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6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
電圧上げても充電は早くなりません。
早くなるよ。現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。大電力を配電する送電網とか、発電とかを気にしないなら()、BEVのネガの一つである充電が遅い、って問題は克服しつつある。
なのでまぁ、6600Vそのまんま、ってのは交流だし無いだろうけども、2000Vぐらいまでなら現実として近い将来ありそうだよ。めっちゃ怖くて近寄りたくないけどね…。まぁそれいったらガソリンをぶちまけられるホースってのも怖いものではある。
※尚、テスラのBDVセミトレーラー向けの充電器では、1250V・3000A=3.75MW の仕様が規定されてるとのこと。※バッテリ側の冷却とかもガッツリ入ってるみたいだがスゲーね…。メガワットだよメガワット。
電池の方が頭打ちなので何万キロボルトで給電しようが早くなりません具体的に言うと「容量の4倍の電流」までしか上がらない
つまり電池搭載量100kWhなら400kWで頭打ち400Vなら1キロアンペア800Vなら500アンペアで頭打ちそれ以上は発火リスク・劣化速度が許容できないほど上がる
セル単位で分割するなら電圧を上げる意味があんじゃないの。6600 Vなら800 Vで8セルを並行して充電できることになり、結果的に充電時間の短縮になるって算段だ。AC-DCコンバーターを何台おくか次第にはなるだろうけどな。
6600Vなら15Aで頭打ち。何個並列にしようが「容量の4倍」よりは速くならない。言い方を変えれば「供給側を強化すれば高速化する」という状況では無い。
リチウムイオン電池より優れた新発明の電池に改めない限りどうしようもない。そしてそんなものは無い。
電池の容量を理由にしたら電圧を上げてもそんなに速くならない(というか充電できない)のは当たり前だが、電圧を上げると充電が速くなるのは事実。
充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。これは常識だけど。
バケツに同じ太さのホースを使って水を注ぐとき、1気圧の水圧でジョボジョボ注ぐのと、5気圧のポンプで加圧した水を注ぐのとでは全然違うよね。
満充電のバッテリーに電圧を上げても充電は速くならないという反論はナンセンス。
もしかしてバッテリーセルの電圧と、充電器のインターフェイスの電圧の区別がついてない?充電器と車体の間の電圧をどれだけ上げようが、セルにかけていい電圧は4.2-4.3Vで固定で、それ以上電圧を上げると燃えるだけだぞ。
インターフェイス部の電圧を上げるのは充電器のコードを細くするためであって、どれだけ電圧を上げてもセルにかける電圧は変わらないし、セルが許容できる電流も変わらない。
何百気圧にしようが電池を何百個縦に並べて合わせるだけなのでムダですトータルの電力を「電池1本あたり40W」に合わせるために電流が何百分の一になるだけ
> 充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。電力Wの天井が「1/4時間率」だから速くはならない電圧Vは電池電圧だから比例しない(固定したら爆発する)電流Aは「容量の4倍率」を最速として「遅く」はできる
アホなのかな
BYDだったかな、充電ポートを2口使った同時充電を実現しているのもありますね。単純に高出力のステーションで稼ぐだけでなく150kw程度のそこそこ出力の充電器でも充電速度を容易に上げられる面白いアプローチだと思います。EVステーションが普及しているとああいう手法もありですね。
他にもV2VでEVからEVへ充電できるとかあって結構面白い。
10C超える充電に対応できる車載バッテリーって、現行だと東芝のSCiBぐらいじゃない?それも結局BEVに採用されてないし、数字だけ並べても現実感がない。
ガソリンの給油速度はセルフで30L/min、フルで45L/min。ガソリンの低位発熱量は35MJ/Lだから、給油パワーとしては17.5MW/26.3MWになる。エンジンの効率が10%で実効は1桁下がるとしても、電気の3倍/4倍は出ている計算になる。まだ「事実上ガススタと同等の待ち時間」っていうのは言い過ぎだと思うが、意外と近づいてきたようには感じる。
ガススタのトータルの待ち時間を考えると、意外と給油そのもの以外の時間が馬鹿にならない。まぁ具体的には支払いとかですね…。
自分BEV持ってないから詳細は知らんが、最近のシステムだとプラグ挿せば支払い情報も同時に通信して上手いことしてくれるそうじゃない。こういう個所で時間削れば、実質的にはガソリンと大差無い程度のスタンドスループットになるのではないだろうか。
BEV懐疑派の充電へのツッコミは、スタンドを30分も占有するとかスタンド不足で詰むだろ! ってことが主なので、これが5分で空きますよ、となれば、ガソリンとホントに違いがないからね…。※ちな
