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エミュレーションではなくFPGAを使用して設計されている。
FPGAを使用してエミュレーションしていそう。
FPGAにプロセッサ等全部入れるとなると、相当大きなデバイスが必要になると思います。(R4300とR3000が入っているらしい)で、相当大きなFPGAデバイスって、相当高価です。いいとこ周辺I/FをFPGAに入れて、メインCPUはARMのSoCとかでエミュでしょう。
(と思ったけど、93MHzのMIPSを1GHzくらいのマルチコアARMでソフトでエミュするのはどうかな苦しいかな)
ディスプレイ周りは頑張っているみたいだから、フレームバッファVRAMあたりをFPGAでやっているかもしれない。すべて憶測ですが。
今なら、なんとか組み込み用のネイティブMIPSアーキテクチャMPUが手に入るのでは?
合成可能HDLなソースではなくて、ファブリックカリカリチューンのIPはもしかしたらあるのかもしれませんがゲーム互換機に使えるようなライセンス料金ではないような気がします。
いや、中華CPU龍芯が内部MIPSだから。どうゆう製品構成になっているかは分からないけど、わんちゃんGPU付高性能MIPS MPUが手に入るのでは。
MIPS ISA は オープンソース化 [hardware.srad.jp]されていますね。MIPSfpga でぐぐると、なにやらぞろぞろ [google.com]と出てきますね、RTLもアカデミック用途ならタダだそうな。商用にはいくらかかるか知らんけど。
100万ゲート、100MHzのプロセッサの実装ならそんなに大きなFPGAでなくてもできるよ。Zynqなんかを使って、FPGA内臓のArmコアでエミュレートしたほうが開発簡単なのはその通りだけど。
R3000ならNECのVシリーズ、V20/V30とかV33なんかとだいたい同時代の石なので、今時のFPGAなら余裕綽々ですね(R4300でも問題ないでしょ)一般にはDSPは凄く特殊なプロセッサと思われてるみたいですが、今のFPGAは浮動小数点演算器てんこ盛りに出来るので浮動小数点DSPもたくさん入る#昔の石と同程度のパフォーマンスのものを今のFPGAで設計すると、特別なタイミング制約とかつけずに手放しで簡単に出来てしまう
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
うさんくささ (スコア:2)
FPGAを使用してエミュレーションしていそう。
Re:うさんくささ (スコア:0)
FPGAにプロセッサ等全部入れるとなると、相当大きなデバイスが必要になると思います。
(R4300とR3000が入っているらしい)
で、相当大きなFPGAデバイスって、相当高価です。
いいとこ周辺I/FをFPGAに入れて、メインCPUはARMのSoCとかでエミュでしょう。
(と思ったけど、93MHzのMIPSを1GHzくらいのマルチコアARMでソフトでエミュするのはどうかな苦しいかな)
ディスプレイ周りは頑張っているみたいだから、フレームバッファVRAMあたりを
FPGAでやっているかもしれない。
すべて憶測ですが。
Re:うさんくささ (スコア:1)
今なら、なんとか組み込み用のネイティブMIPSアーキテクチャMPUが手に入るのでは?
Re: (スコア:0)
合成可能HDLなソースではなくて、ファブリックカリカリチューンのIPはもしかしたらあるのかもしれませんが
ゲーム互換機に使えるようなライセンス料金ではないような気がします。
Re:うさんくささ (スコア:1)
いや、中華CPU龍芯が内部MIPSだから。
どうゆう製品構成になっているかは分からないけど、わんちゃんGPU付高性能MIPS MPUが手に入るのでは。
Re: (スコア:0)
MIPS ISA は オープンソース化 [hardware.srad.jp]されていますね。
MIPSfpga でぐぐると、なにやらぞろぞろ [google.com]と出てきますね、RTLもアカデミック用途ならタダだそうな。商用にはいくらかかるか知らんけど。
Re: (スコア:0)
100万ゲート、100MHzのプロセッサの実装ならそんなに大きなFPGAでなくてもできるよ。
Zynqなんかを使って、FPGA内臓のArmコアでエミュレートしたほうが開発簡単なのはその通りだけど。
Re: (スコア:0)
R3000ならNECのVシリーズ、V20/V30とかV33なんかとだいたい同時代の石なので、今時のFPGAなら余裕綽々ですね(R4300でも問題ないでしょ)
一般にはDSPは凄く特殊なプロセッサと思われてるみたいですが、今のFPGAは浮動小数点演算器てんこ盛りに出来るので浮動小数点DSPもたくさん入る
#昔の石と同程度のパフォーマンスのものを今のFPGAで設計すると、特別なタイミング制約とかつけずに手放しで簡単に出来てしまう