使用済みタイヤをエンクロージャとして使用したアンプ内蔵Bluetoothスピーカー「SEALスピーカー」なるものが50個限定で発売される。価格は51,840円(AV Watch)。本物の使用済みタイヤの、本来であればホイールがある部分にスピーカーユニットを組み込んだ構造で、「タイヤ本来の弾力性により、振動を適度に吸収して温かみ・深みのある独特な音質を実現」という。タイヤの直径は525mmで、幅(奥行き)は200mm。重さは約11kgとのこと。Bluetoothのほか、ステレオミニプラグのAUX端子も備える。
よくわからんが (スコア:2)
タイヤ有と無しの時の比較音があれば説得力が増すと思うがそういうのは出ないんだろうか
Re: (スコア:0)
耳に頼らなくても,周波数特性のグラフをみれば定量的に判断できますよ
逆にいうと,周波数特性を公開していない音響製品は,全部眉唾ものだと思います
部屋がゴム臭くなって (スコア:1)
フローリングに色移りしそうなのが気になる...
Re: (スコア:0)
フローリングにゴミ袋を二三枚重ねて敷いた上に、ひと夏スタッドレスタイヤを置いたら、物の見事に跡が残りましたよ。orz
幸いこの時は、表面のクリア層の更に表層だけに着色したらしく、コンパウンドで磨くことで現状復帰できました。
フィルム経由でさえ着色するのだから、直接置いたら結果は見えてますね。
新品じゃダメなのか? (スコア:1)
使い込み度合いで音が違うとか?
単に廃材利用で安いから?
Re:新品じゃダメなのか? (スコア:2)
見た感じ、軽トラとかの、軽商用車で使ってたスタッドレスぽいですな。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/sy01.html [yokohamatire.jp]
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/studless/w965/index.html [bridgestone.co.jp]
とか、そのへん。
単に、同サイズの中古品を安価で入手できたから、とかじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
普通乗用車とかのタイヤではないかと思います。
いわゆるニーマルゴ(205)タイヤですよね。
Re:新品じゃダメなのか? (スコア:1)
いや、写真見る限りは145/R12。
幅はさておき、205あたりだと、使い古しでも直径525mmってことはないでしょ。
奥行きについては、後の出っ張り含んだ数値なんじゃないかな。
#サイズ的にたぶんこっちだったな
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/sy01v.html [yokohamatire.jp]
Re:新品じゃダメなのか? (スコア:1)
そのうち、プロのレーサーの○○が使った前輪タイヤのほうが音がいいとか、○○のレースに使ったタイヤは音飛びに強いとか、ドリフトで慣らした○○のタイヤはよく音が横滑りするから避けたほうがいいとか言い出しそうですね
Re: (スコア:0)
世界最速のサイコロを思い出した。
Re: (スコア:0)
そんなのあるのか。
っていうか、穴なんか掘らずに均質な立方体を振ればいいじゃん。出目の確率的にも。
Re:新品じゃダメなのか? (スコア:1)
これ [iriso-seimitsu.co.jp]ね。
Re: (スコア:0)
/.Jでも取り上げてるね。
「世界最速」のサイコロ登場 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
SEALというメーカーが、古タイヤの再生品を扱うメーカーなので、
さすがに新品だとコンセプト外でだめでしょう。
しかし、見た目のインパクトが抜群ですね。
Re: (スコア:0)
処女膜から声を出す時代じゃなくなったのか
ダイア (スコア:1)
硬質な音を...アレ
# ちがいます
でもレコード針にあった気がする
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
レコード針に採用するのは針の摩耗を防ぐためですね。
Re: (スコア:0)
針が摩耗しない代わりにレコード盤が摩耗したりはしなかったのだろうか。
一点を擦り続けられる針よりは、螺旋状に擦られていくレコード盤の方がマシということなのかな。
でも針は換えがきくが、レコードは絶版になったりすると換えがきかないしなぁ。
Re: (スコア:0)
摩耗していくに決まってるじゃないですか。
他にもいろいろな原因でも劣化していくし、レコードの保存って大変だと思う。
Re: (スコア:0)
レコードが摩耗するのはホコリのせい
タイヤメーカーによって音質が云々 (スコア:0)
>利用する使用済みタイヤによってデザインが異なるため、「同じものは二つとない自分だけのオリジナル感が楽しめる」
タイヤメーカー毎の差異で音が異なるのだろうか?
