パスワードを忘れた? アカウント作成
3306806 story
ストレージ

緑のデータ上書きボタンと赤い物理破壊ボタン付きのセキュアな SSD「InVincible」 56

ストーリー by reo
八兵衛 部門より

rm -fr 曰く、

engadget 日本版の記事によると、半導体ストレージメーカーの RunCore が緑の「インテリジェント破壊」と赤い「物理破壊」用のボタンを備えた高セキュリティ SSD 製品のデモ動画を公開したそうだ (YouTube 動画RunCore 社リリースより) 。

緑のボタンは、SSD 全体を無意味なコードで上書きする一般的なセキュアイレース動作で、赤いボタンは一時的な大電流を流すことでチップそのものを一瞬で物理破壊するというもの。ボタンを押した瞬間に煙があがり (動画 2 分 30 秒前後)、箱を開けるとチップがひび割れている様子がうかがえます。

engadget の記事では「軍用 SSD」と紹介されていますが、プレスリリースには「also suited for the private sector」と、民間での利用も考えられているようです。以前、取り外すとデータが読み出せなくなる HDD について /.J でも紹介されていましたが (/.J 記事) 、この物理破壊がユーザの死と連動するシステムを……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連動 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by jud (15801) on 2012年05月18日 12時43分 (#2155929) 日記

    >この物理破壊がユーザの死と連動するシステムを……。

    赤いボタンを押したら付属のTNT100kgが炸裂するよう特注すれば多分OK。

  • by sei5 (45140) on 2012年05月18日 13時27分 (#2155976)

    その手の緊急事態に対応するなら、100%安全サイドに倒して設計しないと。
    赤か緑か迷ってるスキに逮捕されちゃわないとも限らない。

    クリティカルな場面で、ゼロパディングで消して、
    「後でまた使おう」などというケチ臭い事を言うのは、微笑ましい事ですが(笑)

    • by sei5 (45140) on 2012年05月18日 14時01分 (#2156004)

      コメント書いてからyoutube見たのですが、なんか、アヤシゲ~
      焦げたチップの割れ方が不自然なような。。。

      最近の積層したchip size packegeを焦がした事は無いので、自信ありませんが、
      LSIなどが焼ける時は、熱容量もあって、徐々に加熱するので、
      通電してすぐに煙が上がるのは、違和感ありました。
      そして、素材の熱膨張率の違いから、端子部分から剥がれるように割れて、
      煙がプリント基板に吹き付けられるので、基板が白く曇る事が多いです。

      メモリチップがTSOPなのは、良いのか悪いのか分かりませんが、
      最近は、BGAが主流ではないでしょうか。
      マーケティング用の、製品コンセプト紹介ビデオでしょうかねぇ。

      そして、開発環境(?)が中国語OSだったり、PC本体がテーブルから落ちそうな置き方で、
      余計な処が心配になってしまう、妙なビデオでした(笑)

      親コメント
      • 確かにパッケージの割れ方が変ですね。
        発煙して発火しないぐらいなら、パッケージが焦げてもひび割れるまではいかないことが多い。

        普通なら弱いチップから耐圧破壊orラッチアップして、それによる電流増で弱いチップのみ壊れます。
        壊れる個所も初めに電流が流れた部分が集中して壊れるので、ひび割れもチップの1か所に集中します。
        動画のようにすべてのチップが一様に叩いて破壊されたかのようにはならないでしょう。

        すべてのチップを一様にきれいに破壊しようと思ったら、チップ内に破壊回路でも仕込む必要がありそう。
        その上で1チップあたり数十W必要なので、あの短時間で壊すには、全部のチップでは数百Wの電力が必要でしょう。
        そんな電力を供給できる電源も見当たらないし、蓄えておくキャパシタも見えません。

        動画はフェイクの可能性が高いと思いますが、どこまでの機能が本物なんでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 14時22分 (#2156023)

        > メモリチップがTSOPなのは、良いのか悪いのか分かりませんが、
        > 最近は、BGAが主流ではないでしょうか。

        コントローラはともかくフラッシュはTSOPですね。いまでも。

        最新のIntel SSD520でも
        http://news.mynavi.jp/articles/2012/02/07/i520/index.html [mynavi.jp]
        ご覧の通りTSOPですが。
        #実際BGAのフラッシュって見たことがないよな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 14時46分 (#2156039)

        自分が昔バスの信号ぶつけてDRAM焼いたときは、
        丁度ダイの部分が餅が焼けるように膨らんでひび割れたものだが。

        親コメント
  • by kujira090 (16707) on 2012年05月18日 13時27分 (#2155977) 日記

    赤ボタンはやはり、カバー必須だと思う件

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • 自爆ボタン (スコア:3, 興味深い)

    by nullnull (41989) on 2012年05月18日 13時39分 (#2155986) 日記
    ついに出たか・・・。

    ストレージ商品の新アイディアとして、暴力団とか過激派とか向けに、ビルの電源を外的に落とされても自爆できるストレージ装置を作れば特定業界向けに売れると思ったのだが、「超大企業様」の新商品企画としては却下されたことがある。

    運用としては、別拠点(司法権の観点から海外が好ましい)のデータセンターとディザスタリカバリして、遠隔地(司法権の観点から海外が好ましい)のデータセンターへ捜査員がデータの回収に来る前に、更に逃げる時間を稼ぐ。

    司法取引だなんだといって、暗号化したデータであっても、結局漏れるのであれば、そもそもデータを押収されないように守るしか無いんだよね。

    #元ネタは水溶性の紙を使用していた某団体さんの話から思いついただけなんだけど。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 14時32分 (#2156032)

