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https://twitter.com/gorry5/status/1337241379588567041 [twitter.com]
ドリームキャストに限らず、当時のゲーム専用機・PC全般に言えることなんだけど、コンポジット・S端子比べて、RGB接続のCRTはにじみが減ってドット感が強くはなったが、それでも現在の高解像度液晶のドット感に比べると、CRTは赤緑青の素子の荒さや発光特性なども含めて「にじみ」だし「中間色の発光特性」など違いは多い。
ドリームキャストもTVやCRTに接続であっただろうし、HDMI接続の液晶では当時感じた色・質感は再現できないだろうね。液晶の遅延もあるけど、それ以上に液晶だとドット感が強く過ぎる割りに、中間色などがきれい(=ブラウン管向けに調整・製作されたゲーム画面に比べて)に出ず当時の印象とはだいぶ違う感じ。
CRTとTVとブラウン管の使い分けがよく分からん発言だな「TVやCRTに接続」って意味不明
--しもベは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
放送用ブラウン管をテレビ、パソコン用ブラウン管をCRT、と呼び習わしていたのじゃよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
当時はブラウン管が主流。1998年は液晶前夜 (スコア:2)
https://twitter.com/gorry5/status/1337241379588567041 [twitter.com]
ドリームキャストに限らず、当時のゲーム専用機・PC全般に言えることなんだけど、
コンポジット・S端子比べて、RGB接続のCRTはにじみが減ってドット感が強くはなったが、
それでも現在の高解像度液晶のドット感に比べると、CRTは赤緑青の素子の荒さや発光特性なども含めて
「にじみ」だし「中間色の発光特性」など違いは多い。
ドリームキャストもTVやCRTに接続であっただろうし、HDMI接続の液晶では当時感じた色・質感は再現できないだろうね。
液晶の遅延もあるけど、それ以上に液晶だとドット感が強く過ぎる割りに、中間色などがきれい(=ブラウン管向けに調整・製作されたゲーム画面に比べて)に出ず
当時の印象とはだいぶ違う感じ。
Re: (スコア:-1)
CRTとTVとブラウン管の使い分けがよく分からん発言だな
「TVやCRTに接続」って意味不明
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しもベは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:当時はブラウン管が主流。1998年は液晶前夜 (スコア:0)
放送用ブラウン管をテレビ、パソコン用ブラウン管をCRT、と呼び習わしていたのじゃよ。