パスワードを忘れた? アカウント作成
11529820 story
ハードウェア

飛行機内で前の席に座っている人の座席リクライニングを防ぐ「ニーディフェンダー」が注目される 112

ストーリー by hylom
そこは交渉で何とかすべきでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

飛行機や一部の電車には、イスにリクライニング機構が備えられており、イスを後ろ側に傾けることでよりリラックスした姿勢を取れるようになっている。しかし、後ろに座っている人にとってはリクライニングが邪魔になるケースもある。そういったケースに備え、前の席のリクライニング操作を行えなくする「Knee Defender(ニーディフェンダー)」というアイテムが注目されているらしい(ブルームバーグ)。

ニーディフェンダーはクランプのような形状をしており、座席の背に付いているテーブルの支持部に取り付けてロックすることで、リクライニングを妨害するというものだ。

今月24日、米国でこの器具を使って前の席に座っていた乗客のリクライニングを妨げたことで喧嘩が発生、飛行機が途中で緊急着陸するという事件が発生していたとのことで、これによってこの器具が急に注目されるようになった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • amazonのレビュー (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時04分 (#2666158)

    ここ [amazon.com]

    喧嘩になって飛行機から追い出された。とてもうまく機能した。

    飛行機で喧嘩をしたい受動的で好戦的な人物にもってこいの商品。

    法に反しているに違いない。

    …誰が買うんだよ、これ。

    • by Anonymous Coward

      最近の新幹線では、「勢いよく倒すと、後ろの人のノートパソコンを壊すかも知れないから注意」というような放送がかかりますね。
      と、言うことは、飛行機でも、とても頑丈なノートを開けておけば、前の人はリクライニングできなくなるわけで…

  • そのサイトの写真も実際の機内か分からないけど狭すぎるだろ…そりゃロックしたくもなるよ。
    最近は広くなったみたいだけど、LCCは相変わらず狭いまんまだから、前の座席がいい人な事を祈るしかない…。

  • by manmos (29892) on 2014年08月29日 14時09分 (#2666162) 日記

    これを、前の席に使った奴が、自分の席をリクライニングさせたら、間違いなく、殺意が沸く。

    • by Anonymous Coward

      自分の前の席がリクライニングした時に、
      自分の席のリクライニングが後ろでロックされてたら。

      いきなり喧嘩はしなくとも、乗員呼ぶと思う。
      そしたら乗員はどうするか。
      「後ろの席の人がロックしてます。我慢して下さい。あなたも次から持ってくると良いですね。」
      なわきゃあない。ロック外させるでしょう。

      結局は、このアイテムの効果はしれてる。

      • by Anonymous Coward

        飛行機はともかく、新幹線ではどうでしょう?
        クランプを使わなくても、傘とかトイレのスッポンとか巨大なスーツケースをナチュラルにつっかえ棒として利用できるかも。

        ふと、思いついただけで、実行するのはおすすめしませんが。

  • 正直、フルバンクされると腹立ちますな。

    あと新幹線で自分の隣の空いている座席を倒す奴。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 13時47分 (#2666149)

    ニーディフェンダーはクランプのような形状をしており、座席の背に付いているテーブルの支持部に取り付けてロックすることで、リクライニングを妨害するというものだ

    安全に直接関係あるかと言われたら多分ないけど、それでも飛行機の座席の機能の一部を動作しなくするのはどう考えても駄目だろう。

    座席倒されるのが嫌なら倒されても問題ないファーストクラスに乗るか、扉近くの前に座席がない席を取るか、リクライニングの機能のない航空会社使えよって話。

    • by Xatz (31320) on 2014年08月29日 15時44分 (#2666230) 日記

      完全に安全阻害行為ですよこれは。

      テーブルを倒した状態でテーブルとシートの間に挟んでリクライニングを出来なくするもののようですが、

      • リクライニングの妨害自体が他人に危害を及ぼす行為と認められかねない
      • 騒乱を引き起こした→明らかな航空機内の秩序を乱す行為
      • 事故や万一の際、円滑にテーブルを畳み避難路を形成することが困難な状況を故意に作り出している→明らかな安全阻害行為

      トイレに立っている間に事故が起こったり、ご本人や周辺の方が気を失うなど、すぐさま安全を確保しなければならなくなったとき、ニーディフェンダーが付いていることに隣の乗客やC/Aが気付かなかったら、はたして何十秒のロスに繋がるんですかね?
      あるいはほんの数人が使っている状況ならまだしも、数十人が使い始めたら、シートに中途半端に引っかかった状態で無理やり畳まれるようなことは起きますよね。破損や怪我が全く起きないとは思えません。
      急いでいるときに動くはずのものが動かないというのは、十分パニックになる要因として足りますよ。

