電力やエネルギーを節約するベストな方法は「スイッチを切る」ではない 216
ストーリー by hylom
省電力製品にしたうえでスイッチを切りましょう 部門より
省電力製品にしたうえでスイッチを切りましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
多くの人々が『電力やエネルギーを節約するのにもっとも良い方法は「製品のスイッチを切る」「設定温度を変更する」である』と考えている、という調査結果が発表された。一見これは正しいように見えるが実は誤りで、人々は「省エネ」に関する正しい知識を知る必要がある、という結論とのこと(Ars Technica、PNAS掲載の論文)。
論文によると、調査対象のうちが55%が電灯を消したり、冷暖房器具のサーモスタットを調整するといった方法で省エネを実現しようと考えているそうだ。しかし、実際はよりエネルギー効率の良い製品に置き換える方が省エネになるとのこと。たとえば100ワットの電球を使用している場合、その使用時間を1時間減らすよりも、15ワットの電球型蛍光灯に買い換えるほうが省電力となる。
なぜこのようなことに人々が気付かないのか、ということについても研究では言及されており、それによるとそもそも人々は機器の消費電力を把握しておらず、そのために「機器の変更」などによる省エネについても理解できていないと思われるそうだ。また、「スイッチを切る」という方法はお金がかからないため受け入れられやすい、といった理由もあるとのこと。
日本では最近では「消費電力の少ない家電に買い換えてトータルコストを下げる」といったPRもされているが、省エネを考えるなら頭に入れておきたいところである。
リサイクルの前のリユース (スコア:4, 興味深い)
午後のお客様の、15年前の冷蔵庫を積んで降ろすようなことがよくあります。
古くてもこわれていない以上、とりかえるというわけにもいかないし
何かおかしいと思いながら、作業を続けていることがあります。
ほんとうにこの国はリサイクルを騒ぎながら
リユースには無関心な人が多いように見えます。
大学生が4年だけ使った家電を処分することは減りましたが
離婚にともなう処分だと1,2年で白物家電を処分したりしますね。
日本は、まぁ古いものだとしても家電の普及は進んでいるので
国内でそれを"全部"うまく回すことは難しいんでしょうけどね。
影では、すごい勢いで発展途上国の電化に流れている気もしますけど
海を越えるコストがばかにならない気もします(地球環境的に)
ほとんどの引越会社は家電等のリサイクル等を謳っていますが
実際には、名目上の引越料金との相殺などで処理され
リサイクル販売を自社で行なっているところはごく一部。
提携した業者に斡旋しているところも少ない。
それにともなって、処分品の搬出時に破損するような扱いも普通に行なわれる。
商品価値が下がったら、やはりリユースには回っていかない。
というか、処分品とゴミは日本語的に意味が違うけど
処分品をゴミと呼ぶ作業員がほとんどだったりもする。
意識の違いの現れなんだろうね。
そういうわけで、引越にともなう処分品は
可能であればリサイクルショップなどに依頼するほうが地球環境的には良い。
余談ですが、パソコン関係の処分品はオークションでしょ。
今はPentium4世代のPCがよく捨てられるけど
これSofmap等では値段がつかなかったりする(2002年,2GHz程度)
(パーツ単位でだと微妙なところ)
リカバリーディスク等が揃っていない状態で処分に出したら
リユースにはできないから、資源としての処理に行き着くことになります。
委託先がどう処理しているかは知らない。
たぶんPCメーカーの再資源ラインには届かない。
どうかすると秋葉原の露店に流れつくのかもしれない(苦笑)
引越会社系でリユースに流れる例は社内での扱いだけでなく
リサイクルショップや資源ごみ回収業者での非公式な引き取りなど…
さらに、アルバイト従業員が持ち帰って使うような例もあるので
最低限、リカバリー等でデータを削除すべき。
(金も知識もリテラシーも無いバイトはいくらでもいるのです)
家庭の紙書類等の処分が、個人情報保護とかおかまいなしの扱いだし
パソコンのHDDの中身についても、まったく変わらない扱いなのよね。
(それでいて契約段階で、自己責任でのデータ抹消の注意は徹底していない)
#いよいよ時代はブラウン管抹殺の最終局面へと向かう。
