ITProの記事によれば、松下電器産業が
オキシライド乾電池よりも長寿命で電池性能が向上したEVOLTA乾電池を発表したとのことである。
2004年に発売され、従来のアルカリ乾電池よりも長寿命で定評のあったオキシライドだが、
EVOLTAでは使用推奨期限が従来の5年間から10年間に延びたということで、さらに長寿命となっている。
電池性能については、単3形乾電池を2本使用でのデジタルカメラでの撮影で、アルカリ乾電池が170枚、
オキシライド乾電池が250枚に対し、EVOLTA乾電池が260枚ということで、オキシライドから若干の性能向上といったところのようだ。
防災用かしら (スコア:3, すばらしい洞察)
記事にも、 とありますけど、防災用途に向きますね。
普通の乾電池だと、使おうと思った頃には容量抜けていそうですもの。
乾電池に賞味期限があるなんて、たいていの人は気づいていないでしょう。
#部屋の片隅で、カラカラに乾いてすごく軽くなった乾電池とかたまに発掘します…。
Re:防災用かしら (スコア:4, 参考になる)
電池は使えるけれど、懐中電灯は壊れたなんてことにならないかな。非常時は買い換えなんておいそれといかないものだし。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:防災用かしら (スコア:3, 参考になる)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080115-1/jn0... [panasonic.co.jp]
Re:防災用かしら (スコア:3, おもしろおかしい)
普通、食べないから・・・
Re:防災用かしら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:防災用かしら (スコア:2, おもしろおかしい)
父がそうしていたのを見て育ったのですが、電池が生きてるかどうか舐めてみても、私にはさっぱりわかりません。006Pの味だけはわかるのですが…
Re:防災用かしら (スコア:1)
それ以外は舌で短絡することが難しいので試していませんが...
リチウム一次電池も忘れないでください (スコア:2, 参考になる)
すげぇ高いけど。
Re:リチウム一次電池も忘れないでください (スコア:1)
単3 4個入・ブリスター包装で60gなのに対して、アルカリだと94g。包装の重さが違うかもしれないからこの数字は単純に比較できないけど、単3一本持っただけでもすごく軽く感じた。
寿命も長くて、ポータブルDATを使っていた時助かりました。でも確かに高すぎて、よほどのことがないと使わなかったな。
ところでアルカリ電池もENERGIZERですよね?
Re:リチウム一次電池も忘れないでください (スコア:2, 参考になる)
というか米Energizer社の製品を取り扱ってるのが富士フイルムということみたいです。
どう書くか迷ったんですが、まぁ検索にひっかかりゃいいかなぁと思った次第。
#近所だとヨドバシくらいしか扱ってないんだよなぁ…単三4個980円とかで。
Re:リチウム一次電池も忘れないでください (スコア:1)
なので極寒の地で使うならかなりのメリットがある。
-40℃で使える電池って他に早々なかったような。
#日常生活の範囲でそんな環境もそんなにありませんが。
LAN内LAN稼働中
Re:リチウム一次電池も忘れないでください (スコア:1)
軽さにメリットがある用途なら最強の電池です。
重くて良いならコスト云々で良しと思いますが。
電池交換式のワイヤレスマウスなんかに放り込むと、
ヒモ付きボールマウス程度の軽さに変貌するため、
MX610とか使ってたときは重宝しました。
寿命よりパワー (スコア:1, 興味深い)
そこでお聞きしたいんですが、出力が落ちたけどまだ容量が残っている電池ってどうしてますか? 我が家にはそう言う電池が結構残っていて、液漏れするまで放置ってことも多いです。
懐中電灯ぐらいしか使い道がないんですが、そうそう使うわけでもないし。残り少なくなった電池をつなげてパワーを出させる装置(まぁ、残余雨量が少ない電池は組み合わせない方がとかあるけど)とか、容量吸い出してシェーバーの電池に回すとかそういうソリューションがあると良いなと思ったりします。
Re:寿命よりパワー (スコア:4, 参考になる)
アラームなしの液晶時計とか、ちょっと大きめな液晶電卓とかも消費電力が小さいので余生をEnjoyしてもらえると思う。
#うちにしゃべる時計&(気圧変化による)天気予報まっし~んがあるんですが、電池交換した記憶がないのにまだ動く。(多分10年くらいたってる)
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
小人さんが住んでいるのかも
時々、食べ物とかなくなりませんか?
