パスワードを忘れた? アカウント作成
10027068 story
マイクロソフト

MicrosoftがSurface 2に資金を投入する理由 78

ストーリー by hylom
MSからソフトウェアと取ったら何が残るのか 部門より
taraiok 曰く、

Surfaceシリーズの初年度売り上げ(実質的には数か月の期間)は8.53億ドルだったという。この結果はモバイル機器戦争の中でMicrosoftを有望なプレーヤーにできなかったことを示している。しかし、9月23日に発表された後継モデル「Surface 2」と「Surface Pro 2」は、スペックやアクセサリなどが大幅に改善された。なぜMicrosoftは成果の出なかったプロジェクトに予算をつぎ込むのだろうか? その答えは近いうちにMicrosoftを出て行く現CEO、Steve Ballmer氏にあるのかもしれない(本家クラウド本家/.)。

Ballmer氏は2012年10月、Ballmer氏は会社組織をソフトウェア&サービスからデバイス&サービスを柱とする計画を起こした。氏は、「ハードウェア、ソフトウェア、およびサービス間でシームレスなエクスペリエンスを提供する。そのための時間はまだある」としていた。しかし、実際にはSurfaceの第1世代は成績が悪く、そのためSurfaceの第2世代に資金とリソースを投入することになったようだ。

だが、第2世代Surfaceが再び失敗した場合、Microsoftがデバイス製造で市場を獲得するための時間が残されているかは疑問が残るところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通にWin8が使えるタブレットじゃいかんのか?
    Winの最大のメリットは過去の資産が使えるとか一通りのことは出来るとかそういうのなんだからさ~

    # まぁそういうのから脱却して次の道を模索しているのもわかるんだけどなんというかあと一押しが足りないっていうか・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 21時30分 (#2466705)

      WindowsRTはActiveDirectory認証ができてれば企業ユースの目もあったのになあ…
      AD認証できて各種オープン/プロプライエタリVPNクライアントと公開鍵認証デバイスのドライバが入るなら
      シンクライアントとしてものすごく使い出がある。安いし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RTでストアアプリを潤す事で、崖っぷちのWindows Phoneも救おうって魂胆なので過去資産にしがみつかれては都合が悪いのれす…

      • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 16時39分 (#2466519)

        客が掴んでた手すりを離して次の手すりを掴むまでの両手が離れた瞬間に振り落とした感じ。
        過去の資産という手すりとMSがやりたいことという手すりの間が広すぎやしないかい?

        しがみついてる客はまだいい方。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それまでの繋ぎかつ、WindowsPhoneとのシームレスな統合の下準備でしょ
      Surfaceがどうこう、というよりも準備もせずに一気にやれる事じゃないのだから当然でしょう。

      iPhoneだって、iPodがあってのものであり、その辺を無視して結果論だけ語るのなら
      大抵の製品・サービスは無駄金の投入と失敗の繰り返しでしかありません。

      成長分野への投資をして、失敗したからといって、その投資をする事自体を否定するのであれば
      それはビジネスとは何かを理解してないだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      だってWin8.1のタブレットは他社から幾らでも。
      特にローコストでも無い東芝製がAndroidタブレットより安価な値段を提示している位だし。

      それ考えると、MSで要らないのはProの方では無いかな。
      そっちは勝手に他社で出すだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 16時20分 (#2466505)

    3.02とか3.1になるまでは生暖かく見守ってやれや

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 16時45分 (#2466526)

    Xbox 360、Kinect、マウス、キーボードと、デバイスメーカーとして一定の地位は獲得済み。
    だいたい、売り上げの10%くらいはハードウェアデバイスを売ってる部門が稼いでる。

    Server、Windows、Office の御三家が大きいから成功していないように見えているだけじゃないかな。

    ところでAppleは初代iPhoneでは失敗したけど、それに投資して改良を繰り返し、現在に至る帝国を作り上げた。
    最初で失敗したらすぐ捨てなくてはいけないという理由って何だろうか。

    少なくともSurfaceRTの失敗は初代iPhoneよりは酷くないように思える。

    それから、今後の業界動向だけれども、企業ユーザが一気にXPからの移行を本格化しているので、PC業界は一時的に活況化しそうだ。
    それに乗っかるためにSurfaceシリーズに投資するのは間違ってはいないと思うのだが。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 17時19分 (#2466546)

      調べてみた。

      今や発売三日間で550万台売ったというiPhoneも、初代iPhoneは1年以上で1000万台くらいしか売れなかったらしい。
      NokiaのLumiaシリーズは年間2000万台以上は売っている。

