パスワードを忘れた? アカウント作成
9814255 story
音楽

高音質をうたう新たな「CDのようなもの」、プラチナSHM 161

ストーリー by hylom
192kHz/96bitのデータはまだ出さないんですか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

買い換え需要狙いか、もしくは単価の引き上げか、以前から高音質をうたう音楽CDは登場していたが(SME、高音質CD「Blu-spec CD」を開発ポリカーボネートが違うSHM-CD中島みゆきの高音質な「ガラス製 CD」がリリースへ)、このたび、「より高音質」という「プラチナSHM」なるディスクが登場した(日経トレンディネット)。

「プラチナSHM」は、反射膜にプラチナを採用、さらにレーベル面を「ターコイズブルー(緑がかった青)」でコートすることでプレイヤー内での余計な光の反射を吸収することで「音質向上を実現した」という。反射率の問題から、通常のCD-DA規格には適合しないため「CDではない」とのことだが、通常のCDプレーヤーではほぼ問題無く再生できるそうだ。

まずは「著名アーティストの過去の名盤」をプラチナSHMで再販し、お値段は3800円だという。まあ製造コストもかかるだろうしそこについてはまあ置いておくとして、このような動きは未だにCDのパッケージ需要がある日本ならではと言えるだろう。

# リッピングしてiPodで聞いても音は変わるんでしょうかね?(棒)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 果てしなく続く、
    底知れぬ深さ。
    ぶくぶく。
  • by wolf03 (39616) on 2013年08月14日 20時38分 (#2441165) 日記
    「CDのようなもの」ってそれ程に変な物なのか?
  • ># リッピングしてiPodで聞いても音は変わるんでしょうかね?(棒)
    変わらんだろ。
    だからCDプレーヤ全てでも変わらないと思っているなら、ね。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 1時03分 (#2441323)

      どこにぶら下げるか迷ったけどここで。

      この手の高音質CDは人によってはオカルト呼ばわりしたくなる部分もあるんでしょうが
      通常のCDよりプレスやら諸々のコストが掛かっているのは事実なんですね。
      なので、そこから逆説的に音源もしっかりしているだろう(しているのではないか)、と読み取れるのがポイントです。

      勿論全てではないですし例外もあるでしょうが、
      つまり、プレスにコストを見積もる分、ミックスやらマスタリングやら
      音源のエンジニアリングにも気が遣われているだろう、という理屈です。
      だから、素材自体での音質変化よりも、そっちの方が期待見込み分としては大きいんじゃないでしょうか。

      例えば、アニソンなんてのは糞録音、糞音質の代名詞的に腐されていますが
      坂本真綾などのSHM-CDでリリースしているアーティストは、やはり音源もそれなりに良質に仕上げられていることが多いですからね。

      親コメント
  • 1と0を読み取るだけのものでレーザーの反射がどうとかで結果が変わるんだろか?

  • すらっと怖いこと書いてあるな。
    じゃあ、何として売っているの?
    置物?ジョークグッズ?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 17時11分 (#2440967)

    多トラック化してDAWに突っ込めるデータをくれ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 17時13分 (#2440970)

    > 反射率の問題から、通常のCD-DA規格には適合しないため「CDではない」とのことだが、通常のCDプレーヤーではほぼ問題無く再生できるそうだ。

    これってエラーが頻発して一部のプレイヤーだと再生出来ないってことだよね。
    再生出来ていてもエラーが頻発し補完だらけで音が悪いんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 23時18分 (#2441284)

    CDの時点で圧縮音源では?
    そんなに読み出し時のエラーで音が変わるなら、データ自体をDL、ベリファイしてRAMに展開するとかの方が・・・・・・

    まあ、今回のは「普通のCDプレーヤーが使える」というところがポイントなのかもしれませんが。

    • by kentok (41940) on 2013年08月15日 6時29分 (#2441365)

      サンプリング(標本化)された音源では
      ありますよね

      --
      -- 風は東京に吹いているか
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...