パスワードを忘れた? アカウント作成
11520058 story
EU

EU、電気掃除機の消費電力を最大1,600ワットに制限 82

ストーリー by headless
熱そう 部門より
本家/.「New EU Rules Will Limit Vacuum Cleaners To 1600W」より

EU域では9月1日より、製造・輸入できる電気掃除機の消費電力を最大1,600ワットに制限する指令が施行される。欧州委員会の資料(PDF)によると、実際には異なるのにも関わらず、消費者は消費電力が高ければ清掃能力も高いと考えているという。掃除機を製造する企業には今後、エネルギー効率や床の種類別の清掃効率、排気により排出されるほこりの量などを明記することが求められる。EU域で掃除機が使用する電力はデンマークのすべての消費電力と同等であり、食器洗浄機や洗濯機よりも多くの温暖化ガスを排出している。

EU域では掃除機の消費電力が上昇傾向にあり、1990年の平均1,275ワットから2005年には1,500ワット近くまで上昇。2013年には1,800ワットとなっており、このままでは2020年には2,300ワットになると予測されるという。消費電力の制限は今後さらに厳しいものとなり、2017年には最大900ワットになるそうだ。日本の家庭で使用する一般的な掃除機の消費電力は1,000ワット前後と思われるが、皆さんがご使用の掃除機はどれぐらいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 16時23分 (#2663080)

    吸い込み仕事率560Wの消費電力1000Wですた。

    というか、消費電力より吸い込み仕事率のほうがよほど大事なパラメータだと思うんですが
    EUで売られるであろう2000W超級の掃除機は何割の電力がが吸い込みに回されるんですか。

    #カタログスペックの消費電力上げるために掃除機の中で排気を冷却しているとかしてないよな

  • そのうち雷がかわいく見えるくらいの消費電力になって

    (SF的なアレコレを経て)

    究極の掃除機ブラックホールが登場して地球丸ごと綺麗に吸い取っちゃうパターンですよ

  • 車みたいにダウンサイジングターボで排気量小さくするみたいに、消費電力小さく出来ないか?
    って素人な自分が思う。

    蓄電+コンセント?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 16時52分 (#2663087)

    >日本の家庭で使用する一般的な掃除機の消費電力は1,000ワット前後と思われるが、

    うち10アンペアなんで、1000ワット未満をさがしたのだが,フツーの電器屋に置いてあるフツーの掃除機に、そんなのはなかった。(ポータブルタイプ除く)
    吸い込み仕事率600Wと書いてても消費電力はその倍以上あるし。

    • > 10アンペアなんで、1000ワット未満

      10A契約で1000Wの掃除機は無理っすよ。使用機器の力率を考える必要があります。

      大ざっぱに説明すると、電圧や電流が刻一刻と変わる「交流」では、電力は、各瞬間の「電圧×電流」の平均値を求める必要があります。それは面倒なので、簡単に計算できるようにしたのが「実効電圧」「実効電流」で、「電圧と電流がちゃんとした比例関係にある」時には「消費電力=実効電圧×実効電流」という直流と同じような計算ができるようにした換算値です。

      ところが、「電圧が低い時に電流がたくさん流れ、電圧が高い時にはあんまり電流が流れない」というような「電圧と電流が比例関係にない」場合には、流れてる「実効電流」量の割に消費電力(=電圧×電流の平均値)があまり多くなりません。

      そういったズレ具合を表すのが「力率」というパラメータ。これは電力を消費する機器それぞれに固有の値で
      消費電力=実効電圧×実効電流×力率
      で計算できるようにするための換算係数です。

      白熱電灯とかの単純な抵抗負荷は「力率=100%」になりますが、掃除機なんかのモーター負荷は力率が落ちます。(こちらの実測 [fc2.com]では75%)

      仮に力率を80%とすると、消費電力1000Wの機器は電圧「100V」電流「12.5A」になります(100V×12.5A×80%=1000W)になります。これは10A契約では電流オーバーです。
      力率まで考えると、10A契約だと、掃除機はせいぜい700~800Wぐらいが限界と考えておくべきじゃないかな。

      (なお、電気代を測定する「電力量計」は、ちゃんとリアルタイムな「電圧×電流」で電力を積算しますので、「力率が低い」からといって電気代で損をするわけではありません。ただ「力率が低い場合」には「消費電力の割に電流がたくさん流れる」ので「太い配線が必要」になりますし、逆に言えば上述のように「配線の電流限界に比べて消費できる電力が減ってしまう」ことになってしまいます)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 17時13分 (#2663098)

