総額70ドルで車のリモコンスターターを作る 46
なんかアメリカっぽいDIY 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.「The DIY $10 Prepaid Cellphone Remote Car Starter」より。
携帯電話で車のエンジンをかけられたら良いと思ったことはないだろうか?しかし4万ドルかけてシボレーのVoltを買ったり、500ドル(+年額29ドル)でViper社の後付システムを購入するのはちょっと躊躇するだろう。
そこで、10ドルのプリペイド式携帯電話のバイブレーションモーターを取り除いてリード線を組み込み、車のエンジンをトリガーするリモコンスターターシステムを作る方法がDave Hacksにて紹介されている。この携帯電話に電話を掛ければエンジンがスタートする仕組みだそうで、全て合わせても71.03ドルしか掛かってないという。
この電話にセールス電話が掛かるようになったら問題かもしれないが、なかなか面白いソリューションではないだろうか。
本家コメントの解説によると、このシステムは車にインストールした遠隔スターターシステムの補助トリガーを携帯電話の着信を利用してトリガーする仕組みだそうだ。エンジンはかかるが、キーはささってないためステアリングはロックされたままであるとのこと。このためオートマでは車が動き出すことはないが、マニュアル車ではアイドリングスピード程度で動かすことはできるかもしれないという。また、遠隔スターターは回転数が上がり過ぎたりやブレーキが踏まれた場合にはエンジンを停止する仕組みであることが多いとのこと。
なお、遠隔スターターシステムにはボンネットが開いている時にエンジンが掛からなくなる安全装置がついていることが多く、安全のためこれを有効にしておいた方がよいとのこと。また運転時に万が一遠隔スターター用携帯電話に着信があったとしても特に問題は起きないそうだ。
日本でやったら・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
日本でやったら無線機の不正改造で電波法違反ですね。
まぁ、2万やそこらで取り付けられる、AT車がほとんどという日本においてはリスクを負って専用品以外を使うメリットは薄いかな。
山があるから登るという方は自由ですが。
Re:日本でやったら・・・ (スコア:2)
だったら、着信した時に液晶部分が光るように設定しておいて、そこに光センサーを張り付けて
一定時間以上光センサーがON状態だったらセルを回すようにすればOKでは?
(もちろん光センサーは液晶の光以外が入らないように覆っておいてね。)
日本のように2km先まで車庫として車庫登録ができる&実質上無免許では微弱電波しか使えない環境では
携帯電話をリモコン代わりにするってアイデアは2万円の市販オプションよりも使える人は多いかもしれませんよ。
# 駐車場が丘の反対側だから市販リモコン使用不可だけどID。
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:日本でやったら・・・ (スコア:1)
着信をバイブに設定して電話機をダッシュボードの上に置く。
電話機には紐を繋いでおき、紐の反対側を車の鍵に繋げておく。
着信があれば、電話機がブルブルしながら動き出してダッシュボードから落ちる。
紐が引っ張られて車の鍵が回ってエンジンがかかる。
実際は電話機の重さ程度で鍵は回らないでしょうが、ピタゴラスイッチを応用すれば、
なんとかなるかも。
Re: (スコア:0)
それではセルが回ったままになりませんか?
もしくは一瞬回っただけでエンジンがかからずにONになり
バッテリーが上がってしまう気がします。
Re:日本でやったら・・・ (スコア:1)
>一定時間以上光センサーがON状態だったらセルを回すようにすればOKでは?
そして、間違い電話や、セールス電話の着信で知らないうちにエンジンがかかってガス欠と。
イヤホン端子から音声信号を取り出して、特定の着信メロディ等
の時のみエンジンが掛かるようにした方がいいとおもわれ。
光センサーより誤作動が少ないだろうし。
妄想全開だけどIDで。
Re:日本でやったら・・・ (スコア:1)
Re:日本でやったら・・・ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
インターフェース情報は基本的に無償で公開されています。(印刷物が有償の場合あり)
だから誰でも合法的に製作可能です。
すべてを自作しなくても電話機での遠隔制御用のユニットは昔から市販されているし,携帯電話専用の製品もありますよ。
アレがある (スコア:0)
そんなときにはW-SIMがあるじゃないですか。
今なら月額980円のモデルも!!
