パスワードを忘れた? アカウント作成
8095719 story
ネットワーク

日本アンテナ、NTPで電波時計の時刻を合わせられる「電波時計用NTPリピータ」を発売 53

ストーリー by hylom
ありそうでなかった 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。日本アンテナが、NTPサーバーから取得した時刻情報を電波時計に転送できる電波時計用NTPリピータを発売する。

鉄骨を使った建物や地下など、電波時計用の標準電波を受信できない環境では電波時計はただの時計になってしまう。電波時計用NTPリピータはそのような環境に向けた製品で、インターネット経由で時刻を取得し、それを電波として発信するという。時刻情報の取得はNTPでntp.nict.jpと通信することで行うとのこと。微弱無線局なので無線局免許は不要。輻射可能範囲は半径約10m。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 18時11分 (#2354673)

    電波時計用の電波をPCなどから擬似的に発信させる [srad.jp]

    ↑の製品版でしょ?

    ほんとここの編集者は仕事しねぇなぁ…

    • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 19時17分 (#2354729)

      ここは料理にたとえてみるとですね、
      レストランのように出された料理を食べるという場所じゃないんですよ。

      食べたい人が自分たちで材料を用意して楽しみながら料理を作る
      そう、いわばバーベキューモデルとも言うべき場所なんです。

      ちょっと場所があれで砂埃が舞い上がったりしますが、まあそれはそれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そゆこと言っても無駄だと思う。お上が悪いの国の人たちだから。

        • by Anonymous Coward

          そういう彼らと、レッテル貼って無駄と宣う貴方と、何が違う?

  • 部門名 (スコア:5, 参考になる)

    by pelorat (18874) on 2013年04月01日 20時12分 (#2354758) 日記

    ありそうでありました。

    Internet接続 NTP対応時計
    http://eleshop.jp/shop/g/gC7L361/ [eleshop.jp]

    しかもお値段1/6以下

  • by synack (31022) on 2013年04月02日 12時47分 (#2355004)
    iPhoneアプリで全く同じことができるアプリがあります。
    JJY Simulator [apple.com]
    無料です。
  • by SteppingWind (2654) on 2013年04月01日 19時18分 (#2354732)

    鉄筋とかの建物に入っているところって, firewall内部はローカルアドレスになっていて, 内部の手近なNTPサーバを使って時刻同期ってパターンが多いと思うんだけど, これって同期元のNTPサーバを任意に設定することはできるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 18時03分 (#2354667)

    どっかに載ってる?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 18時32分 (#2354692)

    「ただの時計」だと困るぐらい誤差が出るまで電波の届かないところに留まるケースってあるのだろうか…
    一日一回くらいは電波が届くところに出るだろうに

    • by epgrec (43527) on 2013年04月01日 18時38分 (#2354696)

      震災の後、原発事故の関係で東日本の基準電波がとまった時に、まさにこれを
      考えましたよ。
      そんときに電波時計の電波の仕様を調べたりして、これなら割と簡単そうと
      分かったのだけれど割とすぐに復旧してしまって、作らなかったですけどね。

      このメーカーの人も同じ時に同じことを考えたのかもしれないなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SEIKOのGPS補正時計も同時期に出てきたということは、同じ理由じゃないかなぁ。
        まともな企業が作ると企画から発売まで2年かかるということだな。

    • by Anonymous Coward

      置時計や掛け時計を持って歩けと?

      • by Anonymous Coward

        あと、電波時計といっても四六時中電波受信して校正しているわけじゃないですしね。
        殆どの電波時計には強制的に電波受信させるスイッチが付いていると思いますが、
        外に出るたびにいちいち強制受信スイッチ押すのじゃ面倒くさいですし。

        • by Anonymous Coward

          うちには2台あるけど、1台は全然同期しない。手作業であわせているからただの時計。

        • by Anonymous Coward

          それに送信所に近いエリアでもないと、昼にやってもまともに受信出来ないですよね。

    • by Anonymous Coward

      前に置き時計のを使おうとして、電波届かなくて使い物ならなかった事あります。
      #手動の時間調整出来ないタイプだった。

      • by Anonymous Coward

        手動で調整できないモデルもあるんですね。

    • by Anonymous Coward
      いや一部の電波時計は、補正を前提に肝心の温度補償型水晶発振器がPCのRTCレベルのいいかげんなもの使ってるんですよ。部屋の奥だと狂う事、狂う事。
      • by Anonymous Coward

