パスワードを忘れた? アカウント作成
3286403 story
プリンター

HP のインクカートリッジの「中身」、どんどんコンパクトになっている? 76

ストーリー by reo
海綿体 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

GIZMODO で「プリンターのインクカートリッジ、商品のインク量は年々こっそり減少していることが判明」なる記事が掲載されている。

ただし記事の元ネタのブログの記事タイトルは「HP Introduces Nano Sponge (HP、小さいスポンジを導入)」。こちらによると、HP のインクカートリッジを分解してみたところ、同じカートリッジのはずなのに中身のスポンジの大きさが年々小さくなっている、という話だ。実際にインクの量が減っているかどうかは不明であるが、実際のところどうなっているかが気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 17時41分 (#2155422)

    特に分かりやすいのが食べ物。中でもお菓子。
    お値段据え置き、だけど中身が若干減ってる。
    ただ、食べ物は内容量が明記されるのに対してインクは...
    ズルいという印象を持たれても文句は言えないね。

    • by tomorou (37252) on 2012年05月17日 18時04分 (#2155444)

      箱に何ミリリットル入っているっていう表記があるはず。

      写真をコンビニのコピー機で出力できるようになってからカラープリンタ使ってないなあ。
      インク代金よりメンテナンスの面倒さに辟易して。

      親コメント
      • Re:よくある (スコア:3, 興味深い)

        by ksyuu (4917) on 2012年05月17日 19時58分 (#2155526) 日記

        > 箱に何ミリリットル入っているっていう表記があるはず。

        手元にHP178XL(シアン)があるのですが,印刷枚数の目安は書いてあっても容量は書いていないです。
        因みに,このシリーズではブラックのXLパッケージが小さくなった実績があるので,多少「中身」がコンパクトになっても驚きはしないですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人に見せられない物はコンビニで出す訳にいかんですよ。…極秘の書類とか。

        与太話はさておき、コンビニのおかげでほとんどプリンタ要らずになりましたね。
        年賀状もあれぐらいのノリで頼める業者とかいるのかな。

    • by yatobi (7117) on 2012年05月17日 18時52分 (#2155485) 日記

      やおきんの「うまい棒」ですね、価格維持のために年々短く…

      まあこの手の「小容量化」は洗剤なんかでもよくある話で、成分比変更などマイナーチェンジの際に価格据え置きで容量減ったり「コンパクト」になったりというのは珍しくない。
      ただ、やりすぎるとパッケージスカスカになっちゃって別の意味で見苦しくなったり。
      某社の入浴剤は長年原価上昇を内容量低減でフォローしてたんだけど、余りに前のパッケージを維持し過ぎてとうとう半分に(マヂで製品二本を1パッケージに充填できた)なったからか、製品名からパッケージから一気に変えるリニューアルで若干値上げした上で「スリムパッケージの入浴剤」に変更してましたね。
      もっとも、値上げしても最安価格帯の入浴剤であることは全く変わらないので、前製品からの倹約自慢の高齢者顧客の方々が相変わらずご愛用です。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by Daichi_K (3005) on 2012年05月17日 20時38分 (#2155558) 日記

        缶飲料も価格据え置きのために中身がへりましたよね。だいぶん前に。
        缶コーラが350ml→340ml 缶コーヒーも確か減っているはず。

        親コメント
      • by simulacrum (41765) on 2012年05月17日 20時52分 (#2155568) 日記

        皿洗い用の液体洗剤の場合。
        安い洗剤は水分たっぷりで量はむしろ多くてお買い得感、でも洗浄力が落ちてて使ってみるとむしろ損した気分。

        親コメント
      • by digoh (17917) on 2012年05月18日 11時09分 (#2155865) 日記

        特徴的というと袋のポテトチップスとか代表的ではないかと。
        見た目の新しさを出すためかしょっちゅうパッケージをリニューアルしてますが、(同じ味でも)
        その際に内容量も5gや10g程度上下していることがしょっちゅうです。
        「女性向けに少なく」とか「お徳用」とかじゃなく、通常パッケージとしてね。
        あれ、この製品100gくらいなかったっけ?ってのがいつのまにか80gくらいになってたり。

