくれない」なんて書くのは日本人の方が職人気質から外れまくってますなw
Re:サイン入り (スコア:2, 興味深い)
城とか寺社の屋根裏に職人が工具をわざと置き去りにするとか、ゲームの隠しメッセージとか、古今東西色々ありますね。
前者、リンクがまとまってます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130945701 [yahoo.co.jp]
後者、MSXゲームの隠しメッセージ http://www.ca.sakura.ne.jp/~sakura/babobi/msx/yami/kakushi.html [sakura.ne.jp]
Re: (スコア:0)
> サインやら落書きは山ほど見つかってる訳ですが
当時はアメリカ人大工が沢山いたって訳だな。ショッギョ・ムッジョ!
Re: (スコア:0)
アメリカ建国以前のアメリカ人って何人なんだろうと思ったり
Re: (スコア:0)
イギリス人かインディアンかな
Re: (スコア:0)
イギリス人かインド人か(すっとぼけ)。インドも昔はイギリス領だから実質イギリス人みたいなものだな!
Re:サイン入り (スコア:1)
日本刀は?
打っているのは正しく職人だが
Re: (スコア:0)
ありゃブランドだから例として不適切やな(銘入/無銘で価値が違う)
ワンオフものと大量生産品をごっちゃにしてどーすんねん!
Re: (スコア:0)
デザイナーなかじまかおる
Re: (スコア:0)
サインを入れても良いという文化が日本にはないだけかと。
中を見たら落書きされてた!とか、コードにいらんコメントを入れるな!とか怒られるよね。
Re:サイン入り (スコア:1)
犯人捜すのに必要だと思うけどね
またあいつか、みたいな
Re:サイン入り (スコア:1)
ああ、日本ではセキュリティ研修で「IDの使い回し厳禁」とか言うくせに「SVNアカウントの申請に1ヶ月かかるからIDはリーダーのもの使って」だもんな。
Re: (スコア:0)
実用時には問題ない、例えば刀の銘みたいな物で日本にもあるでしょう?
それに、大工がサインを残したりとか偶にあるし、定礎なんて建物へのサインのようなものですな。
Re: (スコア:0)
記念品にサインしたら自己顕示欲かよ
> 製造にかかわった人々が内部のパーツに100万台記念のサインをしていたことが判明