#ソケットがハンダ付けが難しそう...
Re: (スコア:0)
音声出力端子(平型のやつ)を使って
音が鳴ったらエンジンをかけるようにするのはどうでしょうか?
特定の番号からの着信だけ音が鳴るように設定しておけば
間違い電話等でエンジンがかかってしまうこともないと思います。
日本では… (スコア:1)
#さすがに無理があるか
Re: (スコア:0)
Re:日本では… (スコア:1)
Re:日本では… (スコア:1, おもしろおかしい)
今なら助手席お父さんプレゼントですね。
Re: (スコア:0)
# ちょっと???
公案 (スコア:0)
まだまだお若いのう。
Re:公案 (スコア:1)
なるほど、車に引きずられているとも言いま…何落ち着いてるんですか!はやく助けないと!!
Re: (スコア:0)
リモコンは腕時計型と相場が決まってるのではないのか?
#「行け!ジャイアントロボ!」「マ"ッ!」
#そういえば、流星号の方はどうだったっけか。
Re:日本では… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
あれがレバーなのかアンテナなのか、いつも謎だ。
「スレイヤーズぐれぇと」はそういう意味でも名作だった。
#ぴこぴこリナちゃんがレバー型。
#グランゴッデスが腕時計型。
#中の人の口喧嘩にあわせてゴーレムを操るの時も全部手動です。
イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
イモビの通信圏内にキー置いておけば大丈夫ですが、それではイモビの意味がなくなります。
市販のエンジンスターターだとイモビのコントローラ騙す機械も売ってるらしいですが。
あと、
>マニュアル車ではアイドリングスピード程度で動かすことはできるかもしれないという。
MTでギアが入ってたらエンジンかかりません。
スターターは2.0Lクラスだと1.4kWとかその程度なので、車を動かしながらエンジンかけるのは普通は無理です。
10kW位のスターター積めばかかるでしょうが、どうやって電流流すんだって話になりますし。
Re: (スコア:0)
教習所で、踏切でエンストしたときの脱出方法として、ギアをローに入れてセルモーター回して脱出しろ、って教わった気がしますが、あれは実際には無理だったのでしょうか。
あ、でも、これだとエンジンはかからないのか…。
でも、少しでも進んじゃったらまずいですよね。
最近のクルマはクラッチペダル踏んでないと、エンジンかからないようになってると聞いたので、それはまた別として。
Re:イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:1)
教習所で、踏切でエンストしたときの脱出方法として、ギアをローに入れてセルモーター回して脱出しろ、って教わった気がしますが、あれは実際には無理だったのでしょうか。
短距離であれば、セルモータで走るのは可能ですね。イモビや安全対策の話は別として。
ガソリンスタンドの数10m手前でガス欠になって、セルモータでスタンドにたどり着いたことが2,3回あります。
実際の操作としては、クラッチを切った状態でセルを回して、半クラで進む感じです。
なので、セルモータの動力を一旦フライホイールに蓄えて、それを小出しにしながら走るということですね。
ガソリンが入ってれば、クラッチを切ってセルを回した段階でエンジンがかかってしまうので、停止状態から走り出しながらエンジンをかけるというのはやっぱり無理でしょうけどね。
高圧縮比に改造したエンジン用に減速比の大きいリダクションセルというものがありますが、そういうのを使うと楽に走れるかもしれませんよ。
Re:イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、普通にかかるよ。
クラッチ系のトラブル(クラッチワイヤー切れちゃった!とか)の際は、
・止まったらエンジン切る
・おもむろにローギアにシフト(エンジン止まっているので、クラッチ切らなくてもシフトできる※)
