パスワードを忘れた? アカウント作成
10111093 story
交通

旅客機のシート交換で、より多くの乗客を詰め込む米航空会社 114

ストーリー by headless
過密 部門より
米航空会社では、旅客機のシートを軽量でスリムな新型シートへの交換を進めているそうだ(Las Vegas Sunの記事本家/.)。

新型シートによる軽量化で燃料費が節約できるだけでなく、シートピッチ(前後のシートとの間隔)を詰めることでより多くの乗客を乗せられるようになる。エコノミークラスではシートピッチが約1インチ短くなっているとのことで、座席は6席程度増えているそうだ。各社はシートポケットの位置やテーブルの大きさを調整するなど工夫しているが、足元が狭いという不満の声も出ている。また、ボーイング777のエコノミークラスでは従来、1列当たり9席(通路をはさんで3-3-3または2-5-2)配置されているものが多かったが、航空会社が新たに購入するボーイング777の70%は1列当たり10席(3-4-3)になっているという。そのため、シートの横幅がやや狭くなっているほか、通路も狭くなっているそうだ。一方、プレミアムエコノミークラスでは、これまでどおり1列当たり9席になっていることが多いようだ(BoardingAreaの記事)。従来のプレミアムエコノミークラスはエコノミークラスよりもシートピッチが長いだけだったが、このような構成の場合はシートの横幅もエコノミークラスより広いことになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 18時38分 (#2480454)

    ANAの 787の座席 [ana.co.jp]だと、これまで長距離線は1番目のものでしたが、最近2番目のものが導入されてきています。

    2番目のエコノミー部のところだけ見てみると、1番めのものが、11列・1列あたり8席なのに対して、2番目のものは12列・9席
    と明らかに詰め込み使用となっています。

    2番目の2番目のプレミアムエコノミーは1番目のものよりも余裕をもっていますが。

  • A350も10列らしい (スコア:4, 参考になる)

    by vax730 (32985) on 2013年10月20日 18時38分 (#2480455)

    客室幅559 cmのA350も国内線は10列という話です。777(客室幅586 cm)の代わりに使うためには10列にする必要があります。
    一人当たり1.7cm程度狭く、エコノミーは文字通り肩身が狭くなります。国際線も10列を使うのでしょうか。
    計画中の777-9/10xでは客室幅が10cm程度大きくなるので、一人1cm程度広がるかもしれません。

  • 短足万歳 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nox_dot (11614) on 2013年10月20日 22時01分 (#2480535) 日記

    長距離のエコノミークラスに乗る度に、足が短くて良かったと思うのは、ここだけだな、と思っていました。

  • トリになる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月20日 20時36分 (#2480503)

    子「飛行機に乗ってると鳥になった気分だね」
    親「ああ、白色レグホンになった気分さ!」

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月20日 22時17分 (#2480549)

    つり革にしたら?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 16時51分 (#2480397)

    長時間乗る国際線だからこそ、シートピッチは重要ですよね。
    私は予約前に出来る限り、シートピッチをネットで確認 [seatguru.com]するようにしています。
    この前乗った大韓航空のA380はエコノミーなのに広くて快適だったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 17時20分 (#2480412)

    LCCと戦わなきゃいけないから、LCCに似せていくか、LCCとサービスの差をつけるかどっちかだよね。
    まあしょうがないとは思うけど、あちらは立派な体格の人が多いから、隣に座る乗客は災難だと思う。

    日本でもスカイマークは座席をよくする方向に行っているし、ANAやJALは広い座席はお金出さないと
    座れないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 17時39分 (#2480421)

    > ボーイング777のエコノミークラスでは従来、1列当たり9席(通路をはさんで3-3-3または2-5-2)配置されているものが多かったが、

    某エアラインのオンラインチェックインで、2-5-2配置の窓側2席を取ったはずなのに、乗り込んだら3-3-3だったことがありました。
    近くでは、5列側のB-Cを取った二人連れが離れ離れになって騒ぎも発生。交渉してE列の人にC列と交代してもらったりしたようです。
    それにしてもシートピッチが縦横とも狭かった777でさらに狭くするなんて難儀なことですな。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 18時41分 (#2480459)

      ANA国内線の777は3-4-3配列ですが確かに横幅が狭い前後も狭い。
      ただし最近導入の機材だとシートが新しい設計のものになっていて
      ・一席あたりの横幅が微妙に広くなっている(2cmくらい?)
      ・シートが薄くなった分前後が微妙に広くなっている(これまた2cmくらい?)
      たかが2cmされど2cm。特に左右が広くなったのはかなり歓迎できることです。

      まあ737-800やA320などの単通路機のほうがシートの一人あたりの横幅は広いので、
      自腹で移動するときはSKY/SFJ/LCC各社ですが。ANAの744の2Fはとても良かった。

      それより問題なのは787の国内線3-3-3仕様だよあの奴隷船どうにかしてくれよ。

      親コメント
  • 777とかのワイドボディー機において、中二階ってつくれないかな。無駄な天井空間の有効活用。
    通路の床は1層のみで、中央列等の座席を2層にする。上層は通路から梯子でアクセスする。

    ただ、上層は頑丈な床を配置しがたいため、通路に面した部分にしか席を配置できないと思う。
    座席配置はこんなイメージ(既存の配置をベースに)
    1・1
    3-4-3
    実体配置図
    ___ □__□
    □□□ □□□□ □□□

    えーと、4列の中2列の上の空間がもったいないので、
    次のような無茶な配置はどうでしょう。
      1-2-1
      4-2-4
    実体配置図
    ___□ □□ □
    □□□□ □□ □□□□  窓側の3人越えはとても辛い

  • by ta-321 (42590) on 2013年10月23日 12時47分 (#2482290)
    大量輸送には向かないと言うことなんだろうなぁ。
    もはや必需品であることは確かなんだけど。特にアメリカなど国土が広いところでは。

    日本はそろそろ新幹線が現実的ライバルになりつつあるからなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 17時13分 (#2480407)

    鉄道会社もクロスシートをロングシートに取り替えたりしてますよね。
    もっとも特急車両の場合はシートピッチ拡大の事例が多いようですが…(その結果窓割が合わなくなる)

    • by Anonymous Coward

      都市圏は以前からロングシートでしたが、地方もその一途を辿ってますね。

      18切符で在来線乗り継ぐ時は車窓の風景が楽しみなのに。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 23時21分 (#2480572)

        客が減ったから経費節減ということなんでしょうけど、かえってジリ貧化するだけのような気がする。
        山陽電鉄はロングシートだけだったのに、特急から支線の鈍行まで豪華なシートに変えてますよ。
        乗り入れてる阪神線や神戸高速では混みあうから悪評だけど沿線住民には好評です。
        料金が高くて客離れを起こしている路線なら値引きより効果が大きいんじゃないかな。
        京都大阪間は路線が曲がりくねっている京阪が所要時間で他社と競争できないから、豪華車両を投入している。
        時間がかかってもうたた寝している間につくから疲れない。
        速ければいいというものではない、客が減ったからケチるというのは悪いスパイラルを起こす、というのはどの業界にも言えることじゃないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      都市部については、逆方向の傾向として、
      ロングシートの一人当たりの幅は新型車両では旧型より広くとる傾向がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 17時20分 (#2480413)

    というか欧米人全般はあの体格であのシートに座れるのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 17時55分 (#2480432)

    体重で金取るのが、先にやるべきこと。
    70キロまで追加なし。あとは1キロで1ドル。

    それと、飯を箱入りの弁当にしてくれ。
    今は格好つけてコース料理の形になってるが、出てくるものは大したことないし面倒臭いしと良いことない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...