パスワードを忘れた? アカウント作成
9997977 story
テクノロジー

12年前からHMDを装着して暮らしていた神戸大教授 30

ストーリー by hylom
HMDを装着して歩いても違和感のない時代はくるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Glassの登場により、今後の普及が期待されるウェアラブルコンピュータ。このウェアラブルコンピュータを12年前から使っていた神戸大学大学院の塚本昌彦教授が、ウェアラブルコンピュータについて語っている(インタビュー記事その1その2その3)。

かつてはHMDを付けて日常生活を送っている人は(その外見も含めて)「変な人」のようにも見られていた。塚本氏は過去を振り返って「研究者仲間は付けると思っていたが、誰も付けなかった」「(反響が大きかったので)やめるにやめられなくなってしまった」と、やはりそのあたりは自覚していたようだ。ただ、12年前から自分で試していたことで、

どういう時にどう危ないか-とか。公共の場や人混みでポルノアプリとか不適切なアプリは良くないとか、カメラを装着していると、トイレではちゃんとオフにすべきだとか。

のように、ウェアラブルコンピュータを装着して社会生活を送ることによる社会的問題についての知見を貯められたとも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時24分 (#2459649)

    ポケットから取り出す必要があるのがモバイル
    肝心な部分はずっと出っぱなしになっているなど,ポケットから取り出すアクションの必要ないのがウェアラブル

    かな。

    だとしたら、小型ラジオは演算機能こそついてないものの、基本的なウェアラブルなデバイス。
    ドラえもん「くすぐりノミ」の話でも、散歩しつつラジオで落語を聞きケラケラ笑っている爺様を、のび犬とドラタヌキが「くすぐりノミがついているはずだ」と誤解し爺様の体をまさぐり怒られる、という場面があった。…うーん、だからどうしたって感じだな。

    • 服を着るのと同じ様に、外に出る時に持つのでなく自然に身に着けている、という感覚になるものでしょう。
      昔からコンピュータ以外でも検討されており、靴の先にカメラ等を装着している。奥歯を強く噛むと爆発する、時々加速する。等があります。(嘘

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホやメモリオーディオをアームポーチに入れて腕に付けてもウエアラブルデバイスとは言わないし、
      身体に装着するための機構込みで設計されてないとダメなんじゃないかな。

      #補聴器とか

      • by Anonymous Coward

        腕時計型アンドロイド端末はウェアラブルなら
        いれたまま閲覧操作できるアームポーチに入った端末だってウェアラブルでしょ
        Andoroidの機能はハードウェアじゃなくてソフトウェアが決定するものだし

  • by motu (40385) on 2013年09月13日 18時37分 (#2459898)
    六本木あたりによくいそうな老ホスト系
  • by ta-321 (42590) on 2013年09月18日 15時57分 (#2462340)
    違和感ない方向と違和感を残すべき方向と両方ある気がする。

    例えば弱視者用アイテム vs カメラの盗撮防止策。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時16分 (#2459640)

    >どういう時にどう危ないか-とか。

    これはともかく、

    >公共の場や人混みでポルノアプリとか不適切なアプリは良くないとか、
    >カメラを装着していると、トイレではちゃんとオフにすべきだとか。

    こっちは当たり前だとしか(苦笑)

    • Re:当たり前 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時22分 (#2459645)

      当たり前を検証していくのが研究なんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検証云々以前の当たり前のような気が。

        とはいえ、発言だけを見たらの話で、実際にはインタビューでは軽々しく触れられない、
        いろいろなノウハウがたまっているんだろうと思いますけど
        #言葉にするのが難しい、量が多い、今後の発表に差しさわりがある・・・など?

        • by Anonymous Coward

          >検証云々以前の当たり前のような気が。

          その当たり前を検証するのが研究なんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            「トイレで撮影はだめ」とか検証が必要なの?(笑)

            もう一歩踏み込んで
            「撮影がまずい場所でもカメラを切り忘れることが多い。だからそのあたりを自動で制御できるようにしたほうがよい。そうするには、シチュエーションを判断できるように撮影デバイスを賢くするか、場に情報を持たせる必要がある」
            とかなら、「当たり前」とか言われんですむんでしょうけど

      • by Anonymous Coward

        自明のことを疑いの目をもって見直すことは大事だが、結果がやっぱりそうでしたなら、その研究は失敗じゃないの?
        研究は失敗の積み重ねではあるが、もう少し長期使用で得られた知見らしきものを語って欲しいね。

        • by Anonymous Coward

          >もう少し長期使用で得られた知見らしきものを語って欲しいね。

          そもそも、このインタビューはそういうテーマじゃないし。
          ↓がこの教授のサイトみたいだね。

          http://www.teamtsukamoto.sakura.ne.jp/ [sakura.ne.jp]

