パスワードを忘れた? アカウント作成
30658 story
入力デバイス

コンピュータマウスは絶滅に向かう? 152

ストーリー by mhatta
言うだけなら簡単だし… 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。今後5年のうちに、コンピュータマウスはタッチスクリーンや表情認識によって入力デバイスとしての座を奪われ、絶滅するという(Australian PC Authorityの記事)。調査会社Gartnerの副社長、フェローであるSteven Prentice氏がBBCの取材に答えて語ったもので、より正確な動作検出が可能となった任天堂のWii MotionPlusやAppleのiPhoneが、入力デバイスの今後の方向性を指し示しているとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月21日 19時35分 (#1387662)
    なぁにぃ!?やっちまったな!!!
    男は黙って「コマンドライン」

    # こんなことしか思いつかないのはきっと暑いせいだそうだそうに違いない
  • 未来のslashpediaより転載 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 0時48分 (#1387803)
    マウス

    マウスはInput目Pointing科のデバイスの一種。パソコンに広く分布していたが、21世紀前半に激減し、全滅した。

    形態
    体長は約5~10センチメートル、体重は約30~100g。鼻先にケーブルを持つが、ワイヤレス属ではこれをもたない。全身は白が基本だが、種により黒やグレーも多い。一般的には目が2つあるが、Mac亜門が独自の進化を遂げた大陸では単眼が大半を占める。
    終盤には車輪(ホイール)を獲得し、上下への動作が大幅に機敏になった。

    分布
    かつては世界各国にいた、極ありふれた種であったが、21世紀前半にタッチスクリーンや表情認識といった他種に追いやられて激減し、現在ではその姿を見ることも無い。

    生態
    Input目としての例に洩れず、街中に住む種は日中に活動し、郊外に住む種は夜行性が多い。初期のシリアルでは大型のメスが多かったが、小型のオスが増え、中期で主流となったPS/2ではオスのみの単性生殖となり、後期のUSBでは遂に無性生殖となった。この事から食性により性別が決まっていたと考えられる。
    繁殖期は4月が多いが、特には決まっていない。体内の玉が動きにくくなると子供ができる場合が多い。ただし、発展系の場合はこの玉がなく、兆候を見分けるのは素人では困難といえる。

    絶滅危惧種としての位置付け
    EX (EW) CR EN VU NT DD 野生絶滅

    分類
    Input目Pointing科に分類されており、近種としてトラックボールがある。

    関連項目
    ・ミッキー - マウスの移動単位。これ以上詳しく解説できない。
  • そんなのずっと前から (スコア:4, おもしろおかしい)

    by deleted user (19654) on 2008年07月21日 19時13分 (#1387641) ホームページ 日記
    長門でさえ使えなかったデバイスが直感的なわけない!

    #脊髄反射だけどID
  • by Anonymous Coward on 2008年07月21日 19時20分 (#1387648)
    手首から先を動かすだけで済むマウスは、長時間「楽に」使えるじゃないですか。これってけっこう大きいポイントだと思うんですが。
    タッチスクリーン化するなら、今のようにディスプレイを垂直に置くんじゃなくて机の上にフラットに置くようなデザインにしないと手が疲れて仕方がないでしょうが、そうすると肘とか置いたら誤認識しそうで。

    それから、ポインティングデバイスにはある水準以上の精度・正確性が要求されますけど、今のタッチスクリーンや表情認識ではゲームやPDA等では十分でも、デスクトップの作業ではもう少しOSなりアプリケーションなりでインテリジェンスに補完しないと厳しいような気もします。その辺の技術は今後の課題なんでしょう。

    当分は、マウスとキーボードとタッチスクリーンの併用でいいんじゃないですかね?
    マウスは大型タッチパッドに置き換えてもいいかもしれませんが。(ある程度フィンガージェスチャーも可能だし)
  • またか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2008年07月21日 19時29分 (#1387654) 日記
    単なる面白ニュースの類でしょう
    ガートナー(調査会社)なんて全くアテにならない事ばっかり言う会社だし
    そもそも真面目なアンサーとは思えない

