パスワードを忘れた? アカウント作成
10746430 story
AMD

新プラットフォームでAthlonおよびSempronブランドが復活 25

ストーリー by hylom
何度でも蘇るのだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDが低価格機向けに新たなプラットフォームを発表した(日経PC online)。

新プラットフォームは「AM1」と呼ばれ、Kabini(カビーニ)の開発コード名で呼ばれていたCPUを使う。CPUソケットは従来とは互換性のない「FS1b」。CPUのブランド名は懐かしのAthlonやSempronになるという。

abiniは既に低価格ノートパソコンやタブレット向けには出荷されているが、ソケットタイプはなかった。CPU単体でSerial ATA 6Gbps×2、USB 3.0×2、USB 2.0×8、DisplayPort、HDMIなどを利用できる。AM1のKabiniを4月9日に全世界で発売するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 15時11分 (#2560180)

    AMD の Socket と言えば
    754, 939, AM2, AM2+, AM3 という変遷をたどって来てたと思ってたのだが、
    ここに来てプラットフォーム名が「AM1」で、ソケット名が「FS1b」とか
    もうちょっとわかりやすいブランディングしろよと

    939 と AM2 の間くらいの古い M/B で Kabini が使えるようになるのか!?
    と一瞬でも思った自分が馬鹿なの?

    • by Anonymous Coward

      これ、マーケティングとしてAM1という言葉は出てくる必要があるんですかね

    • by Anonymous Coward

      ちょっとしたAMDファンなら、AM1だと紛らわしいと考えると思います。
      その程度の知識とかこだわりすらない、部署か責任者がブランドを決めている辺り
      恐らく今のAMDの窮状を物語っているものと考えられます。

      • by Anonymous Coward

        逆に位置づけとしてはその辺りなのでは?
        紛らわしいのはあえてかと。

        • by Anonymous Coward

          ということは、内輪受けを狙った開発コードネームを、
          熟慮なしにブランド化ですね。
          クリプトナイトの前科もあるしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 12時59分 (#2560040)

    メインメモリがGDDR5のやつを出してくれ

    • by Anonymous Coward

      GDDR5をCPU向けにつかったらレイテンシがどうなのかは興味ある。
      増える?減る?かわんない?

      • Re:8コアで (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時51分 (#2560153)

        PS4が、まさにそういうマシン (Kabini 8コア、GDDR5 8GBメモリ。勿論 #2560040は狙って書いてると思われ)
        なので、PS4 使って開発してるゲーム会社の人はご存知でしょうね。
        レイテンシは増えても不思議はないけど、いまどきレイテンシが重要なところはCPUキャッシュに載せるで
        しょうから、CPUの実パフォーマンスにはさして影響ないのではないかと。
        (もちろん、内蔵GPUの性能にはメモリバンド幅の方が重要なので、GPU性能は大幅にアップします)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど。
          AMDかSONYから、デベロッパ向けに最適化マニュアルとか出てたら面白そう。
          やっちゃダメメモリアクセスパターンとか

      • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 22時09分 (#2560500)

        レイテンシは数字上は悪くなります
        ただ,GDDRメモリは高クロックで動作しますので,「データの転送が始まるまでの時間」で考えると,あまり変わりません

        たとえば,入力周波数が200MHzの場合,1クロックあたり5nsですが,400MHzになると1クロック2.5nsになります
        ここで前者のメモリのレイテンシが3クロック,後者が4クロックとすると,数字上は後者の方がレイテンシが悪いです
        しかし,時間でみると前者が5ns*3=15ns,後者が2.5ns*4=10nsとなり,後者の方が高速ということになります

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時57分 (#2560095)

    いまのシリーズはなんでいうの?フェノム?

    • by 90 (35300) on 2014年03月10日 22時48分 (#2560525) 日記

      "AMD APU A10-6800K"とかですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブランド名で残っているのは Opteron だけかと思われます。
      大昔のようにアルファベット+数字の型番だけの表記です。
      正直もはや、AMDのCPUとかAPUは、ブランド名と共に売り込む程の、
      性能や特長を持ち合わせていないからでしょう。

      ここで改めて、ブランドを持ち出すのは Kabini なら、
      Intel の atom 対抗になりうるといった目算かと思われます。

      • by Anonymous Coward

        Audiあたりも「性能や特長」がないという主張なんだね

        • by Anonymous Coward

          パソコン用CPUに限定した話とお考え下さい。

          Intel社と、互換CPUメーカーとの商標紛争の結果、Pentium とか Athlon といった
          単語をブランドとして売り込むのが、この業界では一般化しました。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時39分 (#2560140)

    >AM1のKabiniを4月9日に全世界で発売するとしている。
    亜美のビキニを4月9日に全世界で発売するとしている、と空目した

    • by Anonymous Coward

      BIOSはAMI製でお願いしたいですね。

    • by Anonymous Coward

      今のプリキュアを見ていて「おくびょうなプリンセス」を思い出したのは内緒です。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 17時44分 (#2560315)

    abiniは既に低価格ノートパソコンやタブレット向けには出荷されているが、

    「K」が落ちてまっせ

    #うまいボケが思いつかなかったんでAC

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...