PCを自作する際に忘れてはならないのが、CPUとCPUクーラーの間に塗るCPUグリス。CPUからの発熱を効率的に逃がすためには必須であるが、グリスの代わりに別のものを使う実験をASCII.jpが行っている。
実験で使われたのは、虫刺されなどに向けた外用薬「キンカン」や同じく外用薬「オロナイン」、スティックのり、美容液、ホホバオイル、マヨネーズ、棒ゼリー、とろけるスライスチーズ、自転車用潤滑油。意外なことに、どれも一般的なグりスと同等またはそれ以上の性能が観測できたという。
とはいえ短時間のテストでの結果ということで、長期的に見た場合の結果についてはやはり保証できなそうだ。
「見た目がグリスっぽい日用品」という条件であるなら (スコア:4, おもしろおかしい)
クリームハンダが熱伝導効率良さそうな気がするな。どこの家庭にも常備されてるものだし。
Re: (スコア:0)
せやな。どこの家庭にもあるしな。
Re: (スコア:0)
鉛はんだでヒートシンクとクーラーを半田付けしたらいい
Re: (スコア:0)
(特にディーゼル用)100%化学合成エンジン油は劣化はしなさそうだが垂れそうだし、高粘度瞬間接着剤や弾性接着剤は後で剥がし難そうだから、ねじ緩み止め剤・水道用シール剤や同シールテープかな?
Re: (スコア:0)
インジウム入り低温はんだの方が使いやすいと思うよ。どこの家庭にも常備されてるものだし。
トイレットペーパの代用は (スコア:3)
ギャツビーでトイレットペーパの代用をすると、エラい目にあう [togetter.com]が、人生が開けることもあるようです [togetter.com]。
Re: (スコア:0)
昼休みにウォーキングに行って、汗だくになるのでギャツビーで汗落して
最後に*周りの汗もぬぐうけれど、どうってことはない。ちょっとすーすーするだけ。
最初に*から行くと効くんだろうか?
Re: (スコア:0)
ようこそ。
隙間さえ埋まるなら (スコア:0)
何でもいいって事か。
もちろん出来るだけ薄くするのは大前提として。
Re: (スコア:0)
よし、じゃあ次はご飯粒で。
#「全治16時間と診断されました」
問題は高温下での耐久性だよなあ。
短時間なら、そらなんでもいいだろけどさ。
空気よりマシ (スコア:0)
液状のものなら何であれ空気より圧倒的に熱伝導率が高いから当然。
ネタ記事にツッコミも野暮とは思うが (スコア:0)
30何度、40何度なんてほどんどidle状態の温度測ったところで熱伝導効率の性能評価になんてなってないよね。
Re: (スコア:0)
つまり室温と20℃程度の温度差では熱抵抗なんか論じられないと
Re: (スコア:0)
実際に起こりうる悪条件下でのテストがないんだからCPUグリスの代替品としての性能評価にはなってないですね。
Re: (スコア:0)
裸のマザーボードとか室温22℃では、フルロードであっても論外ということですね
Re: (スコア:0)
CPU全コアフル回転した状態でどういう温度になったかも見てみたい。ほんとうのグリスでも塗り方が下手だと100度オーバーになってリミッターが発動してしまうことがある。マヨネーズやとろけるチーズはCPUごと調理されてしまうかもしれないが。
Re: (スコア:0)
そもそも最近のノート用低電圧プロセッサやAtomなんかは
ファン無しでも普通にOS起動とちょっとした作業くらいまではできますしねえ
短時間・アイドル時では評価になっていないと言うより評価の意味が無い
保証 (スコア:0)
> とはいえ短時間のテストでの結果ということで、長期的に見た場合の結果についてはやはり保証できなそうだ。
保証という話をするなら、短時間であっても保証はできないと思うんだけど。
Re:保証 (スコア:1)
このへんにぶら下げ
チーズやマヨネーズといった食品系だと使ったあと綺麗に除去しないと臭ったり分離したりなんだかんだと後々めんどくさいことになりそう。
と思ってたら、やっぱり最後に結んでた。
ワセリン(Vaseline)なんかそのまま結構使える気もする。
古いオロナイン (スコア:0)
うちにある、設置期限が1999年のオロナインも使えるかな?
まだ薬として使えることは自分の体で実証済みなんだが、高いものでもないし、
他の用途があるならそちらに回して買い替えた方がいいかな、とも思う。
Re: (スコア:0)
液 [otsuka.co.jp]と軟膏 [otsuka.co.jp]のどちらにするか悩ましいところですね。
そもそも (スコア:0)
空間埋まりゃとりあえずいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけグリス塗らなくても大して変わんないよね
Re:そもそも (スコア:1)
15年位前にはそんな議論もありましたね・・・(塗らない方がいいんじゃないのか、と)。
Re: (スコア:0)
んなこたあない。
# ふた昔くらいのチップならしりませんが。
Re: (スコア:0)
金属製ブロックゲージの測定面位磨き上げれば、グリスは不要でしょう。
Re: (スコア:0)
CPU表面が金属カバー付きの時代、鏡面仕上げにして熱導伝率をあげるなんてヨタ記事、PC雑誌によくのってましたよ。
#おっとホイホイされてしまった
なぜ試した? (スコア:0)
なぜ試したのか知りたい。
ネタぱくり?
