パスワードを忘れた? アカウント作成
4568274 story
ハードウェア

ドスパラ、中古HDDをデータを消さずに販売。回収へ 48

ストーリー by hylom
売る前に自己防衛を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ドスパラ中古」「ドスパラ中古通販」で販売された中古の「半完成品PC」のHDDについて、データを消さずに販売されてしまったケースがあるとして回収の実施を発表している(ドスパラからのお知らせITmedia)。

どのようなデータが残っているのか興味はあるのだが、果たして回収には成功するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年06月27日 15時21分 (#2181945)

    Googleアカウントが消されてない中古のスマフォを買ってきた人を知ってる。
    借りた機材にSteamのアカウントが入ってたりとかいろいろ。

    消してくれるというお約束を破ったのだからDOSパラに問題があるかもしれないけど、
    売る方も売るほうかなあ。クリーンアップしてから売ろうよ。

    それが面倒なのでPCは売ったことない。なんで古いノートPCがゴロゴロゴロゴロ…

    • by wildcard (416) on 2012年06月27日 15時28分 (#2181951)

      >クリーンアップしてから売ろうよ。
      >それが面倒なのでPCは売ったことない。

      つ DBAN http://dban.sourceforge.net/ [sourceforge.net]
      俺のノートPCには光ディスクドライブなんかついてねえよという方は
      Universal USB Installer や UNetBoootin 経由で Parted Magic をどうぞ
      http://www.pendrivelinux.com/universal-usb-installer-easy-as-1-2-3/ [pendrivelinux.com]
      http://unetbootin.sourceforge.net/ [sourceforge.net]

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年06月27日 15時39分 (#2181964) 日記

        昔会社の知り合いの人がジャンクHDD(MAC用)を買ってきては削除復活ツールなんかでデータやアプリを復元して遊んでたのを思い出した。

        ちょうど先週某所にあるPCのリサイクルセンターを見学してました。
        そこではLCDやHDDのリサイクル販売してるとのことですが、リサイクルに回ってくる段階でHDDはリユースしていいという許可が無ければ穴開けて破砕するとのこと。
        リユース許可があるHDDは三回データを上書きしてセクターを数カ所確認してから再販にまわすとのことでした。
        リサイクルに流れてくるPCは10年選手が多いらしくて容量が小さかったり遅かったりでそんなに売れないらしいけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういや昔、PCをオークションに出品するときに、

          ・「手間を省くためフォーマットせずに送りますが、ソフトウェアのライセンスは譲渡しません。
            必ずフォーマットしてから使って下さい」と注意書きをしておく
          ・真意を汲み取った落札者が、空っぽPCにしては高い価格で競って落札する
          ・発送時には個人情報だけ綺麗に消すか、クリーンインストールして所有してる有料ソフトを入れた状態をにする

          みたいな「テク」をドヤ顔で自慢してた奴が居たけどどうなったんだろう
      • by Anonymous Coward

        AthlonXP世代の富士通デスクトップ版リカバリディスクには、起動メニューからHDDのゼロ処理が出来ますねぇ。

        今はリカバリCD付くのかな。Disk to Diskとかありますよね。

    • by nemui4 (20313) on 2012年06月27日 15時43分 (#2181970) 日記

      CDかUSBでOSブートしてDiskパーティション壊して上書きとかしたらいいじゃん。
      とは思うけど、普段OSも意識していない人だと敷居が高いしね。

      #モニターケーブル類も既に手元に無いPS3を処分しようと思うけど、中のデータ(アカウント情報)をどうしたら良いか悩んで幾年。

      親コメント
      • Re:結構ある (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年06月27日 15時56分 (#2181985)

        #モニターケーブル類も既に手元に無いPS3を処分しようと思うけど、中のデータ(アカウント情報)をどうしたら良いか悩んで幾年。

        ハードディスク抜いて、PCで消せばいいんじゃね?

        参考に「プレイステーション 3のHDDを交換してみました [itmedia.co.jp]」置いておきます。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2012年06月28日 16時49分 (#2182804) 日記

          アカウント消すというか退会しとかないで大丈夫なんだっけ。
          Vitaで引き継いでた気がするから関係ないか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Vitaで引き継いでいるなら、Sony Entertainment Networkのアカウント削除って話ではなさそうですね。

            でも、やりたい範囲は本人しか判らないので最低限の情報だけ。

            機器認証について [playstation.net]

            認証した機器から解除できないときは

            廃棄や故障などで機器認証した機器から解除できないときは、各地域のサポート [playstation.net]

            • by nemui4 (20313) on 2012年06月29日 10時04分 (#2183292) 日記

              情報サンキューです。
              時間作ってサポートに問い合わせてから処分を考えます。
              #本体処分するためにケーブル買い直すのもなんだか釈然としなかった。

              アカウントがVitaに引き継いでるからウォレット情報とかは良いけど、処分したPS3から入られてアカウント情報抜かれるとかが不安。
              だったらDisk消せよ>じぶん