          ……うん、なんか、アヤシく見える……。

          • by Anonymous Coward

            大学のラボのサイトはこっち。

            http://cse.eedept.kobe-u.ac.jp/ [kobe-u.ac.jp]

            研究者の評価は、こんな一般向けのインタビュー記事でどうこういうのではなく、
            Publicationを見て評価したほうがいいとおもいますな。

            # しかし、ラボのサイトも、トップページの写真が怪しい(苦笑)。
            # ま、型にはまらない人なんでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              塚本先生がどうかはさておき、塚本研はそこそこ成果を出してる方だと思いますよ。Ubicompにも通してるし。

              どうでもいいけど、UbicompのBest paperに川原先生が選ばれたのはさすがだと思った。

        • by Anonymous Coward

          成功するという予想を結局証明できなかったら失敗だけど
          失敗するという予想を証明できたなら、研究としては成功でしょ

      • by Anonymous Coward

        それは単なる詭弁。
        科学的知識としての当たり前と
        倫理や礼儀における当たり前の
        区別はつけるべき。
        前者は検証すべきだが、後者は伝承だね。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 14時36分 (#2459722)

      何年か前にCEATECでこの塚本先生が出展?されているの見かけたのだけど、
      この人危ない、と思って声をかけられませんでした
      (もちろん見た目が)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        道端でBluetoothヘッドセットで会話していてギョッとされるのが減った(気がする)ように一般化すれば溶け込むのかも。
        少なくとも飛行機の整備工場でギョッとされる事はないような感じで。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時38分 (#2459836)

      公共の場所でHMDにポルノ映像をうつすことは不適切なのかそうでないのか。

      たとえば、公共の場所で音漏れに配慮したヘッドフォンで何を聞くのか、というのはプライバシーの範疇なのかそうでないのか、
      白黒つかない境界であるとするならどのような様相で境界なのか。

      公共の場所でエロい妄想に耽るのは、(思わず口に出したりしないかぎり)完全に個人の自由であり、
      ヘッドフォンでエロ音声を聞くのが、まわりに漏れていなければ他人に止めさせられる筋合いはないものとして、
      HMDでエロ画像を見るのはどのくらい良くないことなのか。どんな事故を起こして他人に不快な思いをさせてしまう危険性があるのか。
      そのへん具体的な経験をお持ちだというなら是非うかがってみたいところである。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        朝の混雑率150%位の通勤列車の中でiPodでアダルトビデオを見ている人を見かけた経験を踏まえると、HMDの方がまだマシな気がする。
        流石にあの時はドン引きの余りフリーズしてしまいました。編集担当で完パケの確認でもしてたのだろうか……
        その人は直ぐ降りたし、二度と出会ってないし、確認する勇気も無いので未だ真相は不明ですが。

        HMDでも透過タイプだと第三者に見えちゃう可能性もあるのかな?
        だとしたら許容されないと思います。最低でも未成年へのゾーニングの観点から。

        # 流石にアレなのでAV^HCで。

        • by Anonymous Coward

          # 流石にアレなのでAV^HCで。

          AV^CHD ですか?

        • by Anonymous Coward

          俺もスマホで無修正を視聴しながら電車に乗り込んできた人見かけたなぁ。
          ドン引きとかじゃないくらい思いっきり引いた

    • by Anonymous Coward
      「そりゃそうだろう気をつけなきゃ」と思っているだけなのと、
      気をつけてるつもりだったのに実際に嫌なものを録画してしまってHMDに大写しで再生しちゃった経験に裏付けられた「気をつけなきゃ」では、
      やっぱ重みが違いますよ。
    • by Anonymous Coward

      そういう「当然」のエビデンスをきっちり蓄積してリテラシー化するのは大事なことだと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時42分 (#2459839)

    HMDつけて生活と聞くと、serial experiments lain のねずみ(だったっけ)を思い浮かべてしまう。
    あのキャラは浮浪者同然の様子だったので、まともな大学教授と比べるのも失礼なのかもしれないけど、
    普段から街中でもHMDつけてるという状況を傍で見かけたら奇異に映るだろうな
    という感じだけで言えば近いのかなと。

    • by Anonymous Coward

      もしかして:電脳コイル

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 23時34分 (#2460081)

    塚本センセへのインタビューと聞いて期待して開いたら、なんという薄っぺらさ。

    インタビューした側に問題がある。興味ないでしょ、この人。もう少しこういう話が好きな人がいかないと、面白い話も聞けないし、面白い部分も分からないよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...