三菱自動車、電気自動車を家電量販店で販売へ 25
ストーリー by kazekiri
確かに家電 部門より
確かに家電 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
三菱自動車が電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」を家電量販店で販売すると、SankeiBizの記事が伝えている。
三菱自動車とビックカメラは電気自動車販売などの連携協定に合意しており、9日に両者の社長が記者会見して発表するとしている。また、ヤマダ電機とも中古車を扱う同社子会社を通じて、電気自動車を販売する方向で交渉を進めているとみられる、と報じている。納車や整備、修理は三菱自動車のディーラーが担当するとのこと。
電器屋で電気自動車を買う時代が、まもなく到来する。
何か、やだ (スコア:3, おもしろおかしい)
300万円の買い物するのって・・・・・
Re:何か、やだ(オフトピ) (スコア:5, 参考になる)
私が担当したお客さまでの1回の支払いの最高額は700万弱という方がいます
ソーラーパネル+オール電化でなんやかんやと
100万前後であればブライダルのお客さまが来ると珍しくも無い額です
オフトピですが
会社にもよるのでしょうが、ブライダルまとめ買いは値引きも気合いも変ります
ここを捕まえて巧く行くと、その後の子ども需要(ビデオカメラやゲームやおもちゃ)
2組の両親需要や兄弟姉妹のブライダル需要など一気に顧客が広がりますので
Re:何か、やだ (スコア:1, 興味深い)
MとEの違い (スコア:1)
昔々、郊外系の電気量販店でGMの車を販売する計画が、ってすっぱ抜いた雑誌が
あって、業界に激震が走ったんだけど、蓋を開けてみたら、
「GEの冷蔵庫を販売します」
って落ちだった、ずっこけた話があったんだけど、誰か覚えていない?
ま、冗談はともかく。いくら電気で走るっていったって、それ以外の部分は
まんま車なんなだけど、大丈夫? 特にタイヤやブレーキ周り。
電気自動車だと、エンジンオイルの交換は不要という理解でいいのかな?
Re:MとEの違い (スコア:3, 興味深い)
別に購入店でメンテナンスする必要もないし、問題ないのでは。
ちなみに電気自動車だと回生ブレーキがついてくるので、ブレーキパッドはほとんど減りません。変速機も無いのでATオイルも無ければ、クラッチプレートもない、オルタネータも無いし、灯火類もLEDになる。バッテリーの交換もほとんど無いし、ラジエーターもありません。定期的にメンテナンスが必要な部品が大幅に減るので、自動車整備士は商売にならなくなります。
Re:MとEの違い (スコア:1)
ちなみに電気自動車だと回生ブレーキがついてくるので、ブレーキパッドはほとんど減りません。
なんかいいことずくめですねぇ。部品点数も激減しそう。
他でも話題になってますが、オカルトの介在する余地も減っちゃいますね。
もう、超高級USBケーブルならぬ、超高級アーシングケーブルを売るしかないか。
「電気自動車ではガソリンエンジン車に比べて、アーシングが重要です。」
「ボディの電圧の乱れがモータ制御コンピュータに悪影響を、、、」
また、無酸素銅がどうたらとか繰り返すのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
整備が減る!?
そこはもう労働運動起こして電気自動車化を止めなければ!
# いやいやどこぞの鉄道じゃないんですから
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
バッテリーもきっちり制御しても段々ヘタるのは止められないので数年(10年行くかどうか・・・)で交換しないと走行可能距離に影響が出てきます。
にしても大幅減は確実ですね・・・
制作に必要な部品点数にもモロに影響するので、EVでの新規参入企業が多いのも頷けます。
Re:MとEの違い (スコア:1)
Qカーは家電店で購入契約して後日納車って形だった記憶が
修理等は指定ディーラーに持ち込むとして、書類関係は家電店の店頭でも問題ないのでは?
Re: (スコア:0)
ETC販売の時も販売だけ店頭で後は指定整備工場に丸投げのパターンが基本でしたし
来店客数もディーラーとは比較にならないレベルですし
高額家電の売り方と車の売り方は近い物が有るので意外にはまったりするかもしれません
まぁ言った言わないのクレームが頻発しそうなので私は売りたくないですけど
電動バイクは既に販売中 (スコア:1, 興味深い)
YAMAHAのEC-03はすでに家電量販店で扱ってますね。
人によっては敷居が下がるのかな (スコア:0)
Re:人によっては敷居が下がるのかな (スコア:1)
駐車場で充電するには屋外に200Vコンセントを出した方が良い場合があるので、
その為に電気工事を手配出来る家電量販店という選択肢もアリなんですかね?
i-MiEVとかは100Vでも充電出来るけど、充電時間を考えるとね。 [mitsubishi-motors.co.jp]
Re: (スコア:0)
タイマー付き充電器を使って、深夜電力だけで2夜に分けて充電してくれるほうが安上がり。
これと急速充電の2通りを切り替えできれば、ほとんどの用途をクリアできるのでは?
# 「そもそも、巡航距離が、、」というのはなしで。
Re: (スコア:0)
巡航距離に対しても、急速充電施設を備える布石もあるのかもしれません。もしくは交換用バッテリーの管理とか。
家電量販店には駐車場を備えているところも多く、かつビック・ヤマダ・ヨドバシあたりを抑えておけば、人口カバー率もそれなりになりそうなので。
Re:人によっては敷居が下がるのかな (スコア:1)
この車で、東京名古屋とか無理そうだな。
行った先での充電施設とかも考えると、街中をちょろちょろ程度みたいね。
>家電量販店には駐車場を備えているところも多く、かつビック・ヤマダ・ヨドバシあたりを抑えておけば、
この車だと、安全を見て50キロに一店程度の分布があればよいのですが、
家電量販店をつないでのジグザグな旅程になりそうで、魅力に乏しいと思う。
深夜のドライブなんかだと「閉店中=充電不可」みたいなことで、さらに難しいと思うな。
ガススタンドに充電施設義務付けとかだと、少しは安心かもしれないが、それはそれで充電待機客の相手に困るだろうな。
>人口カバー率もそれなりになりそうなので。
車のメリットのひとつとして、人が少ないところもへも、容易に行けるってのがあるよね。
電気自動車のチューニングは (スコア:0)
やっぱりコンデンサなの?
空気二重層コンデンサの需要が急増しそう。
Re: (スコア:0)
真のエレクトリックカーエンスーの道は発電所選びから始まります。
・・・あとよろしく。
Re: (スコア:0)
通はリチウムイオンコンデンサ(LIC)ですよ。
部品よりもソフトの方が重要になると思いますが。
ヤマダ電機が自動車販売していたような、、、 (スコア:0)
なんば店で普通の自動車販売していたと思います。
電動バイクは当たり前のように量販店で販売されていますし、流れとしては今後も拡大していくのでは、、
かつて(いまもあるけど)パナソニックや東芝の街の電気屋さんのが量販店にとって変わったように
ディーラも量販店にもってかれるのでしょうかねえ、、
町の電気屋さんは (スコア:1, 興味深い)
最近のハイテク家電は初期設定だけでもそれなりのスキルを要求するので
アフターサービスがしっかりしている電気屋さんの方が引っ張りダコだったりします。
まあ、販売価格を大手量販店並みに下げて、サービス料の別徴なしなので経営的には厳しいみたいですが
三菱と聞いただけで (スコア:0)
Re: (スコア:0)
三菱鉛筆もダメですか?