#次回引越物語「地デジチューナーはお持ちですか?」(嘘)
#実際は一部引越会社は地デジTVの斡旋を始めているぞ(笑)
それは項目的に別 (スコア:3, すばらしい洞察)
「不要な物をカット」と「使用効率を上げる」ってのは内容的に違う事だろうに。
簡単に言えば、
>たとえば100ワットの電球を使用している場合、その使用時間を1時間減らすよりも、
>15ワットの電球型蛍光灯に買い換えるほうが省電力となる。
15ワットの蛍光灯にして1時間減らせば更に減るのだが、そういう所は言及していない。
大体、一日の使用時間も語らず必要性も無視のこの話では、結論が異なる可能性すら否定できない。
例えば、「それまで23時迄点けていたベランダの常夜灯」なんかだと、単に消す方が間違いなくお得。
買い替え前提の話に持って行きたいとしか見えないよ。
Re:それは項目的に別 (スコア:1, すばらしい洞察)
「省エネ」とか「エコ」を前面に出す人たちって、それをしている自分が素敵
と思う自己陶酔したい人だから、反復実行可能な行為でないといけないのでは
ないでしょうか。
電気に限らず水、ガス、空気なども (スコア:3, すばらしい洞察)
省エネ機器に買い換え云々はともかく
「使っている機器が何をどれだけ消費するのか把握せずに節約をするのは難しい」
という指摘は一理あると思う。
Re:電気に限らず水、ガス、空気なども (スコア:1)
省エネは無駄である (スコア:2, 興味深い)
そこでエネルギーを消費するので、最終的には省エネにならない」
浮いたお金はお札に替えて、燃やしてしまわないと、本当の省エネにはならない
ということです。
省エネは無駄でない (スコア:2)
これを信じて本当にやる人が出たら大変です。
いったい、どれだけデフレになってしまうことやら。
浮いたお金は、
新たな省エネ機器の開発に当てることもできるし、
恵まれない子供を救うこともできるではないですか。
Re:省エネは無駄である (スコア:5, 参考になる)
金銭コストはそうだと思いますが(飛行機は早割/特割とかの場合ですよね)、
環境負荷は多分、飛行機>>高速バス>新幹線
一応「平成12年版交通関係エネルギー要覧」(PDF) [mlit.go.jp]によると、一人を1km運ぶのに排出するCO2は、
新幹線 6
貸切バス 8
航空 30
となってますね。貸切バスを高速バスとみなした訳ですが(乗合バスは19)、高速バスの方が燃費がよさそうだから、そうしてみると、新幹線と高速バスでは、殆ど変わらないかもしれない。車両改良によって燃費改善の可能性もあるし。また、そもそも、1車両に何人乗っているか、定員乗車か、空いているかでも違うはず(一人当たりのエネルギー消費だから)。ちなみに飛行機にも、787やMJのような燃費改善がある。
だから、もしかすると、環境負荷:飛行機>高速バス≧新幹線
自家用自動車は45になってるけど、これは平均値で市街地を含めた話だろうから、燃費のいい車で高速道路4人乗車くらいなら、25以下にもなるのではないか(季節にもよるが)。
だから、場合によっては、環境負荷:飛行機>自家用自動車>高速バス≧新幹線
×なぜこのようなことに人々が気付かないのか ○なぜ人々はこの方法を採用しないのか (スコア:2)
回答:
気がついていないのではないだろう。
でも採用に至らないのは買い換え金額をペイできるのに時間がかかり、
かつ家電の低消費電力化は金額面でのお得感が少なく、
また電球なんて買い換えたからと言ってどの程度の効果があるのかがわかりにくいから。
そして(LED電球などは)通常品よりも大きな値差があるから。
ちなみに車の場合は給油毎の金額がそれなりなので効果として十分に大きく、
かつ燃費計算による比較が明確に数値化しやすく、効果が出しやすい。
この1,2年は減税や補助金もあって、
エコカーは家電と比べものにならないほど高価だが、買い換える魅力がある。
あくまで個人的な感覚です。
Re:×なぜこのようなことに人々が気付かないのか ○なぜ人々はこの方法を採用しないのか (スコア:1, すばらしい洞察)
私の車の場合、冬季は5.9L/100km、夏季は5.1L/100km。10万km走行で、60万円ぐらい。30万km走行まで乗るつもりなので、200万円ぐらいを見積もっています。仮にハイブリッドカーや電気自動車で、燃料費もしくは電気代を半分に抑えられたとしても、車両価格に100万円の差額が有ったら意味がありません。実際には、ハイブリッドカーや電気自動車の燃費はそこまでよくはありませんし、電池の交換のコストも考えると、私にとっては、単なるコスト高。