        洗剤は濃縮(というか溶解?)技術の向上で一気に体積が減るケースがあるんで、
        容量じゃなく推奨使用回数で比較しないといけないですね。
        (推奨容量は1回量として多すぎるとかそういう話は置いといて)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンビニのおにぎりやサンドイッチが酷い。
        もう、インフレは始まっていると実感。

    • by Anonymous Coward

      ティッシュペーパーなんかも枚数や面積が減ってたり。
      原燃料が上がってて値段あげたいのに、特売の対象になりやすく小売からの圧力が強いので値上げできずに
      仕方なくそんなことになってたりするみたいです。

      • by Anonymous Coward

        >ティッシュペーパー

        以前(というかだいぶ前?)は200wが標準的でしたが、今は安いと思うと160wや150wだったりね

  • by lamvision (16580) on 2012年05月17日 17時53分 (#2155434)

    スポンジのデカイ方
    あからさまなインクの付き方なんですが・・・・

    • by kei100 (5854) on 2012年05月17日 18時42分 (#2155476)

      「インク側が進化して水分による劣化等に強くなったので、どんどんスポンジを小さくした。」
      とかそんな感じでしょうかねー
      もしくは、長期間製造&フィードバックで平均使用期間が解ったので寿命を削ったとか。
      # プリンタの使用率をHPに送信する機能がドライバにあった記憶が。

      上から一定量入れてるだろうからスポンジの大きさは関係ないような。
      むしろ、小さい方が使えず無駄になるインクが減りそうとおもうのですがどうなんでしょう?>中の人

      親コメント
  • すくなくともCanonは仕様ページに

    印刷コストは、「家庭用インクジェットプリンタの印刷コスト表示に関するガイドライン」〈社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)制定〉に従って表記を行っています。

    としてインク代を参考ながら表記している。参考といえど、充填量をけちって値が大きく逸脱すれば景品表示法なりに触るだろう

    と思ってhpのHP見たけど、プリンタの仕様pdfに記載が無い!?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 17時46分 (#2155428)

    むしろもっと減らしていって、毎年年賀状を印刷する分だけの量が入ったインクを売ってくれ。

    年1回しか使わないので、使い切る前に固まってしまう。

    • http://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/small/

      まあ,割高ですけどね。
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年05月17日 18時08分 (#2155449)

      固まるのはインクタンクじゃなくてヘッド(乾燥して目詰まり?)の方だから、
      インク量減らしても同じじゃないの?

      そういう人はもういっそ業者に頼むか、毎回年末にプリンタを買って、
      印刷後すぐに中古ショップに売った方が賢いのでは。

      親コメント
    • もうレーザープリンタにしなさい。固まんないから。
      階調表現が苦手でカラーだと高いというコスパの悪さだけどなー。

      ...というのはさておき、そういう用途にぴったりな固体インクてのがあったんだけどねぇ...。
      起動に時間がかかるし使い始めにインクを大量に浪費するってんで廃れたけど年一回なら問題ないでしょ?
      # マイクロドライ、だったっけか。たぶんそのつもりで売り出したんだろうな。

      親コメント
      • ALPSのマイクロドライはインクリボン、なので一般的に固体インクには含まれないと思います。熱転写の一種です。
        「使い始めにインクを大量に浪費する」なんてこともありませんでしたし。
        (熱転写の常で細い文字でも全体の面積分のインクリボンを消費するという欠点はありましたが)
        ただし、むちゃくちゃ印刷が遅かったです。葉書の印刷が苦痛なくらい。品質は今のインクジェットよりはるかに良好だったのですが。

        固体インクなのはXeroxのPhaserですかね。どんな特性だったかは忘れてしまいましたが・・・もう消耗品も売ってないんですね。ALPSはまだ売ってるのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちのマイクロドライ MD-5000くん
        インクカセットはまだあるが本体ガイド部のプラスチック部品が破損しだした。
        押さえのスプリングを固定する部分が次々と破損していく。
        インクが勝手に蒸発することは無いしヘッド詰まりも無いので
        年に数回の印刷なら良いプリンタなんだけどね。

