
高音質をうたう新たな「CDのようなもの」、プラチナSHM 161
ストーリー by hylom
192kHz/96bitのデータはまだ出さないんですか? 部門より
192kHz/96bitのデータはまだ出さないんですか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
買い換え需要狙いか、もしくは単価の引き上げか、以前から高音質をうたう音楽CDは登場していたが(SME、高音質CD「Blu-spec CD」を開発、ポリカーボネートが違うSHM-CD、中島みゆきの高音質な「ガラス製 CD」がリリースへ)、このたび、「より高音質」という「プラチナSHM」なるディスクが登場した(日経トレンディネット)。
「プラチナSHM」は、反射膜にプラチナを採用、さらにレーベル面を「ターコイズブルー(緑がかった青)」でコートすることでプレイヤー内での余計な光の反射を吸収することで「音質向上を実現した」という。反射率の問題から、通常のCD-DA規格には適合しないため「CDではない」とのことだが、通常のCDプレーヤーではほぼ問題無く再生できるそうだ。
まずは「著名アーティストの過去の名盤」をプラチナSHMで再販し、お値段は3800円だという。まあ製造コストもかかるだろうしそこについてはまあ置いておくとして、このような動きは未だにCDのパッケージ需要がある日本ならではと言えるだろう。
# リッピングしてiPodで聞いても音は変わるんでしょうかね?(棒)
あなたはまだオーディオ沼を知らない (スコア:3)
底知れぬ深さ。
ぶくぶく。
Re:あなたはまだオーディオ沼を知らない (スコア:2)
沼に浸かってる人が幸せならそれでいいのかもね。
定量的な評価をしないのが、幸せになるコツだそうです。
名状しがたい物? (スコア:2)
バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
># リッピングしてiPodで聞いても音は変わるんでしょうかね?(棒)
変わらんだろ。
だからCDプレーヤ全てでも変わらないと思っているなら、ね。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
どこにぶら下げるか迷ったけどここで。
この手の高音質CDは人によってはオカルト呼ばわりしたくなる部分もあるんでしょうが
通常のCDよりプレスやら諸々のコストが掛かっているのは事実なんですね。
なので、そこから逆説的に音源もしっかりしているだろう(しているのではないか)、と読み取れるのがポイントです。
勿論全てではないですし例外もあるでしょうが、
つまり、プレスにコストを見積もる分、ミックスやらマスタリングやら
音源のエンジニアリングにも気が遣われているだろう、という理屈です。
だから、素材自体での音質変化よりも、そっちの方が期待見込み分としては大きいんじゃないでしょうか。
例えば、アニソンなんてのは糞録音、糞音質の代名詞的に腐されていますが
坂本真綾などのSHM-CDでリリースしているアーティストは、やはり音源もそれなりに良質に仕上げられていることが多いですからね。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:2)
坂本真綾は菅野よう子作曲だから良質なんでしょ。
#元が良質だったからSHMリリースにも耐えられた という解釈は思いつかないものか
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:5, 興味深い)
むかーし、CDプレーヤの設計をやってました。ピックアップ測定用のガラスディスクの
RF信号(ピックアップの信号を電圧に変換したところ)はアナログオシロで見ると超絶綺麗な波形でした。
ガラスディスクは音が入っていればたいていのプレーヤでよい音になると思います。
結局、サーボ系で消費される電力が回り回って音を歪ませているだけなので
CDのメカ(だけぢゃなくて回転系全部)を削除しちゃえば
そこら辺の聴感上の音の差異って大幅に減ると個人的には思ってますが。
今の高級オーディオメーカーの技術者もわかっててコストをメカにかけまくっているんでしょうね
メモリ安いんだから回転系をなくす方向でつくってくれないもんですかね、ここにも著作権縛りなのかもしれませんが
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:2)
