パスワードを忘れた? アカウント作成
27305 story
変なモノ

PSP用Ubuntu(風ランチャ&ファイルマネージャ)が登場 18

ストーリー by hylom
Ubuntu? 部門より

The AC 曰く、

Ubuntu 7.10 PSP Edition v1.0なるものが公開されています。

スクリーンショットや説明だけを見ると、一見「ついにPSPでLinuxが動く!」と思ってしまうのですが、実際のところはLinuxが動作しているわけではなく、Ubuntu風の見た目を備えたただのファイルマネージャでした。シェルを起動できたり、任意のLinuxアプリケーションを起動できる、というわけではありません。ただ、見た目についてはかなりの完成度で再現されており、起動画面やログイン画面はUbunutuそっくり(Ubuntu 7.10 PSP Editionのスクリーンショット集)。

ちなみに、配布されているバイナリをのぞいてみたところ、このUbuntu 7.10 PSP EditionはLua言語で書かれており、PSPに移植されたLua実行環境を使ってUbuntu風のUIを動作させているようです。

ということで、とりあえずUbuntu風のPSP用ファイルマネージャが必要、という方や、LuaでPSP用のアプリケーションを書いてみたい、という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 16時48分 (#1360506)
    とりあえずご苦労様と言っておいて…

    単にスキンとして別のOSっぽくするだけなら既に山のようにありますね。
    BeOS風 [pspthemes.org]とかWinXP風 [pspthemes.org]とか…
    • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 18時22分 (#1360576)
      これってCFW導入してないと使えないものでしょ。
      /.で書くべき内容ではない気がしますけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > /.で書くべき内容ではない気がしますけどね。

        ニヤニヤしながら「何故?」と訊かせてもらおう。

        # 釣られるのは嫌いじゃないぜ
        • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 1時40分 (#1360818)
          >ニヤニヤしながら「何故?」と訊かせてもらおう。

          メーカーが保証しない使われ方だからでしょう。
          CFW導入・使用に起因する事故により、人命が失われる可能性が無いとは言い切れません。

          フリーオに関するストーリで、使用していると自慢気に書き込むことも同様です。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 11時11分 (#1360971)
            XBOX/XBOX360のハックのときには聞かれなかった意見ですね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              そりゃあんた、日本じゃXBOX/360なんて持ってるだけでアレゲだからですよ。
              メーカー推奨の使い方してても火吹く危険があったり後継機は熱設計がアホで不良率高かったりするし。

              #両方持ってるのでAC
          • by Anonymous Coward
            メーカーに飼い馴らされた従順な消費者に絶望した!
            Hack or Die!

            # ショック療法として will it blend? [willitblend.com]を処方しておこう。
        • by Anonymous Coward
          CFW導入くらいしてるのがデフォってな人のスクツだから、
          わざわざ注釈書く事は無いって意味だと思うんだけど、
          それほどニヤニヤできる釣り要素は無いと思う。
          • by Anonymous Coward
            CFWを導入していないと使えないようなものだから、スラドで紹介する性質のものではない

            ではないのかなぁ?
            #1360621 の AC はそういう意味できいているような気がする
            自分もそういう風に読んだ
            その後、#1360659 で「/.で書くべき内容ではない」が自分のコメントの直前の文にかかっている可能性もあることに気がついた。

            # で、どっちなんだろう
          • by Anonymous Coward
            こういう当たり前な感じでスクツとか使う人がスラドにいることに納得がいかない。
            • by Anonymous Coward
              スクツはダメでアレゲとかアレたまはオッケーな感性の方が余程納得いかない。

              2chと掛け持ちしてる人の方が多数派だろうから諦めな。
      • by Anonymous Coward
        そうだよな、Linuxのカーネルに自分でパッチあてるような行為に近い。
        スラドでやるべき話題じゃない。
        • by Anonymous Coward
          」自分でパッチ」じゃなくて」他人のパッチを持ってきて当てる」だけのスクリプトキディみたいなのしかいないでしょ。
      • by Anonymous Coward
        >これってCFW導入してないと使えないものでしょ。
        これが「すば洞」なのか・・・

        元の
        >単にスキンとして別のOSっぽくするだけなら既に山のようにありますね。
        >BeOS風 [pspthemes.org]とかWinXP風 [pspthemes.org]とか…
        っていうのは普通にPSPで使えますぜ?
        ver.3.90から対応(3.72からだっけ?)

        だから
        >ニヤニヤしながら「何故?」と訊かせてもらおう。
        ってレスがついてるのに。

        タレコミの「 PSP用Ubuntu」っていうのはCFWいるのはその通りだが。
        # だったらレスつけるところおかしいし。
        • by Anonymous Coward
          わざわざ意味深かつ煽りっぽいコメントしといて後からネタの説明ですか。ダサイ奴。
    • by Anonymous Coward
      素直にuCLinuxにGUの実装を真面目に考えれば良いに。。。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...