
日産「リーフ」がリバース走行の世界最速記録 53
ストーリー by reo
そういうのもあるのか 部門より
そういうのもあるのか 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2012 において、日産の電気自動車「リーフ」がリバース走行での世界新記録を樹立したそうだ (Autoblog の記事より) 。
全長約 1.9 km のヒルクライムコースのタイムアタックで 1 分 37 秒 02 を記録したというが、これは単に従来のギアボックスにはアタックに適したリバースギアがついていなかっただけというオチだろうか。アタックに使用されたリーフはリバース走行時のスピードリミッターを解除していたという。
モーターだからでは? (スコア:3)
>従来のギアボックスにはアタックに適したリバースギアがついていなかっただけというオチだろうか。
モーターだと、トルクが低回転から高回転まであまりかわんないけど、内燃機関だと、トルクも効率も狭い回転数レンジの範囲でしか小さくなってしまう。ということではなかろうか?
Re:モーターだからでは? (スコア:2)
リーフはモーターと車軸が直結で、リバースの場合はモーターが逆回転するだけなので、
出そうと思えば、前進するのと同じだけ、リバースでもスピードが出せます。
空気抵抗のため、トップスピードは落ちるでしょうが。
Re: (スコア:0)
バッテリーを逆接しただけじゃダメっすかね
Re:モーターだからでは? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ラジコンのモータとは違う?
Re: (スコア:0)
リバースギアの減速比はローギアとどっこい。
# メッサーシュミットKR200ならリバースギアが無い代わりにエンジン逆回転するらしい。
# 逆転状態でシフトアップさせてけば普通車よりもいいタイム狙えるのでは。
Re: (スコア:0)
インバータが当たり前になったんだなあ。
ガキの頃からマブチモーターに慣れてたから大人になって攪拌機の交流モーター見て驚いたのを覚えてる。
特性が真逆なんですよね。
回転数に合わせて周波数変調してトルクをコントロールするなんて昔は想像もしなかった。
今回の場合そのへんの制御技術の勝利でしょう。
んー (スコア:2)
何が誇れるのかは何となく分かりました。(電動式だからこんなことができるんだよって言いたいのかな)
あとの興味としては誰特な所でしょうか。お詳しい方お願いします。
古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
前後に運転席をつければ、運転席を乗り換えるだけで、前進後進どちらも自由自在。
行き止まりが多く、狭い路地の多い城下町でもOK、とか。
/*
以下、リーフの印象。
リーフって、結構幅があるよなぁ。そういえば。後部座席は、ゆったり三人は乗れそう。
試乗したことがあるけど、ガソリン・エンジンと違って走り出しから、トルクがあって加速力は良かった。アトラスの試作電気自動車にはリーフのモーターを使ったらしいね。
町乗りだったら、エクストレイル20GTよりも、きびきび走れそう(20GTは、そもそも遠距離を高速で走る車なので性格が違うけど)。
ただ、いわれているほど車内が静かかといえば微妙。
やはりタイヤの音とか、メカの音はする。エンジンの音がしない分だけガソリン車より静かというべきか。
ところで、どうしてハイブリットも電気自動車も四駆を出さないのでしょうかねぇ。
東北では、安全・安心のため四駆がほしいんだけど。
*/
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
エスティマ・ハイブリッド [toyota.jp]やアルファード・ハイブリッド [toyota.jp]だと4WDじゃないですかね?
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
>行き止まりが多く、狭い路地の多い城下町でもOK、とか。
彦根専用車なら、ダイハツが出すべきでしょう。
日産のコンセプトカーで既に実現済 (スコア:1)
日産 PIVO [wikipedia.org]
ルパン三世でも運転席回転させハンドル後ろに付け替えて走る回がありましたけど、
現実問題として、せめて 4WS でないと車の挙動にかなりの違和感が出ると思います。
Re: (スコア:0)
エスティマ・アルファード・ヴェルファイア各ハイブリッド&RX450hからお好きなのをどうぞ!
