ソニーとパナソニック、テレビ関連事業を縮小 114
ストーリー by hylom
気がつけば順調な値下がり 部門より
気がつけば順調な値下がり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
英フィナンシャル・タイムズが、ソニーとパナソニックのテレビ関連事業縮小を「降伏の白旗」と述べて報道している(JBPressによる翻訳記事)。
パナソニックは2012年3月期に2年ぶりの当期赤字となることが報じられ(朝日新聞)、テレビ事業の整理を行うとしている。ソニーも販売台数見込みを大幅に縮小、事業再建を計画している。そのほか、シャープや日立も事業整理を行う方針だ。原因の一つには円高や震災の影響、そして国内では地デジ需要の落ち着きが挙げられる。テレビといえばかつては日本メーカーの代表的製品であったが、海外ではすでに存在感が小さくなっている。今後国内でも海外メーカー製品が大きくシェアを伸ばすことはあるのだろうか。
メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:3)
最近の日本メーカーは大画面のすべて高価格帯で勝負しにいってましたね。
TVの生産を辞めたのは韓国や中国に押されてしまった低中価格帯じゃないかと思います。
以前はVICTORIAとかAIWAとか選択しようとすると、今ではサムソンかLGを選択することになる。
PCの液晶なら20インチからフルHDがあるのに、TVだと32インチか37インチからじゃないとないし、
PC一体型にも食われてるんじゃないかな
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
最近の日本メーカーは大画面のすべて高価格帯で勝負しにいってましたね。
TVの生産を辞めたのは韓国や中国に押されてしまった低中価格帯じゃないかと思います。
以前はVICTORIAとかAIWAとか選択しようとすると、今ではサムソンかLGを選択することになる。
PCの液晶なら20インチからフルHDがあるのに、TVだと32インチか37インチからじゃないとないし、
PC一体型にも食われてるんじゃないかな
地デジ搭載液晶一体PCだと、10~20万位入ってくるのが、同サイズの液晶TVだと、3~4万しか入ってこないわけで、
そうなると、どちらに注力したほうが、メーカーとして合理的かは一目瞭然ではないかと。
既にブラウン管時代から、20インチ以下のTVは国内メーカーは捨てていた市場だったので、
無理にそこに飛び込んで、薄利多売の競争で傷口を広げる事は無いと思います。
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
欧米だとフナイが韓国メーカーに対抗してがんばってますね
Re: (スコア:0)
フナイは日本市場に帰ってきて欲しい
LGとかサムスンとかオリオンは嫌だ、スーパー三流メーカー船井がいい
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
たぶん、「愛してる」のだと思う。
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
> PCの液晶なら20インチからフルHDがあるのに、TVだと32インチか37インチからじゃないとない
シャープなら22型・24型 [sharp.co.jp]のフルHDテレビがありますよ。
あとは、パナソニック24型 [panasonic.jp]とか東芝の26型 [toshiba.co.jp]とか。
ていうか、私が調べたかぎりでは、まともな国産メーカで30型以下でフルHDはこれぐらいしかないという…かなり品揃えが微妙。
で、私はちょっと前まで「三菱の23型PCディスプレイ」+「外付けチューナー」+「自作のリモコン電子ボリューム+スピーカー」をテレビ代わりにしてました。
モニターとボリュームをチューナーに連動させたので操作感は普通のテレビ。
ただ、16:9の23型ってのが微妙で、それまでに使ってたブラウン管21型より縦はちょっと狭いので、アナログ停波まではブラウン管テレビと併用してました。
で、アナログ停波をきっかけに「もう一回り大きいのに買い換えよう」と思い立ったのですが、24型と32型の間がない。
結局ソニーの32型フルHDテレビに買い換えました。
せっかくなのでLEDバックライトモデルを選んだら、3D対応になっちゃったけど、まだ一度も3Dコンテンツは見たことがない…
Re: (スコア:0)
3Dなんてどうでもいいから、本当に壁にかけられる軽量の壁掛けテレビを作って欲しいな
地震対策が必要なほど巨大で重たい液晶TVなんて欲しくない
日本は豊かになりすぎて発展途上国・新興国市場で売れる製品を作る能力を失ってしまったのではないか?