> 今現時点での技術だけ見て、不可能とか言うのはやめた方がいいんだろうと思う。>#4570518氏とか。
#4570518氏は単に現時点でも技術的制約について言っているだけだろ思うがな。高校物理やってりゃ分かりそうな事が分からない奴らをくさしているだけで、未来永劫にわたって技術的制約がそのままなんて言っていないだろう。
現時点ではクソだから、現時点ではクソって言っても全然変ではない。将来は素晴らしいものになるかもしれないけれど、それがいつかは分からない。明日かも知らないし、1億年位先かも知らないし。そんなものを予定に入れる方が愚かだと思うがなあ。
期待するとか予定に入れるとかならば、全固体電池なんてショボいもんじゃなくて、マスコンバーターあたりにしたら良いんじゃない。実現されてないもんに期待するのはどっちも同じなんだから、もっとドーンと行こうや。
支払いなんて、ENEOSだとスピードパスかざして油種選ぶだけだから30秒もかからん。
ENEOSは余計なくじ抽選のためのアニメ見終わらないとレシートが出てこないのが割とイラつく。厚い真夏や寒い冬は特にね。抽選結果なんて瞬間に決まっているのだろうからやめて欲しい。
支払い実装してるのは実質テスラ独自規格だけだから北米では一般EVのクレカ端末の故障がすっごい苦情になってるあと蓄電池と組み合わせるタイプが多く蓄電池切れによる速度低下が頻発してそれも「故障」として苦情になってる
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
急速充電できないの? (スコア:0)
6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
Re:急速充電できないの? (スコア:0)
電圧上げても充電は早くなりません。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
早くなるよ。
現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)
テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)
中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。
すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。
大電力を配電する送電網とか、発電とかを気にしないなら()、BEVのネガの一つである充電が遅い、って問題は克服しつつある。
なのでまぁ、6600Vそのまんま、ってのは交流だし無いだろうけども、2000Vぐらいまでなら現実として近い将来ありそうだよ。
めっちゃ怖くて近寄りたくないけどね…。まぁそれいったらガソリンをぶちまけられるホースってのも怖いものではある。
※尚、テスラのBDVセミトレーラー向けの充電器では、1250V・3000A=3.75MW の仕様が規定されてるとのこと。
※バッテリ側の冷却とかもガッツリ入ってるみたいだがスゲーね…。メガワットだよメガワット。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
電池の方が頭打ちなので何万キロボルトで給電しようが早くなりません
具体的に言うと「容量の4倍の電流」までしか上がらない
つまり電池搭載量100kWhなら400kWで頭打ち
400Vなら1キロアンペア800Vなら500アンペアで頭打ち
それ以上は発火リスク・劣化速度が許容できないほど上がる
Re: (スコア:0)
セル単位で分割するなら電圧を上げる意味があんじゃないの。6600 Vなら800 Vで8セルを並行して充電できることになり、結果的に充電時間の短縮になるって算段だ。
AC-DCコンバーターを何台おくか次第にはなるだろうけどな。
Re: (スコア:0)
6600Vなら15Aで頭打ち。何個並列にしようが「容量の4倍」よりは速くならない。
言い方を変えれば「供給側を強化すれば高速化する」という状況では無い。
リチウムイオン電池より優れた新発明の電池に改めない限りどうしようもない。
そしてそんなものは無い。
Re: (スコア:0)
電池の容量を理由にしたら電圧を上げてもそんなに速くならない(というか充電できない)のは当たり前だが、電圧を上げると充電が速くなるのは事実。
充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。
これは常識だけど。
バケツに同じ太さのホースを使って水を注ぐとき、1気圧の水圧でジョボジョボ注ぐのと、5気圧のポンプで加圧した水を注ぐのとでは全然違うよね。
満充電のバッテリーに電圧を上げても充電は速くならないという反論はナンセンス。
Re: (スコア:0)
もしかしてバッテリーセルの電圧と、充電器のインターフェイスの電圧の区別がついてない?