    ライトユーザに安いノートPCが普及=マウス使わない→相対的にマウスの装着率が下がる

    程度の話でしょう
    少なくとも自分はマウスを手放す事は無いし
    • Re:またか (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月21日 19時35分 (#1387660)
      次はペン・コンピュータの時代ですよ
      プッシュ技術も忘れずにね!
      親コメント
  • Dreamcastの釣りコンですよ
    カーソル移動がジョイスティックだったのが惜しいけどね

    web browseするのに此処まで馬鹿馬鹿しいモノは無かった

    キャスト動作で左トリガメニュー
    リールを巻くと右トリガメニュー

    だったかな

  • by tama39 (35891) on 2008年07月21日 19時42分 (#1387668)
    複数のマウスで複数のカーソルを扱えるマルチマウスソフト
    http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=06/10/25/109251 [srad.jp]

    # 今見たらwww.mainichi-msn.co.jpへのリンク先が404なので以下参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9E%E3%8... [wikipedia.org]
  • うーん (スコア:3, 興味深い)

    by Izayoi (6455) on 2008年07月21日 23時01分 (#1387761) 日記
    以前からあるタブレットPCがそんなに種類がないことを考えると
    今後、爆発的にタッチスクリーンが普及するとは思えないのですが
  • by NOBAX (21937) on 2008年07月21日 19時17分 (#1387643)
    じゃなくてコンピュータじゃないの。
    WiiやAppleのiPhoneはPCじゃないよね。
    PCでなければ出来ない仕事って5年後にどれほど残っているでしょうかね。
    それとWIMP(Window、Icon、Menu、Pointing device)インタフェースをベースにした
    デスクトップメタファーが崩壊すると思います。
    PCが紙や机を駆逐した結果、デスクを知らない人も増えてきて
    メタファーできないもんね。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月21日 19時22分 (#1387652)
      でも、5年で現在、会社で使っているソフトを
      書き換えるのは無理だと思うよ。

      いずれPCが見えなくなると言うのなら判るけど、5年じゃ無理。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月21日 21時46分 (#1387716)
        仕事用途は間違いなく残るでしょうけど
        遊び用途の「パーソナル」コンピュータの時代は終わるかもしれません。

        音楽動画再生用途:権利者から著作権侵害の温床扱いされ専用機(デッキ)が奨励される
        ゲーム用途:コントローラや機能面、もしくは著作権面でゲーム機に持っていかれる
        ネット接続・簡易情報発信用途:携帯〜PDA〜UMPCのセグメントが主力に
         (メモ・スケジュール・家計簿等ライトオフィスユースもこれらに内蔵か、オンラインへ)
        写真:カメラとフォトフレームやオンラインサービスの機能でより高度な編集が可能に
        動画作成・光学ディスク焼き:デッキやカメラ自身の編集機能が高度化

        ワークステーションやサーバーは仕事道具として残るでしょう。
        # 絵描き音楽アニメ作成・趣味コーディング用途等のクリエイティブ系セミプロは
        #(ちょっと高価な趣味の道具となった武骨な)ワークステーションへ統合
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月21日 20時37分 (#1387693)
      >じゃなくてコンピュータじゃないの。
      上げ足取るようでナンですが、
      WiiやAppleのiPhoneはPCじゃないですけど、全てコンピュータですよ
      全部チューリング機械ですもの。
      親コメント
    • PCがなくなるか?というより汎用性あるコンピュータがなくなるか?という話でしょう。
      確かに専用機の守備範囲は今後増えて行くかもしれません。専用機なのでそのほうが効率も高い局面があるでしょうし。

      しかし汎用性あるコンピュータが無くなることは無いでしょう。恐らくかなりの数の家庭においても。
      一時期隆盛を誇ったワードプセッサ専用機が現在無くなってしまったのはそれを示唆しているように思います。(あれはアレで気軽で便利だったと思うのですけどね)