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
「純正壁掛けキットを使ったら壁が壊れた」
なんて、メーカーとしてはちょっと避けたい事態ですよねー。
家電量販店に壁掛け施工技術があるかどうかって問題も。
てゆーか、借家住まいだと、壁に穴開けられないですしね。
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
むしろ壁ごと作ってしまったらどうだろう?
要は、テレビをはめ込む板を作って、そこにテレビをはめ込んで板を壁に張り付けるみたいな。
問題は板そのものを壁に張り付ける際にどうするかだけど、全体の重量は増えるけどテレビだけを壁に張り付ける時のように宙に浮かせる必要はなくなるので四隅を固定する金具をつけるだけとかで済みそうな。
天琉陳(Teruching)
Re: (スコア:0)
3Dなんてどうでもいいから、本当に壁にかけられる軽量の壁掛けテレビを作って欲しいな?
最薄部○cmとか言っても、結局スタンドの奥行き分は設置面積を取るわけで...
壁に掛けてこそですよね。壁賭け需要って無いんですかね~
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
賃貸とか壁がコンクリとか掛けたい壁に耐力が無いとか。
大きい画面のものは重量も結構ありますし。
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:1)
壁掛け用の金具が別売りで用意されているものも結構あると思います。
ウチみたいな建売マンションだと、壁の下地に柱があるところを狙わないとだめですが、
コンクリート打ち放しの壁とかツーバイフォーとかだと、そのままかけられるのでは?
Re: (スコア:0)
地震の後だから、壁に掛けるのはちょっと遠慮したいんじゃないかな。
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:2)
壁掛け型なら倒れないから安心。
Re: (スコア:0)
いや~,だから地震の心配しなくても済む軽量な壁掛けTVが欲しいのですよ
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:2)
>>以前はVICTORIAとかAIWAとか選択しようとすると・・・
>突然スキー量販店が出てきてビックリしました。
うぉーVICTORと打ったつもりがスキー屋さんになってる(恥)
幸福の白旗w (スコア:1)
降伏じゃないのか?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:幸福の白旗w (スコア:2)
「テレビなんて全く儲からない事業、撤退できて幸せー」 みたいなことか。うまいこと言うもんだ・・・
と思ったら、元記事にはそんな洒落ぜんぜんなかった。
Re:幸福の白旗w (スコア:1)
>「テレビなんて全く儲からない事業、撤退できて幸せー」
ソニーは撤退すると言ってない。
Sony Japan | テレビ事業の収益改善プランについて [sony.co.jp]
企業として収益性の向上を目指すのは当然としても、「超解像高画質エンジンなどの独自技術の進化・展開と次世代テレビの開発推進」も掲げていることから、テレビ事業からの撤退は示唆されていない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:幸福の白旗w (スコア:1)
隔世の感 (スコア:0)
王様の耳はロバの耳(-_-)
Re: (スコア:0)
黄色いハンカチと間違えたんじゃない。
需要無視のツケ (スコア:1)
あと、普通はテレビなんて1度買ったら10年とか使うものなのに、
毎年どころか四半期毎に新型を販売されても買う人がいないでしょ
それとラインナップ多すぎ&地雷多すぎ
目新しい機能とか要らないから挙動を素早くするとか、
そういう基本的な部分を強化して欲しい
そういう需要を無視して3Dとかに夢見てるからこの有様なんでしょう
#ついでに言うとブルーレイレコーダーも不必要。フルハイでチューナー3個ぐらい載ってるHDDレコーダーとか出してくれないかな。
Re:需要無視のツケ (スコア:1)
あと地デジ(笑)特需の終焉かな。
地デジというドーピングがあってようやく生きながらえる状況では、それが終われば本来の需要以上に凹む副作用があることは明白だったわけで。
せめてテレビ業界の猛反発を承知の上で、最後の最後に「ついうっかりコピー制御が外れてコピーフリーになっちゃうレコーダー」とか作れば良かったのに、そういう挑戦すらやらない状況では、早かれ遅かれ消えていったとは思います。