Re:タイヤメーカーによって音質が云々 (スコア:1)
尻尾まであんこが入っているかどうかで響きに影響が出ます。
Re:タイヤメーカーによって音質が云々 (スコア:1)
それタイヤちゃう、タイヤキや
Re: (スコア:0)
ステレオにしようとしたら左右で音質が違うってことか。
サラウンドにしたらさらに…。
Re: (スコア:0)
と言うか中古タイヤではマジで唯一無二すぎて、ステレオにしたら左右で音が異なってしまいそうだ。
Re: (スコア:0)
グッドイヤー製に限る
# イヤーつながり
Re: (スコア:0)
ドッグイヤーはどうだろうか?
Re: (スコア:0)
デビルイヤーはちょうおんぱ
Re: (スコア:0)
トー■ータイヤなら響きがいいけど耐久性に不安とか?
#例の問題発覚後、スポンサードしてたラジオ番組でもCM流されなくなったなあ……
ハウジングの寿命が問題 (スコア:0)
空気ゴムタイヤの接地部は耐摩耗性が問われるから、天然ゴム等の耐候性の低いゴムが主に使われ、経年劣化のクラックが問題になり易い。
タイヤとしては、クラックが問題になるより先に、ちびるだろうという発想。
無論内圧が掛からないから、自動車に装着したタイヤよりは余程長持ちするだろうが、寿命後の廃棄処理も多くの自治体のゴミ回収では断られるのでは?
スピーカーにも当然寿命があろうが、硫黄・ワックスを含む揮発分は、スピーカーを含むオーディオ機器、AVメディアに悪影響がありそう。
Re: (スコア:0)
規格品のタイヤなのだから別のタイヤを調達して交換すればよかろう
そんなことよりスピーカーのエッジの寿命ってのもあるのよ
Re: (スコア:0)
接地面のトレッドには天然ゴムは入れないよ。硫黄もワックスも揮発しない。別の成分。
言いたいことはわかるし、大筋では間違ってないけど、理論武装のために間違った知識展開されてドヤ顔されてもなぁ。
一般論と違うな (スコア:0)
普通エンクロージャー(スピーカーの箱)は
重く頑丈で響き(鳴き)の少ないものが良いとされているのだけど
これって頑丈とは言いがたいのだが
Jokeスピーカーの域をでてるのか?
もっとも高音質とは謳ってないからOKなのかな?
でもさーこのf特をみたら音響製品なめんなよ
って言いたくならん?
Re:一般論と違うな (スコア:1)
周波数特性をのせているだけ良心的な気はしますけどね。
インテリアで買うべきものじゃないかと。
キャビネットの容量が小さく、裏が空いているので重低音は出ないし、
ユニットが大きいので高温も足りない感じかなぁ。
別売りでツイーターを用意するとか、タイヤを三つぐらいつないで
容量をとるとかするとおもしろいかもしれない...
Re:一般論と違うな (スコア:2)
ソースと目的次第かと。
音楽鑑賞目的だと、がっかりでしょうね。
でも、BGM目的だと、低音や高音が出過ぎると邪魔なので、意外に「良い音」になるかも知れません。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
いや、きっと酷い音だと思うよ。円形なんだろ?特定の周波数だけ共鳴してボンボン鳴ると思われ。
Re: (スコア:0)
スピーカーサイズに対してエンクロージャー容積不足だし
変な低音の付帯音がエンクロージャーから鳴ってかなり低音がしまりの無い音になると思う。
だけど、ガレージハウスに置くなら洒落効いて良いかな?
Re: (スコア:0)
タイヤ全体は共振周波数を中心に振動するでしょうね
ただ、タイヤは側面が薄く底が厚いので側面は比較的高い周波数から振動しそうです。
位相はめちゃくちゃでしょうが少なくとも正確な逆位相にはなんないでしょうから
エネルギーの大きな低音を中心にスピーカーの裏の音がタイヤ側面を通して出てくる感じになるかと。
一般的に締りのない低音=温かい音らしいですから、宣伝に偽りなしでしょう
例のアレの (スコア:0)
タイヤ版が爆誕してると思ってきました
Re: (スコア:0)
例の紐 [google.co.jp]?
×温かみのある音質 (スコア:0)
○くぐもった音質