      --
      openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
      親コメント
    • by tty01 (46299) on 2014年08月29日 16時33分 (#2666263)

      ただな2003年10月28日のワシントンポストがFAAに取材した結果によると、
      離陸、着陸、地上走行時でない飛行中なら問題がないらしい。
      テーブルを倒した状態で使うものだから、テーブルをしまっておかなければならない時に使えないってことだけらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時13分 (#2666167)
      例えばこれを取り付けた状態で乱気流に遭遇したら、
      前の椅子だけでなくテーブルも完全に固定されてしまっているので、取り付けた人は怪我するんじゃ無いですかね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 13時51分 (#2666153)

    そりゃ、リクライニングする側にも権利はあるから喧嘩にもなりますよね。

    これを利用するのはNGじゃないかな?

    元来、リクライニング出来る角度は制限されているんだから、そこまではOKという合意のもとで双方飛行機に乗るべき。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時10分 (#2666164)

      エコノミーだから喧嘩で済んで居るが、海外のファーストクラスだと訴訟になりかねないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの制限は緩すぎるからその運用は無茶。
      1列全員がせーので限界まで倒しきるような事をするならともかく。

      基本的に、後ろに人が居たらやっちゃいかん角度まで倒せるように作ってある。
      後ろが空席だった場合にまで、窮屈な思いをし続けるのも馬鹿馬鹿しいから。

      • by Anonymous Coward

        日本なら出発前に座席を倒していい時間帯についてアナウンスしてるんだから、それを出来なくするのはアウトだろうね
        アメリカの飛行機でもその類のアナウンスはあるだろうから前の人の座席を倒せないようにするのは駄目でしょ
        嫌なら最前列の席取るか前の席が非常口列で倒せない席を選べばいい

      • by Anonymous Coward

        電車の座席でも隣の人が体をくっつけて座るなんてのはやっちゃいかんだろ。
        窮屈な思いをし続けるのも馬鹿馬鹿しいから、隣の人が自分のすぐ横に座れなくするシートディフェンダー希望。

        • by Anonymous Coward

          快適な空間が欲しければ、タクシーでも使いなさいな。

    • by Anonymous Coward

      当たり前ですが、事件の有った航空会社の規約では禁止されています。

      #こんな物買う人間とは友達になれないと思う

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時23分 (#2666175)

    座面が前にせり出して、背凭れ下部がそれに従って前に摺り出し、背凭れ中央部がヒンジになって、背凭れ上部が若干後ろに倒れるやつ。
    あれは良く出来ていた。
    リクライニングシートを倒したい奴の足下が窮屈になる、実に因果応報なデザインだった。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時31分 (#2666182)

    全席ベッドのみにしてはどうだろうか、いっそ。

  • ・・・・・・とかだったら、仕掛けた奴はたいしたもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 13時56分 (#2666156)

    飛行機や電車は基本的にサービスを提供する側の仕様とおりに使用するのが通常で、
    他人の通常使用を妨げて自分の空間を確保する行為はまずいと思うんだが。
    そもそも、設備に勝手に器具を取り付けて設備の動作を変えてしまっていいのか。とくに飛行機なんかは安全上でいろいろ問題が出てくるかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時15分 (#2666168)
    むしろジャマーであって。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時28分 (#2666179)

    わたしが読んだのは http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2014/08/post-3370_1.php [newsweekjapan.jp]

    加えて言葉も慣習も異なる巨漢に挟まれてひじ掛けも使えず、ドリンクサービスにまわってきた乗務員のいらついた早口が聞き取れず、何度も聞き返さないとだめで、しかも両側の巨漢がうんざりした顔で、そのやりとりを聞いている状況を想像してみてください。夜間はもっと悲惨です。
    多民族を押し込めるエコノミーの狭さは何時紛争がおきてもおかしくないぐらいに非人道的なのです。国連に勧告を出していただきたいほどです。

    • by atdp117 (41595) on 2014年08月29日 14時44分 (#2666190)
      リンク先に出ていたスピリットエアに乗った事がありますが、本当に座席が倒れませんでした。
      シートッピッチは日本人体型なら大丈夫ですが、大柄なアメリカ人にはかなり厳しい感じでした。
      乗客は比較的小柄な人が多かった。大柄な人は初めからこの会社は選ばないんでしょうね。
      リクライニング無しだと2時間位が限界かな。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...