Re:需要無視のツケ (スコア:1)
これだから素人は困る。
そんなことは予想されていたし、問題ない。
ベースの需要に変化はないし、計画通りだ。
と、プロ様がおっしゃってますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1111/07/news050.html [itmedia.co.jp]
散々書かれている通り、大半の人にとって「壊れたら買い換える」もの。それが今のテレビ。
無理矢理一斉に壊したら、コンスタントに売れていたものがどうなるのか、結果メーカーがどうなるのか、プロ様じゃなければわかる。
Re: (スコア:0)
>#ついでに言うとブルーレイレコーダーも不必要。
撮っても残さない人はそれでいいんでしょうけど、
残したい番組もある人にはやっぱり必要ですよね。
まあ、私などはDVD+HDDレコーダーで十分なんですけど。
HDDの内容が新機種に引っ越しできればDVDはいらないかもしれない。
最近は外付けHDDでできるんですかね?よく知らない。
Re:需要無視のツケ (スコア:2)
気に入った番組は録って残すヒトだったんですが、地デジ化と共にやめました。
VHS, Hi8, DVDと来て、力尽きたというか、互換性ぶった切られるペースに腹が立ってね。いまはどんどん録って、見たらさっさと消します(ホームムービーはPCにとってあるけど)。精神的にはとても楽になったよ。
結局、テレビ・ビデオはよい機材を10年20年使い込むということがなくなり、趣味性を失って低価格最強という荒れた戦場になって敗北してるような。
Re:需要無視のツケ (スコア:1)
外付けHDDに録画したテレビ番組は、録画を行ったそのレコーダーでしか再生できないはず。
Re:需要無視のツケ (スコア:1)
HDDでテレビ固体縛りがないのはiVDRだけ
今テレビに追加できる有望な付加価値 (スコア:1)
チャネルを増やすのが一番でかくコスパよく付加価値を積める。ネット動画とかCSとかVoDとかに対応って奴だ。
コンテンツとしてのテレビがこんな状況である今、そのコンテンツに拠っている限り何を付けてもどれだけ高性能化しても大して付加価値は付かないよ。
国内市場の場合はだけど。
Re:今テレビに追加できる有望な付加価値 (スコア:2)
付加価値といえば、私はUIをもっと快適にして欲しいですね。
REGZAを使っていますが、電子番組表は便利なのに操作性はとても快適とは言い難いです。
特にスクロールが最悪で、新機種や他社製品を試してもやっぱり遅い。満足できたのはTorneくらい。
Torne並に軽快なUIを用意できれば、付加価値として十分にアピールできると思うのですけどね。
Re:今テレビに追加できる有望な付加価値 (スコア:1)
元コメの論旨は「扱えるコンテンツを拡充せずして何をやっても付加価値は大して積めない」というものなのだから、そのコメントに対しては元コメそれ自体で返したい。
Re:今テレビに追加できる有望な付加価値 (スコア:2)
コピテンをご破算にしてくれたらすぐにでも買うけどなぁ。僕がまだ地デジTVは買ってなくてデジアナ変換で視てるのは、コピテンが気にくわないから。 といっても無理だろうけど。
ユーザーのほうを向いてない! (スコア:1)
三種の神器 (スコア:0)
カー、クーラー、カラーテレビ。
#巨人、大鵬、卵焼き。
ま、時代は変わるわな。
経営者の脳味噌が変わらないのが不思議なくらい。
Re:三種の神器 (スコア:2, すばらしい洞察)
三種の神器と言われたのは、テレビ、冷蔵庫、洗濯機。
カー、クーラー、カラーテレビは3C。
桂は三枝より枝雀が好きでした。
Re:三種の神器 (スコア:1)
カー、クーラー、カラーテレビは、
3Cもそうですが、「新・三種の神器」とも呼ばれて居ましたよ。
Re:三種の神器(オフトピ) (スコア:2)
御三家: 橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦
新御三家: 西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎
と書かずにはいられない。
私の需要は満たしてくれなかった (スコア:0)
バカでかくてチューナとか余計なモノがくっついてるのしか作ってくれないんだもん。
Re:私の需要は満たしてくれなかった (スコア:1)
君が買うべきなのはテレビじゃない。モニタだ。
最近のテレビ安すぎじゃない? (スコア:0)
47型が5万円台とか異常。
画面サイズ×10万円ぐらいが正常価格だと思う。
Re:最近のテレビ安すぎじゃない? (スコア:2)
いやまて47型470万円とか買えないぞ。
21型でも210万円とか...