10L/100kmぐらいだったら、30万kmで300万円。それが100万円で済み、車両価格の差額が100万円くらいで済むのなら、魅力的なのかもしれません。まあ、30万km走りきるつもりだったらの話ですので、10万km程度だったら、もっと分が悪いですよね。
燃費がよくなればなるほど、車両価格がきいてきます。今のハイブリッドカーや電気自動車は買ってはいけないものの筆頭。レンタカーなら選ぶ価値があるけど。
しきい値はどれくらい? (スコア:2)
私の場合、真夏や真冬になるといつも思うのが、“冷暖房を切る場合、どれくらい部屋を空けた場合に付けっぱなしに対して電気代が安くなるのだろうか”という点です。
まあ、すぐにそんな事は他の雑多な事に流されてしまうのですが。
理解の欠如⇒思考停止 (スコア:2, 興味深い)
仕事率 (W) と仕事 (Wh) の違いを理解していないひとが大半ですからね。
W数表示の意味も理解しないまま得意気にコンセント抜いて
「待機電力カットだ! (`・ω・´)キリッ」
# テレビの待機電力1W未満なんて節約になるの? って反論したら
# 「事実はどうでも消すって姿勢が大事」とかよくわからん精神論を持ち出された
ちりも積もれば山となるか? (スコア:2, すばらしい洞察)
高校生のエコ題材の作文とか読んでいると「小さなことからこつこつと」って皆 大好きですね。そういう作文には最低評価をつけますが・・・・。 ちりも積もれば山となる、といいますが、その山が天保山(*1)なのか富士山なのかエベレストなのかに無頓着。そこを定量的に考えろよ。
てんぷら油を回収してディーゼル燃料を作って「これを推し進めて石油非依存社会に」といってる人たちも 「廃てんぷら油を回収率を 100%にしたところで、それで作れるディーゼル燃料は日本の軽油消費量の10%に満たない」という事実には言及しません。
*1 天保山は、国土地理院発行の地形図に山名と共に載っている山の中では日本一低く、山頂には二等三角点がある。標高4mちょい。
結局「省エネした気分」で自己満足を得たいだけじゃないですか。 こまめに電気を消すことに血眼になっている人に、「食器洗いにお湯を使うのやめてゴム手袋で冷水で洗ったほうがよほど省CO2だよ」とか「服を買うのを年に1枚やめたほうがよほど省CO2だよ」と言ってみたい。
Re:理解の欠如⇒思考停止 (スコア:1)
うちの会社、退社時にはPCのコンセント抜くか、テーブルタップのスイッチ切れと言われてます。
でもノートだから、次の出社時に自然放電していた分が余計に消費されて、
電力そんなに違わないんじゃないかな~と。
あと、PLC のコンセントも抜いてますが、内蔵電池の減りが早いの。
多分電気代よりも電池代の方が高い。
TomOne
蛍光灯の水銀汚染とか全然考えないで「エコ」ですか (スコア:2)
> On the other hand, a 15-watt fluorescent bulb could be
> left on for all six hours and only use 90 watt-hours, saving
蛍光灯って水銀使っているんですが…エネルギーの節約にはなっても水銀による汚染をもたらすので、「所詮はこの程度の論法か」と思いましたね。
一般論として、今使っている製品が故障したら省電力タイプに買い換えるというのであればアリだと思いますが、こうも「売らんかな」の態度では、論文というより省エネを謳う製品の宣伝広告みたい。
電力やエネルギーを節約するベストな方法は「省エネを謳う製品へ買いかえる」ではない。
ですよ。これを上回る方法などありません。それでどうやって生きていけるか考えてみれば。
世界には電気などない地域も沢山あるが、そこでも人は生きている。するとエネルギーは先進国の一部でジャブジャブ使っているのだから、それを節約する方がいい。そもそも「なぜエネルギーを節約する必要があるのか」という事を考えないと「みんな死んじゃえば一番省エネ」というコメントの通りになり、反論さえできない。省エネにする目的は何なのかを考えないと、省エネが目的になって満足してしまう。