      >ストレージ商品の新アイディアとして、暴力団とか過激派とか向けに

      そのプレゼンで通ったらやばすぎるわw
      #もし通ったら、そのプレゼンファイルが高度に暗号化されないとww

      やはり、今回みたいに「防衛産業向け」「宇宙・航空産業向け」とか、セキュリティに一段と厳しいところ向けとかにしないと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元の記事にはちゃんと
        「特定業界向けに売れると思ったのだが」
        とオブラートに書いた形でも書いてるじゃないですか。

    • by i_i (22332) on 2012年05月19日 3時03分 (#2156381) 日記

      ローカルにはデータ全体を保存せずに複数のデータセンターと閾値付き秘密分散して、平文データはオンメモリにしか保持しないような仕組みがいいかもしれません。
      電源オフ後のメモリの残留電荷なんて問題もあるので、そこも対策が必要ですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 13時05分 (#2155947)

    ついに夢の自爆装置が!

    • by Anonymous Coward

      子供の頃は自爆装置なんてあるわけ無いと思っていましたが、
      セキュリティ製品なんですよね…。

      • by ma_kon2 (9679) on 2012年05月18日 14時11分 (#2156017) 日記
        日本では何故か付いていて何故か押してしまう
        謎のスイッチとして存在を確立していますが,
        そもそも自爆装置自体が,機密保持ですよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          米軍とかよく使ってるイメージありますよね。
          墜落した偵察機の電子機器を機密保持に爆破したりF-16だかに買った客でも開けたら通報した上に自爆する装備がついてたりとか。

          # んで韓国軍がバラして通報されたんだっけな。
          # UAVにもついてると言われつつ無傷で捕獲されてましたな。

  • by prankster (12979) on 2012年05月18日 13時58分 (#2156002)
    こんなの [so-net.ne.jp]を想像しました。
    # 原文では"Self-Destruction"だから「破壊」じゃなくて「自爆」だよね。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 16時38分 (#2156092)

    「お早う、フェルプス君」と一言いって欲しかった。

    煙->消去といえば、これでしょう。

  • この赤いボタンを押したらボクは死ぬんだ……(違う)

  • by rin_penguin (9144) on 2012年05月18日 17時38分 (#2156124)

    なるほど、/.Jの配色はこの機能が実装されたことを示していたのですね。

  • by wolf03 (39616) on 2012年05月18日 20時06分 (#2156208) 日記
    ボタンの色を同じにしておくと・・・・
  • by northern (38088) on 2012年05月18日 21時53分 (#2156266)

    自爆ボタンなんて必要なかった

  • 敵(←謎)の襲来時に電話線や電灯線は切断されることは必至なので、非常用電源が有効なうちに破壊するかどうかを決めないといけない。
    SSD ならば外して持って逃げる方が安全なような気がする。

    • どう考えても筐体開けてねじ回してるよりボタン押すほうが早くない?
      ボタン延長するなり遠隔で作動できるようにするなりもできるし。

      敵に攻めこまれて電話線や電灯線が切断されてる状況でどうするかのマニュアルすら
      作れてないような軍隊だったらどのみちダメだとは思うけど。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャパシターにチャージして、一気に通電することも可能だが、コンデンサー(多分ケミコン)の寿命管理をしくじって、自爆でもすればちょっと怖い。

      • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 14時08分 (#2156015)
        多分キャパシタじゃないと思う。
        一気に放電させるとチップ内のボンディングワイヤが先に溶断してチップが破壊されなくなってしまう。
        ある程度時間をかけて(といっても1秒程度の話)電流を流して加熱する感じでないと確実な破壊は出来ないですよ。

        試した事がある人なら判るはず。簡単なようで結構難しい。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 12時54分 (#2155943)

    緑、赤、ときたら、どん兵衛じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 13時21分 (#2155967)

    赤で破壊はともかく緑でセキュアイレースは結構時間掛かりそうな感じがしますが、どんだけ掛かるんでしょう。
    もともとSSDを暗号化して保存していて暗号キーを変更するだけなら一瞬でしょうが・・・。

    • 例えばですが、
      最初から暗号化したデータを保存していて、秘密鍵を消すだけなら一瞬ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意味のあるデータ書き込みならともかく、
      全チップを同時に消去させるのって難しいんですか?

      • by Anonymous Coward

        意味のあるデータも意味のないデータも、書き込むのに要する時間は一緒じゃね?

        • by Anonymous Coward

          全チップを並行動作で同時に消せないかって話なんだけど

          • by Anonymous Coward

            全チップ並列で消せる(=データを書き込める)なら、通常時のデータ書き込みだって同じぐらい速いだろ……

            #通常のチップ使ってる限り、「アドレス指定無しで同じバスに繋がってる全チップに一つのデータを同時書き込み」みたいなのは無理でしょ。

            • by Anonymous Coward

              元の質問をしていた人は、例えばチップにガンマ線を照射したら一瞬で全データを0クリアできたりとかしないか、とかいうことを聞きたいのだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        フラッシュメモリなので通常の消去はブロック単位(100kBくらい)で行うけど、消去には読み書きより大きな電力がいるから全一括消去をやったら電源に相当の負荷が掛かりそうな。そもそも全一括消去に専用回路を組んで採算取れるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 17時09分 (#2156113)

    まあどっちにしろデータは死ぬのかもしれんけど、意図せず物理破壊されたらショックがでかそうだ。

    • by Anonymous Coward
      相方がこれなんだが、触らせてみたい。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...