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
使用しないでパッケージのまま放置しておいても、液漏れしてる場合もあります。実はこのあいだ引き出しの奥から発見しました。
そういうわけで、最近は液漏れに強いとうたっているソニーのSTAMINA EXを愛用してます。
# パワーが必要な場合はエネループ。
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
そうか、まだあと数年大丈夫なのか
Re: (スコア:0)
確かに赤外線インターフェース流用の学習リモコンソフト入れてますけど。
エネループの導入以降、廃棄電池が激減したため、最近は100均のを入れることが多くなりましたが。
ところでやっぱり今度も電圧オーバーの「なんちゃって単三」電池なんですか?
富豪的電池利用方法 (スコア:2, 参考になる)
いわゆるバッテリチェッカー(緑:OK、黄色:あぶない、赤:切れ)で
緑でなくなったものはすぐに電池ゴミ行きです。
理由はいろいろあるのですが…
1. 昔、アナログ式の壁かけ時計の電池に黄色で使っていたら、
時計が遅れた(結果、アニメを録画し損ねた)
2. 昔、ベルを鳴らす方式の目覚ましに黄色の電池で使っていたら、
鳴らなかった(結果、遅刻した)
3. 昔、エアコンのリモコンに黄色の電池を使っていたら、
ボタンの効きがわるくなりエアコンを止められなかった(結果、家を出るのが遅くなって遅刻した)
などなど。
まあ、自分にも責任があるので全て電池のせいではありませんが、
電池が100円ショップで簡単に買える時代に、そこまでがんばって
古い電池を使い続ける意味がないと思ったわけです。
# でもプログラムを書くときはメモリの1バイトでも少なくしたい派(笑)
Re:富豪的電池利用方法 (スコア:1)
ダイソーで買いました。下記のページのと同じものです。
http://blogs.dion.ne.jp/jj3act/archives/3279949.html [dion.ne.jp]
パワーよりゴミ (スコア:1, 興味深い)
#電池回収してくれる家電品売り場も結構遠くにあるので、そうそう捨てにいけないし
Re: (スコア:0)
どんな時計なんだろう。うちは時計が受け皿なんだが…
ライト系は暗くなると使えない、パワーの要るモーターは回転が遅くなったりすると使えない、でも時計ならぎりぎりまで使える。
各部屋にあるから引き受け先も多いし。リモコンも受け皿だけど数が少なくてね。
Re:寿命よりパワー (スコア:3, 参考になる)
> どんな時計なんだろう。うちは時計が受け皿なんだが…
アナログ式の針が動く時計だと、電池切れかけでたいてい遅くなりますよ。
クオーツ式だと「1秒に一回、針がコチっと動く」という挙動をしてますが、
電池切れかけだと、時々「針を進めそこねる(ピクっと動くけど進まない)」ようになります。
だから、遅れる程度も一定じゃありません。「昨日は一日で30分も遅れたけど、今日はほとんど遅れてない」なんてことにもなります。
また、そうなり始めてから完全に動かなくなるまでの時間も機種によって結構違います。
家には目覚まし時計が6台くらいありますが、100円ショップで買ってきたものはすぐ遅れるようになり、遅れるようになってから動かなくなるまでの期間は長い、という印象がありますね。
あと、電子音ではなく、ベルを物理的に叩いてならすような目覚まし時計の場合、時計としては動いてるけどベルがならなくなったりとか…
リモコンとかは電池が切れたのが分かってから交換しても問題ありませんが、
時計は遅れたり止まったりすると致命的なことになる可能性をな場合があるので、
あまり受け皿にはしたくないですね。
というわけで、私は
アルカリ: 「デジカメ」→「ワイヤレスマウス」→「リモコン」
マンガン: 「時計」→「リモコン」
なようにしてます。
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
電池式でクオーツじゃない時計というのは、どのように動かして
いるんですか?ねじの代わりにモーターを使っている感じなのでしょうか。
だとすると、そんなのでもそこそこの精度がでるものなんでしょうか。
Re:寿命よりパワー (スコア:1, 興味深い)
Re:寿命よりパワー (スコア:1, 参考になる)
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
