パスワードを忘れた? アカウント作成
8941063 story
テレビ

シャープがインチ単価1万円強の4K対応液晶テレビを発表 48

ストーリー by hylom
いま買うのは損なような気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが液晶テレビAQUOSシリーズに4K対応モデルを追加する(ASCII.jp)。

70型「LC-70UD1」が約85万円、60型「LC-60UD1」が約65万円という価格設定。同社は以前、受注生産の高級モデル「ICC PURIOS」(262万5,000円)として4K対応の液晶テレビを発売していたが、AQUOSシリーズのほうはより広いターゲットを狙うものになるという。

現在、フルHDの60型の液晶テレビは10~30万円程度、70型では30万円からという価格になっているが、まだ4K対応モデルで60型以上のものは数が少ないため、それなりに高めの価格設定となっている。シャープの起死回生となるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 14時27分 (#2386082)

    ですよねー。
    4K対応のHDMIは未だに規格が完成してないんで触手を蠢かすにはまだちょっと早い。
    きちんと4K2k,60pに対応した規格のHDMIが搭載されるまで待った方がいいと思う。
    その他にも4K2kコンテンツがほとんどないとかソフト的な問題はあれど、こっちはとりあえず4K60pに対応したHDMIが付いてればあとからどうにかなる。

    ASCIIの記事では

    「HDMI 3840×2160 30Hz入力対応端子」を4基搭載

    としてますけど、要するに60pは流せないと言う事です。

    #PC向けディスプレイならDisplayPortがあるんでもうちょっと事情が違う

    • >触手を蠢かす
      邪神様降臨?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SAN値がピンチになるな

      • by Anonymous Coward

        想像してごらん。

        オサレなWebマガジンに出ている、いま流行のゆるふわ愛され女子向けの何かだったらかわいく
        「あっ、いいなそれ、ほしいな☆」って感じで、カワイイゆるふわあいされ女子が指をくわえて「いいなー!」ってなもんです。(CV:綺麗な日笠陽子)
        これなら「食指が動く」ってのでいいでしょう。

        一方スラッシュドットと言う、GeekとNardとオタクとモヒカンが入り乱れて日々全力でマジレスし煽り煽られ罵倒しあう修羅の地において
        「あっ、いいなそれ、ほしいな☆」(CV:千葉繁)なんぞやったところで、せいぜい見るからに運動不足のくたびれた吊るしのスーツを着たイケてないくたびれたおっさんが、逆光シルエットでバックに触手をうねうねと蠢かす様子が見える程度ではないのかと。
        これぞまさしく「触手が蠢く」ではないのかと。

    • by Anonymous Coward

      ソフト以前に、
      ハードもまだ完成しちゃいないわけですな。
      規格がぜんぜん決まってないからファームウェアで対応するとか約束もできない。
      これはきびしい。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 14時56分 (#2386106)

        東芝は入力アダプタを別売にしていますね。
        こういう形態なら、将来的な規格の更新にも対応できる「かも」。

        #ただし、入力アダプタは受注生産で20万円しますが…。
        # テレビ本体は4Kで55型が30万円程度で安いんだけどねー。

        親コメント
  • どうせなら画面を4分割して30インチのフルHD液晶4枚分として使えればよいのに。別々の入力を同時に表示できるようにして。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 14時17分 (#2386075)

    口ぶりからすると、受注生産プロフェッショナルモニターとしてのICCと吊るしで販売するコンシューマーハイエンドのAQUIOSって感じ。

    4K THX対応のほかにシネマモードがあるので、違いを聞くとTHXは数値がガチガチに決められているので、それなりに補正をかけているのに対して、シネマモードは液晶特性に合わせた割とナチュラルな設定らすい。

  • 未だに新製品というだけで売れると思っているんだろうか

    いま家電、特に液晶テレビの市場が冷え込んでる理由を理解してないのかな?

    #いよいよXデーが近いのか?
    • こういうのって、会社を覚えていてもらう為に作っているって意味合いも有りそうだけどね。

      親コメント
    • >未だに新製品というだけで売れると思っているんだろうか

      新製品というだけでは厳しいかもだけど、これは加えて新規格で、
      このサイズの競合他社製品はほとんどないですからね。

      既存の土俵では勝ち目が薄いから、新天地を求めるのは当然の事です。
      受注生産版で、事前に需要の有無は調べているのでしょうし。

      >#いよいよXデーが近いのか?