Re:最近のテレビ安すぎじゃない? (スコア:2)
画面サイズの単位は[m^2]カナ?
Re:最近のテレビ安すぎじゃない? (スコア:1)
高すぎw
20インチで200万円とか
Re:最近のテレビ安すぎじゃない? (スコア:1)
モノラル音声+地アナチューナーのみ、ORIONとかFUNAIとかだったけど。
「見えさえすれば良い」レベルの需要もあると思うんですが。
ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
Re: (スコア:0)
画面サイズ×1万円の間違いだよね?
大画面テレビなら、まあそんなもんだけど、
12型が12万円だと、ちょっと違和感あります。
需要を見ずに自己満足 (スコア:0)
消費者の需要に応じたものを作ろうっていう意識が無さすぎでしょう。
自分たちが提供するものでトレンドが作れるはずっていう思い上がりがあるとしか思えない。
日本の住環境を無視した馬鹿デカい画面の需要がそんなにあるかって言うの。
しかも、26型以下の小さい画面のものは、機能を落としてまで画面の薄さばかりを優先する。
機能を落とされたものをわざわざ買うか?って言うの。
少々厚くても、少々値段的に高くても、機能の充実しているものはそれなりに売れますよ。
それを一切無視した製品作り。
テレビ事業の問題は、彼らの「自己満足」の結果だと思う。
経営層の「戦略」ミス、って言うか、お客様に満足していただけるものを提供していこうという「サービス精神の欠如」なんだろうと確信している。
Re:需要を見ずに自己満足 (スコア:2, 興味深い)
よく「メーカの自己満足」とか言う人がいますが,そもそもメーカの目的は製品を売って利益を出すことです.例えばもし1,2年前の製品が(ちゃんと利益の出る価格で)じゃんじゃん売れるなら,数ヶ月おきに新機種の発売なんてする必要は無いです.製品が売れていないからこそ,ちょっとでも売り文句になるようにリビジョンアップした「新製品」を出し続けているのが現状です.
で,ブラウン管時代だと「需要を見る」っていうのは「大画面」「できるだけ薄く」「機能は多い方が良い」みたいにどこを切っても単一の方向性だけで済んでいたわけです.しかし,ここで出てるコメントを読んだだけでも明らかなように,もはや市場全体の「需要」を示す単一の方向性なんてものは存在しないわけですよ.
#もちろん技術的な実現性を無視して言えば「めちゃめちゃ大画面で,でも場所は全然とらず,激的に薄くて,しかも安い」みたいな要望はあるでしょうけど.
つまり「メーカが需要を見ていない」んじゃなくて,「世の中の需要」という単一の市場が存在しない時代が来たので,各メーカはその細分化された市場の中でも大きな利益(≠販売台数)が見込めそうなところを目指して製品を作っているだけです.貴方が「~という機種への需要がある」と言っているのは単なる思い込みですよ.
技術的に製造可能なのに出てこない製品カテゴリというのは,要は「予想される販売台数が少なすぎる」あるいは「実際に客が買いそうな価格帯から逆算すると利幅が小さすぎる」わけです.もちろん「ゼロではない」という意味では需要はあるでしょうが,それは市場の大勢を示しているわけではありませんし,利益が出ないなら販売する意味が無いわけです.そういった背景を無視して「俺の欲しい機種が出ない→メーカが市場のこと考えていないのだ」という短絡的な思い込みをドヤ顔で主張する方がよっぽど自己満足だと思いますが.それとも,貴方はその自分が理想とするスペックの26型テレビは47型クラスと同じ価格帯でバンバン売れると思いますか?
Re: (スコア:0)
もうそのコンセプトのTVは数が売れない気がします。
3Dなんてもちろんいらないし多機能でなくても良いと思うけど、14インチを7800円とかで
売ってくれた方が需要はあったと思います。
それをやったのが海外製品かと。それでは利益が出ないので次々に撤退してるのでは?
レコーダーの方が高機能になりすぎてテレビはただのモニタになってる気がします。
Re:需要を見ずに自己満足 (スコア:1)
3Dの映像やゲームを見始めるとできるだけ視界いっぱいの画面サイズが欲しいと思っちゃいますね。
80インチでもまだ端が見えてしまってもの足りない。
120インチくらい欲しいところ。