・セル回す(ガックン!という感じで動き出しつつ、エンジン始動)
・動き出したらタイミングあわせてエイヤでシフトアップ
で操縦可能です。
もう久しくそんなこともやっていないけど、記憶によると
ローギアじゃトルク余っちゃう感じ。
「セカンドにシフトしてエンジン始動しながら発進」で丁度良い感じだったような…
Re: (スコア:0)
つーか、最近はMT車でもAT同様ブレーキペダル踏んでないと
セル回らなくなってるよーな記憶が。
Re: (スコア:0)
よくよく思い出したらメタルクラッチが焼き付いて張り付いてしまった為、クラッチが切れなくなった車で
ダートラ場で遊んでいた先輩がいました。
元々シフトチェンジの時にクラッチ踏まない人だったので、変速は大丈夫だったみたいです。
勘違いして変な書き込みしてしまい、申し訳ない。
アレゲが足りない (スコア:1)
どうせやるなら、SNMP制御でやるとか、RFC1149でエンジンかけさせるとかを期待したい。
Re: (スコア:0)
RFC1149で実装した場合、使用済みの「パケット」ってどうなっちゃうんだろう…
#エンジンルームの中で黒コゲになってる姿しか想像できないw
Re: (スコア:0)
中国土産100元のリモコン、送受信機 (スコア:1, 興味深い)
あーなんか手元にリモコンがあるなぁ。
電源は車に合わせて12Vになっている。
100メートル以上大丈夫らしいけど。
中国で普通に売ってたよ。
Re:中国土産100元のリモコン、送受信機 (スコア:1)
到達距離からして日本での使用はほぼ間違いなく電波法違反です。
使わないことを強くお勧めします。
応用例 (スコア:0)
テロリスト曰く (スコア:0)
時代がやっと俺らに追いついたか・・・
そもそも (スコア:0)
Re: (スコア:0)
寒冷地のディーゼル車とか、昔のクルマは暖気運転しときたいんじゃないの。
で、寒いから家の中から暖房付けておきたい、と。
Re:そもそも (スコア:1)
以前住んでいた青森県は、お湯をかけて霜を溶かしても、ヤカンを片付けているうちにお湯が凍るというようなところでした。
そもそも、凍るとドアも張り付いて開かなくなるので、外からエンジンをかけて溶かさないと、車に乗り込めないとか。
ちなみに、離れたところからエンジンをかけるのは道交法違反だそうです。
もちろん道交法なので、公道以外の駐車場や私道なんかは適用外ですけど。
Re: (スコア:0)
駐車場は個人所有のものなら良いのですが、多数の人間が使っている所は公道と看做されることも多いので注意。
Re: (スコア:0)
システム価格70ドルじゃないですから。 (スコア:0)
システム価格70ドルなんですよ。 (スコア:2)
>10ドルのプリペイド式携帯電話
Kyocera TNT Prepaid Phone (Virgin Mobile) [amazon.com]
List Price:
$24.99Price: $9.99 (with new service plan)
You Save: $15.00 (60%)
Re:システム価格70ドルじゃないですから。 (スコア:1)
>車に置きっ放しにする携帯の取得維持費用は入っていないよね。
PHSのトランシーバ機能を使ってみるのはどうでしょう?
解約済みの端末同士でもいけたような気がします。
#最近あまり聞かないから機能無くなってたりして
Re: (スコア:0)
ソースまでは探しませんが、現行ラインアップでは対応機種はかなり減っているはずです(1〜2機種ほど)
#もう寝るのでAC
アメリカのプリペイドは安い (スコア:0)
$10の端末って事は多分Virgin mobile USAでココは90日$20で維持可能(クレカ登録していれば自動リチャージの仕組みもあり)。または$90だったか$100チャージで一年有効だったはず。
以前は7-11のプリペイドが$25で一年維持可能だったけど、今は$50必要だったはず。なので4年ほど維持していたけど(CESで使おうと思ったら、端末がどっか行っちゃったw)。