      ※ 汎用性あるコンピュータ=メインフレーム のことを言いたい訳じゃない。
      親コメント
  • 肩が疲れる (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月21日 19時26分 (#1387653)
    わざわざ画面まで手をあげなければいけないとなると、たとえ平らにおいても肩が疲れそう。
    それに、手で画面が隠れる。
    名前を忘れたけど、大昔に画面にペンを当てるデバイスがあった。あれは生き残れなかった。

    そう考えると、マウスが残るかどうかはわからないけど、タッチスクリーンにはならないのでは……。

    #ちなみに私はマウスを使わない。トラックボール派。
    • by yellow tadpole (7084) on 2008年07月21日 20時24分 (#1387686) 日記
      富士通の汎用機、M-150Fのメインコンソールにライトペンが付いてました。
      カーソルの位置が動くだけです。何の役にも立ちませんでした。

      どこかのCADにも付いてたって聞いたけど、実物を目にする前に消えちゃいましたね。
      --
      〜◍
      親コメント
      • by Gockie (33276) on 2008年07月21日 22時31分 (#1387734)
        ライトペン対応のペイントソフトというのを昔試したことがありますが、
        ・処理が遅すぎてちゃんと追従しない事がある
        ・ちょっと早く動かすと線がドットになったりカクカクした線になる
        ・そもそも丸みを帯びたつるつるのガラス面に描くので非常に描きづらい。
         しかも描画面は垂直に立ってるわけだし。
        と言うわけでとても使い物には…

        今はワコムから液晶と組み合わせたペンタブレットが安い物は10万円くらいから出てますが、
        こっちは非常に使いやすくなってます。技術の進歩ですね。

        #と言いつつそれは買えないのでIntuos使ってるんですが。
        親コメント
        • by yellow tadpole (7084) on 2008年07月21日 22時50分 (#1387750) 日記
          ライトペンはブラウン管の走査線を検知してるので速度に限界があるし、
          当時はマシンの処理速度もアレなのでとても実用にはならなかったでしょうね。
          しかも値段も相当なものだったり。
          --
          〜◍
          親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2008年07月21日 22時31分 (#1387735) 日記
        画面にあてるのではないけど、CADで使ってたペンで部品リストのマット(?)から
        部品を選択、入力していくのもいつの間にか無くなったよなぁ。
        親コメント
        • by tsukachan (26170) on 2008年07月21日 22時48分 (#1387747)
          タブレットですかな?部品だったり、コマンドだったりしたと思いましたが。
          手の動きが大きくて疲れるんですよ。
          時々どうしてもマウスでないとできないことがあったりして(それはソフトの完成度が低いのだが)
          持ち替えたりマウスパッド以上の場所を取るし。
          CADでは液晶タブレットが本命の様な気もしますが20インチとかのあるのかな?
          あってもべらぼうに高そうだし、またそれだけ多きと手の動きが大きくて昔のタブレットの二の舞になりそう。
          マウスがベストとは思わないけども現状では現実的な解なのかなと思う。
          親コメント
  • Hello, Computer? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by t-nissie (8647) on 2008年07月21日 19時31分 (#1387657) ホームページ 日記
    だから未来から来たScottyはMacPlusのマウスに話しかけていたのか。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • Re:Hello, Computer? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月21日 19時42分 (#1387669)
      初代エンタープライズではキーボードすらお目にかかりませんでしたね

      カーク「コンピューター」(呼びかけ)
      コンピューター「回転」(返事)
      が何とも言えない味だった。
      親コメント
  • 入力デバイスにこのファミリートレーナーバランスWiiボードを使うんだ!