>メモリ安いんだから回転系をなくす方向でつくってくれないもんですかね、ここにも著作権縛りなのかもしれませんが
以前もこの手のネタで書いたんですけど、大きめのバッファを持って、メカの呪縛から放たれようとしている再生システムはあります。
ただ、なぜか日本じゃ人気ないんですよね。その筋の国内大手、TEACが作ったD-70 [esoteric.jp]もいまいちでした。その後同社は、メカを徹底的に鍛える方向一筋に。
海外メーカーだとMeridianやMSB Technologyがバッファで工夫する方法をとっていて、世界的には評価が高いのですが。いずれも、国内ではいまいちでした/いまいちです。
MSBは今月から国内代理店を変えて営業力強化がなされるようですが、厳しいんじゃないかなぁ。新代理店、アクシスはMeridianも扱っていたんですよね。
ちなみに私はMeridianが好きなので、また、どこかが代理店やってくれないかなーと願っています。808v5欲しい。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
アマチュアだったり,ガレージメーカーだったりはやってましたよ。
ちなみに,ポータブルプレーヤーは非可逆圧縮でデータを溜める機種も多かったです。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
テレビ(モニタ)のガラス面をベッタリ汚しておきながら「絵が汚いだろ」と
言うのが正しい比較だと言われるつもりなら、出直して下さい。
それ以前に「原音」って概念も全く理解できませんが。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:2, 興味深い)
ご批判はまったくの的外れなので、出直しません(笑)
オーディオCDプレーヤにおいては、CD読み取り面の状態が多分大雑把なエラー訂正を経て、最終的にスピーカの出音に聴感上の違いが現れます
エラー訂正技術について、私にはそれを詳しく語れる知識はありません
初期の音楽CDは、製造技術が未熟だったためアルミ蒸着面が痛んで、強い光にかざしてみると星空の様に点々と光が透けて見えます…私のライブラリでは1988年のChick Corea Elektric BandのEye of The Beholderがそういう状態…が、CDプレーヤは何事も無く再生します
これがコンピュータに接続されたCD-ROMで、プログラムやデータの読み込みなら、エラーが出て読めないでしょう
その位大雑把、なんとか前後を繋げて再生を途切れさせない(他のツリーで言及されている方もいますが)様に処理されているのでしょう
なので、激しく汚損された音楽CDと、きれいなそれとでは音が変わるのだと考えています
まぁ、モノはためし、ご経験が無いなら是非実際にお試しください
あと、先のコメントで私は「原音」がどうこうなんて言及してませんが?
親コメントの「源音」=データの羅列と解釈し、「忠実に復号出来てない」がYesだと書いただけです
蛇足ですが、ソコソコ以上の再生機器に繋いだSONY MDR-CD900STで聴く音が、日本のレコーデングスタジオでアーティストが聴いている音に「近い」位には思ってます(笑)
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
確かに的外れですね、貴方の書かれている内容の大半が。(笑)
>これがコンピュータに接続されたCD-ROMで、プログラムやデータの読み込みなら、エラーが出て読めないでしょう
CDDAとCD-ROMとでは許容されるエラー発生率が桁一つ異なる別規格なので当然ですね。
>その位大雑把、なんとか前後を繋げて再生を途切れさせない
貴方が汚してない状態を前提としますが、CDDAのエラー発生率は1/10^9です。
規格上の最大容量を使い切ったとしても、1枚再生して8bitのエラーが生じる程度
なんとか繋げるも何も、正常に読み取れないほど汚されていなければ
CDDAの規格上のエラー訂正で何一つ問題なく復元できます。
>なので、激しく汚損された音楽CDと、きれいなそれとでは音が変わるのだと考えています
なので、激しく汚されたTVのガラスパネルを見て「ほら地上波放送は汚い」と言うのと同じです。
>親コメントの「源音」=データの羅列と解釈し
だろうと思っていましたよ。(笑)
で、エラー=ノイズとダイレクトに脳内変換されたのでは?