たけーよ!&でけーよ!って文句はなしで。
いや、多分、今の燃費競争を考えると、小型車にハイブリッド4駆は
厳しいだけかと。
モータx2で重量増→燃費悪化のコンボで。
燃費が2の次なら出せないことは無いだろうけど。
あ、でも小型車のリアにモーター付けようとすると、バッテリーor燃料タンクの行き場が無くなるかも・・・
エスティマですらバッテリーは運転席・助手席の間に持ってきてたね。。。
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
ホンダの好きなインホイールモーターなら、バッテリーの置き場所の問題はでないし、
技術開発が進めばむしろ4WDのほうが高効率、なんてこともあるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
インホイールモーターはバネ下重量が重くなるので、高速走行時のサスの挙動が現状では良くない。
乗り心地を考えないのなら問題は無いでしょうから、作業者やレース用なら大して問題は無いだろうけど。
Re: (スコア:0)
ハイブリッドではないですが、モーターで後輪を駆動する雪国用の生活四駆ならe-4WD [wikipedia.org]があります。
似たような構成でのハイブリッドとしてはプジョー 3008 ハイブリッド4 [carview.co.jp]が。雪国を考慮したセッティングになっているかどうかは分かりませんが。
日産のコンパクト四駆の難点 (スコア:2)
先代のマーチから、日産のコンパクトでは四駆はe-4WDだけになってしまいました(マツダもデミオ・ベリーサが・・・)。
で、e-4WDだけど、あれが想定しているのは「きれいに除雪していて、ちょっと滑る道」であって、本当に四駆が欲しい状況では使い物にならないんですよ。
説明書を見ると、「時速40km/h以上ではFFになります。」だとか「積雪路からの脱出には使わないでください」とか書いてるんですよね。
少なくとも秋田の場合、真冬で凍結した国道でも、晴れていて見通しが良かったりすると、60km/h位で流れていたりします。また、ちょっとした小路に入ると、住民が敷地内の雪を道路に捨てたりしてザフザフになっていたりするんですよ。
こういうときにあれば便利なのが四駆なんだけど、それを想定外にしているのがe-4WD。
はっきり言ってe-4WDが役に立つ条件では、FFで十分です。
フルタイム四駆は、そういう点できわめて実用的なんだけど、今では最低でもデュアリスになっちゃうのが難点ですねえ(ジュークの四駆は割高・・)。
せめて、ウィングロード・キューブ・ノートあたりでは、フルタイム四駆も選べるようにして欲しいなぁ。
/*
ずっと旧式のアベニールのLSD付きFFに乗ってて、冬期間、埋まったり滑って困ったという経験はないのだけど、フルタイム四駆のエクストレイルに乗り換えたら、どんな条件でも「滑る」ということが激減して運転がきわめて楽になりフルタイム四駆を見直しましたよ。特に凍結した国道を走るとき、轍に車が揺すられて滑るのは激減しますね。あれはどんなにゆっくり走っていても、突然来るので怖い。
過信は禁物だけど、「冬道は危ない」という前提で安全運転を心がければ、本当に安全・安心できると思う(エンジン・ブレーキを活かせるMT+フルタイム四駆がおすすめ)。
*/
Re: (スコア:0)
四駆で安心なのはなんとなく分かるけど四駆で安全なのはどのへんですか?
Re: (スコア:0)
滑りにくい。
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
でも、ブレーキ踏めばFFも4躯も一緒。
その辺判ってない奴が4躯なら冬道も大丈夫ってブレーキング時にスリップ起こして事故ってるのをよく見るのが北海道の冬の風物詩。
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
停車は重量がある分、早めにブレーキング。
ってのは、教えないと分かんないよねぇ。
Re: (スコア:0)
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
経験上、雪道ではパワーアンダーに持って行きやすいのでFFで雪道はオーバーステアへの対処は結構簡単です。
それが出来ない人なら4WDでも同じような状況で同じように事故るんじゃないですかね。
雪道で四駆がいいなぁと思うのはエンジンブレーキが全輪で使えることですね。
#それより、「今日の路面は滑る」って気づくのが、FFは発進しようとしたときで、四駆は止まろうとしたときって差が大きくて、
#そこらへんでアンダー出して事故ってるのは雪国でないナンバーの四駆がやたら多い気がします。
#そもそも雪国に来るクルマのうちの四駆の割合が多いでしょうから、気持ちの問題かもですけど。
#ですしそりゃクルマのそもそもの安全性の問題じゃないですけどね。
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
その代わり、コーナーは無事クリアできてもスピードが乗っていますので、次のコーナーまで距離がないと、またもやオーバースピードで突っ込んで、同じことの繰り返し、下りのつづら折れなんかでは、どんどん加速して発散してしまうので、ご利用は計画的に。
一方、四駆ではアクセルで姿勢をコントロールしようとすると、前後の荷重のかかり方によっては、まったく違う動きをしてしまうので、なかなか難しいんですよね。
Re: (スコア:0)
> FFでケツ出てしまったら、覚悟を決めてアクセルをガバツと踏むのが正解ですね。
あ、これは聞いたことがあります。
「一気に踏んでグリップを回復させる」と頭では判っていても最初は怖いそうな…
Re: (スコア:0)
駆動力がより安定供給されるところ
Re: (スコア:0)
前後のデザインが逆の車を作って走らせたら、迷惑だろうな〜、とふと思った。
Re:古い町並みを残した町におすすめ・・・。 (スコア:1)
見てると気持ち悪くなるよ [youtube.com]。
〜◍
Re: (スコア:0)
>前後に運転席をつければ(中略)前進後進どちらも自由自在。
なるほど、(電車的)スイッチバックが楽々出来るのか!