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔ソフマップで買ったノートPCに前所有者のものと思われる環境がそのまま入ってたことがあったなあ。
      昔っつってももう前世紀の話だけど。

  • というのが昔あったな。

    ファミコンだったけど。
    確かそのときはポケモンだったんだけど、子供がきて何日かまえに売ったソフトをお金を返すので返して欲しいと。
    当時はセーブデータを初期化なんていちいちしてなかったから売られてなければあるんだろうけど
    中古ショップ屋は質屋じゃないので丁重にお断りしたのを覚えてる。

  • by skapontan (35455) on 2012年06月27日 15時21分 (#2181944) 日記

    言わずにはおれなかったとはいえ、
    言われなきゃ、殆どの人はフォーマットしてOS入れてたよね。
    言われて、HDDを覗いてみた人もいたりして。
    まあ盗んで役に立つ情報が入ってたPCがあったとは思えないけど。

    • by imunolion (39292) on 2012年06月27日 15時48分 (#2181980) 日記

      最近はフォーマットせずに,
      既存のパーティションにインストールするのがデフォルトになっていたりしますよ

      # 今回のも案外それで気がついたりして.
      # こういう仕様のおかげでどこからフォーマット指定するのか彷徨った

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デフォルトという意味でははるか昔からそうだったかと。
        すでにOSがインストールしてある状態だと、普通は消去をデフォルトにはしない。

  • 秋葉原のドスパラ中古とかHDD自体に消去と消去確認担当者の印鑑押すようになってた気がするのですが。
    なんか混ざるような、段ボール箱ごと取り違えみたいな盛大な運用ミスでもやっちゃったんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 15時37分 (#2181961)

    関係ない話ですが、RPGなんかの中古カセットを買って
    以前の所有者のデータで遊んだりしていました。

    • Re:中古のゲームソフト (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年06月27日 20時50分 (#2182234)

      中古のRPGツクール買ってきて中のデータを晒す、という鬼畜の所業をふたばでやっておった時に、
      その元の持ち主と思しき人物がたまたまスレに居合わせて、悶絶してたのがすごく印象的だった。

      親コメント
    • 主人公の名前から個人情報が漏れたりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中古で売ってるポケットカメラを片っ端から買って、手作り感溢れるモノクロの写真を見てニンマリしてたのは私です。

    • by Anonymous Coward

      1年前ぐらいに買ったDSのドラク◯でも、データ残ってましたよ。
      そこからやっても面白く無いんで上書きしましたが。
      すげえレベルだったなー

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 17時47分 (#2182078)

    壊れたHDDも含めて、使用済みのHDDはそのまま捨てたり売ったりはしない人なんですが、普通、HDDを売るときってそのまま売っちゃうんですか?
    完全消去とかしないの?

    よっぽろドスパラって信頼されてるんだな。

    • by Anonymous Coward

      素人さんだと、もう次のPC買っちゃって、古いのはOSが立ち上がるだけで
      20分とかログインできない、とかソフト的な問題で壊れていて
      そこでもう手が出ないのでは? で、壊れているから売っちゃえ、って。
      リカバリとか消去とか何時間もかけてしないだろうな、時間の無駄、
      新しいのがあると余計に。

      それより下のblanccoって広告の写真、HDDの蓋開けて回転する
      円盤に消しゴム当ててる?

    • by Anonymous Coward

      普通の人はデータを残すことがどんな問題につながるかなんて、思いつかないのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      100%処分すると心に決めていれば消去できますが、値段次第では売らないつもりなら、消せないかもしれません。
      個人的には、必ず壊して捨てますけどね。

      • by Anonymous Coward

        消してから壊す事推奨

      • by Anonymous Coward

        なら見積もってもらってから一回持って帰って消去せんとな
        見積もりが何分有効か知らんけど

    • by Anonymous Coward

      電気屋で一生懸命デジカメで店の天井を撮ってる人がいて
      なにしてんだろーって変な人いるなーって思ったら
      内蔵メモリの消去だった

      デジカメとか売るときみんなあんまり気にしないのかな

    • by Anonymous Coward

      買取するさいに店員が初期化して動作チェックする事になってるんだよ
      私の時はそうだった。じゃないとジャンク買うことになるし。
      今回そこらへんがずさんだったんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 21時27分 (#2182267)

    linuxのshredで、ドライブごと -zオプションで十分なのかな?

    • by Anonymous Coward

      中身の重要度次第じゃね?

      個人レベルなら、ドライブにコマンド投げて読み出せなければいいと思うよ。

      ちなみに、中古店に消さずに売ったことあるよ。

      #どうせTVを録画したムービーしか入ってない、RAID0ボリュームだったけど

    • by Anonymous Coward

      /dev/urandomの生成速度が遅いから\x55と\xAAを1回ずつ書いて終わりにしてる

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 8時02分 (#2182406)

    「クレジットカード売上票」および「お買上明細書(店控)」紛失に関するお詫びとお知らせ
    http://www.dospara.co.jp/5press/2011/0831 [dospara.co.jp]

    ただこういった情報が隠ぺいされずに出てくるだけマシなんだろうか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...