パスワードを忘れた? アカウント作成
862250 story
入力デバイス

Kinect の企業向け商用利用、来年初旬より提供開始 15

ストーリー by reo
おっと手がすべった 部門より

eggy 曰く、

Kinect が単なるゲームの入力デバイスの領域を超える時期を迎えている。Microsoft は来年初旬には Kinect の企業向け商用利用を開始すると発表した。既にパイロット版を開始しており、トヨタや大手出版社の Houghton Mifflin Harcourt、Web デザイン企業の Razorfish などを含む 200 社以上が申請しているという (Gamasutra の記事本家 /. 記事より) 。

例えばスペインの Tedesys 社ではすでに Kinect を応用し、手術を執刀する医師が音声やジェスチャーのみで X 線画像や他情報を呼び出せる医療用アプリケーションを構築している。物に直接手を触れないことで患者の細菌感染症を防ぐことができるのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2011年11月02日 13時09分 (#2043791)

    Natural keyboard とかゲームのコントローラとか、昔からマイクロソフトのハードウェアは評判がよかった。
    もしかして、ハードウェアを主軸にして、それを売るために OS を作ると言う Apple 的経営を1975年から目指していたのだろうか。

    にしても、Kinect がゲームデバイスとしてだけで終わらないあたり、大企業の底力を見た気がする。

    • by guicho2.71828 (38877) on 2011年11月03日 0時38分 (#2044179)

      360のコントローラ持ちやすいしね・・・
      手にフィットしすぎて垢がたまるのが難癖だけど

      #最近はしてない

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像してみるんだ。
      Kinnectで大画面なMetroを操作するのを。

      • by gesaku (7381) on 2011年11月02日 14時41分 (#2043864)

        >Metroを操作するのを。

        地下鉄の運転席にはモニターとKinnectしかなくて、
        手振りでマスコンを動かすとか・・・・

        #そもそも南北線なんてボタン押すだけで発車から停止までフルオートですがgesaku

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          運転手指揮者と車掌DJのコラボ胸熱。

      • by nemui4 (20313) on 2011年11月02日 15時10分 (#2043885) 日記

        Metroの操作じゃ無いけど、マイナー・リポートのトム・クルーズを思い出した。
        ああいうUI使った検索システムやプレゼンができたら面白そう。

        座ってキーボード叩いてるだけだと肩こったりするし、全身使って仕事したら健康には良いかな。
        体力消耗が激しいから休み時間が増えそうだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴメン。
        尻文字でWord使っているシーンしか思い浮かばなかった。

        てのは冗談で、ARメガネにkinectが付いて目の前の仮想Metoroを操作するイメージを思い浮かべたら、意外とイケそうに思えた。

        • by Anonymous Coward

          こういうのを見る度に思うのですが電脳コイルの世界はまだですかね
          肩にKinectを装備すればできなくもなさそうですが
          早くメガネにinして欲しいです

          # マイノリティレポートと電脳コイルはこういう記事で必ず名前があがる鉄板ですね

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機の周辺機器として15000円は高いと批判されまくっているので
      その回避策として別な用途を提案せざるを得ないんですよ。
      だったら割れ需要でしか売れないゲーム機モドキの周辺機器なんて形にしないで
      お得意のwindows用周辺機器として最初から作ればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 11時02分 (#2043677)

    そうしたら処理しやすいのに

    # 手話の翻訳とかしてくれたら凄く便利かも

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 21時09分 (#2044077)

    >手術を執刀する医師が音声やジェスチャーのみで X 線画像や他情報を呼び出せる医療用アプリケーションを構築している。
    よく、「人命に関わる~」とかあるけど、そういう目的で使っても大丈夫なのかな。
    現在のSDKだと時々動作しなくなったりするんだけど。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...