#利点はないが
GT5 (スコア:0)
GT5 日産リーフ バックで360kmに挑戦!![バグ] [youtube.com]
今のバージョンでもできるのかなあ
リバースギア (スコア:0)
元々リバースギアがない車のほうがリバース走行には適してそうな。
たとえばこれ [wikipedia.org]とか。
副変速機でリバースを実現するタイプならそれなりに可能性は秘めてるんじゃないかなぁ?
誰もやらなかっただけなんだろうか。
Re:リバースギア (スコア:1)
メッサーシュミットだっけ、バックする時はエンジンを逆転させる車もありました。
どっかのマンガで、それでバック競走してポルシェに勝つって話が…
Re:リバースギア (スコア:2)
ガタピシ車で行こう 暴走編の一巻ですかね?
ポルシェじゃなくてフェラーリだった気もするけど。
Re: (スコア:0)
田中むねよしの「Sweet Wheels」でもやってたはず。
# 相手の車覚えてねぇ…
真剣にやっている人がいないだけ (スコア:0)
バックで競争するのにどれだけの意味があるのだ?
Re:真剣にやっている人がいないだけ (スコア:1)
だからこそアレゲなネタとして採用されたのだと思います。
Re:真剣にやっている人がいないだけ (スコア:1)
世の中にはバックで走った方が速い車 [atwiki.jp]というものもあるのです。:-)
#そういう問題じゃないのでID
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
競争相手がどの程度いるかじゃないかなぁ?
Re: (スコア:0)
F1マシンに、ハンドルを後ろに付けてボディを逆につければ世界最高。
Re:真剣にやっている人がいないだけ (スコア:2)
イヤイヤ。スラストSSCボディを逆向きに・・・
#あれは車じゃなくて、ジェットエンジンに車輪をつけたって言うほうが正しい気もするけど。
#完全なる直線番長だしなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
適切なダウンフォースが発生せず、タイヤがグリップしないので遅くなりそうな気がする。
Re: (スコア:0)
ハッキングコンテストに同じことを思う
ハックで競争するのにどれだけの意味があるのかと
Re: (スコア:0)
グッドウッドやパイクスピークみたいなヒルクライムではそれなりにあるネタなので、真剣にやってる人もいます。まあ少ないですが。
で
今回の場合モーター走行をアピールするっていう何よりの「意味」があります。
逆流 (スコア:0)
胃からリバースする激しい走行かと思ったら違った。
Re: (スコア:0)
ドライバーのリバースによる推力が確認できたので、記録は無効です、とか。
不謹慎ですまん (スコア:0)
つい先日の、車が逆走暴走して運転手が死亡した事故のことかと思った。
あれも、バックのリミッターが壊れたんだろうか?
Re:不謹慎ですまん (スコア:2)
ムービーを見たが、アレは単に
・アクセルとブレーキを踏み間違えてぶつけた
・焦ってブレーキを踏むつもりでそのままアクセルを床まで踏んだが、その状態でペダルが引っかかった
・慌ててギヤをPに入れようとしたが、安全装置か何かが働いて入らず、無理矢理入れようとしたら手前のRポジションで引っかかった
・そのままバックで爆走
なんじゃないかと。
単なる運転ミスと不適切なフロアマットか何かの組み合わせで起きた不幸な事故では?
kaokun
良く云えばニッチ (スコア:0)
実体は本業で勝負にならんから。
#だから、総合的にはリーフは低公害じゃぁ無いんだって。