私は Sustainable の考えの方が好きですね。地熱を別とすれば、化石エネルギーって、突き詰めれば太陽のエネルギーに由来してできたわけでしょう? だから持続可能な範囲でならエネルギーを消費しても構わないんじゃないかな。それが白熱灯で消費されようとLEDで消費されようと、環境を不可逆なまでに破壊せず、回復可能な範囲でエネルギーを利用しているなら一緒だと思う。
最高の省エネ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:最高の省エネ (スコア:2)
Re:最高の省エネ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:最高の省エネ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:最高の省エネ (スコア:1, 参考になる)
あのXBoxのCMか…
http://www.youtube.com/watch?v=ixVgFYFFmrc [youtube.com]
Re:最高の省エネ (スコア:1)
墓場はなんかひや~っとしててクーラーいらないねって話ですかね。
エコポイントを考える (スコア:1)
>日本では最近では「消費電力の少ない家電に買い換えてトータルコストを下げる」といった
>PRもされているが、省エネを考えるなら頭に入れておきたいところである。
確かに最近の家電は省エネになってるんでしょうが、TVなどを見ると、大画面化や生産コストの関係で、
買い替え前より小さいまたは同じサイズのTVを買う人は殆どいない、という現状を見ると
果たして省エネになっているのか疑問ではあります。
「同じサイズ程度のTVに買い換えた場合のみエコポイントがもらえる」ならエコ的な効果があっても
経済的効果はかなり薄れるところでしょうから、難しいですね。
効果を得るならいっぺんにやらないと (スコア:1)
というか,日本とかそういう単位ではなく,全世界でやるべきなのでは?
この話の究極のゴールは,各家庭の電気代では決してなく,環境問題ですよね.
その手段としての「省エネ」だと理解しています.
一斉交換ができるとして,その瞬間,ものすごい資源やエネルギーの浪費が
発生してしまいますが,投資と同じように「この先100年を単位として考えた
場合,トータルで節約できているか」と考えた場合に問題がなければ意味が
あるかもしれません.
#エネルギー消費の試算ができれば,ですが…
##後半は仮定と妄想で構成されてますので,突っ込まれると困っちゃいますが.
##特に,かかる費用の話とか.
最も効率的な省エネは殺人である (スコア:1, すばらしい洞察)
即身仏 (スコア:2)
あなたが、実践してみてください。
電力やエネルギーを節約するベストな方法は (スコア:1)
「エネルギー効率の良い製品に置き換えて、こまめにスイッチを切る」だろう。
Re:なぜこのようなことに人々が気付かないのか? (スコア:1, 興味深い)
機器の製造/廃棄にもエネルギーコストがかかるからねえ。
差分 < 省エネ製品の製造コスト + 旧製品の廃棄コスト
だと、結局は省エネにはならない。
Re:なぜこのようなことに人々が気付かないのか? (スコア:2)
そこまではよく議論になるよ。でも、素材の価格に、その素材の重要性や、どの程度貴重かといった点が反映されているとは限らないよね。
例えば、いわゆるレアメタルなどの素材は、日本国内でほとんど産出されないのだから、今現在の市場価格だけで重要性を計るべきではないでしょう。石油もエネルギー源としては他にも考えられるけど、プラスチックを現実的な価格で製造するためには現状では必須でしょうし。
液晶テレビやシリコンの太陽電池は半導体の塊だけど、廃棄時にリサイクルできるのかな。
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:2)
それはエコがどうこうではなく、不要だから存在しないというだけ。
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:2)
> 田舎者は「電車が30分に1本しかない」と文句ばかりで、どうして30分に1本のダイヤを前提に生活しようと思わないのかね?
30分に1本もあるなんて、なんて都会なんだ!
昔は電車が2時間に1本の田舎に住んでました。更に駅までの時間が数十分掛かります。
ちなみに日本国内の話ですが、それでも電車を前提にしろと?