      今年9月に2,000億円の社債返済期限が迫ってますが、とりあえず
      最低でも1,500億円は銀行が貸してくれるそうですので、
      もうちょい先の事になるかと思います。
      (自転車操業とか言っちゃダメー。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺に1500万ぐらいの年収と広い家があればつい買っちゃうかも。

      • by Anonymous Coward

        すなわち、シャープを復活させるには、国民の年収を1500万くらいにして、なおかつアレゲにすればいい。
        (なんだか、背理法による証明みたいだ)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時09分 (#2386164)

    今のノートPCですらTS動画の再生でヒーヒー言ってるんだから、解像度が上がるだけならかんべんしてくれよ。
    それよりもエロだ。
    「エロ」という言葉を覚えたてのまだちんげすら生えてなかった小学生時分に、画期的なテレビを考えついた。その名も

                         立体エロテレビ。

    4Kも2Kも立体でくっきり映るエロだ。
    グラスで見るような「なんちゃって立体」じゃなくて、映画「21エモン」の冒頭でやってたような空間に投影するやつだ。
    俺の目の黒いうちにホロスイートは無理そうだから、せめて立体投影型を出してくれ。いやマジで頼む。

    • by Anonymous Coward

      時代か。ここでならスターウォーズが出てきそうなものなのに。

      アレが安価に実現できるようになったら、そりゃあとっとと商品化されるでしょう。
      まだ無理なようです。

    • by Anonymous Coward

      >TS動画

      延々と体育座りを眺める動画ですか?

      • by Anonymous Coward

        >TS動画

        延々と体育座りを眺める動画ですか?

        性転換(TransSexual) [wikipedia.org]な動画なのでは?
        エロいやつならきっと、元コメの人も満足してくれるに違いない(笑)。

    • by Anonymous Coward

      何時の時代のノートPC?

      TS動画の再生なんて
      そろそろ2世代落ちとなる
      Mobile SandyのHD 3000で余裕ですよ

      HW支援なしなら確かにきついですけれど
      それほど化石なHW&SW環境も今時珍しい

      と言ってはみたものの
      余裕なのはあくまで使用率的な意味

      排熱は確かにヒーヒーどころか
      フキュィィィィィィィィーーーーン
      とシャウトしてくれちゃいますね

      こればかりは排熱機構に割けるスペース上
      いかんともしがたい

      Mobile Haswellの発熱は
      どのくらいになるんでしょうね
      負荷はかなり下がりそうな感じですけれど

      # BD画質でさえ厚化粧下の傷んだ肌模様にゲンナリなんだし4K全画面は見たくないよね

    • by Anonymous Coward

      そんなのエロじゃなくても買うよ

  • by jun_ho (38565) on 2013年05月23日 17時27分 (#2386237)
    4K、8Kの解像度を持つテレビの未来についてとなるとまだ道は見えないところですが、
    今年に入って4K記録のビデオカメラシステム (AVC-ULTRAという名前になるそうな)も各社から揃いだし(それも業務用としては低価格)
    (http://www.pronews.jp/special/nab2013/1303291700.html)
    映画館ではすでに4K対応となり、CATVを利用した実験も本格化します。
    (http://gigazine.net/news/20130206-kddi-4k-8k/)

    まあ映像コンテンツについてはあんまり気にしないでいいのかなと(それがユーザーが見たいものであるかは別として)
  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 14時27分 (#2386081)

    4Kテレビ買っても見たいものないしー

    • まずはPC用のモニタのほうが需要があるような、、
      そしたらコンテンツも増えるだろうに

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 18時08分 (#2386274)

        http://www.sharp.co.jp/lcd-display/corporate/lineup/k321/index.html [sharp.co.jp]
        こういうんじゃダメですか?
        30万円くらい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に、コレをそのままPCで使ってはいけないという縛りは無いと思う。

        • 欲しいのはiMacのRetinaディスプレイタイプだ。
          画面の大きさよりも画素が視認できないほどのドットピッチがほしい。
          画素が視認できなければ多少のドット欠けも許容出来るので歩留まりも下げられるだろう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          使っていけないという縛りはないが、PC で 30Hz で使うのはかなり厳しいよね…

          # FullHD 60Hz 出力して TV でアップコンバートする?

          • by SteppingWind (2654) on 2013年05月23日 15時55分 (#2386149)

            PC で 30Hz で使うのはかなり厳しいよね…

            液晶ディスプレイってブラウン管と同じような走査線書き換えでしたっけ? もしそうなら, 確かに30Hzだとキツいと思いますが, 蓄積型で面更新するようなパターンなら, 比較的静止画が多い用途なら十分に実用になるんじゃないでしょうか? 事実, IBM T221なんかは比較的低いリフレッシュレート(最高のDVI-Dクアッド接続で48Hz)で使われていたので, ゲーム用とか動画編集用とかでもなければ30Hzでもどうにかなりそうな気がします.