    # ちなみに私はペンタブユーザー
    • ああ、それはいい運動になりそうです。疲れで長時間操作ができなくなって、
      PCを立ち上げている時間が減れば、電気代もカットできますしね。

      個人的には、タッチパネルあんまり好きじゃないんですよね。
      なんか汚れちゃいそうで…。
      マウスの感度が悪い!とかやってるよりは、いいのかもしれませんけれど。

      //同じくペンタブユーザ。でも、ペンは絵を描くときにしか使わない…。
      //ペンフリック機能、あるけど使ったことないなぁ。便利なんだろうか。
      親コメント
  • Wiiのが、振り回しても、疲れなくなるとか
    iPhoneのタッチパネルが、汚れなくなるとか
    ぐらいの技術革新が必要と思う。

    スタートレックだとマウスは出てこないから
    可能性は0は言わないけど。
    --
    kazu2
  • タッチスクリーンも表情認識も、マウスに慣れた身にはむしろしんどいんじゃないかと
    思うんですけどどうなんでしょ。

    # 視線によるポインティングが、コストの問題さえ片付けば一番有望かと。
  • by realloc (27431) on 2008年07月21日 20時02分 (#1387678)
    某リポートみたいにサッサッザッになるのか。
    某機動隊のオペ子みたいに多指になるのか。
    某宇宙船のコンピュータみたいにAIが導入されて音声入力になるのか。
    某映画みたいに、コンピュータが自我に目覚めて入力の必要がなくなるのか・・・。
  • 正直、ペンタブレット最強だと思ってる。 小さい動作で大きな移動を示せるし、座標入力がリニアだし、そもそもペンは持ち慣れてるので長時間でも苦痛にならない姿勢だし。 マウスの場合、方向&移動量を常に頭の中で補正しなければ使えないし、マウスから手を離さないとキーボードを打てない。手首へのダメージも大きい。 トラックボールは直線移動が苦手。点から点へ、奇妙な軌道。 タッチパネルは、手元の小さいディスプレイ以外には不向き。 ノートPCのタッチパッドは最悪。誤動作でイライラしまくり。キーボードの手前に配置するなんて、嫌がらせとしか思えない。 ペンタブ採用のノートPC、どこか出してくれないものか?
    • うちのデスクトップは液晶タブレットのCintiq2台+A6タブレット(さらにノートはタブレットPC)というタブレットだらけの体制ですが、まだマウスは必要です。

      >座標入力がリニア

      まさにそこがタブレットの良さでもあり悪さでもあるんですよ。一時期、マウスを全廃して、タブレットだけにしようとしましたが、予想外に疲れるのでやめました。

      タブレットだと、画面の端から端までカーソル動かすのに、手首だけの動きでは足りなくて、ひじから先の動きが必要になります。Wacomの一番小さいA6のタブレットでも、マウスの代わりとして使うには広すぎます。8cm四方くらいのタブレットがあれば良いと思うのですが。
      親コメント
    • 私もタブレットは好きだけど、入力はマウス型が良いな。利き手じゃない方でも使えるから。
      小型ペンタブレットを買ったけど、ペンは使ったことがない。
      親コメント
    • ペンタブ採用のノートPC

      昔IBMが出してましたよね。普通のノートにくっついてペンタブレットがついているやつ。
      かなり巨大で色物だったせいか1世代限りで消えたみたいですが、紙に書いて打ち合わせしている実からすると結構便利そうだったので残念です。

      今だと、MVPen [mvpen.com]みたいなデジタルペンをご活用なさってはいかがですか。ペンタブレットほどは巨大じゃないし、マウスとしても使えますし。

      #とか言いつつ、自分はまだ買う勇気はないわけで……結構高いし。
      親コメント
  • 映画のように、ノート大のパネル式コンピュータ上で指を使って図形を描いたりするんだろうか?

    # なんか、それって画用紙と絵筆の組合せに逆戻りしただけでは?
    # それに、顔の表情認証なんてのも、データ入力のために夜な夜な画面に向かって笑ったり、怒ったり、話しかけたりするのかと考えるとどうも薄気味悪い。

    # ちなみに、HP の TouchSmart PC のTVCMで、画面の切替を腕(というか体全体)を使ってやっていた。これからは IT 業界は肉体派でないとやっていけない感じがした。
  • しんどいと思います。
    マルチ画面でタッチパネルだとすると、ドラッグ&ドロップって難しいですよね?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...