        通電しないとカラーレーザーもトナーが湿気で固まる。
        通電してると電気代がかかるのがつらい。

        #インクジェットの画質は良い。画質だけは。

        • by Anonymous Coward

          昇華はめっさ欲しい。画質よくないの?
          もう迷うことさえできないんだけどね…

          • by hanimarudo (29330) on 2012年05月17日 20時20分 (#2155545) 日記

            鉄道模型作ってると、オリジナルのデカール作るのに、
            昇華型のプリンタっていいんですよね。

            でも迷うことすらなくなると、業者さんに頼まないといかんのか…。

            #いいや、IDで。

            --
            --- #寝て起きて食べてまた寝る
            親コメント
    • by saitoh (10803) on 2012年05月17日 18時21分 (#2155459)
      HPは1年くらい放置してもヘッドクリーニングを一発やったら続きが印刷できるけどなぁ。CANONは長期間放置に弱い感じ。あまり着信しないFAXのインクジェットヘッドが乾燥目詰まりで何回買い換えたことか・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それがなんと、お値段据え置き!

      • by yatobi (7117) on 2012年05月17日 18時55分 (#2155487) 日記

        「味もカロリーも1/2、お値段そのまま!」ってアレですね。

        インクの場合は「今なら漏れなくパステルトーン/水墨風印刷にアップグレード、お値段そのまま!」ってヤツですか?

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 20時01分 (#2155528)

          > 「今なら漏れなくパステルトーン/水墨風印刷にアップグレード、お値段そのまま!」

          漏れるインクカートリッジはいらないので「漏れなく」ってのはアピールポイントにはならないよw
          #何かが違うのでAC

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          低脂肪乳1本100円の世界かもなぁ…
          昔Apple純正インクジェットプリンタとCanonのそっくりさん(逆だが)のインクの色が違うって
          話をきいたことがあって、信心の問題じゃねーのと思ったが微妙にちがった。
          どっちがいいのかは分からなかったが。
          #今もバブルジェットなの?

        • by Anonymous Coward

          喪中はがき印刷用でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      それだと人によってまちまちな量になっちゃうから、いっそのことインクの量り売りで!

    • by Anonymous Coward
      今よりも安くとは言わんから、最安機種の性能でいいので、年末年始だけリースしてほしい。
      プリンタがほしいんじゃなくて印刷したいんだから。
      • by Anonymous Coward

        それなら写真屋とかにデータ持って行って印刷して貰うという手もありますね。
        写真屋でやってくれるか分かりませんが、代替業者があったはず。

    • by Anonymous Coward

      いや、プリンターの心臓部はインクカートリッジだから。。

      筐体、インクノズル、電源、USBケーブル付きのインクカートリッジを
      買ってると思えば、毎年買い替えても苦にはならない。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 21時56分 (#2155602)

    キャノンのプリンタが、ほぼ白黒でインク1回しか交換してないのに2年で壊れました。
    ヘッドの交換でどうにかなりそうではありましたが、
    書類関連はPDFでOKな会社も増えてきてるし、原本言われたらコンビニでプリントアウトできるので、買うのやめました。
    #会議資料もノートPCで見ながらとか

    写真は携帯、PCでしか見ないし、それこそネット経由のプリントサービスを頼んだ方が、コストも質も良いので、より一層要らないです。

    • by uron (39597) on 2012年05月17日 22時38分 (#2155633)

      うちもコンビニのプリントサービスを使ってたんですが、あるとき趣味の資格をとるのに必要なレポートを
      印刷してみたらどうも微妙な縮小が行われているらしく一番細い罫線がまばらに消えてしまったんですよね。

      なのでレポートを印刷するためだけに安いプリンタ購入しました。その後はたま〜にですけどラベル印刷に使ってみたりしてます。
      ラベルシールとかへの印刷はコンビニじゃちょっと無理ですからねぇ。

      # インクを使い切った時にインクを買うのかどうかが悩みどころ。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...