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC用モニタだと、テレビと同じ規格ってほんとうに必要なんですかね?
        コストダウン出来るのはわかるけど、
        フルHDのモニタって横は余るし縦は足りないしで。

        24インチくらいのスクエア液晶で高解像度って需要は、ないのかなあ・・・
        タブレットの液晶使えば技術的には難しくないだろうに。

        • by saratoga (23467) on 2013年05月24日 5時51分 (#2386627) 日記

          アスペクト比1:1のディスプレイの用途としては、視野が円形の内視鏡用とか、レーダー監視用とかありますね。でもちょっとマイナー。
          技術的には縦の画素数が増えると、1画素あたりの駆動時間が短くなるので、横に画素数増やすより難易度は高いです。

          4kは、ハイビジョンコンテンツを見るにしても、ようやくドットバイドットを超えられるので、本当にフルHD解像度あるコンテンツの折り返し歪から逃れることができるというメリットがあります(オーディオでいうオーバーサンプリングみたいなもの)。まぁ、それに価値を見いだせるユーザは多くはないとは思いますが。
          いずれにせよ、静止画メインならともかく、4k動画を観るなら、フレームレートが120fpsでないうちは、動画ボケが気になるので、待ちが正解でしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          開発者にすら需要がないので売ってないのです
          横長画面の使い方を覚えると4:3などよりも開発効率も上がりますしね

    • by Anonymous Coward

      PS4は写真などのコンテンツ限定という話ですが、XBox Oneはゲームでも4k対応するって言ってますね。

      10時間〜30時間ぐらいまとまった時間を消費するゲームが対応するのであれば、個人的には購入理由としては十分。3Dテレビもネガティブに書かれることが多いのですが、ゲーム+たまに3D Blu-Rayという使い方で満足しています。消費者全体からすればゲームのために買う人は少数なんでしょうけど・・・

      とはいえ、何度も買い換えるのは大変なので、インタフェースとか価格がこなれてくるまでは待ち。D端子/コンポーネント→HDMIで地味に困ったので。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時01分 (#2386155)

    TVで4K放送してないし
    しかもこの製品はHDMIの仕様の制約で60Hzの4K映像は非対応
    物理的なものなので次世代HDMIへのアップグレードも不可

    • だけどHDMI 2.0の状況が不透明なのでアップグレード可能とは言えないという回答ですた。

      ※無理だから察しろと空耳

    • by Anonymous Coward

      4Kなんて要らないよね。NHKが国策でやってるんだろうけどやめたほうが良い。高解像度など誰も求めてない。
      もっとも4Kテレビの開発は表向きで、裏では4Kの撮影システムをスパイ衛星に搭載するのが目的だったりしたら危険だが。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時04分 (#2386158)

    サイズからすると、どこかから買ってきているのでは? と勘ぐってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 18時15分 (#2386285)

    解像度が上がっても見るコンテンツないし
    それよりも消費電力が気になる

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 18時20分 (#2386289)
    普通に考えて4K映像の技術を試す為に会社や研究機関が買う製品。

    ウン百万もしたら中小企業は買えない。
    まずは4Kの裾のを広げるのが戦略。

    エンジニアなら分かるだよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 23時17分 (#2386509)

    >シャープの起死回生となるか。

    たかが一テクノロジー、しかも高級機種で業績が劇的に転換するわけがないよ。学生でも分かるレベル。

    こういう、かっこいいこと言いたい、かっこよくしめたいって物言い、すごく見苦しい。

    • by Anonymous Coward

      熱くなってるところ申し訳ないが
      「起死回生となるか(棒)」になってるのを読み取って欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 12時18分 (#2386904)

    REGZAにPC繋いで見ると、PC用モニタに繋いだ場合と比べて明らかに色味が違ってるんだよね。
    デフォルトだと凄く派手と言うか、蛍光色っぽくなって目に刺さる感じ。
    調整は出来なくはないんだけど、PC用モニタで見慣れた色味に、うまく調整出来ない。
    TVはTV用に変な味付けされてるのかな?って思ってるんだけど、どうなんだろうね?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 8時18分 (#2405539)

    例えば20インチのディスプレイと言った場合、対角寸法の長さが20インチということになる。
    異様に横長なディスプレイを作っても、正方形のディスプレイを作っても対角寸法の長さが20インチなら20インチディスプレイと言う事になる。

    縦0.01インチ 横20インチの実質的に棒のようなディスプレイも20インチということになる。
    ディスプレイの大きさを対角寸法で測るのは、実はあまり意味のある事ではない。

    1平方インチあたりの単価というなら意味のある数字になる。しかし、記事を見る限りそういう意味ではなさそう。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...