
ソフトウェア方式のコンテンツ権利保護機構を導入したB-CAS不要の地デジチューナ、登場 25
ストーリー by hylom
B-CASがなければここまで小さく 部門より
B-CASがなければここまで小さく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アイ・オー・データ機器が、B-CASカード不要のPC用USB接続フルセグチューナ「テレキング(GV-MVP/FZ2)」を発表している。ソフトウェアベースのコンテンツ権利保護機構「地上RMP方式」を採用することでB-CASカードが不要になり、本体サイズがUSBメモリよりも一回り大きい程度に小型化されているのが特徴(プレスリリース)。価格は1万600円。
トランスコード機能を内蔵し、解像度そのままでファイルサイズを最大12分の1に圧縮する機能や、同社製ルーターに接続することで無線LAN経由でiOS/Android端末からのテレビ視聴を可能にする機能なども搭載する。PSP/PS Vitaへの転送やDVD/Blu-rayへの書き込み、複数台を使用することによる多チャンネル同時録画など、BD/HDDレコーダー単体製品が持つ機能をほぼ網羅する格好だ。対応OSはWindows Vista/7/8(Vistaは32ビット版のみ)。
ソフトウェアB-CASというと (スコア:1)
富士通とシャープのスマートフォンでフルセグ搭載の機種が登場しましたが、
あれもソフトウェアB-CASですね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:ソフトウェアB-CASというと (スコア:5, 参考になる)
ソフトウェアB-CASというとちょっと語弊がありますね。結論から言うとB-CASではありません。
IOデータの本製品は地上RMP方式 [iodata.jp]という地上デジタル放送に特化したCAS(限定受信システム)の方式の一つで、
B-CASと同じように、放送番組(コンテンツ)の著作権を保護するための技術やその仕組みのことです。
B-CASとは並列に存在し、どちらの方式を使用するかは機器メーカーの選択 [trmp.or.jp]になります。
B-CASカードを挿入する必要がありモバイル端末等で現実的でないこと、営利企業であるB-CAS社が独占していることもあり、新たにNHKや民放テレビ局が平等に参加する一般社団法人を設立し運用を行うこととなった [wikipedia.org]ということです。
地上RMP方式は聞きなれない単語ですが、今年の3月に全国での運用が開始 [trmp.or.jp]されたばかりの新しい方式です。
また、本方式は、B-CAS社・B-CAS方式と直接関係ありませんので、B-CASカードも必要なく、B-CAS社との契約も必要ありません。
富士通とシャープのフルセグ対応のスマートフォンもこの方式のようです。 [eizoshimbun.com]
Re: (スコア:0)
地上放送限定で、BS/CSには対応しないようですね。
この製品やスマホは地デジ専用でいいけど、
据え置きテレビやBDレコーダーなどへの適用は難しそうです。
Re: (スコア:0)
B-CAS独占でなくなったのは大きな意味ではないか?
広告(オフトピ (スコア:1)
>アンテナ受信は無料です
>tecnoa.co.jp/
>永遠に有料のCATVの解約をアンテナ工事で 受信調査・見積・現地説明・完全無料
なる広告が出てきた。
一瞬、spamでよくある違法B-CASカードの広告出稿なんて良く通したな、とか思いかけたけどよく見ると違うな。
アンテナだったら無料なんだからずっと基本料を取られ続けるCATVなんて止めようぜ、
工事費見積もってやるからさ、という意味か。
言われてみれば、うちの実家もアナログ時代にいくつかのチャンネルが我慢できないぐらい写りが悪かったからCATVにしたけど、
地上波になるとまた状況が変わってる可能性があるわけで、調べてみる価値はあるな。
昨今はアンテナ再設置工事のチャンスでもあるのか。
Re: (スコア:0)
うん。単純に電波が変わったから入りやすくなった/入りにくくなったもあるし、
地方だと電波発信してる場所が変わって、遮蔽物等の弊害を受けにくくなったってのもありますね。
うちもそのケース。おかげでCATVで他県局を見られなくなった。。。
チャンネルの切り替え速度 (スコア:1)
地デジテレビのチャンネル切替が遅いのはB-CASのせいだ!