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:2)
職場は、自宅から自家用車なら25分の距離だった。
電車通勤しようとしたら、職場最寄駅は徒歩20分の距離で、自宅最寄駅も徒歩20分だった。
バス通勤しようとしたら、職場最寄バス停は徒歩3分の距離で、自宅最寄バス停も徒歩5分だった。
これで勝つる!とか思ってバス通勤選択したら、通勤時間が片道90分だった。
一か月バス通勤したら、出勤時は始業時間の一時間前到着しかなく、退勤時のバスの最終は定時の5分後だと言うことが判明。
最終的に上司命令が発令。「お前、車買って、自家用車通勤しろ」。 まぁ、バス代がガソリン代の3倍くらいしていたし、残業が全くできない上、休日はバスが走ってないので出勤自体できないからなぁ。
なお、これでも県庁所在地で、職場も自宅も県庁から車で15分の距離でした。
公共交通機関を前提にした生活送っていると、こーゆーこともあるんですよ。
fj.jokes出身:
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:2)
幸い、入社前も地元在住で車持ってた関係で、世話になってた自動車販売店に一声掛けたら、翌日には二台ほど見繕ってもらえました。社会人一年生の年間ボーナスで買えるくらいのものを。
結局、会社辞めるまでの六年間、この車で通勤したなぁ。
fj.jokes出身:
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:2)
(ただし秩父地方は除きます)
Re:エアコン買ったら負けかなと思ってる (スコア:1, おもしろおかしい)
職場もそうだけど電車のがひどい
電車で冷却⇒表に出て急速加熱を繰り返していると
いつ烈風正拳突きが飛んでくるかとわくわくしてしまう
Re:あれ? (スコア:1, 参考になる)
実際、突入電流などは瞬間的な大電流が必要でも、電力換算にして消さない方が得と言えるようになるには
秒間数回以上のオンオフが必要だったりします。
「消さない方がかえって得かも」なんて一瞬でも考える時間がある場合は、消した方が得です。
Re:あれ? (スコア:1)
Re:あれ? (スコア:2, 参考になる)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:実際は車所有者の何%に当てはまるCM文句なんだろう・・・ (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
ダウンサイジング (スコア:2)
走らなくても、自動車税、重量税、自賠責、任意保険、定期整備といった費用だけで、相当にかかるわけですが、排気量や重量によって、これらは変わってきます。そういうダウンサイジングで浮くコストは、結構大きいと考えて、買い換えました。もちろん同じクラスなら、維持費は同じですが。
燃費の差によって浮くコストは、買い替え時の選択肢の話ですわね。120万円の普通のエンジン車か、同クラスで150万円のハイブリッド車か、という場合。仮に実効燃費が20km/Lと30km/L、ガソリン130円/Lだとすると、10年で元が取れるのは、年間13846km走行の場合。
Re:元を取ろう (スコア:1)
Re:元を取ろう (スコア:1)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:元を取ろう (スコア:2)
「六か月で3,000kmを超える走行をしている場合、“シビアコンディション”として割増料金を頂きます」
3,000kmなんて年一回、関東から九州まで自走で往復したら一発で超えちゃう距離だよ……
ついでに言うと、バイクのオイル交換は2,000km~3,000kmと言われてます。体感でも2,000kmを超えると吹け上がりが悪くなった感じがわかります。
あと、プラグはメーカーが3,000kmから5,000kmで変えろと言ってます。
タイヤもスポーツ系だと5,000km持てばいい方だと聞きます。
何が言いたいかって?
3,000kmくらいで走りすぎとか言うなよってことです(泣
ちなみに、バイクではなく四輪車に乗ってたときは、年間平均20,000kmくらいは普通でしたが何か。
fj.jokes出身:
Re:元を取ろう (スコア:2)
なお、八王子ICから中央道-名神道-中国道-九州道を経由して鹿児島駅前まで行くと、大体1,400kmです。
帰りは一般道で博多まで戻って、そこから高速道路を逆順で走ると、トータル3,500km位になります。
片道1,500kmは、結構疲れます。バイクだと。
fj.jokes出身:
Re:盲点 (スコア:2)
その盲点をついて、家電製品を不法投棄するやからが、
私の家の近くにある見沼田圃の緑地に
テレビとか、洗濯機とか、冷蔵庫とかを、平気で捨てていきます。
しかし、これって、消費エネルギーは、捨てに行った分だけなので、省エネ?
後から市の税金で撤去するので、投棄と回収にエネルギーが余計にかかる?
じゃあ、そのまま放置しておくのが省エネ?