      そう考えると、Windows Phoneはそこまで厳しい状況ではなさそうだ。

      タブレット機は7インチクラスが7割くらいの販売シェアを持っているらしい。

      じゃ、10インチクラスはどうなのかというと、値下げ効果もあってSurfaceRTはiPadよりも売れているらしい。
      SurfaceRTが売れているのか、iPadが売れていないだけなのかは判断が難しいところだ。
      iPadは大幅値上げしたのも影響していると思われる。

      MSとしてはSurface2よりも、Surface Jr.みたいな小型タブレットをラインナップに加えるべきだったんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 7時11分 (#2466845)

        > 初代iPhoneは1年以上で1000万台くらいしか売れなかったらしい。

        当時の1000万台は、現在の台数に換算すると1億台に相当
        とアカギ風に言っても差し支えないほどiPhone登場時はスマホ黎明期だから、今の台数と比較してもね。
        参考 [m2ri.jp]

        > MSとしてはSurface2よりも、Surface Jr.みたいな小型タブレットをラインナップに加えるべきだったんじゃないかな。

        これは完全に同意。miniの噂もあったのに、蓋を開けてみれば同じサイズのが出てきただけだからね。重さとかも一緒で。
        完全にトレンドを外してるし、なんで10インチに拘るのかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        噂ですけど

    • >だいたい、売り上げの10%くらいはハードウェアデバイスを売ってる部門が稼いでる。

      そんなに少なかったっけ、もっと売ってるという幻想を抱いてました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 20時04分 (#2466654)

      というのはわかるんですが、RoundtableをPoliconに販売権を譲渡したりよくわからない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 16時52分 (#2466529)

    >Microsoftがデバイス製造で市場を獲得するための時間が残されているかは疑問が残るところだ。

    意味をよく考えずに、オレかっこいいで書いてる一文くさいなあ。
    時間はいくらでもあるでしょう。今成功しているプラットフォームの支配がいつまで続くかなんてわかりません。
    Blackberry、Nokia、i-mode、Apple、Androidの興亡を考えればわかるでしょう。

    とはいえ、Apple等と同じで、一社単独プラットフォームであるのが弱みですね。
    iPhoneはすばらしい革新性で一定の支持を得ましたが、技術進歩の速度がひとたび遅くなるや結局Androidに押され気味ですし。
    上記の他のプラットフォームに至っては壊滅状態です。

    Microsoftが一社で勝利するには、Windowsとの連携を生かして、他ではできないバリューを提供する以外にやり方はないはずなんですが、
    Windows PhoneやWindows RTを見ると、Microsoftがそのことを理解できているとは思えません。
    例えば、ActiveDirectoryに参加できれば企業がこぞって関心を持ったはずです。
    「Andriodよりちょっと便利」くらいじゃオープンプラットフォームには勝てないと思います。iPhoneのように、多少の差はすぐ追いつかれるんだから。
    結局、モバイルプラットフォームについてはAndroidがデファクトスタンダード化するんじゃないかな。
    個人的にはMicrosoftにはがんばってほしいんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      え?Microsoftって、これまでオープンプラットフォームに何度も勝利してきた企業ですけど。
      Windows、Microsoft Office、IE。IISも伸びてますよね。

      • by Anonymous Coward

        > Windows、Microsoft Office、IE。IISも伸びてますよね。

        勝利したのはどれもプロプライエタリソフトウェアが相手です。
        価格攻勢をかけられないオープンプラットフォームやサービスへの対抗手段はMSといえども簡単には見つかっていないからでしょう。
        またIISは伸びていません。時々大きな顧客を獲得してシェアが高まることはあっても。

      • by Anonymous Coward

        Linux、Netscapeなどとの競争では、確かにオープンプラットフォームであることのメリットはなさそう。

        でも、既にプラットフォームとして成功しているところに攻めていくにはどうかな?
        守るのと攻めるのでは違うからなぁ

      • by Anonymous Coward

        Windows、Microsoft Office、IEはしょせんIBM-PCという神ハードのOSを一手に引き受ける
        ことができたからゆえにできたことだろう、それ以外ではスマホは惨敗、ネットサービスでも
        あまりうまくいってないし、これまでの勝利の方程式は通用しない

    • by Anonymous Coward

      まとめろや。
      要はwindowsという集金システムに陰りが見えてきそうなところに
      iPhone etc,という美味しそうなclosed囲い込みモデルが出てきたんで
      それっぽく移行出来たらな、っていう模索だろう。
      windows8におけるmicrosoftアカウントによるログインがその証左。

      頑張ってほしいのは性能競争、価格競争、であって
      囲い込み=個人情報取得に頑張ってほしくないや。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、いつものtaraiokタレこみ、hylom掲載だし。