なんて言われていたような気がしますが、地上RMP方式とやらを使うと早くなるんでしょうかね。
Re:チャンネルの切り替え速度 (スコア:1)
従来のB-CASを使った暗号化・復号の流れは、
送信側
・放送データをMULTI2で暗号化して電波に乗せる。
・この時の暗号鍵 Ks は一定ではなく、ころころ変わる
・なので、Ks自身も、鍵Kwで暗号化して「ECM」データとして電波に乗せる
受信側
・受信側では、受信したECMをB-CASカードに渡すと(B-CASカード内部に持つKwで)復号されてKsが出てくる
・Ksに基づいて放送データそのものを復号する
という流れですね。
RMP方式では、MULTI2による圧縮はそのままで、その暗号鍵Kwの受け渡し方法として、B-CASとは別の暗号方式で暗号化して「ECM」を別ストリームでもう一つ流すようです。
ですので、受信側ではECMからKsを抽出するためのデコーダが変わるだけで、デコードの流れは同じです。
B-CASが原因でチャンネル切替に時間がかかる要因としては「ECMが届くまではデコードできない」という点がありますが、これはB-CASでもRMPでも同じですから、RMPに変わったからといってチャンネル切替時間が変わるようなことはまずないでしょう。
Re:チャンネルの切り替え速度 (スコア:1)
いや、もう少し物理的な理由というか…
PC上での録画の話ですが、カードリーダーを変えたらチャンネル切替が早くなったとか、
softcasを使ったらチャンネル切替が早くなったとかそんな話が2ch等で上がっていたので、
ソフトウェアベースの方式を使うことで変わるのかな?と。
チューナ本体に内蔵されているCPUやメモリに依存するようになるんですかね。
B-CASカードの利点 (スコア:0)
有料チャンネルを契約したB-CASカードを他の機器に挿せば、視聴できる。
カードに権利情報が紐づけられている利点なんだが、
なぜか規約で他の機器での使用を禁じられていたような。
Re:B-CASカードの利点 (スコア:1)
そもそもコンテンツ権利保護と有料チャネル視聴制御は別の概念です
地上デジタルに有料チャネルは無いです。(除NHK)
ので、衛星用にソフトB-CASは出てこないんじゃないかな。
カードにしたのは、もしもクラックされた場合システム変更->交換できるようにするため。
地デジにも流用されたためにそれも出来なくなってしまった。というのはよく聞く話ですが、
世界に冠たる間抜けシステムになってしまった。
本体ずいぶん小さいけど (スコア:0)
こーゆー製品って、本体にデコード用のチップ入ってるの?
それとも、繋いだPC側にインストールするこの製品用のユーティリティソフトがデコードするの?
Re:本体ずいぶん小さいけど (スコア:2)
SDRなTVチューナはDVBとワンセグにはありますけど、地デジではあんま聞かないですね。装置側でスクランブル解除したMPEG-2 TSにまではして、そこでローカル暗号かけるのがふつうだと思います。
Re: (スコア:0)
デコードはクラウドでします。今流行りでしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本体でトランスコード出来るので、当然チューナー出力を解釈する処理は入ってるでしょう。
そうでないと、特徴の一つ、「同社製無線LANルーターに接続して、スマホにテレビ配信」の実現が面倒になりますし。
WindowsXP終了のお知らせ (スコア:0)
あれ?と思ったら、やっぱりWindowsXPは対応OSから外されてる。
同機種の前バージョンはXP対応してるから、
いよいよXP終了が始まってきたんだな。
Re: (スコア:0)
XPまでとVista以降は結構違うからそろそろXPを切るのは有りだと思うけど
Vistaが32ビットのみなのが不思議なかんじ。
7/8の64ビットに対応しててVistaの64ビットで動かない作りってあまり無いような。
64ビット対応なのにXPの64ビットで動かないのは普通だけどさ。
Re: (スコア:0)
> 64ビット対応なのにXPの64ビットで動かないのは普通だけどさ。
なぜなんでしょう。
うちで作ったものが、x64のバイナリはおろかx86のバイナリもXP 64bitでは動かんのです。
# 最初から動作対象外にしてはいるのでいいんですが、なぜ動かないのかは気になるのです。
Re: (スコア:0)
XPにない関数がリンクされているんでしょう。
Dependency Walkerとかで確かめて見るとわかるかも。