      フツーの掃除機って、このへんは違うのか?
      http://www.sharp.co.jp/souji/ [sharp.co.jp]
      https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/ [mitsubishielectric.co.jp]
      http://panasonic.jp/soji/ [panasonic.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 17時28分 (#2663103)
      ポータブルタイプといわれればそうかもしれないけど、マキタのスティック型掃除機は普通に使えるし手軽でいい。
      電池はマキタの工具に使われているものと同じだから入手性に問題はないし。

      ちょっとうるさいけど気付いたときに子供でも気軽に掃除できるので使い勝手はよい。

      うちの嫁さん、ちゃんとしたAC100Vの掃除機を使わなくなってしまった。
      親コメント
      • あ、その掃除機いいかも。
        当方、独り身のオッサンが1LDKのアパートで生活し始めて半年。
        どうせ俺は掃除なんかしないだろうと踏んで、最初からルンバ先生に掃除を任せています。
        けれど実際にルンバ先生を使用してみると先生の手が届かない物陰、ふとん、家具の足下、TVの裏とかのデッドスペース、不意に食材をブチマケた後始末等々。
        ルンバ先生だけでは手に負えない場所があり、やはり掃除機がいるんだな、と思っていました。

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 21時51分 (#2663203)

      最近三菱の風神買ったけど、吸い込み仕事率230Wで消費電力850Wだよ。
      すごく良い掃除機だと思うから、フツーの掃除機という選考基準ではアウトかも知れないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 1時30分 (#2663256)

      サイクロン仕事率300W、消費電力850W
      http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/be-k/cyclone_... [mitsubishielectric.co.jp]

      紙パック仕事率300W、消費電力900W
      http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-pack/MC-PR2.html [panasonic.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近のモノならばこのあたりかな。
      日立 サイクロン式クリーナーCV-SA700  消費電力 max 950W
      http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/release/201407/ [hitachi.co.jp]

      吸い込み仕事率420Wなので高級機と比べると低めなのが用途によっては問題か。

    • by Anonymous Coward

      スティック型と言われるタイプで非充電式が1000W行かない機種が多いです。
      ですので平均すると900Wってのはまぁ、そんなもんかなーと思います。

    • by Anonymous Coward

      10A契約なんて、物置レベルでしょ。
      電子レンジもエアコンも使えない。
      せめて20Aに上げればいいのに。

      20Aでさえ、電子レンジとエアコンを同時に使うと落ちるし、
      安心して使うには30Aは必須かな。
      ゲーム機やPCがぶつんと落ちても気にしないなら別だけど。

  • by EMoray (40435) on 2014年08月24日 17時40分 (#2663110)

    そもそも掃除機ってそんなに長い間使用するものなんですかね。
    向こうだと室内で靴履いてるから掃除時間が長いとか?

    使用時間が長いのなら消費電力量も大きくなるから
    高価でも高効率モーターを使う掃除機が出てきそうだけど
    基本的に安価・低効率のブラシモーターだし。
    (電源に制約のあるコードレス掃除機は除く)

    • by Anonymous Coward

      消費電力の大きな機器は発電所から見れば力率の低い機器と同様なのでは?

      • by Anonymous Coward

        必要以上に消費電力の大きな機器に修正した方が意味が伝わりやすそうなので読み替えてください。

    • by Anonymous Coward

      扇風機の次は掃除機がDC化されるのですね

  • 1600W だと力率 0.9 で 1777VA、0.8で 2000VA、0.7 で 2285VA となって、
    皮相電力で結構な容量が必要になってきますね。
    欧州の家の電気の契約やコンセント容量がどうなってるのか気になります。

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
  • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 16時22分 (#2663079)

    どうせ掃除機持ってない貧乏人ですよーだorz

    • by FlakTower (32689) on 2014年08月25日 14時04分 (#2663445) 日記

      そこそこ安く、他の用途にも使え、吸引性能を求めるなら、
      「集塵機能付きブロアー」もおすすめです。

      サイズや価格のわりに、強烈な吸引力を発揮してくれます。

      ただし、下記の難点はあります。
      ・うるさい。
      ・排気は臭く、換気が必須。
      ・集塵袋の掃除が面倒。
      ・小さな埃はとれない、舞う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      持ってるんだが、最近自宅の掃除はクィックルワイパーと雑巾掛けだなと。
      食器割ったときぐらいしか持ち出さない。

    • by Anonymous Coward

      箒とちりとり最強!

      • by Anonymous Coward

        じゅうたんにはコロコロ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...