パスワードを忘れた? アカウント作成
12479888 story
変なモノ

KDDI、スマートフォンと連動するごみ箱と傘立てを発売へ 67

ストーリー by hylom
次はなにがスマホ対応になるでしょうか 部門より

KDDIがネットワークに接続できるゴミ箱「Dust bin」と傘立て「Umbrella stand」を発売する。価格はDust binが6400円、Umbrella standが8070円(INTERNET Watch)。

ともにスマートフォンとの連携機能を持ち、Dust binはあらかじめ指定しておいたゴミ収集日になると本体底面に備えられたLEDが発行してそれを知らせるという。また、Umbrella standは傘が必要な天候の時に本体底面のLEDが発行して知らせるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 18時35分 (#2871036)

    ・ゴミ箱
    ・スマートフォンとの連携機能を持つ
    ・指定した日になると知らせる機能がある

    これ完全にAppleが出してる奴だよね。 [google.co.jp]
    恥ずかしげも無くコピー商品を出すなんて、それもこんな風に先進機能ぶって出すなんて、KDDIも地に落ちたものだ。

    しかもAppleの方はそれだけではなく、おまけ機能として暖房機能と電力負荷試験機能があるのに、こちらはそんな機能は無い。劣化してるよね。コピー商品作るなら少なくともカタログ上だけでいいので機能を網羅すべき。

  • by ymasa (31598) on 2015年08月26日 18時37分 (#2871038) 日記

    ってのもあるよ。

    http://www.gomidus.jp/ [gomidus.jp]

    • by Anonymous Coward

      お天気版もあるよ~

      http://www.jma.go.jp/jp/amedas/ [jma.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        お天気版もあるよ~

        このどのへんが雨になると傘を持っていくことを教えてくれるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          はっ?
          お天気版だと言ってるのに何傘の話してるの?
          雨の通知はフリダスで傘持ってくかは「カサダス?」に決まってるだろう。

  • 傘本体にビーコンなりGPSなりつければ紛失なくなるんでね?
    その日に雨が降るか否かの判断より、傘紛失を防げるほうがうれしいんでね?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 18時29分 (#2871033)

    本文無し

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 18時33分 (#2871035)

      ゴミ箱もあったほうがいいですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろゴミ箱だけでOKなような。
        スマホと連動させてもいいけど、簡単にできることをわざと難しく実現してるみたいな。

        将来、たとえば引っ越してもゴミ回収日情報は自治体から自動的にスマホがダウンロードしてくれる
        ようなことになれば、スマホとの連動は便利だと思うけど。

        • by 90 (35300) on 2015年08月27日 2時10分 (#2871247) 日記

          アプリックスの「お知らせビーコン」を採用しているということは、これは乾電池で動くBLE制御のただのランプ。スマホがないと単体では動作しないよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 19時51分 (#2871079)

          > 将来、たとえば引っ越してもゴミ回収日情報は自治体から自動的にスマホがダウンロードしてくれる
          > ようなことになれば、スマホとの連動は便利だと思うけど。
          住所入力すれば可能です。

          ゴミダスアプリはGPSで設定可能みたいですけども。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それじゃKDDIが儲からないからダメだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 19時04分 (#2871059)

    たいした機能とも思えないなあ。それでこの値段は高いと思う。どういう人が買うんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 19時32分 (#2871071)

    AppleなんかはHomeKitなどでプラットフォームを築こうと狙ってる中、日本の企業はこんな(まさに)ゴミのような製品出してくるとは。
    洗濯機にNFC通信機能つけたり、なんかもうバカしかいないのか、と思ってしまう。

    やるなら、ゴミの日に自動的に大きなゴミ袋にゴミをまとめて置き場に出しに行って元の位置に戻る、くらいまでやらないと。

    この程度のIT技術をつけたところで、驚きもしないしほとんど便利にもならない。
    ただのネタ商品でしかない。Kickstarterで資金集めてるチームの方がまだ興味深いもの作ってる。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 19時46分 (#2871076)

    例えばごみ箱。
    アプリを起動したら、ロケーション情報を取得して、その地域のゴミ収集日を自動でセットするぐらいのことをやるべき。

    傘立ては、住んでいる処と出かける先が離れている場合、両方の地域の降雨確率を勘案して通知しなきゃならないと思うんだけど、
    そこらへんは考慮されているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ゴミ収集日の自動セットってほしいですよね。
      自治体によってはスケジュールが画像になっている、という悲しい状況なので。