あ、そうそう…完全に蛇足ですが、CDはポリカーボネートの酸素透過性故に記録層が「錆」ますし
ポリカ自体も環境によっては劣化が進みます。
ご自慢のライブラリーをどのような環境に保存してるのか存じませんが、劣化が進まないうちに
別媒体にリッピングして移すことをお勧めします。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1, フレームのもと)
そりゃ"見た目"汚いTVのガラスパネルを通して"見る"TV映像はさぞかし汚いでしょう
それが何故、「"見た目"汚いCDの再生"音"が"見た目"きれいなCDの再生"音"とは『違う』」とイコールであると曲解されてしまうのか...
「ノイズ」がどうこうとか「音が汚い」とかも書いてませんよ?盤面の状態で「音が変わる」と書きました
「音が変わる」の具体例は、ベースの細かいフレーズ、埋もれがちなパーカッションやライヴ録音で客席のガヤが鮮明なるとかですが、聴き方(ピアノ演奏経験者はどうしてもピアノの音が気になる)によっても、変化の印象というか注目点は変わるでしょう
現象に気づいたきっかけは、レンタル落ちの中古CDを初めはそのまま聴いてて、しばらくして盤面が汚い事に気づいて、磨いて聴いたら前述の様な感じに音が変わって驚いた体験です
最後に、蛇足なんてとんでもない、ご忠告ありがとうございます
もちろん、相当前から全てのCDライブラリは可逆圧縮こそかけてますがリッピング済で、定期的にバックアップも取ってます
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
何を言ってるんだ? TVのガラスパネルに相当するのはこの場合スピーカーやイヤホンだろ。
そもそも「アナログ前提で緩いエラー訂正しかしてないCDはそんなに完璧な原音再生にこだ
わってない仕様だぞ」という指摘なのだから、「もし音が変わったら源音に忠実に復号出来て
ないってことなんだよ。」と言うおそらくCDを一般的なデジタルメディアと同じ特性を持って
いると勘違いしていると思われる発言に対する突っ込みとして的を外していない。
宣言通りに #2440982 を読み飛ばした結果文脈とれてないんじゃないかという気がする。
まぁ、メディアによって音質に影響があるなんて蛇足をわざわざつけるあたり、アレだけど。
記録層が劣化してちゃんと読めないのと保護層が汚れててちゃんと読めないのとこの文脈上で
どんな違いがあるのかと。仕様上の話と実品質上の話もごっちゃにしてるし。
# この流れを読んでる他の人たちのことしか気にしてないのでACで。
# まぁ、それを踏まえた上で、件のCDに意味があるのか?と言うとピュアオーディオの人たちが
# 喜ぶんだろうな、としか思わないけど。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
>「音が変わる」の具体例は、ベースの細かいフレーズ、埋もれがちなパーカッションやライヴ録音で客席のガヤが鮮明なるとかですが、聴き方(ピアノ演奏経験者はどうしてもピアノの音が気になる)によっても、変化の印象というか注目点は変わるでしょう
正直デジタルデータでこんなアナログ的な変化が現れるとは思えないんですが・・・
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1, フレームのもと)
馬鹿馬鹿しく思われてる以上、脳内で結実・決して実際に試しては頂けないですね
最後まで噛み合ず、残念です
持ってるDACは安物なので、HDDのプラッタ取り出して掃除して、CDプレーヤで再生出来るのなら是非そうしたいです(笑)
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1, フレームのもと)
実際に試してみてください...としか、もう言えないなぁ(苦笑)
私のCDプレーヤは結構古いものをメンテしながら使い続けているので、もしかしたら最新機種ではそんなに差は出ないかもしれません
そうなら買い替えの動機になるか?
素人的な疑問だけど (スコア:1)
1と0を読み取るだけのものでレーザーの反射がどうとかで結果が変わるんだろか?