ボタンを押しても動かなくなった場合は、リモコンの裏から軽く叩いてやればまた動くようになります。
ただし、強く叩きすぎれば当然リモコンが壊れるので素人にはお勧めできない。
Re:寿命よりパワー (スコア:3, 参考になる)
「電池蓋を開けて電池をくるくると回す」という方法をおすすめします。
180度~360度も回せば、まず確実に復活しますし、これならリモコンが壊れる心配もありません。
Re:寿命よりパワー (スコア:2, 興味深い)
あと。冬場は温度に低い床に置かない。棚の上とか、机、こたつの上など、普段の置き場を工夫するだけで違います。
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
の
Re:寿命よりパワー (スコア:3, 参考になる)
電池だと接点は結構ピンポイントなので酸化は進行するとか
接触位置がずれたりして酸化の多いところに変わるとか
いろいろありそうですから。
#酸化皮膜を除去した後で軽くオイルで拭いておくと酸化しにくくはなる。
Re:寿命よりパワー (スコア:2, 興味深い)
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
確かに、電池の接点を弄ればいくらでも動きそうな気はするけど、音量調整とかでいちいち弄るのもめんどくさい。
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
Re:寿命よりパワー (スコア:2, 参考になる)
温度湿度や針の角度によって止まったり数秒に一回進んだりといった事がおこるようです。
時計のへたった電池を新品に変えると、秒針の刻む音がすごく力強くなったりしますよね。
あと、目覚しの場合はベルに通電した瞬間にパワーが足りなくなって止まってしまうとか。
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
登り切れずにカクッカクッてなるんですよね。あれはかわいいものです。
Re:寿命よりパワー (スコア:1)
http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/517433/723221/ [rakuten.co.jp]
これ、電池減り始めると時刻は遅れませんがベルの音量が激減。
どうやら叩く力が減るらしく、「チ…チ…チ…」と鈴のような微かな音になってしまいます…。
へたった電池で2度ほど痛い目を見て以来、新品を利用してます。
ネーミングには座布団1枚?でも… (スコア:1)
擬人化(?!)されちゃってイメージキャラクターまでデザインされてて。キャラがいなければ、お値段をオキシライド並に出来たのではと勘ぐってしまう自分はケチなのか。そりゃー使用推奨期限10年ってうれしいかも知れないけど、一部の備蓄好きの人にはさ。
長寿命と安さと持続力。そして充電式は… (スコア:1)
思いもよらぬときに電池切れは起き、
そして今の電池は買い溜めしておけない。。
てことでとりあえず今回の電池は魅力的だけど、
どうせ高いんだろうな…
#こないだ新品の単1、しかも4本パックの未開封品を
#泣く泣く捨てました(単1は高いんだよぅ…)
#賞味期限10-98…
充電式は定格電圧1.2Vなせいか、相性がけっこうある…
え? (スコア:1, おもしろおかしい)
長寿命が混同されている? (スコア:1, 参考になる)
>EVOLTAでは使用推奨期限が従来の5年間から10年間に延びたということで、さらに長寿命
>となっている。
長寿命=長持ち(高容量)という言われ方をしますが、使用推奨期限が延びたほうは
長寿命とは言わないのでは?
Re:長寿命が混同されている? (スコア:1)
高容量で保存期間が長いという言い方ならわかるんですが。
エネループのほうが繰り返し使えるから寿命は長いという言い方も嘘じゃないですよね。
やっぱりリモコンとかの消費電流に対して自己放電の比率が高いもの以外は二次電池を使うなぁ。
電池の”性能”って… (スコア:1)
いやここでは「デジカメに使ったらいっぱい写ったよ」と
言いたいってことは分かるんですが、
こうもそこら中に”性能向上”って書かれてると違和感があります。(JIS規格とかだとしてもね)
だからって”放電特性示せっ!”とか言いませんが…。
なので、せめて"どんな使用"に向いているのか誰か教えて。
断続的に大電流必要とか、持続的にちょっとづつ用途とか。
#やっぱデジカメに最適化されてる?