    • by Anonymous Coward

      >とはいえ、Apple等と同じで、一社単独プラットフォームであるのが弱みですね。
      恐ろしい事に、オープンプラットフォームであるWin8.1の方が既に安くなる様な見込ですからねぇ。
      下手すりゃAndroidタブレットも、標準規格化してハードのコストダウンを複数社で徹底しないとヤバいかもと思わせる位。
      Clover Trail+とTegra3で既に同等コスト。
      Bay TrailとTegra4では今の所Bay Trailの方が安価でハイパフォーマンスに成りそうな流れだしなあ。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、マイクロソフトが8.0RTでベンダーと対象のSoCを絞ったのは、ARMプラットフォームの統一規格を作るのが最終目標だろうしな。

    • by Anonymous Coward

      で、君基準だとAndroidはオープンプラットフォームなの?

  • ・ネットワークストレージに不便を感じないのは一部の都市に限られる
     だからSkyDriveなどをプッシュするのは全国的にはマズイ
    ・モバイルにおいてOfficeソフトにこだわっているユーザーの減少
     てか、そもそもこだわっているユーザーはノート型を買う
    ・RTのブラウザはFlashのサポートが×なのでAndoroid/iPadに対してIEである優位性が低い

    どっちかというとMSの優位性が出てくるとすれば
    ・内臓ストレージの大容量化
    ・外付けUSBデバイスのメーカーの抱え込み
    ・家電メーカーとのタイアップ
    この3つをやった時だと思う。
    とくにストレージはSDXCや外付けHDDがNTFSの場合を考えると
    Andoroid勢の最大の弱点

  • by minet (45149) on 2013年09月26日 17時44分 (#2466559) 日記

    まさしく Micro な企業になってしまいますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 16時16分 (#2466502)

    Surface 2のような改良は、無名のメーカーでもできる。
    よって、失敗したまま、そのままだ。

    • by Anonymous Coward

      MS「無名のメーカーができないようなすごい失敗にして見せます!」

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 18時45分 (#2466599)
    「タブレット向けの不完全なOfiice、ただし無料」のような位置付けで普及を謀れば、
    パソコン向けOfficeの地位は安泰だし、ハードウェアも安価になり、
    もっと注目されていたはずだ。

    このままだとAppleだのGoogleだのが
    携帯端末と親和性の高い本気のOffideスイートを出した場合、
    パソコン砦が陥落しかねない。
    • by Anonymous Coward

      そういえば、googleがajaxだか何だかの上ででoffice-suite?を動かそうとしてたのは
      どうなったのだろう。まだあるのかな。

      • by Anonymous Coward

        つうか、すでにSkyDrive上でもExcelとか編集できるからなぁ....

    • by Anonymous Coward

      RTのは不完全なOfficeだよ。
      マクロ使えないからね。

      既存のマクロが使えないOfficeでよければ、
      SkyDriveでもGoogleDocsでもなんでもいいので、すでにiPadなどでも使える。

      • by Anonymous Coward

        マクロはどうでもいいよ。レイアウトの再現性が100%に近ければ。iPadじゃ使い物にならない。
        今はPCのLibreOffice使ってるけど、これもMSOfficeファイルの再現性悪いし使い勝手が悪い。
        Office専用機としてRT買うのもありかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          Windows上ですら100%の再現性なんて望むべくも無いのに...
          Officeなんか滅多に使わない信者ならではの意見だな。

        • by Anonymous Coward

          マクロの使えないexcelなんぞ役に立つか

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 22時06分 (#2466722)

    家ゴミ脳

  • 最初のsurfaceはどっちかというと、想定用途上切り捨てても影響の少ない部分は割りきってバッサリやっちゃってた感がありましたが、今回はそこをきっちりカバーして総合的な使い勝手が底上げされている、ように見えますね。

    実際問題として、アプリなんて定番がひと通り揃っていれば大半のユーザーは事足りるし、MSならそれらの必要最低限のラインナップを全部自前で用意することも不可能ではない。
    本当にやりたいことはSkyDriveをはじめとしたクラウドサービスの連係をアピールして、そっちのユーザーを増やすこと、フラッグシップ機としてWindows8プラットホームの普及を牽引することなのではないかと思います。

    今回の新型は「タブレットも従来型デスクトップも1つのハードで兼用できる」という方向性を目指して、実際にそれを体現させることに成功してるんじゃないかと思います。
    あとは、他のハードメーカーが追従してiOSやAndroidではなく、Windows8プラットホームのタブレット製品を出してくれるようになればよい。

    surface単体はあくまでWindowsタブレットの形を示すのが第一目的で、タブレットデバイス市場でシェアをとる必要はあまりない。
    まだまだこれから何年もかけて、堅実に実用性を追求していくつもりなんじゃないでしょうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...