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
エラーがいくら発生していようと訂正処理が正確なタイミングで行われていれば出る音は同じだ。
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
多分それは先入観によるものなんだ。人間の耳は急激な波形の変化や振幅の変化、周波数の変化には敏感だが、位相の変化などには意外に鈍感なんだ。音をインパルス信号に変換する過程で位相情報は削られるからだ。
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
だったら0.013secというごく小さな数値から想像される以上に聞き分けられる人は多いと思うです。
カーオーディオにタイムアライメント(TA)という機能がついてる機種があります。
右ハンドル車の場合、運転席からの左右スピーカーの距離は、右スピーカーの方が左よりも近くなります。つまり、左右同時に音を出せば、右からの音の方が先に運転手に届くことになります。
そこで、右スピーカーからの音を遅らせて出力し、左からの音と同時に運転席に届くようにして、左右のスピーカーの距離を見かけ上同じにし、定位を改善するというものです。
たとえば、左右の距離の差が30cmの場合は、右スピーカーからの音を 1(sec)÷340(m/sec)×0.3(m)=0.00088sec だけ遅らせて出力すれば、左からの音と同時に耳に届くってワケです。
この効果はテキメンで、おそらくオーディオに全く興味がない人でも、TA使用前使用後で「音が自分の真ん前にくる」ようになることを実感できます。
たった千分の一秒で、大きな効果が出てきます。
件のDVDも、「左が少し遅れて聞こえてくる」と感じる人は多くないと思いますが、「音が左に寄ってる」と感じる人は多いんじゃないかなと想像します。
Re:素人的な回答だけど (スコア:1)
Re:素人的な回答だけど (スコア:1)
あなたは東京電力派ですか?
関西電力派ですか?
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
残念ながら音質というのは主観でしか定義できないことが問題なんだ。定量化出来ないんだ。
こういう時のために薬の治験と同じ二重盲検法があるんだが、オーディオ評論家は二重盲検法が嫌いなんだ。自分の耳と所有機材に絶対の自信を持っているからなんだ。
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
それはアナログ回路の欠陥であってCDのせいじゃないことは明白。つまりCDプレイヤー(の中身)が安物だったということだ。
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
高級CDプレイヤーならアナログとデジタルで電源を分割するのは普通にやっていることだ。設計の欠陥でないというならなんなのだろう?
Re:素人的な回答だけど (スコア:2)
安物のCDプレイヤーでも工夫次第で電源電圧を安定させられるんだぞ。
なぜマザーボードにくっついているCPUの周りに多数のコンデンサーが付いているのか考えたことはあるかい?
Re:素人的な回答だけど (スコア:1)
音が変わってしまうようでは、それをエラー訂正と呼んではいけないと思う。
#私も同じく素人だけど。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:素人的な疑問だけど (スコア:2)
それが先入観によるものである可能性が非常に高いというのは一目見て明らか。
試しに二重盲検法をやってみるといい。きっと区別できないから。
Re:素人的な疑問だけど (スコア:2)
でも否定はできない。
Re:素人的な疑問だけど (スコア:2)
たとえば最近のΔΣ変調の中で起きていることは容易に予測することができる。一見アナログに見えるフル・デジタルだからね。理論的に出来ないというのはそう思い込みたいだけなんだよ。
Re:素人的な疑問だけど (スコア:2)
フル・デジタルだから電圧を安定させるのは容易なんだ。基本的にはコンデンサをたくさんつければいい。CPUがそうしてるからね。
規格に適合しない、って (スコア:1)
すらっと怖いこと書いてあるな。
じゃあ、何として売っているの?
置物?ジョークグッズ?