Re: (スコア:0)
記事のネタがないんだよ
察してやれ
Re: (スコア:0)
ぱくりだとおもう。
なんか同じような話を10年位前にも聞いたことがあるような気がするんだよなぁ。
とりあえずまとめてみた (スコア:0)
第1回から順番に読んでいったら頭が????になったのでまとめてみた。
測定条件はAMD「A10-6800K」を使用し、BIOS放置で10分経過
各行とも、BIOS読みの温度、サーモグラフィーの温度、使用した物、筆者のコメント
第1回(CPUグリス)
38 42 Arctic Silver 5 9.0W/m・K (熱源より高温になっているのが不思議だが、それだけクーラーに熱をしっかり伝えられているのかもしれない)
42 33.9 CPUクーラーのシリコングリス 0.55W/m・K (コメントなし)
42 33.9 定番シリコングリス 0.62W/m・K (保険用として保存しておくくらい)
42 34.7 熱伝導グリス「中身はEVERCOOL製」 3.8W/m・K (シリコングリスと似た結果)
39 34 Akasaのシルバーグリス 9.24W/m・K (長時間駆動にも負けない)
40 41.1 セラミックグリス 5.1W/m・K (「A10-6800K」くらいの発熱ならこれでもOK)
39 36.9 メタルフリーグリス 8.5W/m・K (良好な結果)
39 36.2 ナノダイヤモンドグリス 16W/m・K (なじませる必要がありそう)
第2回(熱伝導性シート)
77 35.8 高熱伝導性灰色ラムダ・ゲルシート 6.5W/m・K (CPU向けではない)
57 38.5 熱伝導両面テープ 0.65W/m・K (不安が残る)
52 37.5 熱伝導フェイズチェンジシート 3W/m・K (低発熱のCPU向け)
44 36.7 Thermo-TranzVL 20W/m・K (悪くはない)
41 36.4 Vertical-Graphite Pro 90W/m・K (好成績)
第3回(エクストリーム)
41 35.5 キンカン(回避用として十分)
41 35.4 オロナイン(1日くらいのネタ、もしくは緊急回避用にいい)
42 36.4 スティックのり(ヘタなCPUグリスよりもいい)
42 37 美容液ジェル(好成績)
44 38 オオバオイル(キンカンやオロナインと比べると低いが、悪くはない結果)
42 34.5 マヨネーズ(高い性能ではないが、その場しのぎにはなる)
40 37.2 棒ゼリー(良好といえば良好→席を外したら44℃になったのでネタレベル)
44 36.9 スライスチーズ(想像以上にいい)
43 38.4 自転車用潤滑油(エクストリーム部門では性能が低い)
なんか例のワインのまとめを読んでいるような感じ。
Vertical-Graphite Pro使っているけど、好成績と書いてありながら並のシリコングリスでも
同等の温度になっているし、オロナインなどには負けているし。
もう、何がなにやら。
Re:とりあえずまとめてみた (スコア:2)
第二回は軒並み面積が足りてないのが笑うところだと思う。
Re:とりあえずまとめてみた (スコア:1)
一時的にはグリスより効果有るモノが身の回りにあったわけですね
ホホバだけど、オオバオイル(≒紫蘇ドレッシング?)でも効果ありそうな気がしてきた
Re: (スコア:0)
なめ茸の汁でも大丈夫なのか?
Re: (スコア:0)
CPUファン自体も熱源であるはずですが、熱を発生するファンのモーター付近の温度をサーモグラフィーで測ったところでCPUとCPUファンの間のグリス等の熱伝導効果の性能評価には関係しない気がしますね。
Re: (スコア:0)
まとめイイですね。
こういうネタで、NULL すなわち何もつけない、という実験が入らないのが文系的というか・・・、理系的には基本だと思うんだが。
あとキンカンなんかは揮発して気化熱で熱を奪っている可能性があるかなあ。
長期間やったら (スコア:0)
腐ったり揮発したり流れたりして死ぬ。
そうならない安定した材料使うと一般的なグリス程度の冷却性能が上限になるが、
安定性ガン無視すれば一時的により高い冷却性能が得られる材料もあるってだけじゃないのかなぁ…?
Re: (スコア:0)
爆発しなくても、内部が虫だらけになっていることが容易に想像できるものが多数ある。
単純にネタだろ。(よいこはまねしてはいけません)
他はわからないでもないんだけど (スコア:0)
キンカンだけは理解できない。
保持力ないし、すぐ揮発するんじゃ・・・。
っていうか、それなら水でいいんじゃ?
鉛筆で擦り付ける (スコア:0)
ヒートスプレッダとヒートシンクの接合面を4Bとか6Bの鉛筆で隙間なく塗りつぶす(こすりつける)
ヒートシンクとスプレッダを何度もこすり合わせてからヒートシンクを固定
昔、この方法でごまかしたことがあった
炭素と鉛だから熱伝導はいいんだけど、導通に注意だった
Re: (スコア:0)
鉛筆の芯は黒鉛と粘土を混ぜて焼き固めたものであって、鉛は入っていないよ
# 鉛が入っていたらEUの税関で没収されたりして
この手の馬鹿なネタって実績と信頼があるところが真面目にやってると面白かったりもするんだけども (スコア:0)
もう何の権威も価値もないアスキー関連がやったところで馬鹿が馬鹿なことやってるなという感想以外ないな。
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ。
馬鹿なことを大真面目にやる事に関して実績と信頼がある権威だという事でしょう。