充電器と車体の間の電圧をどれだけ上げようが、セルにかけていい電圧は4.2-4.3Vで固定で、それ以上電圧を上げると燃えるだけだぞ。
インターフェイス部の電圧を上げるのは充電器のコードを細くするためであって、どれだけ電圧を上げてもセルにかける電圧は変わらないし、セルが許容できる電流も変わらない。
Re: (スコア:0)
何百気圧にしようが電池を何百個縦に並べて合わせるだけなのでムダです
トータルの電力を「電池1本あたり40W」に合わせるために電流が何百分の一になるだけ
> 充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。
電力Wの天井が「1/4時間率」だから速くはならない
電圧Vは電池電圧だから比例しない(固定したら爆発する)
電流Aは「容量の4倍率」を最速として「遅く」はできる
アホなのかな
Re: (スコア:0)
BYDだったかな、充電ポートを2口使った同時充電を実現しているのもありますね。
単純に高出力のステーションで稼ぐだけでなく150kw程度のそこそこ出力の充電器でも
充電速度を容易に上げられる面白いアプローチだと思います。
EVステーションが普及しているとああいう手法もありですね。
他にもV2VでEVからEVへ充電できるとかあって結構面白い。
Re: (スコア:0)
10C超える充電に対応できる車載バッテリーって、現行だと東芝のSCiBぐらいじゃない?
それも結局BEVに採用されてないし、数字だけ並べても現実感がない。
Re: (スコア:0)
ガソリンの給油速度はセルフで30L/min、フルで45L/min。
ガソリンの低位発熱量は35MJ/Lだから、給油パワーとしては17.5MW/26.3MWになる。
エンジンの効率が10%で実効は1桁下がるとしても、電気の3倍/4倍は出ている計算になる。
まだ「事実上ガススタと同等の待ち時間」っていうのは言い過ぎだと思うが、意外と近づいてきたようには感じる。
Re: (スコア:0)
ガススタのトータルの待ち時間を考えると、意外と給油そのもの以外の時間が馬鹿にならない。
まぁ具体的には支払いとかですね…。
自分BEV持ってないから詳細は知らんが、最近のシステムだとプラグ挿せば支払い情報も同時に通信して上手いことしてくれるそうじゃない。
こういう個所で時間削れば、実質的にはガソリンと大差無い程度のスタンドスループットになるのではないだろうか。
BEV懐疑派の充電へのツッコミは、スタンドを30分も占有するとかスタンド不足で詰むだろ! ってことが主なので、
これが5分で空きますよ、となれば、ガソリンとホントに違いがないからね…。
※ちな
Re: (スコア:0)
> 今現時点での技術だけ見て、不可能とか言うのはやめた方がいいんだろうと思う。>#4570518氏とか。
#4570518氏は単に現時点でも技術的制約について言っているだけだろ思うがな。
高校物理やってりゃ分かりそうな事が分からない奴らをくさしているだけで、
未来永劫にわたって技術的制約がそのままなんて言っていないだろう。
現時点ではクソだから、現時点ではクソって言っても全然変ではない。
将来は素晴らしいものになるかもしれないけれど、それがいつかは分からない。
明日かも知らないし、1億年位先かも知らないし。
そんなものを予定に入れる方が愚かだと思うがなあ。
期待するとか予定に入れるとかならば、全固体電池なんてショボいもんじゃなくて、マスコンバーターあたりにしたら良いんじゃない。
実現されてないもんに期待するのはどっちも同じなんだから、もっとドーンと行こうや。
Re: (スコア:0)
支払いなんて、ENEOSだとスピードパスかざして油種選ぶだけだから30秒もかからん。
Re: (スコア:0)
ENEOSは余計なくじ抽選のためのアニメ見終わらないとレシートが出てこないのが割とイラつく。
厚い真夏や寒い冬は特にね。
抽選結果なんて瞬間に決まっているのだろうからやめて欲しい。
Re: (スコア:0)
支払い実装してるのは実質テスラ独自規格だけだから北米では一般EVのクレカ端末の故障がすっごい苦情になってる
あと蓄電池と組み合わせるタイプが多く蓄電池切れによる速度低下が頻発してそれも「故障」として苦情になってる