      結局自分で入力しないといけないなら、紙のカレンダーにしるしをつけるか、
      googleカレンダなりでリマインダすればいいだけなんでこのゴミ箱いらないな、って。
      ゴミ箱自体もスマホ近くに持って行かないと単なるゴミ箱でしかないっぽいですし。

    • by Anonymous Coward

      こういう悲劇が起きないようにするゴミ箱こそが求められているのでは

      http://gifmagazine.net/post_images/257833 [gifmagazine.net]

    • by Anonymous Coward

      ロケーション情報はそれほど必要性を感じません。
      (今いる地域のゴミ収集日を知ってもあまり意味がないかと)

      自宅なり、会社等自分の身近な地域のゴミ収集日がチェックできれば充分かと。

      アプリをインストールしなくてもこういった Web サービスがあるので、こちらと連携できれば便利では。
      http://5374.jp/ [5374.jp]

    • by Anonymous Coward

      それより、ゴミを入れたら自動的に対象を認識して、分別でもしてくれた方がいいな。
      それくらいしてくれたら欲しいってなるわ。

      傘は、出かける先をどうやって傘に伝えるのかが問題にならない?スマホで、とか言ったらスマホで天気わかっちゃうし。
      もしかして、すでにテレパシーが導入されてるのか。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 4時36分 (#2871263)

        ゴミを入れたら自動的に対象を認識して

        それできるんだったら、家庭用に小さく作るんでなくてゴミ処理工場にでかいの設置すればよくね?

        親コメント
      • スマホで、とか言ったらスマホで天気わかっちゃうし。
        もしかして、すでにテレパシーが導入されてるのか。

        例えば、乾電池で半年程度待機できる小さなランプと無線レシーバーを傘につけて、近づいた時にスマホに検知させてアプリから光らせる。
        そうすればスマホは仕舞ったまま、玄関で取り出して確認するステップを導入することなく、ユーザに雨を通知できる。

        # というのがこの傘立てとゴミ箱です

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 20時00分 (#2871085)

    ハッカーに侵入されて、燃えないゴミの日に燃えるゴミの日のサインを出されたり、快晴なのに傘が必要とされたりするんですね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 20時05分 (#2871089)

    Internet WATCHやKDDIの写真を見ると、底「面」というより「底の外周」がリング状に光って見えるようだけれど、

    こんなところが光っても、外出時に目につくんだろうか? (朝急いでる時に目線が行くだろうか)
    スマホアプリの通知で気づくだけじゃないだろうか。
    となると、Bluetooth ビーコン? だけだとか、
    玄関ドア(内側)の目につく高さにディスプレイ置くとかのほうが良くはないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 20時20分 (#2871092)

    ○○さん、今日は可燃ごみの日ですよ。ちゃんと日頃から分別していないと持って行ってくれません。それから面倒だからと言って、コンビニや駅のごみ箱に入れるのもダメです。最近の防犯カメラの性能いいからすぐに特定されますからね。

    ………とクドクド言われたらヤダな!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 20時45分 (#2871104)

    どうみてもジョークグッズでしょ?

    docomoの3秒クッキングみたいな「簡単なことをおおがかりにしてみました」的な。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 23時19分 (#2871188)

      釣られることを極度に恐れていて、「ネタでしょ?」「釣りでしょ?」「ジョークでしょ?」
      「わざとだよね?」「わかっててやってるよね?」といちいち確かめないと安心できない人っているよね

      これが面白いかどうか、面白くできるかどうかであって、
      ジョークとして提供されたかどうかはどうでもいい
      いちいち水を差すなと。水を差してる暇があったら、これをネタに面白いコメントの一つでも考えろと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレスするのがスラドなのです。

      • by Anonymous Coward

        アレゲらしいのがスラドですよ皆さん!!

    • by Anonymous Coward

      どうみてもジョークグッズでしょ?

      面白いかは微妙だとおもうので「どうみても~」ってのは個人の主観に拠るところが大きいんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 22時00分 (#2871150)

    ゴミ箱にしろ、傘立てにしろそれぞれに情報を表示すべきだろうか、生活の中でふと視線が向くのは置き時計とかTVではないか?

    • もうTVを見る習慣がなくなってしまいました。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      玄関のドアの内側に表示すれば確実ではないでしょうか。

      このさいですから、他にも出しましょう。
      ・ハンカチを持ちましたか?
      ・お弁当を持ちましたか?
      ・財布を持ちましたか?
      (そのほかぎっしり100項目)

      • by Anonymous Coward

        独身一人ぐらしならそれでいいかもしれんけど、家から出ない主婦視点だと玄関ではないよ

        • by Anonymous Coward

          冷蔵庫の外側はどうでしょう? メモ張り場所の定番です。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...