        一部ではないかも。
        自宅(鉄筋コンクリート)でSEIKO/CITIZEN/CASIOの電波置時計を使ってますけど、
        どれも電波掴めないと5秒とかそれくらい平気で狂ってます。

        • 時々軒先の物干し竿に一晩吊るしておけば朝には合っている。

          親コメント
        • コンスタントに5秒くらいのずれなのでしょうか、それとも、1か月経つと何分もずれます?

          校正された水晶時計だと月差15秒ぐらいですよね。

          一方で、PCのRTCは合わせずに使っていると1ヶ月で何分もずれます。 酷いのになると一日で何分もずれます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #2354751ですが、

            コンスタントに5秒くらいのずれなのでしょうか、それとも、1か月経つと何分もずれます?

            3台とも電波を掴めている/いないが表示でわかるのですが、電波強度が微妙なのか掴めたり掴めなかったりしています。
            で、掴めない状況だと5秒とか狂っていて掴めると元に戻るというのを繰り返しているようです。
            ずっと掴めない状況が続くと何分もずれていくのかもしれませんが、掴めたり掴めなかったりなのでそこは判りません。

          • by Anonymous Coward
            電波腕時計や、電波掛け時計は誤差は酷くないのですが、1000円程度で売られている、温度計つきのデジタル液晶電波卓上クロックは月差数分レベルで狂います。多分使ってるSoCが一緒なんだと思います。
    • by Anonymous Coward

      ヨーロッパの標準電波も発射して欲しい。

      ドイツ標準電波仕様の腕時計も校正したい。

    • by Anonymous Coward

      >「ただの時計」だと困るぐらい誤差が出るまで電波の届かないところに留まるケース
      コンクリートビルの奥深くにある時計販売コーナー
      #具体的にはヨドバシカメラ博多店。すぐ近所にはがね山標準電波送信所があるにもかかわらず売り場の電波時計の時間が全部てんでバラバラ

    • by Anonymous Coward

      逆に、いつも5分時計進めて設定してるのに、電波で勝手に時間があって困る。ってケースはあるようだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 18時45分 (#2354701)

    金をかける代わりに手間をかける気があるのなら、アンテナを延長すれば済む
    電波時計のふたを開けて、バーアンテナに結合用のピックアップループを取り付けて、その先にケーブルを繋いで屋外のアンテナと接続すればよい
    不格好でも良いなら、時計の筐体に結合用のコイルをグルグル巻いてもO.K.

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 19時22分 (#2354736)

    窓辺に、40kHz -> 60kHz or  60kHz->40kHz のレピータを置けばいいと思うぞ。
    #初段フィルタのQが高く取れなくて発振してしまうがな ってのは無しで

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 21時16分 (#2354780)

    NTPサーバを時間をずらして立てて、その電波を輻射すれば電波時計をみんな使い物にならなくさせられるんじゃね
    出力いじれば簡単に出来そう

    • by Anonymous Coward

      使えなくするだけならそんな面倒なことせずに大出力のノイズを出せばおk
      電波法違反だし40kHzで大出力出せるアンテナなんてどんなサイズになるかわからないけど

      • by Anonymous Coward

        ノイズじゃ改竄できない。
        水晶精度に劣化させるだけ。

    • by Anonymous Coward

      業務妨害罪かと

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 22時08分 (#2354797)

    エイプネタかと思ったけどマジなの?

    • by Anonymous Coward

      まったくだ。
      値段が高いうえに、
      コイツに表示部を付ければ、他の電波時計は不要になる!?
      つーか、つけれ。

      • by Anonymous Coward

        あってもいいけど(というかあったほうがいいけど)、他の電波時計もデザインとか設置位置とかの問題があるから
        不要とはいえんでしょう。
        #高いのには他の方と同様、同意

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...