Re:盲点 (スコア:1)
商品はもう既にそこにあるので、「そのエネルギーはサンクコスト [wikipedia.org]」なんですよ。
製品を作るためのエネルギーは、消費者が手に入れられる状態になった時にはもう回収不能なんです。もちろん、その製品を研究・開発するために必要だったエネルギーも全部含めてね。
だから「考えるだけ無駄」。なので言及しないの。
fjの教祖様
Re:盲点 (スコア:1)
いえいえ、これは科学的に埋没させた方が正確だからです。
この埋没コストを埋没させないためには、
「企業が製品を作る段階で、
『それ、本当に役にたつの? 本当にエネルギー削減になるの?』
という事を、手を動かす前にちゃんと考える」
「いいからとりあえず作ってみる、的な行動に出ない」
という必要があります。消費者の行動的には、存在する製品の中から選択する事しかできません。複数の製品の中から選ぶことはできても、そもそも製品の存在自体を消すことはできませんから。
だから消費者的には、埋没コストにするのが正解なのです。苦情は、生産時エネルギー効率の悪い環境で製品を作ろうとするメーカーに言うべきなのですよ。
fjの教祖様
Re:トータルで考えるべき (スコア:1)
「廃棄はエコじゃない」と言うが「今捨てなくても何年後が何十年後には廃棄しないといけない」。
早く廃棄してもらうのと後年廃棄してもらうのとでは確かになにやらの技術の発展で「今廃棄するよりはエコ」担っているかもしれない。
しかし、使い続ける間は新型エコ製品より多くの電力や燃料を「長く使い続けるほど」大量に消費してしまう。
リサイクルの件はレアメタルなどの資源確保や環境汚染への配慮もあるから「エコ精神に反する」かどうかだけでは語れない。
「エコ商売」に乗せられたくないのは分かるが、その理論での”トータル”は”買い換え促進に反したい”と言う思惑で「期間の問題」や「いつかは廃棄すること」など切り捨てられた部分がある定義でしかないと思う。
#とはいえ「即買い換え」と「まだまだ使う」のどちらが本当のエコに繋がるのかはそのような厳密な試算をしたことがない私には判断できませんが。
Re:省エネも大事だけど、人間は省マネーのほうが真っ先 (スコア:2)
LED電球と白熱電球のコスト比較を良く見るけど、最近のだと1年ぐらいで元が取れるって結論になってるものが多いですね。
でも、「1日8時間使用の場合」とか。一般家庭でそんなところに白熱電球使わないだろ!
普通、白熱電球使うのは風呂、トイレなど短時間の点灯するところが殆どですし、
1日1時間使用ぐらいの前提で、元を取るのに5~10年ってのが妥当なんじゃないかな?
それにLED電球って、まだ初期の段階でさらなる改善が見込めることを考慮すると、
最近の「白熱電球からLED電球に変えた方がトータルコストが安くなる」という主張は正直疑問ですね。
まあ、一部の用途については正しいことを言ってるのだと思いますが。
Re:忘れちゃいけないこと (スコア:2)
省エネタイプだと、そうでもないです。値段は目安。
37V型
パナソニック TH-L37G2 113W(98kWh/年:2156円/年)¥77K
パナソニック TH-L37D2 104W(89kWh/年:1958円/年)(LED)¥162K
40V型
シャープ LC-40SE1 110W(118kWh/年:2596円/年)(LED)¥89K
Re:本当は誰も省エネルギーなんて望んでいない (スコア:3, 興味深い)
> うちのブラウン管テレビは消費電力90Wで何の恩恵も受けず、65インチで消
> 費電力500Wの液晶テレビを買えばエコポイントが公金から払われる訳です。
他で車の話題も上がっていましたが、
車の場合も中々な条件になっていて
「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」(所謂エコカー減税)の条件(PDF) [mlit.go.jp]が、
概ね「平成○年度燃費基準達」となっていて、その燃費基準(PDF) [mlit.go.jp]が、
「重量区分ごとに、リッター何キロ走れるか」となっているため、
メーカが、基準を達成するために、車体重量をわざと重くしてたりする車種もあるそうで…
本末転倒とはまさに…な、状態となっている様です
(2266Kg以上の車の燃費が6.4Km/Lでも、エコカーになりますwww)
--
え、私?
CR-Z 買いましたよ、あくまでもスポーツカーとしてw
(もらえるもの(10万円)はもちろんもらいましたしw)