Re:規格に適合しない、って (スコア:1)
CCCDとかもそんな感じでしたし、それでもいい、という人が買うのかと。
むしろ今回のはCCCDのような話と違って、買うCDの音質に拘りがある、言うなれば「詳しい層」が対象なので、買う人はそれがどういうものかある程度理解の上で買うでしょうし。
Re:規格に適合しない、って (スコア:1)
初期のCDプレーヤーでは再生できない可能性があるが、今どきの(CD-R再生までできるような)プレーヤーでは問題ないという話。
しかし、高音質化CDで再発する前に未CD化作品撲滅してくれんかなぁ。
Re:規格に適合しない、って (スコア:1)
>未CD化作品撲滅してくれんかなぁ。
レコードを殴って壊して回るってこと?
もうCDはいらん (スコア:1)
多トラック化してDAWに突っ込めるデータをくれ
かえって音が悪いんじゃね? (スコア:1)
> 反射率の問題から、通常のCD-DA規格には適合しないため「CDではない」とのことだが、通常のCDプレーヤーではほぼ問題無く再生できるそうだ。
これってエラーが頻発して一部のプレイヤーだと再生出来ないってことだよね。
再生出来ていてもエラーが頻発し補完だらけで音が悪いんじゃないの。
そもそも (スコア:1)
CDの時点で圧縮音源では?
そんなに読み出し時のエラーで音が変わるなら、データ自体をDL、ベリファイしてRAMに展開するとかの方が・・・・・・
まあ、今回のは「普通のCDプレーヤーが使える」というところがポイントなのかもしれませんが。
Re:そもそも (スコア:1)
サンプリング(標本化)された音源では
ありますよね
-- 風は東京に吹いているか
Re:そもそも (スコア:2)
>データ量無限大を11個のデータに変換するんですから、(不可逆)圧縮でしょ?
記憶では、大学の授業では標本化・量子化を圧縮として説明されてました。
レコードがCDになったとき、メディアが小さくなって、かつ高音質になったので、
直感的には圧縮という気持ちもわかります。
理論的には、AD変換での入力信号は、前段のローパスフィルターで帯域制限されているので、
AD変換自体は理論的には可逆変換です(標本化定理)。
前段のローパスフィルタを含めたり、
ローパスフィルタ自身の理想特性とのギャップ、
量子化による情報削減などを考えると、
現実的には非可逆圧縮ですね。
Re:こんなことより (スコア:1)
傷が心配ならハードディスクにリッピングしてネットワークオーディオなりUSB-DAC/AMPなりにつないで再生すればいいじゃん.
# とレコードのすり減りが怖くてカセットテープにダビングして聴いていた世代は考えます
Re:こんなことより (スコア:1)
普段カセットにダビングしたものをきいていて、
何かいいことがあったw ときとかにレコードで聞くと
これが全然違ういい音(に聞こえる気がする)んですよw
Re:高音質の前に、高画質を (スコア:1)
Pt1000って宝石業界用語では純プラチナなんだ…<リンク先記事
私の知るPt1000は、0℃で1000Ωになる様に調整された測温抵抗体なんだが(笑)
#一般的にはPt100ですが、某メーカ製pH計の温度補正用センサがPt1000と知ってちょっとビックリ
Re:CD音質? (スコア:2)
でも人間の耳はパルスのような急峻な波形には敏感なので、オーバーサンプリングの必要性が全くないわけではない。人間の耳は離散コサイン変換で音を周波数に分解してるわけじゃないからね。
まあDCT以外の音声コーデックのアルゴリズムを考えればいいだけのことだが。
Re:CD音質? (スコア:2)
真空管アンプをもてはやす人もそうだな。
Re:ケース (スコア:2)
でも多分素人の個人がオーディオに15万以上掛ける必要はないと思う。
Re:こういう話でいつも疑問に思うのだけど (スコア:2)
人間の耳は0.01%を聞き分けられるほど敏感じゃない。有機体である耳はどうあがいても金属と半導体にはかなわないんだよ。
Re:非圧縮データで売ってくれ (スコア:2)
可逆圧縮データで妥協してはくれませんか?
Re:誤差の範囲 (スコア:2)
ついでに自身の音響設備に見合うだけの耳を持つ(と思い込んでる)人に対してでもあるな。