パスワードを忘れた? アカウント作成
12385152 story
軍事

F-35専用ヘルメット「Gen III F-35 HMDS」の正式出荷を開始 39

ストーリー by hylom
次は精神感応コントロールシステムですかね 部門より

Rockwell Collinsが米ステルス戦闘機F-35専用ヘルメット「F-35 Gen III Helmet Mounted Display System」の正式出荷を開始したという(BusinessNewslineRockwell Collinsの発表)。

このヘルメットはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を内蔵しており、HMDを通じて戦闘機外部に付けられたカメラの映像を確認できるという。たとえば上を見上げれば戦闘機の天井の上を、後ろを振り向けば戦闘機の後ろの様子を見ることができるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 6時38分 (#2866140)

    それなら期待できそうな気がする。
     
    ところで、
     
    > 上を見上げれば戦闘機の天井の上を
     
    戦闘機に天井はないし、もともとキャノピー越しに空が見えると思うんですが違うの?

  • > Gen IIIはRockwell Collinsの他にBAE Systemsでも開発が進められてきたが、レイテンシー(ビデオ表示の遅延)の問題などにより開発は難航し、最終的に予算上の問題からもう1社での開発は中止となった曰くつきシステムとなる。(BusinessNewslineより抜粋)

    初物というのは、何かにつけ、大変な物らしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 9時30分 (#2866195)

    遠隔操作で、無人機にしたほうが安いんじゃ?

    #戦場でも使えるWifiが必要になるか?

    • by Anonymous Coward

      すでに制空権を確保しているのであれば無人機でもいいのですが、そうでない場合は有人機でないと厳しいでしょう。現代でドッグファイトというのはあまりないとは思いますが、ミサイルを過信した結果ドッグファイトでやられたという前例もあったので、アメリカ的には運動性能の高い機体に人が乗らないと安心できないのでしょう。

      • by oshu (25681) on 2015年08月18日 13時16分 (#2866316)

        「制空権」よりも「航空優勢」が妥当な表現では? などとウザいツッコミはともかく、
        元レスに関して言えば、F-35はUAV化の構想(口だけっぽい気配も強いw)があった筈

        --
        敢えて言おう。カスである!と。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        F-35の運動性は…

    • by Anonymous Coward

      無人機でステルスは通信がネックになりません?ってかステルスドローンってあるの?

      • by maruto! (18665) on 2015年08月18日 14時03分 (#2866342) 日記

        X-47 [wikipedia.org]が代表的なステルス攻撃ドローン。この手の軍用ドローンはたいていは衛星通信で、探知されにくいよう通信時間を短時間にしてあとはドローンの判断で飛行している。攻撃ドローンは敵機のレーダー範囲外からミサイルを発射するだけの簡単なお仕事だから、この程度の通信でも十分。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2015年08月18日 16時12分 (#2866424) 日記

          番号から分かるように、そいつも実験機ですね。無人機は、識別と判断を人間から手放すのはいかがなものかというところでまだ停滞してます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          F-35は一戦闘空域に新旧1000機近く投入される(湾岸戦争のピーク時がこの規模かな?)、米国渾身の対正規軍戦空戦にも対応した戦闘爆撃機。
          今の技術じゃ、この1/50でも遠隔操縦戦闘機じゃ、電波帯域は飽和するだろ。
          完全自律無人戦闘機実用化の目処は、未だ立っていない。

          • by Anonymous Coward

            コネクションを確立しようとしたら飽和するでしょうけど、ブロードキャストで同一命令を送ってスコードロン内部でAIが処理するようにすれば帯域の問題はなくなります。
            どのみち戦闘機を無線でダイレクトコントロールなんて悠長なことはできないのでAI搭載は必須ですから。

            • by Anonymous Coward

              現状の無人機って無線で遠隔操作or座標指定しての自動飛行・ミサイル発射・爆弾投下ぐらいしかやってなかったように思うんですけど。
              それ以上の処理は元コメの言う「完全自律無人戦闘機」に近いものになるので現状無理なはずですし。
              座標指定して云々な指令はコマンド単位で操作できるけどブロードキャストするシーンは少ないし…
              偵察ルートや編隊飛行による爆撃位しかブロードキャストする意味のあるコマンドがないように思えます。
              「IFFに応答しない非民間機を撃墜せよ」みたいな指令は技術的には可能でも信頼性が低くて実戦投入するにはまだ早い、筈。

              なので大量の無人機を偵察とピンポイント爆撃に投入する場合、
              不測の事態に対応する為の遠隔操作用の通信帯域を確保し続ける必要がある。

              まぁ不測の事態にはどうせ無人機なんだし自爆してもらうというブルジョワジーな手もある。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 10時11分 (#2866215)

    >>後ろを振り向けば戦闘機の後ろの様子を見ることができるそうだ。

    従来型より巨大化したヘルメットをかぶって振り向こうとするとキャノピー(風防)とゴッツンコするという話もあったのだが、その点は大丈夫なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      重さはどれくらいなんだろう?

      F1だと横Gからドライバーの首の負担を減らすためにヘルメットを横から紐で吊っていたと思うけど
      戦闘機だとサポートは邪魔なだけだよね?

    • by Anonymous Coward

      90度首を振ると180度後ろが見えるようになってれば大丈夫。
      最初は気持ち悪く感じてもしばらくすれば慣れます。
      首を動かす量が少なくなってかえって楽かもしれません。

      …と思ったけど完全に外界の視野を遮断しないとカメラ表示と現実とがずれてしまってダメですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 12時11分 (#2866270)

    別の用途に使ってもいいんでしょうか?例えばスラドの閲覧とか、MMDとか

    • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 12時48分 (#2866290)

      赤外線モードにして、プール、海水浴場に行くと犯罪です。

      #楽しそうだなあ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃまぁ航空法違反ではあるな

        というか楽しいですか?
        みんなF-35見て恐怖で蜘蛛の子を散らしたように逃げ出しますよ
        まさかそれを見て「ぶぁははははぁ!逃げ惑え愚民ども!」とかのたまうんですか?

        #あっ、ちょっと楽しいかも

        • by Anonymous Coward

          F35を買えない人がヘルメットだけ買って海パンにヘルメット姿で行くんじゃないんですか?

          「見て!! 裸のダースベーダーがいる!!」

          • by arrhythmia (40233) on 2015年08月25日 22時37分 (#2870518)

            F35を買えない人がヘルメットだけ買って海パンにヘルメット姿で行くんじゃないんですか?

            「見て!! 裸のダースベーダーがいる!!」

            そんな楽しい話ではなく,いろいろな国のいろいろな人が押し寄せてきそうです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            F35を買えない人がヘルメットだけ買って海パンにヘルメット姿で行くんじゃないんですか?

            1基あたり400,000米ドル≒5,000万円のゴーグルユニット(カメラ・電源は別会計)だぜ。嫁さんが買えるわ。

            # 決して人身売買を推奨するものではありません。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...