Re:電池の”性能”って… (スコア:2, 参考になる)
Flashなサイトなのでリンクを示せませんが、EVOLTA公式サイト [evolta.jp]([about PRODUCT]→[EVOLTAの実力])に、電流別の放電性能比較グラフや、様々なシチュエーションでの実測値などがあります。ただし、放電性能比較グラフは絶対性能ではなく、アルカリ乾電池を基準にした相対表示です。(ニュースリリース [panasonic.co.jp]にも小さいですがグラフは載ってます [panasonic.co.jp])
これを見るかぎりでは、「オキシライドは小電流領域ではアルカリよりも劣る」が、「EVOLTAは全領域で従来のアルカリ乾電池より優れている」のは確かなようです。
できれば、リモコンとか呼び鈴といった間欠的に使う小電流領域での、マンガン電池との比較が欲しかったですね…
Re:電池の”性能”って… (スコア:3, 参考になる)
単3電池で0~10mA位の電流で使う時、アルカリ電池は2000mAh超の容量があるので、800mAh程度の
マンガン電池より約2.5倍長く使えます。EVOLTAはこの電流域でも通常のアルカリ電池より10%程
高容量のようですね。
私は以前、松下でないメーカーでアルカリ乾電池のエンジニアをしていたのですが、発表を見る限り
EVOLTAは世界最強の高性能アルカリ電池だと思います。
特に優れているのは、次の点でしょう。
1、液漏れを新開発の添加物で防止して、10年の保証を実現した
-海外メーカー品では保証期間を過剰に長く表記したり、そもそも漏液保証をしないメーカーも
多いのですが、日本メーカー品はかなり安全係数を含んで保証期間を設定しています。その中で
10年の保証ができるのは画期的なことです。(アルカリ電池の液漏れは、負極の腐食に伴って
じわじわと発生する水素がガスケットを破壊することで起こるので、電池の保証期間は腐食の
進行速度で決定されます。水銀を加えると腐食を止めれるのですが20年ほど前に業界が水銀使用
を自粛して以来、メーカーは腐食防止技術の開発に精力を費やしています。)
2、正極を安価な二酸化マンガンベースで作りながら、ニッケルオキシライド品よりも放電特性が良い
-オキシライド電池はもはや存在価値が無いでしょう。
とはいえ、通常の使用では普通のアルカリ電池とEVOLTAの間で価格差ほどには性能面での差が出ない
かも知れません。
超寿命ってんなら (スコア:1)
# 電池寿命が切れても結婚できないに10,000EVOLTA ってことで。
せっかくだから (スコア:1)
電池がへたれると使い勝手が極端に悪化するようなものに向いてると思います。
他の電池を使った場合、デジカメだと早々にバッテリー警告が表示され、その後もしばらくは使えるのですがいつ使えなくなるか判然としません。
シェーバーは段々と動きが緩慢になり、髭を挟んだまま止まるようになり、朝のくそ忙しいときに髭を剃るだけでえらい時間を取られるようになります。
オキシライドは比較的最後までパワーが維持できるので、デジカメでバッテリー警告が出たら即交換ですし、
シェーバーはある朝いきなり動かなくなります。
# 騙し騙し使うようなことがやりにくいので、予備の電池は欠かせません
せっかくだから (スコア:1)
どのくらい撮ったのかなあ。
半年間くらい使ってたけど、300くらいは撮っている気がする。
Re:リチウム一時電池代替の可能性 (スコア:1)
更に普及して、用途も拡大したりすると、絶対に足りなくなります。
リサイクルもある程度は出来るでしょうが、そうなると、脱リチウムな動きが出てくるでしょうね。
今はリチウム比べて優位性が無いなどの理由で日の目を見てない技術にスポットが当たると
個人的には面白そう
価格 (スコア:1)
正極に二酸化マンガンを使う分、EVOLTAのほうが材料コストが低いように思うんだけど。